コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2006.3.31 Fri. 22:43
オムスパ。
-----

春の高校野球がやっているらしい。

春は「センバツ高校野球」というらしいのだけれど、何が選ばれているのだろう。夏のように地区予選から勝ち抜いた学校が甲子園に出られるのではないのだろうか。興味がないのでシステムがいまいちわからない。

それ以上になんでセンバツがカタカナなのだろう。漢字じゃいけなかったのかしら。

ロゴマークを千個の×印でつくりたい。春の千ペケ高校野球。
2006.3.30 Thu. 9:27
三月の存在感を疑うほどにあっという間。
-----

新しくオープンした理髪店の前をとおりかかった。

料金表がお店の前に出ていたのだけれど、最近では理髪店でも女性客をよびこみたいようで、レディースカットなるコースがあった。

レディースカット(S) 3000円(L)3500円

とかいう表示だったと思う(値段は適当です)。

どうしてMがないのだろうかと思って店の前を通り過ぎたのだけれど、一晩たってから気がついた。

あのSとLはスモールとラージではなくてショートとロングか。髪の毛だから。なのでミディアムはないのだ。髪の毛だとセミロングとかいうのだろうか。

ファストフードのポテトやドリンク類のSorLもショートとロングなのかもしれません。長いポテトだよ。
2006.3.29 Wed. 23:59
更新しないで寝てしまいました。
-----

どん兵衛か赤いきつねかでいったら断然赤いきつね派だ。

両方ともインスタントのうどんで、上におあげがのっているのは変わらないのだけれど、微妙に味がちがう。

たまにどん兵衛のほうが安かったりして浮気したりもするのだけれど、食べてみて「数円の差だったらやっぱり赤いきつねを買ってくればよかった。」といつも後悔する。

そして赤いきつねはいつでもどんな時も同じ味がする。たぶん何十年も味を変えてはいないはず。

実はこれってすごいことなのかもしれない。赤いきつねとどん兵衛は既製品でほぼ同一内容でありながらほんのすこし味がちがう状態なのだ。もしかしたらまったく同じ物をつくろうと思えば出来るのかもしれないけれど、あえてすこし変えているのかどうなのか、その辺は企業秘密だろうからわからない。でも同じブランド内では確実に同じ味のものを何十年も生産してきている。

コーラとかもそうで、コーラと呼ばれるものは何種類もあってどれも味がちがうれど、やっぱり私がすきなのはコカ・コーラ社のコーラだ。

他社商品の成分とかを化学的に分析したり味を研究したりしても、やっぱりどうしても、予想だけでは完全に同じものって出来ないのかもしれない。

既製品なのに既製品じゃない感じ。
2006.3.28 Tue. 20:27
オムレツを上手につくれるよう練習にはげみます。
-----

仕事の関係で履歴書が必要になった。

・履歴書を書くのなんて何年ぶり?
・最初の会社を辞めた年月日を正確に覚えていない。
・辞めたのはたしか夏だった。
・その次ぎにつとめた会社も何年間勤めたかすぐに思い出せない。
・要するに社会人になってからの月日に関する記憶はかなり曖昧だ。
・かつての同僚のだれかに電話して時間の前後関係を聞けば思い出すかも。
・大学4年生のころ、就職活動の時にたしか履歴書のコピーをとっておいたはずだけどどこかにいってしまった。
・資格とかもいつ何をとったか忘れた。
・最近は手書きではなくパソコンで履歴書を作成してもOKらしいけどそれは本当か。

など、戸惑うことばかり。履歴書を書き慣れているってことはそれだけ就職活動(転職・アルバイトなど)している回数が多いということで、同じ仕事を長くしている人ほど履歴書を書く必要は生じないものだ。

