コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2006.8.31 Thu. 23:59
夏休みもおわり。
-----

うっかり寝てしまいました。これを書いているのは正確には9月1日の午前3時ぐらい。

8月31日が終わる瞬間というのはすなわち夏が終わる時なので、大晦日みたいなものなのだ。季節が変わる瞬間に起きていないなんて、悔しい。

もう年末の足音が聞こえてきます。

------

仕事が終わらないと夜中でも起きて作業をしているので、変な時間にメールを送ったりもしている。

メールやデータだと送信時間やファイルの保存時間で何時に作業をしているのかばれてしまうことが多い。あらまた夜中に仕事をしている、とか。

そんなことを防ぐためにパソコンさんに時差ぼけしてもらうのはどうだろうか。わざと内蔵時計をすこしずらしておくのだ。

うちのパソコンをグリニッジ標準時仕様にしよう。さいごはだじゃれです。
2006.8.30 Wed. 23:48
タバスコ買うの忘れない。
-----

防災の日特集コーナーに売っていたリッツ(クラッカー?)1リットル缶というのを買った。

どういう仕組みになっているのかわからないけれど5年もの長期保存が可能なんだとか。あんなにすぐに湿気ってしまうリッツが。

でも昨日の夜中にお腹がすいて、ついリッツ缶を開けてしまった。5年保存の意味が全く無かった。

リッツ缶は「あと1ヶ月で賞味期限が切れますのでお早めにどうぞ」みたいなのを安く売ればいい。そして賞味期限ごとに買い足していけばいいのだ。

リッツ1年もの、2年もの……5年ものとつづき、賞味期限が切れるのが早いものからおやつとして食べても良いということにする。

常にある程度の食料(リッツ)をストックしておくことが防災対策のひとつです。
2006.8.29 Tue. 6:17
あさしごと。
-----

昨日は出向ということで、余所の会社で仕事をさせていただいた。

朝の出勤ピーク時間に霞ヶ関あたりに行ったのですが、きちんとした格好をして霞ヶ関駅で降りて○○省あたりをサラリーマンの人の波に混じりながら歩くと、なんだかそれだけでエリート気分が味わえますよ。

またずいぶん前に、同じような朝の通勤時間帯に同じように霞ヶ関に行ったことがあるのだけれど昨日とは逆にTシャツにジーパンぐらいの適当な格好で行ったら浮きまくった。たしか黄色いTシャツとかを着ていたので余計に目立ったのだと思う。

この時は「みなさまお仕事ご苦労さまです!私は今日仕事じゃないんで、気楽です!」とちがう意味で優越感に浸った。

霞ヶ関はごくたまに行くと変なテンションになる街。
2006.8.28 Mon. 5:58
申し訳ございませんが本日出向のため日中不在にしております。
-----

甲子園で活躍した早稲田実業の齊藤投手の進路が注目されている。

巨人が指名するだの、メジャーリーグに行くだのと報道されているけれど、早稲田大学に進学するのではないかという線が有力だそう。

大学に進学しても、アルバイトでプロの世界で投げさせてもらえないのだろうか。

ナイターとか週末の試合だったら大学生でも十分可能なのではないか。もしくは派遣ということでそれらしき人材を登録しておくのだ。各チームは投手のローテーションに困ったらその人材バンクから派遣してもらってもOKということにしておけば、チームとしても助かる場面が多いだろうしプロを希望している人にも機会を与えることになり一石二鳥だと思う。

サッカーなんかもこのシステムはアリだと思う。スポーツの世界にも派遣の波がおしよせます。
2006.8.27 Sun. 23:59
サザンのライブ中継を満喫してきました。
-----

