コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2004.9.30 Thu. 23:57
おしらせがあります。
-----

2004年10月1日より、このページは新しいURLへ引っ越します。

http://sollasido.com/diary/cbag.shtml

どうしてこんなに、ただでさえ猛烈に忙しい時に、一番融通の利きそうな(どうにでもなる)自分のサイトの引っ越しをするのかというと、JASRACに変更日の申請をしちゃったからです。申請をしたころはまさかこの時期にこんなに忙しいとは思っておらず、とても後悔しています。ページ自体はけっこう前につくってあったから良かったのですが。

そんなわけでこちらもしばらく放置しておきますが、コラムの更新などは新しいページのほうへ移行します。一応、プレ・オープンという感じで今年いっぱいは両方ともサイトをアップした状態にしておきます。完全に移行するのは来年の1月予定。

自動的にジャンプしたり、小細工している時間がないので上のURLをクリックしてくださいね。

10月1日の深夜にゴニョゴニョと引っ越しをしますので、朝には新しいページに行っても大丈夫だと思います。

さようならファンファーレ。

では新しいサイトで。
2004.9.29 Wed. 0:00
日付間違いじゃないです。詳しくは前日分をご参照下さい。
-----

いつもお世話になっている印刷屋さんに専用の紙を入れてもらっています。

楽譜販売のほうで、商品として販売する用の楽譜を印刷する紙は、真っ白よりもすこし黄色がかった、オフホワイトのような紙を使っています。

紙を問屋から仕入れるときは、最小ロットとはいえ普通に考えたらおそろしい量になってしまう分量からしか注文出来ない。とはいえ、こんなに小さな楽譜屋ではそんなに紙を仕入れても使いきれるわけもないので、無理を言ってかなり少ない単位で卸していただいた。

それにしても大量で管理には困るので、印刷屋さんにおかせてもらっている。うちのためだけに仕入れてもらったので、他のお客のために使うわけではなく、ただ置いてあるというありがたい状況。

お酒はのめないのでボトルキープは出来ませんが、印刷屋にペーパーキープがしてあります。
2004.9.28 Tue. 0:00
すみません。
-----

今は9月28日の午前0時ぐらいですが。

今週一週間は浄書屋人生でかつてないほど、狂ったように忙しいので今日と明日のコラムは先に書いておきます。日付まちがいじゃないです。

-----

三菱東京UFJ銀行 本当にこの名前になるのだろうか。

中学生の時に普通よりも少しだけ名前の文字数が多い人がいた。その人はいつも、英検や正式な書類に名前を記入する必要があるときに「スペース足りません。」と挙手して先生に訴えていた。

あの、マス目の中に一文字ずつ名前を記入する形式のだ。きっとその後の人生も同じことでつまずいているにちがいない。でも三菱東京UFJ銀行が誕生すればそんな人生とはおさらばできるかもしれない。なんてったってメジャーな銀行なのに正式名称が長いから、色々な書類がその名前にあわせた仕様になるだろう。

そんなことにも期待している人がどこかにいるかもしれない。
2004.9.27 Mon. 0:51
胃が痛い。
-----

いま歌謡曲っぽい曲の楽譜集をつくっているのですが。1冊に100曲ぐらい収録されてるかんじで。

もう「運命」と書いて「さだめ」と読ませる歌詞多すぎ。運命と書いてうんめいと読むほうが少ないぐらい。

膨大な量の曲を管理しているので、文字入力とかしていると意識が飛んでいて、運命と表示したくて「うんめい」とひらがなで入力して変換しなくちゃいけないのに、一所懸命「さだめ」と入力→変換して「定め」となってしまい、消してやりなおし、みたいな無駄なタイプを何回もしています。

もう運命のフリガナはさだめにしたほうが良いのではないでしょうか。人名漢字も改正されたことだし、それもOKなのではないかと。

ベートーヴェンの交響曲第五番が「運命(さだめ)」だったら、急に演歌のようになってしまいます。
2004.9.26 Sun. 0:25
困ってしまうほど眠い。
-----

