コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2004.10.31 Sun. 4:23
まあまだ年の瀬ってほどでもないですよね。
-----

むかし勤めていた会社はとても小さな会社で、社員はわたし以外は、わたしより10歳以上年上の方ばかりだった。

いわゆる若者がやるような仕事全般はすべて私の仕事ということになっていた。掃除、お茶入れ、コピーとり、ホチキス綴じ、会議の時にみんなのお弁当を買ってくるとかの下っ端仕事。

また、職場がなぜか普通の住宅(一軒家)だったので、庭の緑の手入れとか、ネコよけをまくとか、そんなこともやっていた。間取りがいたってふつうの一軒家であったために、コピー機は洗濯機置き場においてあったり(ホース出すところがある。)、印刷機はお風呂場においてあったりした。

わたしは一軒家に住んだことはないので、職場のほうで擬似的に一軒家住まいを経験しました。冬は暖房を入れないとお風呂場ではとても寒いものなのだと知ったのは、凍えながら印刷機をまわしていた職場でした。

お風呂場に印刷機がおいてあったといっても、服をぬいで印刷していたわけではありません。お水は入れていないかわりに印刷用紙が浴槽に入ってました。
2004.10.30 Sat. 23:48
毎年この時期は仕事が色々重なっててんてこまいです。
-----

アマゾンでCDを探していて、色々なところをクリックしていたら、こんなページにたどりついた。。

作曲:許可
演奏:許可

となっているので、なんか著作権の関係で演奏許諾でも出ているのかなと思っていたら、「許可」というお名前の胡弓演奏家の方が出しているCDでした。

それに気付くのに5分ぐらいかかってしまい、年の瀬を感じます。
2004.10.29 Fri. 23:59
和太鼓のライブを聴きに行ってました。
-----

オレンジとネイビーの、リバーシブルダウンベストを買おうかなと思っている。冬にむけて。

でも、オレンジ色のダウンベストって、船にのる時につけるような救命ベストっぽくなってしまうだろうか……、と悩む。

新潟中越地震などで、レスキュー隊の方々がオレンジ色のユニフォームを着用しているところをみると、やはりオレンジって目立つ。あれはレスキュー隊の方も、自分がレスキュー隊であるということを外部に知らせるとともに、自分自身の身の安全のためにユニフォームがオレンジ色なのだと思う。

ということは私も万が一事故などにあっても、オレンジ色のベストを着ていれば発見されやすいということでしょうか。

いま六割ぐらい買う方向に傾いています。
2004.10.28 Thu. 23:59
秋はどこにいったのさ。
-----

あさりやしじみのお味噌汁をつくるとき。

しじみは真水で砂抜きをするとされていますが、すこーしお塩を入れて砂抜きしたほうがよりおいしいらしいです。

ので、どちらがどちらだったか分からなくならないように、「あさりは潮干狩りするから海水〜、しじみは宍道湖だから薄い食塩水〜♪」と頭の中で歌いながら(特定のフシはついていない)、砂抜きします。

あさりの時は、5月の大潮のあたりに潮干狩りをしている様子を、しじみは島根県の、あのちょっとだけ出っ張っていて、宍道湖があって中海があって、微妙に日本海とつながっているあのあたりを、頭の片隅の、とおくのほうでイメトレしてます。

それはきっと、英語の辞書をひくときはいつも、「エイビーシーディーイーエフジー♪」とキラキラ星のフシにあわせて頭の中で歌うのと同じだと思います。

これはわたしと同世代なら七割ぐらいの人は歌うと思います。
2004.10.27 Wed. 17:54
すみません、髪を切りに行ってしまいました。
-----

美容院で髪を切ってもらっている間、あまり美容師さんとベラベラしゃべるほうではない。

美容師さんもだいだい分かっているのか、そんなに積極的にしゃべってこないので助かる。

となりの席で、高校生がパーマをかけていた。なんで平日の昼間に高校生が居るのか分からないけれど、何かの行事の振替とかで学校が休みだったのだろうか。

その高校生は担当の美容師さんとマシンガントークをしていた。

「アルバイトの収入が今の段階から計算すると、年末までに103万に到達してしまいそうでヤバイ。」「このままのペースでいくと12月には120万円に。」「今月なんて学校あるのに12万円にもなった。」「バイト先の上司が〜。」

