コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2007.8.31 Fri. 23:59
あーあ夏が終わっちゃた。
-----

ワンセグテレビを見ているとたまに音声と映像がずれる。

ネットの動画もよくずれるけれど、あれはずれるとデータの進行が終わるまでずれたままだ。でもワンセグはなぜか途中で帳尻が合うのだ。

映像が無理矢理早送りかワープか何かして音声においついているようだった。何度か帳尻合わせの現場にリアルタイムで遭遇したのだけれど、「鶴の恩返し」のように見てはいけないものを見てしまった感じがしていたたまれなかった。
2007.8.30 Thu. 23:27
明日住民税払うの忘れない。
-----

スーパーのレジ袋が問題になっていて、レジ袋が有料化されたりマイバッグ持参を呼びかける声が大きくなっている。

環境面の問題は別として、マイバッグ持参率が高くなると万引き犯人をつかまえるのは難しくなるのではないか。

ワイドショーとか各局夕方ニュースとかでよくやっているスーパーの万引きパトロール特集のパトロール隊員おばさんも悩んでいるに違いない。
2007.8.29 Wed. 23:59
愛子さまが悲しんでおられるだろう。
-----

さいきん頭を洗う際、体を洗うのと同じ固形の化粧石鹸で洗ってしまっている。

で、リンスに困っている。固形のリンスって無いのだろうか。石鹸やシャンプーでアルカリ性に傾いた状態を弱酸性にするためにリンスをするようだけれど、リンス成分は固形石鹸のように固められないのだろうか。

固形石鹸はそれ自体が容器みたいなもので、ボトルとか詰め替え用の簡易容器さえも要らないのだ。なので固形のリンスがあれば容器は要らないのではないかと思う。

エコとかに興味は無いのですが片づけや手入れがラクなので、あくまで自分がどう手抜き出来るかが重要です。
2007.8.28 Tue. 23L35
朝からコーラ飲んだ。
-----

住宅街を歩いていたら見慣れない真新しい家が建っていた。

「あれ?前はここなんだったかな。新しそうな建物だけれど最近出来たのかな」と近づいてみるとどうやらそこはキリスト教の教会らしかった。

看板が出ていたのとシンプルな十字架があったので教会だと分かったのだけれど、外見は教会っぽいものではなくいたって普通の店舗券住宅という感じで目立つことなく周りの雰囲気にとけ込んでいた。近づいて看板まで見なければ教会だと気付く人は少ないだろう。

宗派とかまではよく見なかったのだけれど、ご本人たちは別に隠れているつもりはないのに教会にあまりにも存在感がなさすぎて隠れキリシタンになっている。

望んでいないのに思いがけず隠れキリシタン。先人の苦悩はいったいなんだったのだろうか。
2007.8.27 Mon. 23:21
夏休みも残りあとわずかです。
-----

ユニクロでディスプレイのマネキンにちょっとぶつかってしまった。

ぶつかったその直後、木の床にゴトンと重くて堅いものが落ちるような音がした。

マネキンの横を通り過ぎようとすると、私の足もとに真っ白で冷たくなった手首から手の先にかけての部分が転がっていた。

マネキンの。
2007.8.26 Sun. 22:20
地味に暑い。
-----

新しく買ったMac miniが、通常の音(音声ファイルの再生音とか)は聞こえるのにシステムの警告音だけ鳴らないという症状があった。

Mac OSXはとても良く出来たOSらしく、初心者がよく分からないなりになんとなくいじっていてもおおよその操作が出来るようになっている印象だ。正直なところ今回のトラブルが購入初期の段階で起こらなかったら私もOSの細部まで知ろうという努力はせずに使っていたかもしれない。なので新品のものにトラブルがあるのは嫌なものだけれど、解決するために細部まで踏み込んでひととおりいじってみたのは良い経験になりました。