24時間テレビも少しみました。

マラソンを走った二人について、さっそくインターネットのニュースページにも記事がアップされていた。

「二人はほとんど歩いたが、意外に元気な姿で完走した」

といった内容。走らなくても徒歩で24時間で100km行けることが証明された。いままで歴代ランナーは走ったふりをしていただけだったようです。

完走というより完歩か。

------

24時間テレビでは色々な芸能人の方が顔を出して募金したり歌を歌ったりしているけれど、半分ぐらいの人がもはや誰なのかわからない。

「あの人とこの人は同じグループだったっけ?」とか思い出すのも困難だし、そもそもこんな人いたっけ?というレベルの方もいる。

生放送で芸能人の神経衰弱(トランプ)もしくは七並べが楽しめます。
2006.8.26 Sat. 23:59
なにあのジブリのやっつけ仕事みたいなTシャツ。
------

今日(26日)と明日(27日)はサザンも出演する夏フェスが浜松で行われている。

遠いし、サザン以外のグループも多数出演するフェス形式ということもあり、今回は生では観に行かないで、テレビで観ることにした。

テレビで観るとはいってもライブ中継はWOWOWでしかやっていない。私はWOWOWの契約をしていないので、同じくサザンファンである友だちのお家(WOWOW契約してる)におうかがいして、一緒にみせていただけるようにお願いした。

今回のフェスは野外で行われているのだけれど、私もテレビ観賞とはいえ友だちのお家での観賞なので、外といえば外だよね、という感じでフェスを楽しみたい。

友だちの家にテレビみせてもらいに行くなんてどこの昭和だという感じですが、いまはまぎれもなく21世紀です。
2006.8.25 Fri. 23:59
すずしいのがうれしくて寝ていた。
------

それにしても迷惑メールの数がすごい。もう削除するのも面倒になるぐらい来る。

先日間違えて重要なメールも迷惑メールと一緒に削除してしまいそうになり、ヒヤリとした。

迷惑メールと同じように広告メールもすごい勢いで届く。こちらは登録削除すれば良いのだけれど、広告はたまに読みたいので全面的に登録解除はしたくないのだ。

迷惑メールや広告メールは、時間がたつと自動的に消えるような仕組みでもつけてもらえないだろうか。HTML形式だったら出来そうなものだ。

水に流すと溶けて消えるトイレットペーパーのように。地球にやさしい広告メール。時期がくると自ら消えるのだ。これだったら迷惑メールが届くのも少しはゆるせる。
2006.8.24 Thu. 22:32
夏休みの宿題がひとつ終わった気分。
-----

友だちが「今年は大殺界だから……」と言っていた。

複数の友だちがそう言っているのを聞いたので、どうやら私の周囲では今年大殺界の人が多いようだ。

占いなどに興味がないので大殺界とは何なのか、自分は該当しているのかどうなのかも分からない。厄年みたいなものだろうと思い、ネットで調べてみた。

大殺界もあれば中殺界、小殺界もあるらしい。前厄・後厄みたいなものだろう。検索したサイトに「大・中・小をあわせると人生の7割は殺界となってしまう」と書いてあったのも気になる。以前厄除けの表をみたときも「これって人生の半分以上厄年だよね」と同じようなことを思った。

このたび、国際天文学連合の決定により冥王星は惑星ではなくなった(惑星というカテゴリからはずされた)。占い業界に大きな影響をあたえるらしい。

冥王星にとっても今年は大殺界だったのだろうか。
2006.8.23 Wed. 23:58
たまにふくすずしい風はすでに秋のそれ。
-----

冷凍食品のカタログをみていた。

カタログの商品紹介欄に値段やパッケージ写真とともに「お客様の声」として購入者からのおすすめメッセージが添えられている。よくある手法だ。

「おろしわさび冷凍小分けパック」のおすすめメッセージに「チューブのわさびより風味がよく、断然おいしいです!我が家はこれの大ファンでしょっちゅう使います。人気商品で品薄なので見かけると1年分まとめ買いします」といった内容がかかれていた。

同じ欄に掲載されていたその商品の賞味期限は180日だった。半年で賞味期限の切れるものをどうやって1年分まとめ買いするのだろうか。消費期限ではないから食べられなくなるわけではないと思うけれど。