など。とにかくバイトのことで頭がいっぱいのようで、高校生になってアルバイトをはじめて数年、自分でお金を稼ぐことが出来るのが楽しくてしょうがない時期。この高校生はパーマをかけていたので、そのセットのために美容師さんが二人がかりでやっていたのだけれど、三人で大いに盛り上がっていた。「バイトのほうが儲かるね。ぼくもバイトしたいな〜。」なんて美容師さんが心にも無いことを言って話しをあわせている。

私はまるでその三人の会話をラジオを聞くようにきいていた。美容院店内で公開生放送。
2004.10.26 Tue. 13:15
髪を切りに行きたいのだけど時間がない。
-----

きのうダイエーのやかん売場で偶然にも高校時代のクラブ活動の後輩にばったり出逢う。というか向こうが私を発見してくれた。

1時間ぐらいどうしても時間をつぶさないといけなくて、ふらふらしているということなので、1時間ぐらいだったら私も大丈夫だしお茶でも飲もうと喫茶店に行く。その時に聞いた話。
  • その後輩はピアノのおけいこ付きのベビーシッターのような仕事をしているらしい。
  • 担当しているその子どもはハーフ。
  • ピアノやバレエ、その他おけいこごとで、子どもの一週間の放課後スケジュールはすべてうまっている。
  • ママはFENDIのロングコートを着ている。
  • 来週はハロウィンで、おばあさまが来るのでベビーシッターの仕事はお休み。
なんですかその上流階級っぷりは。絵に描いたような金持ち。世の中お金があるところにはまだまだあるねと後輩と一緒に暗くなる。

絵に描いたような金持ちから「ようなかね」をとると絵に描いたモチ。どうやら「ようなかね」が重要らしいです、「ようなかね」が。
2004.10.25 Mon. 23:55
つかれた。
-----

大学生活の後半のほうで、秘書検定なる試験を受けた。たしか2級と3級。

多分にもれず、就職活動時になんか資格欄に書くものがあったほうが良いだろうと思って、何となく受けただけ。秘書を目指していた、というわけではない。

で、試験を受けるにあたり、参考書みたいなのでそれなりに勉強するのだけれど、なんかすごく名刺整理についての項目が多い。冊子の中でもかなりのページを割いて解説していた。

順番をどうするかとか、「こういった名刺整理をしたい」時に有効なファイルケースの種類は、とか。区分け方とかに名前とかついていたような気がする。ヒーローものの必殺技みたいに。ほぼ主要な業務の半分は名刺整理みたいな書かれ方をされていた。

秘書検定はたぶん両方の級を合格したと思う。自分が合格したかさえあやふやなのに、「名刺の整理ってそんなに大がかりで重労働なのか。社会人って大変だな。」という印象だけは忘れない。その後、社会人になったけれど、秘書という仕事は経験したことがないので実際のところはどうなのかわかならい。

秘書検定業界は、名刺整理についてかなり熱く、厚い扱いだと思いました。いま現在、自分では秘書など雇う余裕はないので名刺整理も自分でやっていますが、そんなに骨の折れる作業ではありません。