図書館から借りたOSの本はまったくの初心者向けで、今回のトラブルに関してはあまり役に立たなかった。でも「OSのことが分からない」というのはいたって初心者っぽくて、中〜上級者向けのOSマニュアル本というのはあまり無いのかもしれない。

「わかる!Mac OSX(上級者編)」「詳細Windows vista(上級者向け)」とかいうタイトルで本屋に並んでいてもなんとなく初心者向けっぽくなりがちだ。
2007.8.25 Sat. 23:59
OSXと色々格闘中。
-----

いまちょっと固形石けんに興味がある。安いのから高いのまで色々あって、奥が深い。

で、石けん泡立てネットなるものが売っているのだけれど程度のちがいはあれどあれってようするにポリエステル素材(?)のネットだ。

そう考えると子どものころ学校の水道についていた赤いみかんネットに入ったレモン石けんというのはとても合理的で最先端だったのではないか。

石けん自体がネットに入っていて、置き場所もとらず、石けんが溶けて小さくなるぎりぎりまでつかえるし紛失することもなく、石けんが乾燥しやすい状況なので長持ちもする。

デフォルトで泡立てネットつきだ。
2007.8.24 Fri. 23:20
猛烈に疲れました。
-----

MacOSが不調のときの対応方法として、PRAM(パラメータ)クリアという技がある。

コンピュータの電源が落ちているときに、「コマンド」、「option」、「R」、「P」の4つのキー同時に押さえながらコンピュータの電源ボタンを押し、起動時に4つのキーを押し続けます。

Windowsで言うと何にあたるのかはよくわからない。optionキーとかはaltキーのようなものです。

キーボードをご覧になっていただければわかるとおりPとRはわりと離れている。さらに電源ボタンというのがパソコン本体についているのでキーボードと離れているのですべてを同時に押すのはとても難しい。

PRAMクリアはごくたまにしか行わないものの、いつもどうやってこれらのキーを同時に押さえようか困る。ギターで言えばFのコードが押さえられなくて挫折するとか、ピアノだったら手が小さくてオクターブ以上離れた鍵盤を押さえるのが難しいとかそういう話だ。ギターやピアノで悩むのなら分かるけれどまさかパソコン操作でこんなことに悩むとは思わなかった。

みんなどうやて押さえているのだろう。「ぼくのわたしのPRAMクリア」とかいうサイトでもつくって押し方の情報交換とか押している様子の画像公開とかしたらかなりおもしろいと思う。
2007.8.23 Thu. 23:59
三丹、伊勢越。
-----


お中元とかお歳暮ってセットものでも同じメーカーの商品でセットが組まれている。

キリンビールセットだったら一番しぼりだけの12本セットとか、何種類か含まれていたとしても一番しぼり、ラガー、キリン・ザ・ゴールドあたりの同一メーカの銘柄で統一されている。

お中元をお贈りする相手が「一番しぼりが好きだ」とか知っていれば良いけれど、好みをあまり知らない方に単一商品だけのセットをお贈りするのはけっこう危険な選択だ。

せっけん・洗剤類やジュース類などにも同じ傾向が見られるのだけれど、メーカーの枠をこえて色んなものをちょっとずつ楽しめるセットがあればそれが一番人気セットになるような気がする。たとえばビールだったらエビス、一番しぼり、サッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライや他の銘柄が一本ずつ入ったセットとか。もらうほうもいつもとはちがう銘柄が楽しめるし、贈るほうも迷わずに済む。

変なプライドを捨てれば売上もあがるのに。
2007.8.22 Wed. 21:50
あつーい。
-----

コンタクトレンズを左右逆に入れていた。

なんとなく違和感はあったものの、左右の度があまり変わらないのでしばらくそれですごしていた。あとでレンズケースの置き方を確認したらどうやら反対だったようだ。

眼科の検診でも「左右逆に入ってますね」とよく注意される。外見で見分けが付かないので知らない間についうっかり左右逆になってしまうのだ。左右で度が似通っている人はどうやって区別しているのだろう。片方だけ色をつけるとか色のちがうレンズにするとかいう手もあるようだけれど、やはり日常的に注意するしかないのだろうか。