JリーグのマスコットキャラクターはMr.ピッチだ。

今度開催される愛知万博のキャラクターは「モリゾー」と「キッコロ」。

そして何年か前に開催された宮城国体のキャラクターはケヤッキー。

もう、緑をイメージしたキャラクターには限界があるのだと思う。そのことに気付かずに今まできてしまったのだ。

どうやら生誕はMr.ピッチ→ケヤッキー→モリゾーとキッコロという順番らしいけれど、いい加減ケヤッキーあたりで気付いてもよさそうなものだ。歴史は繰り返すとはまさにこのこと。
2004.9.25 Sat. 19:48
なかなか仕事がすすまない。
------

いつも利用しているUFJ銀行のATMコーナーに「ACM」というのが新たに設置されていた。

そこのATMは行員さんの在駐する店舗に併設されているものではなく、機械だけが5台ぐらいならんでいるところ。そのうちの一つが電話ボックスのように囲われていて、テレビ電話でやりとりしながら各種手続きが出来るような仕組みになっていた。

もう何ヶ月かしたら合併吸収されるのに、なぜ、いまさらこの時期に、そんな新しい設備投資をするのだろう。東京三菱と合併してもこの機械はそのままで機能するのだろうか。どのみちシステムは入れ替えないと動かないような気もするけれど。

大きい会社ってそういうコスト感覚とかが良くわからないところがある。プロ野球の合併問題に関する会議をいちいち高級ホテルの一室を貸し切ったり、記者会見場も金屏風が立ててある場所でやるのとか。その辺が「切羽詰まった感」がかもしだされない所以だ。
2004.9.24 Fri. 11:17
お昼はラーメンにしようかな。
------

ダイエーにいって香辛料のコーナーを見ていたら「ゆず一味」が並んでいた。

ゆず一味。それはきっと、ゆずさんとかぼすさんとすだちさんの三人組で、色々な悪事を働きながら世界中を旅する悪者グループ。でもちょっとドジなので、盗みを失敗したり、たまには情で人助けなんかもしちゃったり、どこか憎めないところがある、そんなかわいい悪者たち。
2004.9.23 Thu. 12:11
昨夜は一瞬だけ猛烈な雨でした。
-----

楽譜販売のコーナーのほうで、インターネット上で楽譜をダウンロード販売するにあたり、JASRAC(日本音楽著作権協会)に登録して色々なことをしないといけないのですが。

JASRACが管理している楽曲(長いのでここでは以降「J管曲」)を配信(販売)するにあたり、色々なお金がかかるのは分かるのですが、登録していると、1曲も売れなくても、配信可能状態(ただお店に楽譜を並べているだけ)で毎月5250円、基本料金みたいに払わないといけない。

たとえばこちらの事情でJ管曲の配信可能状態を一時停止(お店に商品を並べない)したらどうなるのだろうと、JASRACに問い合わせたら「J管曲を配信停止しても、登録を解約しないかぎりは毎月の基本料金はかかります」とのこと。商品をバックヤードにしまってあっても基本料金はとるよってことです。あちらの言葉によると、

JASRACの管理楽曲を利用することができるということで、包括的な利用許諾契約を締結しております。

包括的な利用許諾契約を締結。うーん、すごく遠回しにはぐらすには好都合なフレーズ。

そんな時、わたしはスポーツクラブのことを思う。忙しくてスポーツクラブに行けなくても毎月かかる料金。

今までの人生の中で、形にならないのになんとなくかかる毎月の利用料金のことはすべて、「スポーツクラブの会員契約をしていることにしよう。」と思って折り合いをつけています。
2004.9.22 Wed. 5:46
たぶん年内休まず営業します。
-----

4つの都立大学が合併して「首都大学東京」という学校になるらしい。

首都大学東京、なんか口に出してみると倒置法のような響き。首都と大学と東京がそれぞれ関連性もなくただ言葉を並べてみただけのようでもある。

たぶん英語名のほうを先に考えたのだと思う。Tokyo Metroplitan University
で、それを翻訳しようと思ったけれどどうも日本語にすると格好良くないと。