あれだけ熱く語られると、名刺整理ファイル冥利につきると思います。
2004.10.24 Sun. 20:24
だいぶよくなりました。
-----

100円ショップでお皿(食器)をみていて、ちょうど自分が欲しいと思っていたサイズ・形のものがあり、買おうかなと思ったらペット用の食器でした。すなわちエサ入れ。

別の店で、携帯電話用ネックストラップだと思ってみていたものは、小型犬用のリード(つな)でした。

きょうはそんな日。
2004.10.23 Sat. 23:59
本震の時は風邪で寝ていて気付かず。
-----

もし、わたしが大企業の社長や経営者になったら、

毎日、一日30分、鏡にむかって記者会見の練習をします。ひたすらあやまる練習。いかに世間受けよく謝れるかがポイント。「申し訳ございませんでした」の言葉を印象づけられるように。

そしてたぶん、今わたしが小さい子供だったら、「会社の社長さんというのは謝るのがお仕事。」という風に覚えると思う。
2004.10.22 Fri. 23:40
キャベツおかわり自由。
-----

ディズニーシーが大停電で閉園時間をはやめたとか。夜まで楽しもうと思ってきたお客さんには入場料の返金をしたのだろうか。

自家発電で対応していたようなので完全に真っ暗にはなってないみたいだけど、意外とそのまま営業しても楽しかったのではないか。

本日は特別に全館ホーンテッドマンション仕様です、とかいいながら、ロウソクや懐中電灯のあかりをたよりながらアトラクション観賞。みんなで闇ナベとかつついて、広場ではキャンプファイヤーとかすれぼさらに気分は楽しい感じ。

トラブルもスペシャルになります。
2004.10.21 Thu. 20:39
風邪はなかなか治りません。
-----

ヤフーのニュースを見ていたら、韓国の首都移転問題のことが書いてあった。

その中で、以下のような箇所があった。

>移転のための新行政首都建設特別法
>は効力を失い、李海☆首相は同日、
>移転に関する活動を停止すると明ら
>かにした。(中略)
>(注)☆=王ヘンに贊

そのニュースの内容はどうでもいいのですが、韓国の首相はたぶんご本人も知らない間に、日本では、つのだ☆ひろ化しているようです。
2004.10.20 Wed. 2:46
日本列島に沿って横断とは、なかなか几帳面な台風ですね。
-----

楽譜をお買いあげいただいたお客様から楽譜内の誤りを指摘され、落ち込んでおります。

言い訳というわけではありませんが、楽譜(にかぎらず世の中の出版物)は、商品として出回るまでに、色々な人が校正・確認して、ようやく完成されます。

これでもか、これでもかと何回も確認したのに、それでもなお誤りに気付かないまま、世の中に出ていくことも多々あります。

その楽譜の制作にずーっと携わっている人よりも、第四者ぐらいの、まったく面識の無い人が、ぱっと一瞬見て「これちがうよ。」と気付くなんてことも多々あるのです。

そんなわけでこのインターネット時代の新しい校正のあり方として、公開型校正システムというのを開発しようかと思います。

ボランティアとしてみなさまに楽譜をみていただいて、どんどん意見していただいて、思う存分ツッコミを入れていただくシステム。制作側はいわゆるボケ役といったところでしょうか。

より精度の高い、完成された楽譜の制作をめざしてこれからもがんばります。修正箇所は後日アップ致します。申し訳ございませんでした。
2004.10.19 Tue. 8:43
風邪と台風とのど飴。
-----

UFJ、ダイエーと今いちばん話題の2つの企業に生活の半分ぐらいをゆだねているのですが。

このたびダイエーホークスをソフトバンクが買収するかもしれないということで、ヤフーBBをプロバイダに使っている身分としては、もう3分の2ぐらいワタクシゴトのようにそれらの問題を見守っております。

あの紙袋に野球のチケットいれてばらまいてくれないかな。優勝したら月間使用料半額とか。
2004.10.18 Mon. 21:18
風邪、口内炎、歯痛のトリプルアタック。
-----

体調が悪くなると弱いところに出るのか、風邪を引いて熱が出たりすると(今回はまだ熱は出てない。)セットみたいに歯も痛くなる。

で、歯が痛くて困って、歯科衛生士をやっている友だちに電話をしたりする。

歯科衛生士とはいえ、「歯が痛い。」と電話をかけてこられても割と困ると思う。すみません。
2004.10.17 Sun. 3:56
ゴホゴホ。あ、地震だ!今晩2回目。
-----