子どものころは上履きや靴を左右逆に履いたり体操服を裏返しに着たりして指摘されたこともあるけれど、コンタクトレンズの左右逆はさすがに誰も気付かないようで怒られたことはない。
2007.8.21 Tue. 23:59
桑田さんのシングル買ったよー。
-----

デ・ランドの花火を見ていて思ったのだけれど、花火やカミナリといったものは光(映像)が先にきて音は後で聞こえるのだ。

光と音の伝達速度の違いというわけだと思うけれど、ネットの世界ではこれとはまったく逆の現象になっている。音声よりも映像データのほうが重いので転送に時間がかかり、通信環境によっては音だけ先に聞こえて映像があとからやってくるのでずれる。

ネットの世界がリアルに近づくのはいつのことでしょうか。NTTの方々が「光にしませんか」とこの酷暑の中連日のように営業に来るのはすこしでもリアルに近づくためなのでしょうか。お疲れさまです。
2007.8.20 Mon. 22:22
サブプラ仏。
-----

ワンセグチューナーを買ったのでとりあえずですがテレビ放送をみられるようになりました。

USBにちょいと差し込んだだけでテレビが映ってしまうなんて感動です。でも私の環境だとテレビ東京だけは近くを走っている電車が線路を通過したり飛行機が通過したり(?)するたびに画像が乱れ音声が途切れます。

乗り物が通過するたびに画面にモザイクがかかったようになり普通の番組なのになぜかあやしい感じにつつまれます。
2007.8.19 Sun. 23:24
夏休みの宿題(仕事)が全然おわっていないのでこれからたぶん徹夜です。
-----

無印良品へ行ったら飲料コーナーにミネラルウォーターが陳列されていて、「硬度」という表示があった。

その硬度が3種類ぐらいにわかれていたのだけれど、硬度20、硬度90の次がいきなり硬度1500だった。

90から1500の間は売り切れていたのかもしれないけれどずいぶんと間が飛んでいる。その間の硬度はどうでもいいのだろうか。硬度500とかだと差が出ないとか。

90から1500の間にはいったい何があるのか気になって眠れません。いえ眠れないのは仕事が終わっていないからで、ミネラルウォーターのせいではありません。
2007.8.18 Sat. 22:15
涼しくなって食欲も仕事のやる気もでてきました。
-----

六本木の新しいおしゃれスポットである東京ミッドタウンというところへ行ってきました。

フレンチのランチコースをいただいてきました。昨日までは暑さで食欲もなかったのですが、今日は涼しくて食欲も戻り、朝から何も食べずにランチへいったのでコース料理なのにもりもり食べていたらウェイターさんから「よろしかったらパンのおかわりいかがですか?」とすすめられました。しかも2回も。

フレンチのコースなのにとんかつ和幸のごはん、みそ汁、キャベツおかわり自由みたいなことになてます。フレンチはたいへんおいしゅうございました。
2007.8.17 Fri. 20:00
macminiが届きました。
-----

今日の午前中にクロネコさんが私のお弁当箱(リンゴ入り)を運んできてくれました。今回はmacminiから初更新です。画面上は何ら変わらないと思います。

macminiのブラウザで見たら自分のサイトも多少表示がおかしい部分があるので時間が出来たら修正します。

セットアップやら何やらしていたら一日おわってしまいました。はじめてのOSXで基本的なOSの操作すらわかっていないので、図書館で「わかる!Mac OSX」という本を予約しました。これで仕事をして食べているってレベルじゃない感じです。今さら!

