コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.10.31 Fri. 19:09
ねむねむねむ。
-----

車の免許を持っていないのに「カーパラダイス」というところからメルマガがくる。

何故くるのか、思いあたるふしがなかったのだけれど、以前そこのサイトの「キャッチコピー募集」みたいなのについノリで応募したのだったことを思い出した。

登録解除したのにまた送ってくる。こういうメルマガって多い、と思っていたら今日のヤフーのトップに「メルマガ解除できない仕組み」というのがあった。

パソコンなんだから、こういったことを一括管理出来るようにならないものか。メルマガ一発解除くん、みたいなサイト。

いまあったらいいと思うのはそれと、中央線の開かずの踏切時刻表サイト。踏切のあく時間をチェック。

踏切は私には直接関係ないけど。
2003.10.30 Thu. 4:51
いちどねます。
-----

家族のためにほぼ毎日お弁当をつくっている人と話をしていた時に、「わたしは死ぬまでに何個のおにぎりをつくるのだろう。」とその人が云っていた。

一人が毎回2個のおにぎりを食べるとして、その家族の人数、そして年間のお弁当を持っていく日数、今までつくってきた経歴(子供が幼稚園にあがってから等)、など計算していたら一緒にいて話しをきいていただけの私でさえ儚い気持ちになった。

仕事関係のメールを書く時に、一番最後につい「よろしくお願い致します。」とつけくわえてしまう。前がどんな文章であれ、最後のシメは「よろしくお願い致します」、だ。

わたしも死ぬまでに、何回「よろしくお願い致します。」を書くだろうかと思って、イヤになったので仕事がまだおわってないのですが寝ます。
2003.10.29 Wed. 21:53
あーしんどい。
-----

アメリカのメジャーリーグで、今期を最後に引退する投手のインタビューがニュースでやってた。

「最後のマウンドはどうだったか?」みたいなことを記者が聞いていて、その投手がもちろん英語でなんか答えていた、テレビの画面の下のほうにその翻訳が文字スーパーで出ていた。

「今までのことが走馬灯のようによみがえってきたよ。」

英語で走馬灯のことを何て言うのかはしらないし、言い回しとしてこう翻訳したのかもしれない。

「so mat」の翻訳間違いだったらよかったのに。そう、まっと。
2003.10.28 Tue. 23:58
つかれすぎ。
------

ベートーヴェンが作曲したピアノの小品に「なくした小銭への怒り」というタイトルのものがある。

タイトル自体はベートーヴェンがつけたものではないかもしれないという説があり、定かではないそう。

誰がつけたのかは不明だけれど、いつの時代でも、なくしたり落としたりした小銭への思いは変わらないということだけはわかる。

ベートーヴェンも「あの1マルクさえあれば、さっきスーパーで買い物した時にお札を出さなくてすんだのに!」と思っただろうか。

実は、小銭をなくしたその怒りから、「第九」作曲のインスピレーションを得た、とかだったら最高だ。
2003.10.27 Mon. 18:51
ベイスターズ優勝。
-----

ヤフージャパンのサービスのひとつにアバターというのがある。

他の機能はよくつかっているのだけれど、このアバターだけは何故存在するのかよくわからない。使っている人が自分のまわりに居ないというのもある。

アバターという言葉自体があまり浸透している単語ではないせいもあると思う。(化身とかいう意だそうです。)


アバターモエクボー。

これが云いたかっただけです。すみません。
2003.10.26 Sun. 23:36
おなかいっぱいでねむいけど徹夜。
-----

野球の日本シリーズは最終戦にまでもつれこんだ。

別にどっちのファンでもないけど、バーゲンになるとうれしいのでダイエーを応援中。今日勝った。

そしたらヤフーのトップに「シリーズ終了翌日からセール」と出てきた。ダイエーも阪神も、優勝してもしなくてもセールだ。阪神が優勝するとなぜかイトーヨーカドーやセブンイレブンがセールだ。