いさぎよく日本語名も「東京メトロポリタン大学」にすればよかったのだ。略称は東メ大。学食のメニューに「メトロポリタン・ナポリタン」があったら食べに行きます。
2004.9.21 Tue. 19:53
もう今年も終盤戦ですね。
-----

先ほど自分の銀行通帳をみていたら、今年の前半は忙しすぎて全然記帳していないことに気付いた。

記帳していないその間の取引件数によって、詳細が明記されず「おまとめ」とかいって入金と出金の合計のみの表示になってしまう。問い合わせたらその間の入出金明細を出すのに銀行窓口まで行って手数料が840円もかかるという。くやしい。こまめに記帳しておくべきだった。

実質4ヶ月ぐらい記帳していなかったのですが、たとえばこんな風になっているのです(数字や日付はあくまでも例ですが)。

2/1 残高100,000
6/30 おまとめ 入金1,000,000 残高 1,100,000
6/30 おまとめ 出金-900,000 残高200,000

2/1から6/30までのお金の出し入れが1行で記載されているので、記帳の記録だけみるとほんの一瞬だけすごいお金が増えているように見えるのです。

ちょっとした金持ち気分を味わえます。数字のマジック。
2004.9.20 Mon. 22:52
くりごはん。
-----

コンビニでリプトンの「秋期限定・Grape Tea」というのを買いました。

レモンティーやアップルティーと並んで売っていたので、その限定商品はレモンティーみたいな、グレープフルーツのフレーバーティーみたいなものだろうからおいしいかも、とためしに買ってみました。で、おうちに帰ってしばらく冷蔵庫に入れておいて。

さきほどそれを開封して飲んだのですが、まんまとぶどう味の紅茶でした。

まあそりゃ、普通グレープとだけ書いてあったらぶどうですよね。グレープフルーツティーとはどこにも書いていませんでしたよ。よく見るとパッケージも紫色が入っていますし、小さくぶどうの絵も描いてあるし。

でも、パッケージは黄色と紫色の両方の色遣いがされていたのですよね。すっかりグレープフルーツティーだと思ったので、口に入れた瞬間まで催眠術にかかったかのように黄色いグレープフルーツのイメージを持ったまま飲みました。

お口にひろがるぶどう味にびっくり。今日はそんな素敵な一日でした。
2004.9.19 Sun. 21:27
ねこじゃらし全盛期。
-----

タバコを吸わないのであまり縁がないのだけれど、このまえ信号待ちをしていた時にすぐ脇にあったタバコの自販機を何気なくのぞいてみて、驚愕した。えー、このデザインで良いの?

タバコのパッケージデザインって全体的に使っている書体もシンプルでカッコイイし、割と好きなのだけれど、ちょっと最近はちがう路線に走っているのですね。

ところでそのタバコの種類も増えているようで、マイルドとかライトとか、形容詞が色々つく。自分で吸っている人はその銘柄とか良くわかるのだろうけど、縁のない人はとてもじゃないけど覚えられない。

「○○のスーパーエクストラ・マイルド・ライト・メンソールを買ってきて!」とおつかいを頼まれても100%まちがって、ちがう種類を買ってくる自信があります。
2004.9.18 Sat. 10:08
連休ですが仕事です。
-----

中華料理店で青椒牛肉絲を頼むと、ピーマン、たけのこ、牛肉の2種類の具がシンプルに炒めてあるのが出てくる。

でも自分でつくろうとすると、つい玉ねぎやしいたけやジャガイモを入れてしまい、結果としてただの野菜炒めが青椒牛肉絲風の味付けになっているだけのものが出来てしまう。

色々入っていたほうがおいしいし、栄養のバランスもいいかもしれないし、などと余計なことをしてしまうのだ。で、食べた結果は、まあ無難においしいのだけれど本格的中華料理からは程遠い。

たぶん色々入れてしまうのは貧乏だからだと思う。いつか王道の3種類の具だけで、余裕をもって青椒牛肉絲が作れるようになりたい。きっとそういう風になれた頃が事業が成功したころだと思う。