キーボードを変えたのでまだ打ち具合に慣れません。あとマウスが変わったので右手がつりました。筋肉がこわばって痛いです。

マシンがかわって困るのは手がつるとかそういう部分です。あしたビックカメラへ行ってワンセグチューナーとATOKを買います。
2007.8.16 Thu. 22:05
猛暑はもうしょうがないね。
-----

コーラがおいしい。ここ数年すこしコーラと距離をおいていたのだけれどここ数日の猛暑で体がコーラを欲していることに気付いた。

コーラもちょっとした栄養剤なのではないだろうか。ただの水を飲むよりはスポーツドリンクを飲んだほうが身体への吸収が良いらしいし、この暑さで食欲も無いのでコーラぐらいの糖分を摂取したほうが良いのではないかとさえ思える。

コーラは身体に悪いというイメージが先行してしまいがちだけれど、この猛暑により思わぬ形でコーラのイメージチェンジがはかれるかもしれない。

偉大なるコーラ様が猛暑でバテた身体を救う。
2007.8.15 Wed. 22:51
きょうもあつかったですね。
-----

あのCMに影響されたわけではないのですが、洗濯機の掃除をしてみました。

重曹をいれてまわしてみたりしていたのですが、掃除中に重大な事実に気付きました。

なんといままで柔軟剤を入れていたところは液体洗剤を入れる場所だったのです!柔軟剤をいれる場所は別のところにありました。見慣れない穴があいていたのでよくみたら「柔軟剤注入口」と書いてあります。

ということは、いままで一生懸命柔軟剤を入れていたのはまったく効果がなかったことになります。全自動洗濯機なのでたぶん柔軟剤のところにちゃんと入れないと、効果のあるタイミングで注入されないのだと思います。

ガーン。これがたぶん今年の夏いちばんショッキングな出来事です。
2007.8.14 Tue. 20:42
仕事がはかどらず。
-----

昨日のヨドバシの帰りに友だちの運転する車にのせていただいたのですが、その車にカーナビがついていた。

カーナビがついた車に乗るのがはじめてだったのでとてもおもしろかった。一番おどろいたのが注意をうながしてくれるところだ。

左にまがれとか道案内をしているだけじゃなくて、この先左車線からの合流に注意してください、とかそんなことまで言ってくれるのだ。カーナビさんはとても親切だ。人間でもそんなに親切にしてくれる人ってあまり居ないのではと思うほど。

道徳の時間とか、カーナビさんを手本として親切について学ぶといいよ。
2007.8.14 Tue. 23:59
おせんべい2枚のお餞別(おせんべツー)。
-----

友だちが新しくMacBook(ノート型のMac)を買うというので、その付き添いでヨドバシAKIBAへ行ってきました。

普段は電車でしか行かないのですが今日は車だったのでヨドバシの駐車場にはじめて入ったのですが、駐車場が地下2階から地下6階まであります。

ビルの地上階はたぶん8階まであったと思うのですが、地下も6階分まであるとはおどろきです。

高いところは割と平気なのですが、きょう地下6階に行ったときはなんとなく怖くなりました。高所恐怖症ならぬ低所恐怖症です。
2007.8.12 Sun. 23:59
すずしいってすばらしい。
-----

10日と11日は尋常でない暑さだったけれど今日はまだ過ごせる範囲だ。

クーラーをつけない(というか無い)のは地球にはやさしいかもしれないけれど、肉体にはあまりやさしくない。

どちらかを立てればどちらかが立たず。でも具合が悪くなるほとの暑さでは地球にやさしくしている場合ではないような気がする。
2007.8.11 Sat. 23:59
あまりの暑さに。
-----

あまりの暑さなので手短に。

暑いので用事もないのにスーパーに昼と夜2度も行く。近所に3軒あるスーパーのうち、普段はあまり人気のないほうのスーパーに人がたくさん居た。なぜかというとそのスーパーが一番冷房がきつく効いているから。考えることはみな同じ。

---

完全に夏バテ状態なのですっかり食欲も失せた。気付くと一日のうち水分ばかりとって食べ物はほとんど何も食べていない。久しぶりに体重を計ったらかなり痩せていた。メタボリック問題は猛暑で解決するのでは。