どっちにしてもセールなら、もうどっちでもいい。今日ダイエーいったら、前回のリーグ優勝の時っぽい商品陳列になっていて、前回89円で売っていたものが98円だった。

明日以降、 値札かえるだけにしといたわけだ。
2003.10.25 Sat. 0:27
ねむー。
------

日本テレビが視聴率を買収して問題になってる。

久米さんが「テレビ業界では新社屋に移転すると、必ず何かが起こるといわれています。」とニュースステーションのリードで云っていた。

ああ、わかるよわかる、日テレさん。社屋の引っ越しで過去の色んなものが出て来ちゃったんだよね。

・机の奥から取引先に提出したはずの重要書類

・コピー機の裏からつぶれたゴキブリホイホイ

・冷蔵庫の中に自分の名前がマジックで書いてあるインスタントみそ汁(賞味期限は1年前に切れてる)

そうだよね!私も事務所の引っ越しをたくさん経験してるからよく分かるよ。
2003.10.24 Fri. 6:12
おはようございます。
-----

矢田亜希子さんを知らない。

いや、正しくは、名前は知っているけど顔がわからない。歌をうたっている人かと思ったらどうやらちがうらしい(たぶん矢野顕子さんのイメージと混乱してる。)

たぶんCMなどで、毎日テレビに映っているだろうからわたしの視界の中にも確実に矢田さんは入っているだろう。けれど「あれが矢田亜希子さん。」という認識のもとで見ていないから、わからない。

わたしにとって矢田さんは想像上の存在だ。カッパなどと同じ位置。


カッパ ネッシー 矢田 口裂け女


と並列で並んでいてもなんの違和感もない。

矢田さんご本人は自分が日本の片隅で、カッパと同位置にカテゴライズされているなど夢にも思っていないだろう。
2003.10.23 Thu. 0:23
てつやです。
-----

ふつうに過ごす一日の中でもっとも緊張する瞬間はメールを送信する時だ。

添付ファイルを付け忘れて送信するぐらいならまだかわいいのだけれど、送信相手を間違えるというのは絶対あってはならない。とくに、色々な仕事が同時進行していると、混乱してきて、仕事の相手先を間違えたりすると、かなりまずいことになる。

ので、普段はぼけーっとしている私でも、メール送信の瞬間はドキッとする。そして「あれ、もしかして今まちがって送信しなかった!?」とあせって送信フォルダをのぞくこともしばしば。

心臓が止まりそうになることも多い。そういうことの積み重ねで年老いてから心筋梗塞や脳溢血になるのだろう。

もしわたしがパソコンの前でたおれていたら「もしやメール送信時に!」と疑ってください。
2003.10.22 Wed. 1:10
カフェオレー。
-----

いまのユニクロのコマーシャルは「川の流れのように」を歌うバージョンだ。

何人かがワンフレーズずつ歌っていて、それを編集してつなげているのだけれど、歌っている人みんなそれぞれキー(調子)がちがうので、聴いていてものすごく気持ち悪い。あれをOKしてオンエアしているところに何か意図があるのだろうか。

ついに洋服屋として最後の手段、「つぎはぎ」を売るのだろうか。
2003.10.21 Tue. 20:19
きょうはまだ火曜日ですよね。
-----

会社に勤めていたころ、通勤時にいつもTOKYO FMを聴いていた。

毎朝同じ番組をきいているので、番組の進行内容で時間がわかる。交通情報はだいたい何分からとか。

チコクしそうな時も同じラジオ番組をきいているのだけれど、チコクしそうということはいつもよりも長い時間ラジオが聴ける。あ、私の聴けない時間帯はこんなコーナーあるんだ、みたいに。

「Pascoソフィアブランチのコーナーなのにまだバスの中にいる私はぜったい今日チコク。」とも思うのだけど、一向に急ぐ気もおこらない。

電車の発車合図がベルから音楽になったのと同じ理由だと思う。ベルの音は人を焦らせるけど、音楽はゆったりした気分になる、というやつ。
2003.10.20 Mon. 0:39
1分後に更新しましたよ。
-----