私の事業のバロメーターは青椒牛肉絲です。
2004.9.17 Fri. 2:02
もうひとつ気付いたことが。
-----

ここ最近の「交響曲強化期間」において、あまり交響曲に興味がないことも発見だったのですが、ショスタコーヴィチの作品は意外と好きかもということにも気付きました。

なので、今後、わたくしをオーケストラの演奏会に誘っていただける場合は以下の点にご留意下さい。
  • 誘っていただければ、仕事などでどうしても行けない場合をのぞいてはどんなコンサートでもよろこんで行きます。
  • プログラム中の「交響曲」がショスタコーヴィチの作品であった場合は聴きに行く確率が高くなります。
  • うーんでもショスタコーヴィチって交響曲第5番ばっかりになりそうな気が。
  • 4番、6番、8番、15番あたりがプログラムに入っていれば小躍りしながら会場に向かいます。
  • 7番とか演奏機会が少ない曲の場合は仕事を休んで聴きに行きます。
  • ブルックナーとかがメインの場合はその他の演目が好きな曲だとうれしいです。
  • あとはなるべく交通の便が良いホールの演奏会がいいですね。

以上の注意点をよく読んでいただき、用量・用法を守って正しくご利用下さい。その辺のところを何となく慮っていただき、本当に仕事が忙しくて断っているのか、どうなのか、判断していただけると幸いです。

2004.9.16 Thu. 13:15
年に2回のお楽しみ、それは新しいアスクルのカタログが届いてすみずみまで目を通すこと。
-----

ガチャックという文房具がある。クリップのようなもので、ホチキスみたいな専用の器具にとじ玉を入れて紙を綴じるのだ。クリップのように落ちることなく、ホチキスのように紙に穴があくこともなく、とじ玉は再利用が出来るというあれ。

私はそのガチャック本体を持っていないのだけれど、取引先から色々な書類がガチャックで綴じて送ってきたりするので、そのとじ玉だけが手元にたくさんある状態になってしまった。

こうなったら本体だけ買おうかなと思う。それで玉は買わない。書類に付いてきたとじ玉だけでやりすごすのだ。

これは本体付きのペッツを買ったけど、中身はもう食べ終わってしまって、でも新しく中身だけ買わないで友だちからもらうのしか入れないというのと似ています。そんなわけでガチャ玉でとめた書類を随時お待ちしております。
2004.9.15 Wed. 23:19
こんなに涼しいのに3箇所も蚊にさされました。
-----

車はガス欠になると走れなくなるし、電車は電気が止まれば動けない。

でも、普段動いている時の運動エネルギーの一部をためておけないのだろうか。タイヤの動いている部分のパーツを利用して体内で自家発電するのだ。

それで、車はとりあえず何キロメートルか走れるようにするだけで、ガソリンスタンドまでたどりつけるかもしれない。電車だって走行中に停電になっても、最寄りの駅までは走れるぐらいの電力は常にためこんでおけるとか。

実物大のチョロQみたいに。
2004.9.14 Tue. 3:02
ねむい。
-----

この楽譜浄書という仕事は向き不向きがかなりある仕事だと思っておりますが、私自身が向いているのかはさておき、このたび仕事をする上での重要な要素を見つけました。

それは酒飲みでないこと。

とくにフリーでやっていくには重要なのではないかと最近気付きました。たぶん夏の暑い昼間とかだったら、お酒が好きな人はビールのんじゃってるような状況なのだと思います。この仕事って。

勤めていた時も、徹夜仕事になるとお酒飲める人は呑みながらやってましたが、あれが24時間いつでもOK状態になると、もはや仕事が終わらないのではないかと。そしてゆくゆくはアル中にでもなっちゃうのではないかと。

普段はお酒が飲めなくて悲しい思いをすることのほうが多いのですが、その点ではこの仕事に向いているかもしれないと思い直しました。
2004.9.13 Mon. 21:55
睡眠時間のことを計算に入れないで仕事を引き受けるクセをなおしたい。
-----