なのであまりこなれた履歴書よりもちょっとドジな感じの履歴書のほうが好印象ということは無いのだろうか。

無いだろうな。そんなわけで履歴書作成についていまから緊張しています。
2006.3.27 Mon. 20:35
きょうもパスタをつくるよ。
-----

先日、居酒屋の個室をおさえるために電話していた。

「あの、すみません。ちょっと急で今日これから15人ぐらいなのですが空きはありませんでしょうか……。」と電話で伝えたら、いきなり居酒屋の店員さんに

「あー、声でだいたい分かります。」

と言われた。何が分かったのだろう。以前同じ居酒屋を数回利用したことはあるけれど、その店員さんと話したことはないと思う。そんなに特徴のある声ではないし、名乗ってもいないのに。場所がとれないという困り具合がわかったのだろうか。

また、クロネコさんに集荷をお願いするのに集荷受付センターに電話をしたら「あらー、ソラシドさま、いつもお世話になっておりますー。」なんてやけに親しげに対応された。

それはおそらく電話番号をクロネコに登録してあるので、センターのほうではパソコンか何かで登録者の表示が出るのだろう。

電話対応はフレンドリー度を各個人で工夫しながらプラスするようにとかいうマニュアルが各社あるのだろうか。
2006.3.26 Sun. 23:59
桜が咲いていた。
-----

助手席にもハンドルがついている車というのはどうだろう。

右ハンドルでもあり左ハンドルでもあるので、左ハンドル=外国車=高級という図式は消える。

また業界としてはわざわざ各国のハンドル事情にあわせて車を再生産しなくてもそのまま輸出が可能。

運転する時も、ボタンひとつで有効ハンドルの切り替えが可能ならば、運転する人がちょっとつかれたら助手席の人がかわって運転してあげることも可能。

ただし二人とも運転したがりの場合は、ハンドル操作権の取り合いになります。
2006.3.25 Sat. 23:59
失礼しました。
-----

髪の毛を切りました。さっぱり。

シャンプー台で髪を洗ってもらっている最中、となりの席で同じように髪をらってもらっていた人がずっと美容師さんとしゃべっていた。大きい声で。

髪を洗っているということは、顔の上にペーパータオルみたいなのをかぶせられた状態ということだ。しゃべっている息でペーパーが飛んでいかないのだろうかとこちらが心配になるほどに。

わたしは、椅子とシャンプー台の高さがあわなくて、軽く腰のストレッチになりました。よく筋がのばせた。
2006.3.24 Fri. 14:49
おなかすいた昼ご飯たべよ。
-----

さきほど、サイゼリヤ株を売却した。

何で今日だったのか自分でもよくわからないけれど、思い立ったが吉日とやらだろうか。自分の基準からしてもだいぶ上がってはいたので3月中に手放そうとは思っていたのだけれど。

いざ売却成立するとなんだろうこの寂しさは。思えばはじめて買った株をいままで手放さずに持っていたというほうがおかしいのだけれど、はじめて株を買って数円のアップダウンに気をもんだり、日経平均が8000円台にまで落ち、半分以下の株価になったときも苦楽をともにした株だったのだ。

もう今後はおそらくサイゼリヤ株を買うことはないだろう。こんどサイゼリヤに行っても株主としてメニューや店内の様子をくまなくチェックしたりせず、一般人として適当にご飯を食べることになる。

監視銘柄リストからはずし、ポートフォリオからもサイゼリヤをはずしたら、まるで卒業した生徒をおくる先生のような気持ちになった。

仰げば尊しでも歌いたい。卒業シーズンですね。
2006.3.23 Thu. 22:26
あしたのあさまでに。
-----

キーボードのnキーの調子がわるい。

たまに反応しなくなるのだ。常にだったら買い換えるのだけれど、接触の問題らしくその症状が出たり出なかったりで買い換えの決心がつかない。

とくに起動したての時とかにその症状が出やすい。目覚めの悪い人みたいだ。

どうやって直すかというとnキーを連打することによって解決したりする。メールの文章を書く時など、出だしのフレーズとして「お世話になっております」とすることがあるのだけれど、「お世話に」のNIの段階でつまづく。

お世話nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnni

ぐらいやってようやく「に」と表示される。そんなわけでキーボードを買い換えるまで文字化けしちゃっているようなメールが届いても怒らないでください。
2006.3.22 Wed. 22:36
峰ストローね。
-----