寒い時期の夜仕事のおとも、カフェオレの季節になりました。

ところで、家でカフェオレを飲むときは、苦めのコーヒーをいれて、あとは牛乳をあっためて、同じ割合でいれて、すこーしコーヒーシュガーを入れるとおいしいです。牛乳を泡立てたりすると本格的です。

さいきん、そのベースとなる苦めのコーヒーのほうに、挽いた豆からドリップしたコーヒーでなくて、インスタントコーヒーを用いたほうがおいしいことを発見。

いままで、ないがしろにしてきたインスタントコーヒー。お歳暮でいただいても「うち、あんまりインスタント飲まないのよね。」とかいって、職場に持っていっても、インスタントは誰も飲まない。結局ほこりをかぶっているばかり。

ごめんなさい。いままで粗末にあつかってきましたが、今度のお歳暮はよろこんでインスタントコーヒーを受け取ります。ご家庭で消費されずに困っているインスタントコーヒーもお引き取りします。できればネスカフェゴールドブレンドで。
2003.10.20 Mon. 0:38
いまえんそうふかのうながくふをつくっていてむかつく。
-----

こんなおんい きこのがっきじゃ でないんだよそん なこともしらな いのいちお うあれんじゃーなのに まともなげんこ うだしてこい。

ドラクエの呪文風に書けばなんでも云えるような気がします。

すぐ更新しますよ。1分後ぐらいに。
2003.10.19 Sun. 1:12
関根さんがカレー食べてる。
-----

塩素系の洗剤で「まぜるな危険」というのがある。他の洗剤と併用すると、有毒なガスが発生するとのこと。

トイレの洗剤に多いのだけれど、便器に洗剤をまいて、少しの間放置しておいてから掃除するようにしている。

のだけれど、洗剤をまいたことをすっかり忘れて放置しすぎてしまうことがある。それでうっかり洗剤を流さないままおしっこでもしてしまったら!!

自分のおしっこが塩素と反応して有毒ガスが発生してしまったらどうしよう、といつも心配だ。

化学反応的にその可能性があるのかどうかは知らない。でも仕事で楽譜をつくっていて音符の位置を動かす時ぐらい慎重に、いつもスリリングなトイレ掃除をしてます。
2003.10.18 Sat. 16:08
しごとちゅu。
------

ブッシュ大統領が来ているせいで駅のゴミ箱がふさがれて使えない。

そもそも、外国の要人が来日するとゴミ箱が封鎖されるのは、地下鉄サリン事件以降の習慣だと思う。

東京駅の弁当売場でバイトしていた時に、ゴミ箱が封鎖されると「ちょっと悪いんだけど、このゴミ処分してくんないかな。」という人がいっぱいいた。その人達は別に弁当を買ったわけでもなく、ただの通行人で、自分の出したゴミの処理に困ってキヨスクとか弁当屋にお願いするのだ。

時間によっては弁当を売っているよりもゴミを預かるほうが多いぐらい。

ブッシュ大統領が居る間に、東京の主要駅で「ゴミ預かります一つ10円から。」とかやれば儲かると思う。
2003.10.17 Fri. 20:10
パスタにしようと思ったら麺がない。
-----

地域の情報紙の「ゆずります・ゆずってください」コーナーの、ゆずります欄をみていたら、

「男女大人物服」

というのがあった。この場合、たぶん「だんじょ、おとなもの、ふく」だと思う。

男女、だいじんぶつふく(大きい人物の服)、ではないと思うし、

男女、偉大な人物の服、でもないだろう。

記事の詳細をみると「140〜Lサイズ。段ボール三個分くらいまとめて。1000円で。」とある。

このサイズ設定も微妙だ。大きい人物の服なのかもしれない。
2003.10.16 Thu. 14:22
じつは咳がまだとまっていません。
-----

ちょっとぴたっとした、小さめのTシャツを着ていて、それをぬごうと腕や身体をひねっていたら、あちこちからポキッとかコキっとか音がして、脱いだあと、なんだか身体がすっきりした。