詰めが甘い出版物を前に、自分も気が引き締まる思いです。
2006.8.22 Tue. 22:35
風があるのと無いのとではずいぶんちがう。
-----

携帯電話に間違い電話がかかってきており、着信時に気づかなかったので留守番電話に伝言が残っていた。

留守電には「エイ○゛ックスの○○ですが、○○のビデオの件で……」などというメッセージが残されていた。

以前から音楽関係の方から間違い電話がかかってくることがあり、ライブハウスやら楽器店から留守電にメッセージが入っていたのだけれど、ついにエイ○゛ックスからも電話がかかってきた。もちろんすべて私あてではなく、私と似た携帯番号をお持ちの誰かへのメッセージだ。

どうやら私の携帯電話番号はメジャーなミュージシャンの番号と似ているのかも。

イレギュラーな形でワンステージ上がりました。次ぎは大物ミュージシャン友だちあたりから留守電が入ってこないかなと期待しております。
2006.8.21 Mon. 23:59
休みがあけて急に色々と仕事が動きだしました。
-----

高校野球は早稲田実業と駒大苫小牧の再試合決勝戦となったようだ。

駒大苫小牧は夏の三連覇がかかっていたとのことで、よくわからないのだけれどそれは夏の甲子園で決勝戦まで3年連続勝ち進んでいるということだろうか。

実況アナウンサーの方はさすがプロなので「こまだいとまこまい」は難なくクリアしていたけれど、解説の人(野球関係者?)はチーム名を呼ぶたびに、何度もつっかえていてかわいそうだった。「こまだいこまと、とまとま、とまこまいのたなかくんは……」みたいな感じで何回も噛んでいた。

駒大苫小牧はここ数年、甲子園で一番数多く試合をしているチームだろうから、それだけ名前を呼ばれる機会も多いだろう。次ぎの春や来年の夏も勝ち進んでくるかもしれない駒大苫小牧高校。野球解説者の方もアナウンサーさんにでも習って早口言葉の練習に「こまだいとまこまい」を入れるべきだ。

その課題をクリアしたものだけが高校野球の解説が出来るようにすればいい。
2006.8.20 Sun. 23:45
ラストスパートで今日も徹夜です。
-----

リポビタンDなどのドリンク系滋養強壮剤はカタカナ+アルファベットという組み合わせのネーミングが多い。

アリナミンA、チョコラBB、オロナミンC、リポビタンD、アリナミンVなど。どうやらカタカナ5文字+アルファベットという組み合わせが語呂が良いよう。

スパルタンX(ファミコンのゲーム)も仲間に入れてあげてほしい。名前からしても滋養強壮剤にふさわしいし、商品として既製のドリンク剤と並んでいても違和感なさそう。
2006.8.19 Sat. 22:52
厳しい暑さが続いております。
-----

乗ってきました東海道線グリーン車。もちろん二階に。

最近ではグリーン券を買わなくても、suicaでピッと手続きをすればすぐに乗れるのですね。

あとグリーンアテンダントなる販売員さんが小さなカゴをさげながらやってきて、飲み物なんかを販売しており、驚きました。これはグリーン車ならではのサービスのようです。

このグリーンアテンダントさんは販売員のふりをして、車内巡回も兼ねていると思う。無賃でグリーン車に乗っている人がいないか、販売員のふりをしてチェックしているのだ。「刺客が来た」と心の中で思った。