きのう演奏会を聴きに行ったのですが。

客席の一番上の、壁際はじっこの席に座っていたら、なんだか演奏中に壁からミシッというきしむような雑音が何回かした。

あれは何の音だったのだろう。最初かカメラのシャッター音か、照明関係の機械音かとも思ったのだけれど、カメラや照明からはかなりはなれた位置だったのでちがうと思う。変な反響音かなという気もしたけれど、休憩時間にも同じ音がしたのでそれもちがう。

あのホールにはオバケでもいるのだろうか。暗い天井角というちょうどオバケがいそうな位置だったし。

オバケも演奏に参加したかったのかもしれない。出せる音はミとシだけですが。ミシッ、ミシッ、って。
2006.3.21 Tue. 21:04
おわるかしら。
-----

都バスに乗ったら、車掌さんが居た。

久しぶりに都バスに乗ったのだけれど、いつから車掌が乗車するようになったのだろう。いままではいわゆるワンマンバスで、運転手さんしか居なかったはず。それとも今回が偶然なのだろうか。路線によってとか、時間帯によって車掌さんが乗車するバスが来るのかもしれない。

乗ったバスはものすごい混んでいた。ぎゅうぎゅう詰め状態だったので、車掌さんは「もう少し奥につめていただけますかー?」と乗客整理にはげんでいた。

でも車掌がいるおかけで一人分確実にぎゅうぎゅう度があがっているのだけれど。
2006.3.20 Mon. 20:35
風が強い。
-----

いつもずっと工事をやっている気がする丁字路がある。

年度末とか、工事の季節になると毎年かならずやっている。そして工事がおわるころ通り過ぎてみても、何のために工事をやったのか素人目には変化がわからない。もう10年ぐらいあの場所は毎年工事をしていると思う。

実はあそこに徳川埋蔵金でもねむっているのではないだろうか。年度末恒例の工事とみせかけて、行政の秘密組織が毎年のように埋蔵金発見のために道路を掘っているのだ。

まだ埋蔵金はみつかっていないらしく今年も工事をしている。
2006.3.19 Sun. 22:20
炊き込みご飯ブーム到来。
-----

最後が「す」でおわる言葉をぜんぶ「酢」にすると楽しい。

クリスマ酢
ナー酢
アマデウ酢
ハウステンボ酢
アマリリ酢

とおくからみるとあやしい薬局の健康食品コーナーみたいだよ。
2006.3.18 Sat. 23:38
いい天気。
-----

居酒屋メニューって意外と栄養バランス良いのではないか。

ごくたまに居酒屋に行ってみんなが頼むものを思い出してみると、唐揚げ類、刺身、サラダ、豆腐とか。漬け物とか魚の煮物、焼き魚なんかもよくある。

それらをおかずにしてご飯とみそ汁があればかなり豪華な夕食となるではないか。普段の食事でそれだけの品数をテーブルに並べるのは大変なことだ。

居酒屋に「ごはん・みそ汁セット(おかわり自由)」とかあったら、また別の需要がうまれると思う。チェーン店のとんかつ屋みたいに、ごはんとみそ汁のおかわりは自由で、おかずはみんながつまみとして頼んだものを少しずついただくのだ。

バランスのとれた食生活は居酒屋メニューから。
2006.3.17 Fri. 22:58
風が強い。
-----

intel MacでWindows XPの起動に成功したらしい。それはフルーツ専用のお弁当箱にウインナーを入れてしまったということ。

フルーツと肉系のすてきな融合といえば酢豚だ。今度の新しいWindows OSはWindows vistaっていう名前らしいけど、Windows subutaでもいいんじゃないかな。
2006.3.16 Thu. 23:57
おなかがいたい。
-----

IDカードをつけている会社員にあこがれる。首からぶらさげていたりするあれ。

たいてい大企業で、そのカードがないとオフィス内に入室できなかったり、セキュリティがきちっとしているところ。

IDカードが必要な会社につとめたらそれはそれでかなり面倒になるだろう。小学生とか中学生のころだってあんなに面倒で、たまに名札つけたまま洋服を洗濯しちゃったりしていたのにいまさら憧れるとは思わなかった。

