コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.11.30 Sun. 10:47
足にしもやけが。
-----

この時期、喪中のハガキをいただく。

喪中だから新年の挨拶をひかえる、という習慣はいつごろからあるのだろう。年賀ハガキって出すのは面倒だけど届くとうれしい。喪中の年はなんとなくつまらない新年を迎える。

「喪中なのに、年賀状なんぞ届きおって、けしからん!」とあの世で怒っている故人はたぶんいない。「わしが死んだのに、あけましておめでとうとは何事だ!」ともたぶん思わないだろう。

喪中の方、もしかしたらわたしから年賀状が届くかもしれません。喪中のハガキいただいてるのに、非常識なやつだと思って下さい。

楽しさをはこぶ、うっかり年賀状。
2003.11.29 Sat. 9:11
知らない間に太ってました。
-----

さいきん毎日のように年金のことについて報道されている。

本屋さんにも年金関係の書籍や雑誌が並ぶ。平積みにされているところに「年金」の文字が並ぶ。

楽譜の表紙にも「年金」と入れれば売れたりしないだろうか。年金協奏曲とか、年金のエチュードとか。

年金について思うことは、毎月一万三千三百円(国民年金の場合)を払っていて、将来年金をもらえる年齢になって、それが急に毎月十倍ぐらいもらえる、ほうがおかしい。

毎月一万円なら、将来もらえる額も一万円。これなら納得。

毎月、何も仕事してないのに2万円でも3万円でもくれるんだったらありがたい。あとは今の時代の年金受給者であるおじいちゃんやおばあちゃんのために。身体に障害のある方のために。自分が障害をもつようになって働けなくなった時のために、ぐらいの気持ちで払う。

年をとった時に必要な生活費は別に貯金しとかないといけない。日本という国にそんなに期待してないし。

年金は掛け捨ての保険です。わたしは毎月払ってますよ。
2003.11.28 Fri. 20:45
ねむすぎて困っています。
-----

今年も残すところあと1ヶ月。

紅白の出場歌手も決まり、もうそろそろ色々な分野で1年を振り返る、とか1年間の統括みたいな行事が行われる。楽譜の分野ではどうだろうか。

今年、わたしが一番多く(回数)つくった楽譜は、スマップさんの「世界に一つだけの花」です。

あの歌を楽譜にすると、非常にイヤな感じになります。イヤな感じというのは浄書屋的にイヤというか、正直なところ作るのが面倒くさくてたまりませんでした。それなのに何回も、色々な編成で。

今年の「世界に一つだけの花」のご注文は今日をもって締め切らせていただきます。受付終了。もうつくりません。

うそです。つくりますよー。
2003.11.27 Thu. 18:28
気づけば年末。
-----

ピアノや鍵盤打楽器などの楽譜で、トレモロを省略して以下のように書くことがある。


これを省略しないで書くとこんなふう。


これだと見づらい、スペースとりすぎ、など色々な理由で省略して書かれる。

このトレモロが曲の終わりに出てくると、フェルマータがついてくることがある。


このフェルマータつきのトレモロが何かに似ていることに気づいた。



逆さまだけどね。
2003.11.26 Wed. 23:03
バファリン飲んでねます。
-----

アマゾンからペリカンでDVDが届いてたらしいけど不在だったので持ち帰ったようです。

アマゾンからはやはり、クロネコや飛脚ではなく、ペリカンがバタバタ飛んでくるほうが似合うとかそういう考えで配達業者にペリカンを選んだのでしょうか。

遠くアマゾンから飛んでくるペリカンさん、不在でも置いていってくれると助かるんだけどな。
2003.11.25 Tue. 21:38
はやく冬休みになんないかな。
-----

実はプレステ2を買った。安くなったので。

本当は普通のDVDプレーヤーを買おうと思っていたのに、売場についたらうっかりPS2を買ってしまった。ああ、うっかりうっかり。

わたしにとっては初代ファミコン以来のゲーム機。スーパーファミコンも持っているけれどチェスしかしなかった。ゲームはあんまりしないと思うけれど、少し楽しみ。

しかし、買ってから数日経つのに、仕事があまりにも忙しくて開封すらしていない。袋に入ったまま放置されている。

枕元に置いてあるプレステさん。毎朝、目を覚ますとそこには開封していないPS2が!!