わたしの携帯電話のメールアドレスは、

とある音楽に関する言葉@docomo.ne.jp

になっているのですが、ある日突然、全く知らない人から「すてきなメールアドレスですね。バッハが好きなんですか?」というメールをもらった。

そのメールをくれた人のアドレスを見ると、とある大作曲家の名前にちなんだものだったので、まあ音楽が好きな人なのだろうと思う。で、なんとなくあてずっぽで適当な楽語を入れて、片っ端からメールを出してみたのかもしれない。

ええ、まあ、バッハ好きですけど。世の中ヒマな人も居るものだ。
2004.10.16 Sat. 23:59
ふつうの日記。
-----

夕方ごろまで仕事。その後図書館に行く。

図書館にいったらなんだか周囲はすごい人。市民まつりが開催されていた。市民なのに知らなかった。屋台など出ていて賑わう。やきそばにそそられるもぐっとがまんする。

図書館が10月30日まで改装工事で入れないということなので、ここぞとばかりバッハのカンタータ集など借りる。ブラームスの楽譜も借りた。

帰りに18分発のバスに乗ろうと5分ぐらい前にバス停に着きしばらく待ってもバスが来ない。同じぐらいにバス停にやってきたおばさんに「来ないわね〜。」「どうしちゃったのかしら。」「今日はお祭りで遅れているのかしら。」と執拗に話しかけられる。このバスは20分に一本しかないのに、38分になってもバスが来ない。40分ごろバスが2台連なってやってきた。

産業再生機構スーパーに行く。応援感謝セールをまだやっているのに、普段の週末といたって変わらない。

寒い中バスを30分ちかく待ったので風邪が悪化。寝込む。寝込んでいると佐川急便が来た。仕事の原稿が届く。「送りました。」などの連絡もなく届く原稿は優先順位的にうしろにまわす。

さきほどの焼きそばが忘れられず、夜は自分で焼きそばを作って食べる。

風邪でつらいので寝込む。
2004.10.15 Fri. 23:33
風邪と口内炎のダブルパンチ。
-----

どうも冷蔵庫の調子が悪い。

夏あたりからおかしくて、だましだまし使っているのだけれど、ここ最近寒くなってきて調子が戻ったかと思っていたのに、またダメになってきた。

さきほど風邪ひきさんメニューとして鶏肉の入ったうどんをつくって食べたのだけれど、冷凍してあった鶏肉も冷凍庫の中で微妙に溶けていた。

大丈夫だろうか、とドキドキしながら作って食べたのですが。今のところ大丈夫みたいです。

次ぎのコラムが「風邪と口内炎と腹痛のトリプルパンチです。」からはじまったら、ああダメだったんだと察してくださいませ。
2004.10.14 Thu. 23:00
風邪ひきました。ツライ。
-----

コンビニでコピーをとる用事があったのですが、原稿をのせるところをぱかっと上げてみたら、先客がコピーしたのであろう原稿が残ったままだった。

こういう忘れ物ってよくある。コピーしたものだけ持ちかえって、原稿はコピー機にはさんだまま忘れる。

その先客の原稿をみてみたら、「お歳暮リスト」と書いてあって、15名ぐらいの名前、住所、電話番号、勤務先の会社と役職が書いてあるリストだった。

ひょんなところから地味に漏れゆく個人情報。
2004.10.13 Wed. 22:02
風邪をひきそう。
-----

新しいサイトに移転してからはや13日ほど経過しましたが、さきほどwebmaster@sollasido.comのアドレスにめでたくスパムメール第1号が到着致しました。

約2週間、長かったような短かったような。これからは大量にやってくるであろうスパムさんですが、ようやくワールドワイドウェブの一員として認められたような気がして、今だけうれしいです。