仕事で使っている電話の留守電機能なのですが。

留守中に伝言が入っていると、ランプが点滅するのだけれど、その点滅の仕方がとてもゆっくりぼんやりで、気づきにくい。ホタルが光っているかのようなリズムなのだ。

もっとピカピカ激しく光ってくれれば分かりやすいのだけれど。帰宅して5秒ぐらい電話とにらめっこするのが習慣になっています。それも忘れて気付かずにしばらく過ごすことも多いので、わたくしにご用件のある方は留守電に入れたからといって油断しないで下さい。
2004.9.12 Sun. 21:50
着々とすすむソラシド化。
-----

ブログのほうにアップしている写真は携帯電話についているカメラでとっているのですが、CMOSで11万画素くらいなのであまり画質が良くない。

でも、振り返ってみると、あそこに載せている写真はホールの中の様子とか、CDジャケットとか、あまり堂々とインターネット上に公開してはいけないようなものばかり。

そういう意味では微妙にぼけて写っている写真のほうが怒られないかも。画質が良くないカメラの使い道を発見しました。機種変更しようと思っていたけどやめようかな。
2004.9.11 Sat. 4:18
早起きです。
-----

駅の構内でワゴンなどに入って、周期的に売りに現れるようなCD屋さんのCDはなるべく避けて生きてきた人生でしたが、このたび心を入れかえ、あらためました。

100円ショップダイソーには100円でたくさんのクラシック関係CDが売っています。それらを買い集めて聞いていこうと思います。「100均CDの、穴の空いてる中心から愛をさけぶ。」という感じで。たまに聴いた感想なんかをAria da capoのほうへ書きますので何かのついでにアクセスしてやってください。勝手に書いて怒られないでしょうか。たぶん演奏に関する感想はあんまりかかないと思いますが。

普段CDを聴いているのはONKYOのINTEC275シリーズのアンプとプレーヤーとスピーカーです。ヘッドフォンはソニーのMDR-Z900。どちらも古いものですが実売はトータルで15万ぐらいでしょうか。15万のオーディオで100円のCDを聴きます。

昨日さっそく10枚ぐらい大人買いしてきました。でも税込み1050円です。ダイソーCDは物欲も満たしてくれます。
2004.9.10 Fri. 4:47
スト決行の理由は「なんとなく、ほらやってみたいっていうのあるじゃないですか、学級閉鎖みたいでちょっと不謹慎だけど楽しみっていうか。」ぐらいだと思うね。
-----

iPodには自分でも驚くほど興味がない。

Macユーザーだし、音楽好きだし、なんか真っ先に買っていそうな気がするのですよ自分でも。でも、現在の欲しいものリストの上位10番までには全然入っていない。

持っていればそれなりに使うかもしれないけれど、そんなに出先で音楽を聴かないからかも。移動中などは何も聴かないかFMを聴いていることが多いので。

車の運転中に音楽を聴きたい人にはあれはいいかもしれない。トランスミッタでとばせばカーステレオから聞こえるだろうし。

私は車の運転を自分でしないので分からないのですが、あのカセットやディスクを運転しながら取り替える作業というのは割と事故につながりやすいのではないでしょうか。みているとハラハラします。だとしたら大容量iPodの普及が交通事故の軽減につながっているかも。誰かそういう統計をとっていないかしら。
2004.9.9 Thu. 21:36
どんでん返しで巨人とロッテが合併するに5000スト。
-----

KDDIからしつこく何回も「ADSLにしませんか」という勧誘の電話がかかってくる。

一番最初に勧誘の電話がかかってきた時にちょうど夕食の支度をしている最中で、ガスコンロの火をつけっぱなしで電話に出たので、あわてて「パソコンのことはよくわからないので…。」とか適当なウソをついてしまった。

それ以降、あちらのリストにパソコンのこと良くわかっていなくてADSLにしてない人、みたいに書かれているらしく、しょっちゅうかかってくるようになった。

ここで急にパソコンに詳しくなったりしてもおかしいし、「他のところのADSLに契約しちゃいました。」とかいうのも変だし、今後の展開をどうしようかしらと思い悩んでいる。