ああでも普通はビール飲んじゃうのか。
2007.8.10 Fri. 23:59
体から塩が吹き出すのではと思うほど暑い。
-----

有楽町のビックカメラの前をとおりかかったら、店先でペットボトル飲料が売られていた。

氷水の入った大きいクーラーボックスにペットボトルがつっこんであって冷たくなっていてとてもおいしそうに見えた。しかも一本78円と安めの価格設定。

こんなに暑いとビックカメラのイチオシ売れ筋商品は家電ではなくて飲み物になるようです。
2007.8.9 Thu. 23:59
完全に夏バテです。
-----

明日がお盆休み前最後の営業日で、土日をはさんで13日からの週が夏休みという企業が多いらしい。

なので「(私達が)休みの間にすすめておいてね」というお仕事をたくさんいただいた。休みあけ20日からの週が締め切りの仕事なのだ。いつもお仕事だしていただきありがとうございます。

やるとお金がもらえる大人版夏休みの宿題です。ビバ大人。
2007.8.8 Wed. 23:59
よく数えたら10箇所以上蚊にさされていました。
-----

テレビが完全にお亡くなりになりました。

音が出なくなり、白黒映像の画面になったと思ったらもうそれすらも映らなくなり、電源をいれても音もせず画面が光りもしません。

16:9の最新型になったかと思ったらモノクロテレビになったりしてだんだんと最期をむかえるなんて人間の死に様のようです。

8月21日発売のシャープ製を買う予定だったのでほんのすこし寿命が足りませんでした。発売日当日にテレビを買うなんて、どれだけテレビ大好きな人なんでしょう。

若者用語である「どんだけー」ってこういう時に使うのでしょうか。どんだけーの用法。

テレビがないので今年は暑くて静かな夏になりそうです。

あ、マイナーバージョンアップしたMac miniも買う予定。8月は出費がかさみます。
2007.8.7 Tue. 23:59
蚊に五箇所もさされた。
-----

電気料金の明細と一緒に節電のお願いというチラシがはいっていた。

電力会社というのは電気を売って商売をしているわけで、電気が売れれば売れるほど売上があがり儲かるわけだけれど、顧客に節電をお願いしないといけない。

他の資源屋であるガスや水道も同じで、とくに水道などは節水意識が高い地域は水道料金が高いという逆転現象が起きているという。というのも節水する→水があまり売れない→水道局の収入減る→設備投資できず水道水のレベル維持できず→レベル維持するために水道料金アップせざるをえず、というサイクルに陥っているそう。

水道水にフッ素をまぜたり、歯にフッ素を直接塗ったりすることが家庭で出来るようになれば虫歯の発生というのはほぼ無くなるそう。でもそれでは歯医者さんの仕事が無くなる。

医者も同じで人々の健康のために毎日働いたり研究したりしているのにあまりにも健康すぎると自分たちの仕事がなくなる。ちょっとちがうかもしれないけれどJT(日本たばこ産業)も、人々の健康を願うのなら自分たちの一番の売り商品であるたばこを無くすことが一番確実で早いのだ。

世の中で堅いほうと言われている職業もわりと切なくジレンマをかかえている。
2007.8.6 Mon. 23:59
来週も休まず営業する予定です。
-----

コンビニってあまり行かないのだけれど、このまえ行ったら酸素が売っていた。

ボンベに入った酸素で、たぶんリフレッシュ効果とか疲労回復のために売っているのだと思う。スポーツ選手などが試合中に酸素を吸っているあれと同じようなことだろう。

ちょっと前まで、ペットボトルに入ったただの水が売っていて、それを買うという感覚はなかった気がする。お茶やジュースはまだしも、日本にいれば水道や井戸があり幸いにも水に困る環境はあまりない。