ちょっとした新幹線なみです。車内アナウンスも、知らない間に英語アナウンスが追加されていたし。

混んでいる普通車両を横目にみながら、快適な1時間を過ごせて満足です。安い料金で新幹線に1時間乗った気分が味わえますよ。気分だけですが。

帰りは普通車で帰ってきました。
2006.8.18 Fri. 23:59
仕事って結局締切ギリギリにならないと終わらないようになっているのですね。
-----

明日、茅ヶ崎まで行く用事がある。

東京駅から東海道線に乗るのだけれど、今回はグリーン車に乗ってみよう。東京から茅ヶ崎までは約1時間。出来れば二階建てグリーン車の二階に乗りたい。

今年の夏、唯一のプチ贅沢です。
2006.8.17 Thu. 23:59
暑さにやられて仕事がまったくはかどりません。
-----

銀河系の惑星が増えるかもしれないとのこと。近年になって発見された新しい惑星を仲間にするらしい。

ここで唐突にクイズです。木星がおならをしました。そばにいた火星はなんといったでしょう。

答えは「わーくせー」です。

天国のホルストさんに組曲「惑星」の続きを作曲してほしいです。
2006.8.16 Wed. 12:31
お昼です。
-----

冷やし中華って好きなのだけれど、自分でつくって食べるとなると他の冷たい麺類よりもハードルが高くなり億劫になってしまう。

ざるそば、ざるうどん、そうめんだったら麺をゆでて薬味を切ればおわりだ。薬味だって面倒だったら無くてもいいし、ねぎを刻むだけだって十分だ。

冷やし中華は具を用意するのが面倒。ハム、かにかま、きゅうり、錦糸卵、ほか色々な具を千切りにしないといけない。なので好きなのだけれど作るのは面倒なので、冷やし中華は外で食べるメニューになってしまいがちだ。

でも先日どうしても冷やし中華が食べたくなり、麺と冷やし中華用のたれは冷蔵庫にはいっていたのだけれど具につかえるような食材がハムしか無い、という状況で、ちょっとしょぼいけど具はハムだけで食べてみた。

おいしい。具なしでも十分「冷やし中華食べたい欲」は満たされた。どうやらあの麺とたれ(私はしょうゆベースの酸味がきいたタレ派です)が好きだっただけらしい。

来年の夏は気負いなく、ざるそばのように麺とタレだけでシンプルな冷やし中華をいただこうと思う。
2006.8.15 Tue. 17:31
昨日の停電にはまんまと巻き込まれていました。
-----

昨日の夜、かなり久しぶりにチェーン店系の居酒屋へ行った。

メニューをみていると、「ご飯セット」がある。2006.3.18 Sat. 23:38に本欄で書いている。おかわり自由ではなかったけれど、本当にあるんだ!と感激した。

そして2005.4.13 Wed. 23:27には「生グレープフルーツサワーをお酒いれないで」というオーダーをすると書いてあるが、昨日の居酒屋メニューをよくみたら焼酎やウイスキーのオプションとしてソーダ水や生レモンなども単品で売っていた。

いつも居酒屋では、みんなが適当にオーダーしてくれて出てきたものを食べていたのであまり真剣にメニューを見たことがなかっただけど、細かく見ればちゃんとあったのだ。

今度からちゃんとメニューを確認しよう。
2006.8.14 Mon. 0:06
イエメン戦はイケメン戦。
-----

めずらしく早く更新します。

明日、というかもう今日だけれど、絶対に朝6時に起きたい。

普段わりと目覚めも良いほうなので朝はあまり苦労せず、5時ごろ目覚まし無しでも起きるのだけれど、今回は用事があっていつもと違う時間に絶対に起きなければいけないので普段とはちがったプレッシャーだ。

とりあえず目覚まし時計と携帯電話のアラームをセットして、あと普段使っていない携帯も引っ張り出してアラームをセットした。

それでも不安なのでモーニングコールのスクリプトでも無いかなと思い、インターネットで検索したのですが割とないものですね。CGIとかで、あらかじめ電話番号と時間を登録しておくと自動的に電話を鳴らしてくれるようなスクリプトなんてありそうだけれど。ワンギリ電話があるぐらいだからスクリプト自体はそんなに難しくなさそうな気もする。

そういうのがあるとモーニングコールを商売にしている方からクレームがくるのでダメなのでしょうか。

風邪薬も飲んでしまったのでますます起きられるかどうか心配です。
2006.8.13 Sun. 20:47
おばんでございます。
-----

ポストに郵便物を出す、ATMでお金をおろす、という2つのミッションを遂行すべく夜になって少し出掛けた。

ポストまでたどりつきカバンを開けると、出すべき郵便物を持ってくるのを忘れたことに気づきがっくりする。仕方なくATMでお金をおろしてから一旦戻り、またポストまで来ることにする。二往復だ。