いま小学生向けの洋服には名札をつけるようのタグが胸のところについているらしい。安全ピンで洋服に穴をあけないためだと思う。いまも名札って安全ピンなのかわからないけれど。

そのうちスーツの胸ポケットも透明になってそこに直にIDカードを入れられるようになるかもしれない。
2006.3.15 Wed. 23:59
枝豆ごはんおいしい。
-----

さいきん話題のみんながすきなウイニー。わたしも好きです。

お弁当に入っているとうれしいよねウイニー。ああ、日本ハムのウイニーのことですよ。あの小さいウインナー。

ウィニーなのかウイニーなのかよくわからなかったので両方で検索かけてみたら両方でひっかかりました。どうやらどちらでも良いようです。

みんなのお弁当箱にはリンゴが入っていないから、お弁当がいたんじゃってお弁当の中身情報が流出するのだと思うので、リンゴを入れるといいらしいですよ。わたしはいつもリンゴを入れています。ただしリンゴが入れられるお弁当箱はフルーツ専用なのでウイニーは入れられません。別のお弁当箱を用意しましょう。
2006.3.14 Tue. 23:32
つかれきった。
-----

オーケストラなどの楽器名は場合によって省略表記される。

フルートはFl.、ヴァイオリンはVn.とか。クラリネットはCla.としたり、Cl.とするときもあり、でもドイツ語ではCではなくKだったりするので、省略の仕方も色々なのだけれど、その楽譜内で統一されていて、何の楽器名の省略形かわかれば良しという感じだ。

さきほど木管楽器群の省略表記をしていて、Fg.(ファゴット)とすべきところをタイプミスしてHg.にしてしまった。

ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、ハードゲイ。それはいったい何のオーケストラだろうか。
2006.3.13 Mon. 22:25
こんばんは。
-----

豆腐のパッケージってどうしてあんなに開けづらいのだろう。

ビニールのはじっこを、角の部分からひっぱるともののみごとに途中できれる。最後までうまくはがれたことのほうがすくない。

包丁で切れ目を入れれば良いのだけど、もう何年もあのスタイルで売っているのだから、開けやすいパッケージを開発しても良いのではないかと思う。

そしてたとえ上手くはがせたとしても、なぜか最後の最後でコーナーの部分がはがれず、ビニールが三角形状に残ってしまうことがある。

この部分のことをトウフデルタと呼んでいる。
2006.3.12 Sun. 10:04
朝一番で確定申告を済ませてきました。
-----

22世紀ネコ型ロボットOLの、ある昼休み前の光景。

ドラ美「もうすぐお昼休みの時間!今日はなに食べに行く?」
ドラ子「例のレストランが半額デーだからあそこにしない?早く行かないと混むし、大人数だと入れないから、ドラ代を誘って三人で行きましょう。」
ドラ美「そうね、じゃあ内線電話で総務のドラ代に連絡しとかなくっちゃ!」

そして12時ジャスト。

ドラ代「はやくいきましょう!入れなくなっちゃうわ。もう、うちののび太ったら仕事が遅くていやになっちゃう。」
ドラ子「そんなの、経理ののび太だって同じよ〜。」
ドラ美「はやくいかないと、ドラ恵にみつかっちゃうわよ。三人じゃないとあそこのレストラン入れないわ。」