セルフサンタ・エブリデイ。
2003.11.24 Mon. 21:07
さむー。
-----

アルカイダさんへ。

おねがいですから、「東京の中心を攻撃する」とかいって、東京ディズニーランドの中心を攻撃したり、東京ドイツ村の中心を攻撃したりしないでください。あそこは千葉です。

あとは、東京の中心、銀座だからとかいって、地方の「なんとか銀座」みたいなさびれた商店街を攻撃するのもやめてください。

「銀座で豪遊にはちがいないだろ?あっはっは。」みたいな儲かってない会社の忘年会みたいなのもいやです。

おねがいです。
2003.11.23 Sun. 3:44
これからがんばります。
-----

パソコン関係のサポートは、最近は「電話対応は一切しません。メールだけ受け付けます。」みたいなのが多い。メールだと文章として残るとか、サポートする側としては対応しやすいとか色々あるみたい。

でもサポートサービスを受ける側からするとデメリットも多い気がする。症状をメールで書くと長くなってめんどうだし、メールの返事がこなくてすぐに対応してもらえないことが多いから。

いまとあるトラブルがあって、サポセンの人に毎日メールを書いているのだけれど、その返事が一日半ぐらいという微妙な時間を置いてやって来る。

昔でいう衛星中継時のタイムラグみたいな感覚におそわれる。あの独特の間。
2003.11.22 Sat. 22:29
疲労蓄積。
-----

普段は気にもしないバナー広告。

でもパッと目にはいって興味がある広告にたまーに出くわしても、どんどん広告が入れ替わってゆくのですぐにちがう広告になってしまったり、自分もうっかりウィンドウを閉じてしまったあとで「あの広告…。」と気になってもう一度同じページにいってみたりする。

そんなことしても、もう目的の広告は出ていない。「でもまた出てくるかも。」と何回もリロードしてみたりする。

だいたいそういうときに限って、何十回もリロードしても広告に巡り会わない。これは何かの策略か。わたしはただ単にこのページのアクセスカウンタを増やすのに協力してるだけじゃん。

チラッと見せるだけのほうがいいのかも。チラリズム。
2003.11.21 Fri. 23:58
すみません。
-----

お騒がせのマイケルさん。

「マイケル・ジャクソン容疑者の自宅兼遊園地…」

自宅兼遊園地なのは世界中でたぶんマイケルさんとミッキーマウスさんぐらいだと思います。
2003.11.20 Thu. 14:49
ものもらい。
-----

銀行のATMは一列に何台もずらりと並んでいる。

それぞれのブースで各種手続きをしているのだけれど、機械の音声はけっこう他のブースのものも聞こえる。

みんな同じ様な処理をしているので、機械の応答もほとんど同じだ。さっきいったATMでは

|振込金額を…|
 |振込金額を…|
  |振込金額を…|

|ボタンを押して下さい|
 |ボタンを押して下さい|
  |ボタンを押して下さい|

みたいな感じで、3台ぐらいのATMでうまいことずれていた。

銀行のカノン(一度の平行カノン)。
2003.11.19 Wed. 21:41
仕事をしようか寝ようか、それが問題だ。
-----

少しの量の炭酸飲料が飲みたい時、オロナミンCを買ってしまう。別に元気になりたいわけでじゃないんだけど。

あのサイズのコーラとかあったら最高なんだけど。

瓶で飲むジュースはなんであんなにおいしいのだろう。
2003.11.18 Tue. 19:45
おなかがすきました。
-----

ふつうの人はどうやら「大手広告代理店勤務」という肩書きをちょっとまぶしく感じるらしい。エリート、高収入、といったイメージか。

どうも私は腑に落ちない。どうしてだろうと常々思っていたのだけれど、最近わかった。

「代理」という名称が入っているからだ。所詮、代理でしょ?代理。代理の人はいいからさ、本人と直接取り引きしたいわけだけど。というイメージがあるからだ。本体あっての代理だから、本人のほうが強いんじゃん?みたいな。

第三者が取り仕切ったほうが色々と上手くいくとか行かないとか、世の中の仕組みとかは別にして、とにかく代理という先入観が強すぎる。

みなさんこんど電通勤務の人とかにあったら、「代理でしょ?所詮。」といってみてください。
2003.11.17 Mon. 2:34
げつようびだよ。
-----

三連符ってむかつく。

さんれんぷって言葉の響きだけきくと、とってもかわいい。実は「楽譜屋さんれんぷ」という名前にしようという案もあったほど。

でも実際に楽譜つくっているとむかつく。他の音符よりも手間がかかる。まだこういう三連符はいい。

こういうの↓


問題は、四分音符+八分音符などの組み合わせによる三連符。かぎカッコと連符の数字(3とか)の位置の微調整はすべて手動なのです。



楽譜を読める方はお分かりかもしれませんが、上と下の楽譜は結果的にはほとんど同じなわけです。でも浄書屋からすれば手間は倍。時間も倍ぐらいかかります。

三連符は外見はかわいくて、男子にもてるクラスの人気者なのに、性格がものすごい悪い女子みたいです。
2003.11.16 Sun. 23:14
がんばろ。
-----