一雨毎に深まりゆく秋、そんなときにはグールドのブラームス間奏曲集。風邪には新リコリスゼンヤク。
2004.10.12 Tue. 23:56
ダイエーでバーゲンやってる。
-----

ただの炭酸水を毎日気軽に飲みたいけれど、毎日買っていたらお金がもったいない。安く買えるところを探してみたけれど、安いといっても限度がある。

そこで、家に重曹とクエン酸があるのだから、それらをまぜて炭酸水が作れるのではないかと思い立ちました。理論的にはつくれるはず。

幸いにも、比較的おいしい水のでる浄水器がついているし、うまくいけばペリエ並のおいしい炭酸水が自宅で気軽につくれるかもしれない。

これから自分自身を被験者とした壮大な実験を行います。たぶん身に危険がせまることはないと思いますのでご安心下さい。結果はそのうちこちらに書きます。

あと、クエン酸(粉末)に水を入れると、その水が一瞬でものすごく冷たくなるのですが、化学的にはどうしてそうなるのか忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。グーグルで色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、思うものにひっかかりませんでした。

水にクエン酸をいれるとすごく冷たくなって、かつ重曹を入れたら炭酸になるのだったら、氷ナシでも冷たくておいしい炭酸が出来るということですか?

理科の成績よかったんですよこれでも。ずっと5段階中の5だったし。
2004.10.11 Mon. 22:29
演奏会を聴きに行ってました。
-----

パ・リーグは西武が優勝。

ダイエーが優勝したらバーゲンだと思って、「バーゲンで買う物リスト」をつくっていたけれど、それもすべて無駄。バーゲンになるまで買い控えていた気持ちと時間も無駄に。

ところで新浦安と目黒の碑文谷のダイエーはダイエーの中でも規模が大きいらしく、ニュースなどのイメージ映像で「ダイエーでは…」という感じで流れる時はだいたいどちらかの店舗の映像です。

で、お昼ごろダイエーに行ったら、野球観戦用の大型モニタの設置やら、優勝した時にそなえて樽酒が積まれていたり、色々と優勝に向けて準備していた。たぶん終盤にはいつくかテレビ局も入っていただろうし、くす玉とかも用意されていたに違いない。

優勝しなかったので、いったいあれらはどうなったのだろう。優勝してもしなくてもダイエーに様子を見に行けばよかった。

ところで、ダイエーは本体の経営がもう破綻寸前なわけだけれども、(株)オリエンタルランドがホークスを買収するというのはどうでしょうか。浦安には大きなダイエーもありますし、ダイエー系列のホテルもあります。オ社がホークス買収で、舞浜あたりに球場でもつくればすべてが丸くおさまります。球団のマスコットキャラクターはもちろんミッキー達で、チーム名は浦安ディズニーズ。
2004.10.10 Sun. 23:42
パーカーばかり着ている。
-----

最近では平穏な、小さな田舎町でも残忍な事件がいつでも起こりうるようになってしまった。

テレビでみる分には、のどかな田んぼの広がるような風景なのだけれど、一箇所だけブルーシートで覆われた現場の様子が映し出されたりしている。

そういった小さな町にもたぶんおまわりさんがいて、普段は自転車とかで呑気に町内をパトロールしてたりするのだと思うけど、そういう人は殺人事件の現場とか、見慣れてないような気がする。

もし私がそんな小さな町のおまわりさんで、自分の勤務中に事件が起こってしまったら「け、警察に連絡しなきゃ!」ってあせって110番しそうです。自分がおまわりさんなのに。

漫画みたいだけど。
2004.10.9 Sat. 5:06
オンラインで色々買いまくり。
-----

わたしの名前は漢字で四文字で、苗字が2文字で名前が2文字なのですが、たとえば苗字が2文字で名前が一文字の方などは、パソコンで名前を書くときにいつもどうされているのだろうか。