ちょっとした役者気分。
2004.9.8 Wed. 20:07
青森の台風で落ちてしまったリンゴさんはスーパーで売れないのでしょうか。
-----

メールアドレスを徐々に変えているのですが、もうすでに今のアドレスをありとあらゆる所に登録してしまってあるのでその変更作業は想像以上に大変だ。

さきほどもマクロメディアのユーザー登録情報を変更しようと思ったら、そこは変更するのにパスワードが必要で、何を登録したか忘れてしまったので「パスワードを忘れてしまった場合に答える質問」みたいなのを利用した。

自分であらかじめ問いを登録しておいて、それの答えを入力すればパスワードを教えてもらえるというあれ。自分で何の問いを登録したかさえも忘れていたのだけれど、自分で登録した問いは、

「好きな飲み物は?」

だった。

ああ、それは「コカコーラ」だよ。そんなくだらない問いを登録していた過去の自分に乾杯だよ。

メールアドレスの変更をしなかったら永遠にそんな問いを登録したことさえ思い出さなかっただろうと思うと、これも何かの運命を感じます。運命と書いてさだめみたいな。
2004.9.7 Tue. 2:29
夜中にコンビニ行くのは何歳になっても楽しい。
-----

楽譜浄書に関する洋書をアマゾンで頼んだら1週間後ぐらいにすぐ届いた。便利な時代になったものだ。

実は何年か前に、まったく同じ本を某楽器店でアメリカから取り寄せ(輸入)してもらう際にトラブルがあった。

たしか何冊かまとめて買ったのでけっこうな重量になってしまい、「航空便だと一週間で届きますがけっこう送料がかかります。船便ですと2〜3ヶ月かかりますが送料は要りません。」と店員さんに言われたので、まあ急ぐものでもなし、船便で、とお願いした。

予定どおり3ヶ月ぐらいで届いたのだけれど、取りに行ってみたら送料はとられるは為替のレートが変わっていてるは、言われてなかった店側への手数料を払うことになってるわで、予算をかなりオーバーしていた。だったら3ヶ月もかかる船便でなくて航空便でもほぼ一緒じゃん、と怒ったのだけど、対応してくれたのがいわゆる平社員だったので埒が上がらず「申し訳ないけどあなたじゃ話しにならないから、責任者の方呼んでもらえますか。」と言ったら送料をまけてくれた。

二十歳そこそこの人にそんなこと言われて最悪だったろうなとかわいそうに思いながら、この洋書によって学んだことは楽譜浄書のことのみならず、とりあえず言ってみるもんだなということと、責任者の方呼んでもらえますか、は最後のカードだなということ。多用してはいけない。
2004.9.6 Mon. 22:53
むしあつい。
-----

ここしばらくずっと「水出しアイスコーヒー」を愛用している。ふつうアイスコーヒーを家庭でいれる場合はアイコー用の豆を買ってきて、ホットと同じ要領でいれて、それをさまして、さらに冷蔵庫にいれて冷やして、と意外とめんどくさい。水出しアイコーは麦茶とかの水出しパックと同じように、挽いてある豆をパックに入れて、それをサーバーに入れて水いれて、冷蔵庫で一晩おけば出来上がり。

ところでこの水出しアイコーの「作り方」のところに、水500ccに対して一袋、という分量が書いてある。最初のうちは「あんまり薄くなってもまずいだろうし。」と思い規定どおりに入れていたのですが、一晩おくとパック自体が水をかなり吸っていて、袋を取り出すと400cc以下になっている。

400ccなんて2回ぐらい飲んだらもうおしまい。なんかまだパック使えそうだしもったいない気がする、と貧乏魂に火がつき、夏の間、徐々に水の量をふやしてみました。

結論として700ccぐらいまでは大丈夫みたいです。それがこの夏に学んだ、重要なことです。
2004.9.5 Sun. 17:12
台風来すぎ。
-----

サンクスに行ったら「当たりくじ・レジにて発売中!」と大々的に書いてあった。

当たりくじ、それはなんだろう。くじとはそもそも当たりもはずれもあるからくじなんであって、全部当たりなのはくじとは言わないのでは。

それにしてもまあ、色々な便宜上はずれのないくじというのも必要なこともある。そういう場合は「くじ(はずれなし)」ぐらいの控えめな感じでその旨を表示するのが良いのではないだろうか。