東京国際女子マラソンをテレビでちらっと見た。

ふだん良く知っている道をランナーが走るので、どのぐらい速いか、他のマラソン中継よりも身近に感じる。え、もう品川?みたいに。

それとあらためて、42.195キロメートルが長いかということを実感する。

昔いちど、市ヶ谷の大妻女子大学のあたり(靖国神社のちかく)に用事があった後で、有楽町のほうに行く用事があったのだけれど、大妻のあたりまで行くと有楽町線の駅まで戻るのがめんどうになる。

そこで「ここにお堀があって、皇居があるのだから、皇居を横断すれば少しは歩くけど有楽町に出るじゃん。」と思い歩き始めたことがある。

結果、皇居の真ん中ではげしく後悔した。でも戻るにももはや遅すぎる。結局2時間ぐらいかかって有楽町にたどり着いた。

皇居横断だけで後悔する私にとって、マラソンランナーは次元のちがう生き物だ。
2003.11.15 Sat. 22:38
納期ー!やばいー!間違いなーい!
------

裁判を見学にいった時。

裁判所の前に「本日の裁判予定」みたいなのが掲示してある。

あてもなく適当に行ったので、着いた時間からみて「じゃあ○時からの第二法廷の刑事のやつを見学しようか。」なんて友達と話す。

でもそれまで少し時間があるから、○時からの民事のほうをのぞこうよ、とその民事裁判をやっている法廷にいったら「民事裁判はつまらないから、見学するんだったら刑事のほうが面白いよ。」と弁護士に促され、いわれたとおり退散する。

ここでいう「裁判」をすべて「映画」に置き換えてもなんの違和感もない。時間を見ずに適当に映画館にいって、一番開演時間の近い映画をみる。つまらないよと人に云われてやめる。

たまにふらっと見学に行くと面白いですよ、裁判所。おみやげは出ませんけど。
2003.11.14 Fri. 3:30
みなさーん、起きてますか?
-----

iTunesのラジオチューナーの中でJ-POPのチャンネルを偶然発見。internationalのカテゴリに入っていたものだから、いままで全然気づかなかった。Internationalの中から思いがけずnationを発見。

かなりいい。無料の有線みたいなものだ。ミスチルとか、杏里とか、安全地帯とか、キンキとか、ガンガン流れっぱなしだ。もうCDはサザンと坂本龍一教授以外買わなくていい。

音質も文句ない。というか、私は普段、ソニーのけっこう良いヘッドフォンで音楽を聴いているので良い音質で聞こえる。パソコンの内蔵スピーカーだったらしょぼい音かもしれない。

問題は、どっか英語圏のRadio Japanというインターネットラジオのチャンネルのため、DJが全部英語だ。もしかしたら歌手名とか曲名を言っているのかもしれないけど、あまりにも早口でわからない。一瞬Dreams come trueと云ったように聞こえた、ぐらいで。

Radio Japanのサイトをみても、今現在、流れている曲が何かということはどこにも書いていない。他のインターネットラジオ局のサイトはよく、Now On Airで書いてあるのだけど。

知っている曲が流れているときはいいけれど、知らない曲のときは、タイトルがわからずイライラする。

地球をぐるっとまわって、どこか知らない外国から流れてくるJ-POPをイライラしながら聴いています。
2003.11.13 Thu. 22:32
えー、業務連絡です。
-----

局番011の札幌あたりの方で、どこかのライブハウスの方。

わたしの携帯電話にずっと間違い電話がかかってきております。ここ数ヶ月間ぐらい、まだ半袖着てた時期ぐらいからずっと「連絡下さい。」というメッセージが入っておりますが、わたしに言われても困ります。

また、ポニーキャニオンさんや、仙台の楽器屋さんからも相次いで間違い電話が入っております。同じ音楽関係なのでどきっとするのですが、わたくしに心当たりはございません。