お、これはいいかも。伊東家の食卓か思いっきりテレビネタだ。

「ワンサイズ小さいTシャツをつかった健康法。」

これはいける。そのうちTシャツ健康法インストラクターとかいう職業も出てくる。
2003.10.15 Wed. 13:38
昼はチャーハン。
-----

ドイツ語の歌詞がついている曲の楽譜をつくりました。

ドイツ語はよく分からないので、ドイツ語が分かる友だちにちょっと教えてもらったりしながらつくりました。

ドイツ語には英語にはないアルファベットがあって、その中の一つがエスツェット。こんなの↓。



「B」みたいだし、ギリシャ語のベータみたいだけどちがう。アルファベット表記だと「ss」と小文字のエスを2つ並べたものと同じ用途なんだそう。Bよりもすこしくずれている。外見的にはBの中年時代。身体の肉が全体的にくずれてきた40代のB。

最近では、やはりBとまぎらわしいからか、インターネットなど他言語混合の環境だとエスツェットは表示出来ないためか、ドイツでもエスツェットを用いずにssと表記するようになってきたそう。

ドイツでも、パソコン内すべてのファイルのエスツェット←→ss一括変換ソフトみたいなのが売れただろうか。ちょっと前の日本の郵便番号7桁変換とか携帯電話090の一括変換みたいに。

遠いヨーロッパの国ドイツで、ほんの一瞬だけ爆発的に需要のあったであろうソフトのことを思う。ソフト名はエスツェットマイスターだろうか。宛名職人みたいに。
2003.10.14 Tue. 22:01
さむいですね。
------

近所のダイエーが営業時間を延長した。いままでは1階の食品売場が夜の9時30分までだったのに、夜11時まで営業するという。

他地域のダイエーも夜11時まで営業しているところが増えているらしい。だんだんコンビニのように深夜営業しはじめるのだろうか。

ところが困ったことに、今までは8時30分ぐらいからは生鮮食品やお惣菜などは半額とか、閉店前の割引がはじまっていたのに、その割引が始まる時間も遅くなっているらしいのだ。

半額にしたりして減益になる分、営業時間の延長に伴い従業員の労働時間が増え、人件費がかかる分、営業時間を延ばすことで増えるかもしれないお客分の売上。利益の見込める店舗を見極める。

「あー、ここ0.5mmツメだね。」とか細かいことばかり考えていないで、たまにはダイエー深夜営業のような大きな数字に携わりたい。
2003.10.13 Mon. 23:59
タイムマシンにのって更新しにきました。
-----

もんじゃ焼きを食べにいったらすごくおいしかったのだけれど、服や髪の毛がくさくなった。もんじゃ臭。

髪の毛は洗えばすぐにおちるけれど、洋服はそうもいかないものだってある。ファブリーズすれば落ちるだろうか。

勝負下着ってのもあるぐらいだから、もんじゃ用の服っていうのもあっていいかも。焼き肉用とか。TPOとかいうやつだ。

私が黒いTシャツを着ていたら「あ、今日もんじゃ食べに行くんだ。」と思って間違いないです。
2003.10.12 Sun. 23:05
ねむいのでねます。
-----

ボスジャンを持ってる。もう少ししたら活躍する季節。

応募して当てたのではない。オークションで落札したのでもない。前に勤めていた会社で、サントリーの自販機をビル内に入れた時に、社長が無理矢理サントリーの営業の人に「自販機をいれてやったんだからボスジャン持ってこい。」と脅してもってこさせたのだ。

サントリーの人がいやがっていたのをみると、本当はそれをやってはいけないのだと思う。しぶしぶ2着ぐらいもってきてくれて、私が欲しがったのでその中の1着を社長がくれた。

けっこうしっかりしたもので、スタジャンみたいタイプなのだけれど本物の皮で出来ている。

前の会社に勤めていてよかったことは片手で数えられるほどだけれど、その中でもかなり上位に入るのはボスジャンをもらえたこと。

会社ってどこもそんな感じですか。
2003.10.11 Sat. 16:53
連休中も仕事です。
-----

最近の邦楽ブームや、文部省の指導方針の改訂なんかにともない、和楽器の楽譜なんてのをつくる仕事もあります。学校の音楽の時間に日本の古来からある楽器を取り入れたりしているそうです。リコーダーとか吹いていれば良い時代は終わったらしい。