当たりくじ、当たりくじ、と心の中でつぶやきながら帰宅しました。
2004.9.4 Sat. 23:16
ミス・サイゴン観に行ってました。
-----

チケットをいただいたので、いってきました、帝国劇場。

ミュージカルとかオペラとかバレエで一番おもしろいのはオーケストラピットの中。あの、ステージの前の、ちょっとくぼんでる所に演奏者が入ってるところです。今回は1階の前から9列目という、ステージを観るには最高の席だったので、逆にオケピットの中は上演中は見えませんでした。

休憩中にのぞきに行って来ました。マイクやライト、電源のためなど色々なコードが所狭しとはりめぐらされて、ステージ上が見えるように小さいモニタが何個も設置されていたり、打楽器もたくさんあるのに、演奏出来る範囲内でコンパクトに並べられています。うーんカッコイイ。

今回の席はたぶん普通に買ったらS席だったと思うのですが、今度は安くてもいいからオケピットが良く見える席でぜひ観たいです。オケピ用みたいな席を売り出せば割と人気あると思います。

亡霊のようにうすぼんやりとうかびあがる、胸から上ぐらいしか出ていない指揮者の後ろ姿が印象的(真っ暗な中そこだけ薄明るくスポットがあたっているから)。
2004.9.3 Fri. 13:42
今日はドラえもんの誕生日です。
-----

ますます混沌とした様相をみせるパ・リーグの合併問題。

引退したはずの渡辺オーナーが「セ6チーム、パ5チームでもいいんじゃない。」と言ったとか言わないとか。

もうこうなってくると「お受験」である中学入試の算数問題のようだ。

問1:セ・リーグが6球団でパ・リーグが5球団になります。1シーズンは4月1日から9月30日までとし、両リーグとも平等な試合数をこなして10月1日から日本シリーズを開催したいとすると、何通りの組み合わせがあるでしょう。ただし各チームとも1週間に一回はお休みの日をつくります。

問2:問1の組み合わせで試合をすると、一番多い試合数は年間何試合ですか?また一番少ない試合数は何試合ですか?

四谷大塚のテストとかにありそう。これは正解が出るのでしょうか。私には難しすぎて分かりません。
2004.9.2 Thu. 23:06
色々と終わらず各方面にご迷惑おかけしております。
-----

新しいドメイン(sollasido.com)への移行を徐々にはじめようと、とりあえずメールのみ切り替えはじめています。

そしたらなんだか色々な偶然が重なってメールの送受信が上手くいかない。こちらが悪いこともあれば、送信相手が偶然にも不具合があったりして、切り替えが上手くいっていない。

不安になったので自分のヤフーのほうのアドレス宛てに、試験的に自分から送信してみた。

ヤフーのほうで受信は出来たのだけれど「迷惑メール」扱いになっている。見慣れない、あやしいアドレスから送られてきてるから、ヤフーのサーバーが勝手に迷惑メールと判断して振り分けたのだ。

なんたる侮辱。でもドメインのせいじゃなくて、何かのまちがいで自分のパソコンがウィルスに感染してるから迷惑メール扱いになっちゃったのかも?なんて心配になったりしてもみた。Macなのに。

ドーピングしてないのに疑いをかけられた選手の気持ちがちょっとだけ分かりました。
2004.9.1 Wed. 18:54
新しいiMacG5欲しーい。あれで仕事したい。
-----

ダイエーにいったら、迷子のアナウンスが流れていた。

「ゆうきくんとおっしゃる、水色のTシャツとベージュの半ズボンをお召しになられた…。」と店内にアナウンスが流れる。

水色のTシャツ、ベージュの半ズボン、それらはいたって普段着だ。なのに「お召しになられた」なんていう仰々しさ。

迷子になると急に身分が愛子さまばりに上がります。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]