最初にポストに行った時、ポストのすぐ横の階段で男女が楽しそうに話しをしていた。なんで階段のところで、立ち話をしているのだろう。ちょっと邪魔だった。

郵便物を取りに帰り、再びポストのところまで来たらまだその男女が話をしていた。どういう関係の男女かはわからないけれど、何故そんなに階段がお気に入りなのか。この熱帯夜で外に長時間いたら暑いし蚊にさされるだろうに。恋する二人にとってはただの段差も素敵スポットへと変化するのだろうか。

その男女は怪談をしていたのかも、という小学生のなぞなぞのようなオチで締めさせていただきます。
2006.8.12 Sat. 23:13
お盆休み中も営業しております。
-----

出先でお店に入り、何か買い物をしたときにうっかりもらってしまうスタンプカード。スタンプをいくつかあつめると割引が受けられたりするアレ。

チェーン店でもなくそのお店でしか通用しないようなカード。もうそのお店には二度と行かないかもしれない。実際、お財布をたまに整理すると一個しか押していないスタンプカードが何枚も出てきたりする。

旅の記念にスタンプを押したりするけれど、もう二度と行かないかもしれないお店のスタンプカードも記念としてみると思い出はセピア色だ。
2006.8.11 Fri. 21:19
サマージャンボはずれた。
-----

イギリスでのテロ未遂にともなって飛行機の搭乗に関する規制が厳しくなったニュース。

たいていこういうことがあるとすぐに警戒レベルが引き上げられて、なんか色々と警備が厳しくなるけれど、テロリストだっていつもより厳しい条件の中わざわざテロをするほどバカじゃないのでは。

未然に防げた→警備を強化した、という場合、逆に警戒レベルは下げるべきでは。すっかり忘れたころが一番警戒すべき時期なのに。

飛行機搭乗時の手荷物制限が厳しくなって透明なビニール袋に財布とパスポートだけ入れてとか、液体の持ち込みは禁止とかなんかすごいことになっているらしい。

そこまでして海外に行きたいと思うだろうか。ビジネスなどどうしても必要な場合は仕方ないけれどレジャーとして行くのに楽しさも半減だ。人や物の往来が減ることまちがいなし。

そこまで規制されるのならいっそのこと手術を受けるみたいな状態で搭乗させれば良いのでは。裸の状態に手術を受ける時に着せられる服を着て、全身麻酔をかけられるのだ。

フライト時間にあわせて麻酔の量をかえて、目的地に着陸したあとで目覚めるようにも出来る。寝ている間に着く。時差ぼけもしなくてテロも起きない。食事を出したりコーヒーを出したり面倒なサービスもしなくていい。マナーの悪い客とトラブルになったりもしない。なんか良いことずくめのような気がしてきました。
2006.8.10 Thu. 22:54
陽射しが暑痛い。
-----

きょう中央線に乗っていて、私のとなりに座った女性が巻きスカート?のようなものを着用していた。

巻きスカートのすきまからずいぶんと足が露出していた。隣に座っているので下を向いているとイヤでも視界に入ってしまう。ずいぶんとセクシーな巻きスカートだ。チャイナドレスのような感じで足が見えていた。

しばらくするとその女性があわててスカートのボタンをとめていた。どうやらそういうデザインのスカートだったわけではなく、ただ単にボタンがはずれていて足が丸見えになっていただけだったらしい。

これはズボンでいったら前チャック全開と同じことだろうか。シャツでいったらボタンの掛け違い。でもあえて露出系ファッションとして押し通したほうが自分の中での恥ずかしさは軽減されたかも。
2006.8.9 Wed. 23:23
無駄なことで消耗した。
-----

プリンタが紙詰まりになった。

A3まで印刷できるレーザープリンタを使用していて、紙が変なところでつまってしまい、無理にひっぱったら途中で紙がやぶけてしまうという最悪のパターンだ。

A3レーザープリンタはかなり重くてちょっと移動するのも大変だ。途中で切れてしまった紙をなんとか無理矢理引き出して動くようにはなったけれど、内部に紙の切れ端がのこってしまったのか、プリントアウトしてみるとある一部分だけ見事に印刷されなくなってしまった。白い帯のように印字されない部分が残るのだ。