どうやらのび太という名称は仕事が出来ない男性社員の通称として使われているらしい。

仲良し三人組でレストランのランチに向かおうとしたところ、その姿を遠くから見かけたドラ恵が声をかけてきた。

ドラ恵「あー、三人でランチ行くの?ドラ恵もドラエもドラえもー、一緒にいくー。」と言い出した。

おどろくほど空気の読めないドラ恵に三人は心の中で舌打ち。22世紀になってもこの辺のOL模様は変わっていない。

ドラえもんの悲しい裏ストーリーはネコ型ロボットOLドラ恵が主人公。口癖は「ドラ恵も。」
2006.3.11 Sat. 10:59
はやおき。
-----

さきほどユニクロのオンラインショップをのぞいたら、私の中でちょっとしたカーニバルがはじまった。

プリントTシャツに、ドラえもんとコカコーラの絵柄が登場している。私のためにこの絵柄を選んだのかと思われるほどすばらしい選択だ。

何も考えず、自分の欲しいものをばんばん買い物かごにいれた。

にまんごせんえんぶんもTシャツを買ったよ。全部で20枚ぐらいかな。

今回で一生分のTシャツを買ったかもしれない。荷物が届いて冷静になったら返品するかもしれません。
2006.3.10 Fri. 13:09
てつやあけ・ひるやすみ・みそらーめん。
-----

タレントのYOUさんが離婚したとのこと。

YOUさんの本名は知らないけど、ユーさんって呼ばれてる。普通の名前でも、日本語で「ゆう」という名前の人は男女ともにいるだろう。

ゆうさん、英語圏では大変かもしれない。

「ホワッツ・ユア・ネイム?」
「マイ・ネイム・イズ・ユー。」
「オゥ、アー・ユー・ユー?」
「イエス、アイ・アム・ユー。」

英語の教科書みたいなやりとりですが。英語圏では大混乱。YOUさんも実はヨウさんだったのかも。
2006.3.9 Thu. 23:36
三月ってこんなにいつも忙しかったかしら。
-----

サントリーからPOTIONという飲み物が発売されたらしい。

「ポーション飲んだ?」とか「ポーション売り切れてた。」という話をここ数日よく聞いたので、かなり人気らしい。その話を聞いてはじめてこの新しい飲み物のことについて知ったのだけれど。ボトルデザインとボトルキャップがファイナルファンタジーとコラボしているのが人気の要因だろう。

ファイナルファンタジーに興味がないのでその辺はふーんとしか思わないのだけど、最初「ポーション飲んだ?」とか「ポーション売り切れ。」などきいてなんであんなもの飲むのだろうと疑問でならなかったのだ。

ポーションと聞いて真っ先に思い浮かぶのはコーヒー用のクリーム。コーヒーフレッシュという呼び名でもある、あの小さな容器に入った液体状の白いクリーム。かつて勤めていた会社の上司がコーヒーはポーションを必ずいれる人だったのでいつも「ポーション、ポーション。」と言っていた。

あれを、そのまま飲むのか。おいしいのかあれをそのまま飲んで。

ポーションって薬の一回分とか一服分という意味だったと思うけど、コーヒーポーションのみを200mlも飲んだら薬どころかそれは完全に身体に毒だ。
2006.3.8 Wed. 23:59
加工肉がすきです。
-----

いま一番の注目はアロヨ大統領。

ここでなぞなぞです。アロヨ大統領が店屋物を頼みました、なにを頼んだでしょう。

こたえはラーメン。♪ア〜ロヨ、出前一丁♪(日清の即席麺)。

なぞなぞともだじゃれとも言えないオチでしめさせていただき、誠に恐縮です。
2006.3.7 Tue. 23:10
風邪の一歩手前。
-----

もうしわけございませんがほんじつもあまり変化のない楽譜アスキーアートネタでお許しください。



普通の音符と付点音符の間にかかるタイ。


ウフーン

目もとにほくろのあるチャーミングな女性といったところ。付点(音符の横にある小さな黒点)がほくろ。

ところでこの音符と音符の距離、すなわちタイの長さによって微妙にニュアンスがかわる。上のはわりと間があいているのでじっとりとした笑顔。


クスッ

こちらは上よりも音符間の距離が狭いのでタイも自動的に短くなる。ライトな笑い。微笑みとも言う。
2006.3.6 Mon. 23:59
3月はチコクの多い月となる予想。
-----

ダイエーとかイトーヨーカドーなどの大手スーパーのマーク。

それらの建物の上に直方体(ほぼ立方体)の形で大きなマークがドーンと取り付けられている。あのスタイルはもう長年変わっていないし、どこにいっても同じ。ジャスコ、西友など他の系列でもほぼ同じ。