酸素や水が販売されているコンビニ。ここは日本ではなく空気のうすいヒマラヤの山頂か、水のない砂漠か。はたまた宇宙か。
2007.8.5 Sun. 23:59
ダウニーの臭いがすごいです。
-----

風をいれるためにほんのすこし窓をあけていた。

窓の開け具合が中途半端だったらしくヒューという音がすごい。あと数ミリ窓を動かしてあけると音がしなくなるところをみるとほんのちょっとの差なのだ。

風のスピードや向きによって鳴る音の音程やリズムが変わる。トロンボーンのスライド奏法のようになめらかに音程があがっていくこともある。民謡のような不思議な音楽になっている。

歌う窓だ。ホラー映画っぽいくもあり、いやぁ夏ですね。
2007.8.4 Sat. 23:59
やけどした(すこしだけ)。
-----

おととし買った扇風機の調子がわるい。どうも電源まわりの接触がおかしいらしく、スイッチを切っていないのに気付くと電源が切れて停止している。

コードの位置をかえてみたりすると動き出すのだけれど、暑いなぁと思ってみてみると止まっているのだ。

この暑さだ。扇風機だってそりゃすこしはさぼりたいだろう。
2007.8.3 Fri. 23:59
暑さと忙しさのピークです。
-----

よくパソコンのモニター募集に応募したりする。たいていああいうのはモニターとして試用してアンケートとか答えた後はたたでもらえるようになっている。WindowsのPCとか、こだわりはなく何でも良いのでとりあえず欲しいのだ。でもいままで当たったことは無い。

パソコンのモニター募集となるとちょっと困ったことがあてそれはモニターという言葉だ。パソコンの画面(ディスプレイ)のこともモニターと言ったりするからだ。

モニターつきデスクトップPCのモニター募集、とかわけがわからなくなってくる。きっと主催しているパソコン会社側はもっとややこしくなっていることだろう。

「モニター(試用者)のモニター(ディスプレイ)が壊れた?」とか。もうかなり混乱しますね。
2007.8.2 Thu. 23:59
台風ですね。
-----

ここ数日の間に何回か公共施設を利用した。ともにあまり人気(ひとけ)のないがらんとした感じの施設だった。そして施設内のトイレも使わせてもらった。

ひとつめは市の公共施設で、トイレに入ろうと思ったら電気がついていない。あれ?スイッチはどこかなと探そうとしたら自動的に電気がついた。どうやらトイレのドアをあけるか人がはいってきたらセンサーが反応するようになっているのかで、自動的に電気がつくようなシステムになっていたのだ。たぶん人が居なくなってしばらくすると自動で電気が消えるのだろう。出来て間もない新しい施設だったのでそんな部分まで計算されたハイテクでエコロジーだ。

ふたつめは文化会館のようなところで、やはりトイレにはいろうと思ったら電気がついていない。スイッチがありそうな壁際をさがしてみたけれどどうしても見つからない。別のトイレまで行こうかとも思ったのだけれど移動も大変なので結局真っ暗な中でトイレに入った。

これは省エネでもなんでもなく、文化会館側のミスだと思う。でもそのうっかりさが省エネ、エコへとつながっているのかもしれない。
2007.8.1 Wed. 23:59
暑さのせいで処理能力が落ちています。
-----

中央線上り電車に乗った。新しいピカピカ車両だった。

いまどきの在来線は英語で乗換案内アナウンスもちゃんと流れるのだ。知らなかった。中央線終点の東京駅では乗り換えられる電車も多いのでアナウンスも大変だ。

プリーズチェンジなんとか〜みたいなアナウンスが聞こえてきたのだけれど、新幹線は「シンカンセン」で、山手線は「ヤマノテライン」なのだ。

ほかの在来線はすべてケイヒントウホクライン、などなんとかラインなのに対し新幹線だけはシンカンラインじゃない。固有名詞なのかしら。さすが新幹線。ほかの電車とはわけがちがう。

シンカンラインじゃ新歓コンパみたいだからか。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]