こうなると、東北もしくは北海道地方にお住まいで音楽やっている方が、わたしの携帯電話番号を自分のものと勘違いされて、色々な人に伝えているものと想像します。

「先日の件で、何回も電話してるんですけど、至急電話下さい。」とかメッセージいれられても困ります。

いい加減気づいてください。以上業務連絡でした。
2003.11.12 Wed. 1:52
昨日分日付訂正済。
-----

A3サイズの紙が入る封筒が欲しくて近所の文房具屋にいった。

封筒売場を探したけれど案の定なかった。B4まではあるけれど、さすがにA3は普通規模の文房具屋には置いていないかなとは思っていた。

一応ダメもとで店員さんに「A3の入る封筒はありますか?」ときいてみた。

すると店員のお姉さんが「少々お待ち下さい。」といって封筒売場を探しはじめた。そこならさっき私も探したから無いよ、と思ったけれど、角2とかの封筒のところではなくて、長4とかの、細長くて小さな封筒のあたりを一生懸命探してくれた。

「申し訳ございません、取り扱っておりません。」

A3サイズってどんなサイズかご存知ですか?それともあれですか、わたしが「A3サイズが『折り曲げないで』入る」と言わなければ通じなかったでしょうか。

たしかに紙をたためば長4の封筒にだってA3の紙は入るだろう、という一休さんみたいなオチですか。
2003.11.11 Tue. 6:36
昨日はすみませんでした。
------

東京駅には秘密の通路があった。いまは随分工事されてしまって、その通路があるかどうかは知らない。

皇族の方々が新幹線にのってどこかに行かれる時にその通路をつかってくる。丸の内側に入り口があって、新幹線乗り場のすぐ横につながってる。

東京駅で弁当売りのバイトをしていた時に、偶然その秘密の通路を発見した。というか数分の間ドアが開けっ放しになっていたので中がよく見えた。

通路には赤い絨毯がしきつめられていた。マトリックスレボリューションズの公開日はあそこの絨毯もマトリックスカラーになっていただろうか。

国会の赤絨毯も色がかわっていたら、いまだ一作もみていないマトリックスを見ようと思ったかもしれない。
2003.11.10 Mon. 23:53
こんばんわ。
-----

せっかくアクセスしてくださった方、申し訳ございません。

あとで更新します。

疲れすぎでぐったりしております。少しだけ休ませてください。
2003.11.9 Sun. 16:35
あしたの朝までに20ページ。
-----

選挙にいってきたけど、投票所でいざ名前を書こうという時にメガネを忘れたことに気づく。

おや、どうしよう。まあいっか。でも候補者の漢字を正しく書く自信がない。漢字まちがいはおそらく無効だったような気がする。目の前に名前が貼ってあるのだけれど、メガネがなくてよく見えない。

迷った挙げ句、記憶にある候補者の中で名前が一番名前の漢字が簡単な人に一票いれてきました。

政策とか実力とか関係なく名前が簡単な人が当選する選挙。
2003.11.8 Sat. 23:55
あわわわ。
-----

エレベーターのたくさんあるビルがありますよね。とくに高層ビル。

ホールに6機ぐらいエレベーターの入り口がずらりと並んでいるところ。わたしはあれが苦手です。

上にのぼりたくてボタンを押してエレベーターを待っていても、どのドアが開いて、どれが上りなのか、ハラハラしながら待っています。うっかりしているとドアがしまってしまい、のがすはめに。

1列にドアがならんでいれば良いのですが、背後にもエレベーターがあるホールだと、背後の方にも気を配らなくてはいけないのでくるくる目をまわしてしまいます。

こういう時はやはり、公衆のトイレで順番を待つように、ドア全体が見わたせる場所に立つのが良いのでしょうか。

でもそれだとエレベーターを待っている人には見えずに、他の乗客から無視されて置いてけぼりをくらいそうです。

大人になってもエレベーターに乗るのは難儀です。
2003.11.7 Fri. 3:09
いつになったら寝られるでしょう。
-----

気持ちは分からなくもないけど、たいていの作曲家や編曲家の方々は、楽譜内に指示を細かく入れすぎる。

自分の意志を着実に楽譜に表しているだけなのだけど、実際のところ演奏する人はそんなに忠実に再現しようなんて思わないし、出来ないことが多い。また指示の多い楽譜は見ているだけでうんざりするので、いくらすばらしい音楽でも演奏されない確率のほうが高くなってしまう。