あの直方体ドーンのマークは給水タンクを隠すためにやっているのだろうか。それともあの看板の中には何か別のものがつまっているのだろうか。こんど屋上が駐車場になっているスーパーにいったら見てきます。

別に直方体ではなくても良いと思うけど何か決まりがあるのだろうか。最近低迷が続いているスーパー業界ですが、マークの形が一番最初に三角錐とか球形になったところがこの状況を打破すると予想。
2006.3.5 Sun. 2:02
仕事おわらないデース。
-----

美しいものの中にはたいてい悲しみという隠し味が入っている。

辛味
酸味
甘味
苦味
悲し味

新世紀、味覚のディスカバリー。
2006.3.4 Sat. 9:14
おはようございます。
-----

先日、浦安にオープンした健康ランド的施設である湯巡り万華郷のことを書いたのだけど、実は舞浜のTDR近郊に同じような温泉レジャー施設がこの夏オープンする予定らしい。

ウィンズラジャ 舞浜ユーラシア

たかが埋め立て地の一角なのにユーラシアとは大きく出たネーミングだ。でもこれが出来てしまったら完全に湯巡り万華郷はアウトではなかろうか。あと周辺の高級ホテル群も。

私だったらTDR行かずに温泉に直行するね。なお地元民も知っているか微妙なぐらいのおすすめスポットとして、TDRやこの舞浜ユーラシアのすぐ近くに市営の総合体育館があるのだけど、かなり立派でキレイな体育館で、その中にサウナとジャグジーがあります。500円で市民じゃなくても入れます。体育施設は利用しなくてもお風呂施設のみの利用も可。タオルなどアメニティはありませんので持参してください。でもドライヤーはあります。マッサージチェアもあるよ。夜は9時ぐらいに閉館になってしまうのが残念です。

存在自体あまり知られていないので空いてると思います。人には教えたくない浦安おすすめ情報でした。
2006.3.3 Fri. 23:59
すみません疲れて寝てました。
------

ちょっと色々と仕事が入っておりますので本日も音楽記号類アスキーアートネタでお許しください。



小学五年生女子がノートに描いたようなマンガ顔になってますが、目と眉毛は例によってメゾ・スタッカートです。そして口の部分は弦楽器のボウイング記号。口だけ変えればヴァリエーションも広がります。

輪郭や髪の毛の部分はスラーツールで描きました。Finaleのスラーツールはまだ色々と問題はあるものの、好きなツールのひとつです。スラーは曲線ではなく曲面だと思います(両先端部分が中心部分より細くなっている)。アプリケーション側が関数で制御しているのだと思いますが、スラーをひくのは楽しいです。

やっぱり時代は小五へと向かうのだろうか。
2006.3.2 Thu. 23:59
連日申し訳ございません。
-----

オンラインゲームというのをやったことがないし見たこともない。あ、ヤフーのオセロとかチェスのオンラインは少しだけ見たことがあります。

なのでどんなものかは聞いた話しでしか知らないのだけど、ネットにつながっている者同士で対戦できたりするようだ。それにはまりすぎて社会生活をおくるのが困難になる人までいる模様。

アイテムをあつめたり、戦ったり、そんな内容のものらしいのだけど、オンラインゲームだから綱渡りのゲームだとよかったのにね。

オン・ライン、だから線上ということで、ゲームのBGMはG線上のアリアで、綱渡り。
2006.3.1 Wed. 23:59
月初めから堂々のチコク。
-----

スポーツ大会などのスポンサー企業が「○○○○はトリノオリンピックに出場する日本代表選手団を応援します。」とか表示していることがある。

たいてい、表示とともに、企業ロゴや大会のロゴ(オリンピックだったら五輪のマークとか)が並んでいる。

ロゴ関係は無断で表示すると怒られるけれど、テキストだけだったら別に怒られないのではないだろうか。しかもちょっと大企業っぽくて格好いい。


ソラシドガクフはトリノパラリンピックに出場する日本代表選手団を応援します。


全力で応援してます。テレビの前で。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]