○○ ○

というふうに苗字と名前の間にワンスペース入れるのが普通だと思うけれど、たとえばインターネットの検索エンジンで名前で検索をかける時は、スペースを入れるだろうか。

検索エンジンでスペースを入れて検索すると、検索条件が異なってしまうと思う。でも、ページ上の文字列においては、名前はワンスペースあけて表記されている場合が多いと思う。このジレンマ。

あと、名前のローマ字表記に関しても、判断に迷う場合がたくさんある。大阪、大手町など、同じ文字を繰り返す場合とか、祥子(しょうこ)さんとか。

作詞作曲者名など、人の名前を正確に表記する必要のある機会が多いので、この辺の判断に割とまようのだけれど、自分自身はそういうことに迷わない名前であったために、他の人は影でこんなことで苦労したり悩んでいたんだと思い知りました。
2004.10.8 Fri. 1:33
週末は台風でしょうか。
-----

炭酸飲料はかなり好きなのですが、どうも最近甘い炭酸に飽きてきました。コーラはもちろん好きなのですが、「炭酸が飲みたいなー。」と思って飲料コーナーを見ていても、コーラに手が伸びなくなってきたというか。

そこでペリエやクラブソーダやトニックウォーターを飲んでいるわけですが、おいしい。味のついていない炭酸水を飲むことに抵抗がある人も多いかと思いますが、私は好きです。

このドライな感じと、のどごしの良さ、これはすなわちビールと同じなのではないか。ビールの宣伝で「のどごしが!」みたいに言っていて、のどごしって何?とずっと思っていたのですが、私がペリエを飲んでいる時の感覚が、ほぼビールを飲んでいるのと同じっていうことでよろしいでしょうか。コーラとごはんは一緒に食べられないけれど、クラブソーダは大丈夫です。それもビールと同じ。

またひとつ、大人への階段をのぼりましたよ。
2004.10.7 Thu. 23:42
TSUNAMIのように仕事がおしよせてます。もちろん連休も営業します。
-----

このページのディレクトリは
home/diary/cbag.shtml
ということになっているのだけれど、「cbag」というのはドシラソのことで、メインページがソラシドなのでその反対でドシラソってことにしています。

文字だけみると、c-bagというバッグのよう。

メインサイドはソラシドなのでgabc。これも文字だけみるとg-abcと並びがいい。楽譜・青山ブックセンターみたい。でも一度倒産するってことかしら。少し縁起が悪い。

cbagでもいいしgabcでもいいのですが、オリジナルTシャツかパーカーをつくりたくてうずうずしています。いまuniqlo.comでオリジナルチームウェアキャンペーンをやっているのでうっかり手続きボタンを押しそうになって踏みとどまっています。

キャンペーンは11月10日までなので、それまで踏みとどまれるように見守ってください。
2004.10.6 Wed. 22:29
肩と背中がコチコチです。
-----

ダイエーのオリジナルブランドであるセービングというのがある。ダイエー系列のスーパーに行くとだいたい売っている。

飲料も何種類かあって、お茶とかウーロン茶、スポーツドリンクみたいのが出ている。

その中で、「ソーダ」という種類もある。350mlの缶飲料で、この場合のソーダはラムネのように甘い味がついているものではなく、お酒を割ったりするのに使うような、ただの炭酸水。セービングのソーダは一缶40円で売っている。

同じセービングのラインナップとして、コーラやライム、オレンジなどの炭酸飲料も売っている。こちらも一缶350mlで40円だ。

まったく味のついていないただの炭酸水と、味のついているコーラやライムが同じ値段というのはどういうことだろう。私は何に対してお金を払っているのだろう。

最近はただのソーダにクエン酸を入れて飲んでいます。
2004.10.5 Tue. 23:05
うーん頭が痛い。
-----

食べ合わせが悪いものとして有名なのは、うなぎと梅干し、天ぷらとすいか、はまぐりとトウモロコシなどがあるけれど、わたしの中で一番食べ合わせが悪いのは「コーヒーとメロン」だ。