本業ではないのですが、「これだって楽譜でしょ?」ということで無理矢理、浄書屋のテリトリーにされています。

三味線の楽譜は文化譜といって、ギターのタブ譜みたいに弦をおさえる位置を数字で示されたようなものが書いてあり、他にリズム(?)のような「シャン テン ツツ テン チーン」みたいなのも書いてあったりします。

さきほど、ふと三味線の楽譜をながめていたら、リズムのところに、

チャン リン シャン

とありました。今日はもうそれだけで満足です。
2003.10.10 Fri. 15:23
かぜがまだ治りません。
-----

お酒が飲めないので、居酒屋などに行ってもいきなりゴハンものを頼む。

そうすると、まわりでお酒をのんでいる人達が「ちょっとちょうだい。」という感じでみんな私のたのんだゴハンを欲しがる。

お酒を飲む人は最後のシメにお茶漬けとかを食べるっていうけど、ほんとうはゴハンものが食べたいんじゃないか。つまみを食べながらお酒を飲むのはカッコつけてるだけじゃないかと。

わたしのゴハンが減ってゆく。
2003.10.9 Thu. 21:50
咳がとまらないのは思った以上に消耗します。
------

ジャージがほしい。部屋着用に。

部屋着や普段着にジャージというとヤンキーみたいだけど、着てみると手放せない便利さ。ヤンキーの考え方は実は合理的だったのだ。

入院患者の着るものといえばパジャマだけれど、空調の利いた院内では意外とパジャマは心許なく、ジャージを着ている患者さんが多い。ジャージといえばスポーツをする人が着るものだけれど、いかにも対極にありそうな入院患者にも最適な衣類だ。

ヤンキー、入院患者、スポーツする人、一見まったく関連のない人々をつなぐジャージ。

連想ゲームのネタみたいになってきました。
2003.10.8 Wed. 15:31
知らない間に秋になってた。
-----

いつもいっている病院にいったら、受付に全自動の機械が導入されていた。

まあまあ大きい病院なのに、いままではすべて人の手によるアナログ処理だったのを、銀行のATMみたいにタッチパネル式の受付にしたのだ。

でも今日いったら機械のところでお年寄りが戸惑って大変混み合っていたし、機械毎にそれぞれ一人ずつ、病院事務のお姉さんたちが付いて、使い方を説明していた。

機械導入費と、事務の人たちの人件費、すべてのコストがアナログ時代よりも削減され、効率良くなるのはいつになるのだろう、とそれをみてせつなくなった初秋の午後。
2003.10.7 Tue. 22:41
高熱、咳、鼻水と風邪のフルコースを堪能しております。
-----

地震や火事などがおきてしまったとき、どうしても持ち出したい物を何か一つ、と言われたら今はパソコンだ。

でもデスクトップパソコンだし、マックのG4は意外と大きい。しかもコードが色々とささっているのですぐに持ち出すのは不可能だ。

常日頃からCD-RW複数枚にバックアップをとって、いざというときはこれらを持って、と思っていたのだけれど、このまえ外付けのハードディスク(40GB)を買った。

これならメディア複数枚に分けなくてもパソコンの中身ほとんどすべてがひとつに収まるし、なんといっても軽くて小さい。ポケットにすっぽりおさまる。

わたしの大切なものはこんなに小さくて軽いものだったのかとちょっとがっかり。地震の時に持ち出す、何か大切な別のものを考えておこう。
2003.10.6 Mon. 1:48
昨日更新しわすれたと思ってたけどしてた。
-----

メールをいただくと、送信日時がいつも変な時間になっている人がいる。

何時間かすすんでいるのだ。だから何時にメールを書いてきてくれているのかわからない。実は仕事の関係の人なのだけれど、相手の方のほうが上なので、「パソコンの内蔵時計あってますか?」なんてカジュアルな雰囲気で云える関係ではない。