内部をあけて確認したり、メンテナンスクリーニングとか色々やってダメだったので、メーカーサポート修理を呼ぶことを覚悟したその時、なぜか急に正常に印刷されるようになった。

ここまで約2時間。いったい何がきっかけだったのか分からないままで、紙の切れ端も出てこないままなのに。

しかも以前よりもキレイに印字出来るようになってる。前から一箇所、どうしても白い筋が入ってしまいトナーが正常にのらない箇所があったのだけれどそれも無くなってキレイに印字出来るようになった。どうやらいままでプリンタが水平になっていなかったらしく、水平を保つようにしたらなんか調子よくなった。

メーカーサポートをお願いしたらたぶん1万円以上かかっていただろう。神様ありがとう。いまは炭酸水で乾杯していますプハー。
2006.8.8 Tue. 23:29
台風って急にくるよね。
-----

台風情報など、緊急災害時にテレビでよくL字表示になって、関係ない番組をやっていても災害関連情報だけはずっと文字で伝えていたりする。

先日N響アワーをみていて、画面の両サイドが黒くなって、全画面表示されていなかった。これはテレビがハイビジョンに対応していないからで、おそらく最新のテレビでは画面の枠いっぱいに表示されているのだろう。

ただ枠が出ているだけじゃもったいないから、「次ぎの聴き所」でも文字で表示しておけば良いのに。

「次ぎのオーボエソロに注目!」「ここが有名なバイオリンの難所」「いよいよクライマックスに突入」とか。クラシック初心者にも面白く見てもらえるように。

最新のテレビでは表示されないうのがネックですが。
2006.8.7 Mon. 23:58
炭酸飲みまくり。
-----

オープンしたてのフレッシュネスバーガーにウキウキしながら行ってきた。

ふつうにハンバーガーとポテトと飲み物を注文しようと思ったのに「申し訳ございませんがポテトは売り切れで……」とのこと。

私が行ったのは午後2時30分すぎぐらいだろうか。いくらオープンしたてとはいえ、その時間にポテトが無くなる仕入れって問題なのでは。他のサイドメニューも軒並み売り切れとのことだったので、仕方なくハンバーガーだけを買い、サイドメニューと飲み物は至近距離にあるマクドナルドで買うことにした。

そうしたらみんな考えることは同じなのか、フレッシュネスバーガーの紙袋を持った先客がマクドナルドで何人か並んでいた。たぶん同じようにサイドメニューだけを買いにきたのだろう。

マクドナルドの店員さんも「どうして今日はポテト単品がよく出るのかしらねぇ?」と不思議だったかもしれないし、うすうす気づいていたかも。
2006.8.6 Sun. 22:45
日曜の夜はサザエさん症候群ならぬN響アワー症候群。
-----

譜メクリストにあこがれる。

譜メクリストとはピアノ演奏の際にピアニストに左側にいる人。ピアニストは演奏に両手を使っているので自分で楽譜のページがめくれない時があり、そんな時は譜メクリストがめくってくれる。アシスタントのようなものです。

譜メクリストとして世界中の超有名奏者と共演したい。譜めくり技術が大絶賛されて世界中の演奏家からオファーがきたりするのだ。「fumekulist」なんていう新しい英単語も誕生する。

すばらしい演奏を一番ちかくで聴けて、しかもお金をもらえる。あんまり苦労はしない。でもまあ演奏者の邪魔にならないように適切なタイミングで譜面をめくったり、咳とかくしゃみはしちゃいけないし、影ながら苦労はあるだろうけれど、なんかすばらしい職業ですよ譜メクリスト。
2006.8.5 Sat. 23:59
昨日の分は半分寝ながら書いていたのがバレバレです。
-----

こんど近所にフレッシュネスバーガーがオープンするのでうれしい。

スタバが出来たときもうれしかったし、ドトールがオープンした時も小躍りした。

別にいまさら珍しくもないお店で、出先では何回も入ったことがあるのに、近所に出来るというのはまたちがった趣(おもむき)なのだろうか。そういえばオープンの日、スタバもドトールも大行列だった。みんな気持ちは同じだ。