それらを一緒に食べると具合が悪くなるとかいうわけではない。それぞれ別に食べればとてもおいしいし好きなのだけれど、コーヒーを飲みながらメロンを食べると、どうもメロンがおいしくなくなる。甘みが消えてしまうらしい。メロンを食べた後にコーヒーを飲んでも、コーヒーもおいしくなくなってしまう。

でも、この組み合わせにかなりの高確率で出くわす場面がある。それは披露宴での食事。コースの食事のデザートに必ずといって良いほど出てくるメロンとコーヒーとアイスクリーム。

この場合は、間にアイスクリームを食べることによって口の中が中和されるためか、そんなに違和感なく食べられます。
2004.10.4 Mon. 20:50
冬のシャコンヌ。
-----

たったいま、グーグルで「冬のシャコンヌ」と検索したら一件もひっかからなかった。

同じく、「冬のパッサカリア」と検索してもひっかからない。

やった!一番乗り。冬のシャコンヌあたりはもうすでに、「冬ソナ」のパロディとして誰かが言っているだろうと思っていたのに。

グーグルで一件もひっかからないと、前人未踏の地に足を踏み入れた第一号というか、きれいに雪がつもっているところに自分が足跡つけたとか、霜柱踏んだみたいなうれしさがあります。
2004.10.3 Sun. 1:30
久しぶりに秋葉原に行ったらものすごく疲れた。
-----

ところでソラシドガクフのトップなどにつかってあるロゴですが。

あの、小さくかわいい正方形が二つ並んでいる姿を、どこかで見たことがあるけれど、どこだっただろうと作りながらずっと思い出していたのですが、これでした。



ブルボンのキュービィロップですよ。図らずも滞在意識にのこっていた幼いころの記憶から影響を受けて出来上がったソラシドガクフのロゴ。



実はこの写真を撮るためだけにキュービィロップを探して、買ったのです。コンビニとかには無くて、近所のあんまり繁盛していないようなさびれたスーパーに売っていました。暑い日に買ったせいもあると思うのですが、開封した時点でもう中の飴はとけてくっついてました。たぶんあんまり売れてなさそうなのも一因だと思います。賞味期限は切れていませんでしたが、おそらくお店に陳列されてからもうかなりの時間が経っていたのでしょう。

ソラシドガクフにサイトを移転しての一番のサプライズ、それはキュービィロップがまだ売っていたこと。
2004.10.2 Sat. 12:06
昨日、スタジオファンファーレからソラシドガクフに移転しました(未来の自分宛メモ)
-----

イチローがメジャーリーグのシーズン最多安打記録を達成・更新したのこと。

オリンピックとかもそうだけれど、日本のスポーツ選手が海外で活躍すると、選手の地元をふくめてやたらと盛り上がる。

メディアの取り扱い方にもよるのだと思うけれど、海外での活躍はあくまで選手個人の努力や才能によるものなのに、どうも日本では「日本の誇り、日本の宝」「日本人すごい!」みたいな報道のされ方だ。

あれでは一億総中流ならぬ、一億総ジャイアンだ。おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの。まるで日本全体の手柄のように報道するのはどうかと思う。
2004.10.1 Fri. 3:38
はじめまして。
-----

色々とトラブルがあってこんな時間になってしまいましたが、明日までの仕事が終わっていません。

あわててアップしたので、たぶんリンクがおかしくなっていたり、古いデータがそのままだったりすると思うのですが、その辺は半笑いのまま生温かく見守ってください。あとで直します。

もしおかしな箇所など発見した場合は、

「ねえ、ズボンの前チャック開いたままだよ。」とか、「上履き左右逆に履いてるよ。」

とかいうことを教えてくれるのと同じぐらい遠回しにこっそりと教えて下さい。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]