だからたぶん出社してから書いているであろう「おはようございます」みたいな出だしではじまる文章が18時ごろに送信したことになっている。ので、否応なしに受信箱の一番上にくる。

はっと思ったのだけれど、これはビジネス戦略かもしれない。どうやっても自分のメールが一番上にきて目立つ。後からきたメールよりもある一定の時間は上でありつづける。

つんくさんが「あぁ!」とかいう新しいグループを作ったのと同じ理由だ。一番上は目立つ。ただそれだけ。
2003.10.5 Sun. 0:49
かぜぐすり眠い。
-----

仕事の打ち合わせで有楽町にいきました。

東京国際フォーラムで「人体の不思議」という展示イベントをやっていました。時間がなかったので入らなかったのですが。

同じく国際フォーラムでロックバンドかなにかのコンサートがあったらしく、いわゆるコスプレみたいな格好をした若者がわんさかいました。

赤い髪の毛のカツラをかぶった人たち、ふわんふわんのドレスを着た女の子、おにぎりなんかを食べながらそれぞれが思い思いの格好で、フォーラムの外で開演を待っていたようでした。

どちらかというと、「人体の不思議」よりもコスプレの若者のほうがリアルな不思議。
2003.10.4 Sat. 3:13
ああねむい。
-----

宝くじがすごい売れている。不況だからか。

二カ所の売場をみたけれど、オータムジャンボは10月10日まで販売予定のはずがすでに売り切れ。

100円くじみたいなのも売り切れていて、売っているのはナンバーズとかロトとかだけ。宝くじビジネスがいま一番儲かるかもしれない。

有栖川宮家の継承者を名乗り、結婚披露パーティーを開いて一千万円ものご祝儀を集めた人の事件がニュースで流されていたけれど、あれもなかなかすごいビジネスだ。

法的に入籍しなくても披露宴は出来るし、パーティーに出席してくれた人からお金をとって、御食事でも出せばいいだけで、継承者を名乗ったことは悪いことだけど、それ以外はとくに悪いことでもなさそう。政治家のパーティーと仕組みは同じ。

早稲田の和田さんもそういえばパーティーやってた。パーティーも儲かるかも。
2003.10.3 Fri. 9:26
おはようございます。
-----

カップラーメンをどうやらかなりはやく食べ始めすぎている、ということに気づいた。

カップラーメンはそれぞれ商品によって、熱湯3分とか5分とかお湯を入れてから待つ時間が決められているけれど、わたしは1分ぐらいで食べ始めていた模様。

5分って意外と長い。先日赤いきつねを食べるときに、ちゃんと5分待ってみたら、麺のもちもち感とかがいつもと全然ちがう。おいしい。

商品開発の人だって労力をかけて研究して、最適な時間を発見して世に売り出しているのだろうから、ちゃんとそれに従えばおいしく出来るということだ。

素人判断でてきとうなことをしてはいけない、とカップラーメンから学ぶ。
2003.10.2 Thu. 0:43
仕事入れすぎ気味。
-----

料理をしていて、材料を火にかけているとき、ついついおたまやヘラを鍋やフライパンにいれっぱなしにしてしまう。

良くないとは知りつつも、ちょっと手をはなして別の作業をする時とかに。

入れっぱなしにしていると、いいダシの出てくるおたまとかあったらいいのに。

シナモンスティックみたいに。最終的には溶けてなくなったり、かじって食べられるような。
2003.10.1 Wed. 14:06
1時間まちがえていた。
-----

ダイエーがようやく優勝した。昨日の試合が幕張のスタジアムで行われていたのに祝勝会が浦安のホテルだったのは、浦安にダイエー系列のホテルがあるからです。せこい。

今日からさっそく優勝セールで、平日の日中にもかかわらずダイエー付近は車や人出がすごい多い。

近所のダイエーに併設されている専門店街みたいなところも便乗してセールをやっている。

うちのサイトも便乗してダイエー優勝セールをします。いまなら浄書代10%オフ。

うそです。ぜったいやらないです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]