川を渡ればすぐに東京の、ディズニーランドがある街で、スペースマウンテンではなくスタバで大行列するのだ。たぶんフレッシュネスバーガーも初日は大混雑だと思う。

日本は案外どこにいっても田舎テイストが残っている。
2006.8.4 Fri. 23:59
原油価格上昇のため更新忘れており失礼いたしました。
-----

この時期になるともめ事の一因となるのが冷房の強弱だ。

浦安市ではおさんぽバスというかわいいバスが走っていて、料金も一律100円。地域の足としてお年寄りも利用しやすい乗り物になっている。大型のバスではなく小型のマイクロバスのようなものを市が業者に委託する形で運営している。

わたしもよく図書館に行く時にそのバスを利用したりするのだけれど、そのバスはなんと冷房がほとんど効いていない。バスの大きさに対して冷房が小型であるため、つけていても全然効果がないのだ。なので車内は夏は蒸し風呂と化す。窓はあけてあるのだけれど、おさんぽバスの名にふさわしく走行速度もおさんぽレベルなのでちっとも風が入ってこない。

運転手さんはよく脱水症状にならないものだと感心するのだけれど、いくら運賃が安くて使いやすいバスでもこれって脱水症状で倒れる人も出てくるのではないだろうか。

実際、夏場に乗る時は「暑くて申し訳ありません」と運転手さんが言ってるぐらいだ。冷房ついていなくて脱水症状を起こし業務上過失致死とかいう事態になったら悲しい。
2006.8.3 Thu. 23:59
市役所は省エネでエアコン使わなくていいけど図書館は涼しくしてほしい。
-----

原油価格の上昇により、色々なものが便乗値上げされている気がする。

エネルギーのことなので、すべての物事に関連しているから何とでも言える。それなりの理由をつけてみんなここぞとばかりに値上げするのだ。

楽譜だって「原油価格の上昇にともないインク代が上がった」とか「電気代が上がったので制作コストが今まで以上にかかるようになった」とか適当なことを言って値上げすればなんとなくそんな気がしてきて納得してもらえるかもしれない。

この夏、色々なことを原油価格上昇のせいにして過ごしたい。
2006.8.2 Wed. 23:59
更新おそくなりました。朝まで仕事します。
------

出先でスーパーにふらっと立ち寄った。あまり行かない場所の、しかもマイナーなスーパーに入った。

場所がちがえど同じダイエーとかイトーヨーカドーだとどこの地域でも品揃えがわりと同じだったりするのだけれど、マイナーなスーパーの品揃えや値段のちがいが地味におもしろかった。

飲料でも私がいつも利用する近所のスーパーには無いものが揃っていたり、同じメーカーのトイレットペーパーが安かったりして感動した。

でもここでうかれて色々買ってしまってはダメだ。なぜなら帰りが大変だから。トイレットペーパーとか持ったまま電車に乗ることになる(電車で移動していたので)。

色々と買いたい欲をおさえるのが大変でした。しかも慣れていないので本来の出口から入ってしまったようで、人の流れと逆行していて店員さんにあやしまれていたようです。
2006.8.1 Tue. 22:06
夏用のトップ画像はわりとお気に入りです。
------

風邪ひきなので首を冷やさないようにタオルを巻いている。

この首に巻いたタオルが意外と便利で、ちょっと洗い物をした後に手を拭いたり、冷たい飲み物を飲んでいる時にコップについた水滴なんかをさっと拭いたり出来る。あまりお行儀は良くないかもしれないけれど、首タオルは便利だ。

ネクタイもタオルやハンカチ素材にして、そういった要素にも使えるようにすれば便利かもしれない。ファッションとして首タオルが流行れば首筋の日焼け防止にもなるし一石二鳥だ。行儀の悪いイメージさえ転換できれば問題ない。

そういう意味では中尾彬さんが首に巻いているアレ(彬巻き?)をタオルかハンカチ素材にすれば究極のファッションアイテムになるだろう。

手も拭ける!首もあたためられて風邪予防!日焼けもしない!やったー!

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]