ピアノの楽譜だ。まずはAllegroだ、四分音符ひとつ120の速さで演奏だ。おーっと出だしはメゾフォルテでdolceなのかー!右手にはespr.の指示もあるぞ、おお、アクセントさらにテヌートもついてるぞ。左手はスタッカートなのにスラーもついてる、強拍はアクセントもついていてトリプル攻撃だ。松葉のクレッシェンドでだんだん大きく、フォルテーー!それと同時にrit.だゆっくりだ。おーーっとここでフェルマータがきた!アルペジオでじゃらららーんだ。気分タイもついてるぞ。と思ったらa tempoで元の速さだ、テンポがもどるもどるもどる!音量もピアノへと小さく小さくなるー。

なんていう古舘伊知郎さんの実況みたいな楽譜って意外と多いんですよ。ただのキラキラ星なのに、仰々しい楽譜。
2003.11.6 Thu. 3:08
あと2日ぐらい徹夜しないとおわりません。
-----

新聞の政党広告をみてた。

候補者がそれぞれ掲げる公約の中に「30人学級を!」といっている候補者がいた。

だいじょうぶ。 あなたがそれを頑張って実現しなくても、近い将来少子化の影響で、ほっといても1クラス30人ぐらいになってるから。過疎化している地域の学校なんかはすでに30人ぐらいだと思うから。

それともあれですか、今20人ぐらいなんだけど、がんばって少子化を改善して30人に増やそうということでしょうか。

いずれにしても、「30人学級を!」のキャッチは失敗したということがうかがえます。この人が当選するかどうか、選挙ステーションが楽しみです。
2003.11.5 Wed. 16:37
ほんとうにまずいことになってきました。
-----

楽譜屋スタジオファンファーレ
(正式会社名:自転車操業株式会社)

業務内容:そば屋の出前仕事。

です。

あっ、はいっ!いまです、いま終わりました、すぐに送ります。遅くなりまして申し訳ございません。

各方面のみなさま今しばらくおまちください。
2003.11.4 Tue. 22:30
仕事の進行がそば屋の出前みたいになってきました。
-----

このまえインターネットのサイトをうろうろしていて、まちがってアダルト系のサイトにジャンプしてしまった。

そしたら、ウィンドの背景が黒いページで文字数が少なかったので、画面のホコリがよくみえた。

画面をクリーナーで拭いた。たまにはまちがってジャンプしてもいいことありますね。

うちのサイト内にも「あなたのパソコンのモニタ汚れてませんか?」というページでもつくって、とんださきは真っ黒、ということにしようかと思います。
2003.11.3 Mon. 22:29
IQテストやりましたか。
-----

もうすぐ選挙。なんとなく盛り上がってきている。本八幡に自民党の安部幹事長が来るということで見に行こうかと思ったけれど、朝8時30分とのことだったのでやめた。

法律的には25歳以上だったら誰でも立候補できるはず。いつか立候補してみたい。

もちろん無所属。選挙活動はしない。ポスターも貼らない。ホームページとかでこっそり活動ぐらいはするかも。公約とかも「無駄遣いしない。」「朝早起きする。」など、小学生の夏休みの目標並にしとく。

選挙当日、投票所の用紙を記入するブースに私の名前が貼ってある。昔からの地元の友達なんかが「もしかして、あの…!?。」と気づいて、ジョークで投票してくれるかもしれない。

思いがけず、地元の友達の数がわかる。しかも全国のテレビ放送で公開されちゃう。
2003.11.2 Sun. 0:22
今日はあったかくって行楽日和だったのでアクセス数が少ないです。
-----

いままで魚介類のことをずっと魚貝類だと思っていました。

雑誌に「魚介類」と出ていて、あららーと思いながらも調べてみると、魚介でも魚貝でもどちらでも良いよう。

でも貝類の立場からすれば「わたしたち貝なのに、『介』ってなにさ。」と思うだろう。

わたしは貝類も好きなので、これからも魚貝類でいきます。
2003.11.1 Sat. 2:46
今日から11月で三連休だということに今気づく。
-----

筆記用具が好きで、無くなってもいないのに買ったりする。

油性ボールペンは買ってしばらく放置しておくと固まって書けなくなってしまう。なのでほとんど使っていないのに書けなくなってしまってもったいないペンがたくさんある。

さきほど、固まったボールペンの先端をライターでちょっとあぶったりしてみたけれど、それもダメだった。

いらない紙にぐるぐるかき回しているうちに、なんだか焦げ臭いにおいがしてきた。こすりすぎて火がつきそうなのかもしれない。

ボールペンで火事になったらたまりません。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]