コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.9.30 Tue. 19:08
いまいち。
-----

高速道路って信号がないのになぜか渋滞する。

事故とか車線規制とか、料金所のところで少しずつたまってるとか、色々な原因が積み重なってるのかもしれないけれど。

道路自体をベルトコンベアーのように動くものにしてしまったらどうだろう。どんなに混んでいても自動的に車が流れるようにするのだ。

余計な道路とかをつくるお金や時間があったら首都高や東名とか、いつも混む高速道路にそれぐらいのことが出来そう。
2003.9.29 Mon. 19:10
だるい。
-----

まだカゼが完全になおらず、なんとなくだるいし咳もとまらない。

まだ熱がものすごく高く、下がらない時期に病院にいったら、のどの腫れ具合からすると熱が高すぎるということで、ただの風邪じゃないかもしれないと血液検査をした。

39度とか熱がある中、採血した。あまり採血は好きではないのでつらかった。

熱もなんとか下がり、血液検査の結果を聞きに再び病院にいくと「検査の結果、なんともありませんでした。ただの風邪ですね、あっはっは。」と医者が笑っていた。

血液検査の結果、わかったことはただの風邪だということだけ。3000円もかかったのに。けっこう昔から通っている医者なのだけれど、病院を変えようかと思った。

新手の詐欺みたいだ。血液検査をしないと風邪の診断が出来ない医者。
2003.9.28 Sun. 23:14
久しぶりにピザたべました。
-----

またダイエーネタで申し訳ないのですが。

きょう、買い物に行ったら「ダイエーホークス優勝」という垂れ幕があちこちにかかっていた。人もたくさんいていつもより賑わっていたと思う。

テレビとかよく見ていなかったけど、デーゲームで優勝が決まったのかな、だから優勝セールでこんなに人が多いのか、と思っていたら、

とてもちいさく目立たないように、

「めざせ」

とついていた。ダイエーホークスめざせ優勝。

東スポみたい。
2003.9.27 Sat. 22:43
意外と終わらなくてあせってます。
-----

福岡ダイエーホークスの応援歌が全然ファンじゃないのに歌える。全フレーズ完ぺきに。楽譜つくってくださいと言われたら音源ナシで採譜出来る自信すらあります。ちなみに
d mollです。短調でちょっと渋い感じ。

近所のダイエーで例年、この時期はずっと店内BGMとして流れている。優勝しそうな今年はもとより、全然優勝の気配のない年も、「応援感謝セール」とかいう名目でずっとホークスの応援歌がかかっている。

♪いざゆーけーむてきのーわかたかぐんーだんー(中略)われらーのーわれらのーダイエーホークスーー(ソレ!)

最後の「ソレ!」のところが好きです。買い物しながら心の中で、合いの手だけ入れてます。
2003.9.26 Fri. 22:15
どうして外国からの怪しいDMって3行目ぐらいにアフリカの地名が出てくるんだろう。
-----

いまの携帯電話は色んな着信音が鳴るし、音質がだんだん良くなってきてる。

私は着信音にこだわらないので、ダウンロードとかはしたことがないけれど、サイトから色んな着信メロディがダウンロード出来て、MIDIの業界ではカラオケと着メロは大きな需要になっているらしい。

「音姫」の音もダウンロード出来れば便利かもしれない。

音姫とは、女性用のトイレについている、ボタンを押すと水の流れる音が出るあの機械。ついていないトイレもたくさんあって、女性は水を流す回数や量が多いので資源の無駄遣いだ。

音姫のついていないトイレでは超高音質のセルフ音姫で問題解決。
2003.9.25 Thu. 18:06
龍角散ののど飴。
-----

気象庁が発表する冬や夏の長期予報を、スーパーコンピューターを用いて的中率50%をめざすという。

的中率50%、ということは下駄をなげて表か裏か、の確率と同じということだ。

例年より暑いでしょう、か、寒いでしょう、で当たるかはずれるかということだ。

それは高価で高性能なスーパーコンピューターを用いなくても、コイントスや下駄でも十分に当てることのできる確率で、日本でも随分むかしからやっていると思う。
2003.9.24 Wed. 20:06
咳がとまらないです。
-----

テレビで、気軽にクラシック音楽を楽しもう、みたいな番組をやっていて、日本の有名なオーケストラが演奏していた。

カジュアルさを演出するために、奏者はみんな青と白のボーダーTシャツを着ていた。指揮者も同じようにラフな格好。

格段にへたくそに聞こえた。普段は燕尾服に身を包み、格好良く楽器を演奏しているプロ奏者も、お揃いのボーダーTシャツではただのヨレヨレおじさん集団だ。

サッカー日本代表が決定力不足に悩むのも、あの白にグレーのほうのユニフォームのせいだと思う。青いほうはまだいいけど、白とグレーのほうは弱そうだ。

とくにジーコ監督。あちらがお気に入りなのか、いつも白&グレーなのだけれど、日本の老人ホームにああいうおじいちゃんが居そうな感じ。
2003.9.23 Tue. 23:39
だんだん良くなってきました。
-----

演奏会などで、ピアノを弾いている人のとなりで、ただすわっている人がいる。

その人は「譜めくり」の人だ。ピアノは両手を使って演奏するし、ほとんど休みがないため、譜面をめくってくれる人が必要なのだ。暗譜している場合は別として。

オーケストラなどの管弦打楽器でも譜めくりは必要なのだけれど、一応浄書屋さんがめくりを考慮して楽譜をつくっているので、必ずページめくりのところは休みがきているはずだ。そうなっていない楽譜は残念ながら腕の良い浄書屋がつくった楽譜ではない。

しかしどうしても、楽章中休みナシで弾き続けるヴァイオリンなど、どんなに考慮してもうまく譜めくり出来ない楽譜になってしまうこともある。その場合は先の休みまで暗譜するか、弦楽器などの場合は交替で譜めくりをして、なるべく音に影響が無いようにする。

オーケストラにも譜めくりの人がいればいい。黒子のように、譜めくりが必要なところにサッとステージ袖から現れて、譜面をめくるのだ。カーレースのピットインみたいにその速さや美しさもステージ上の演出のうちになったら楽しい。

黒子ならぬ、譜めくり子。片栗粉みたい。
2003.9.22 Mon. 21:55
薬つよすぎ。
-----

39度以上の熱が解熱剤を飲んでも38度ぐらいまでしか下がらず、薬が切れたらまた39度ぐらいに戻る、という状態が5日間ほど続いておりました。

平均体温39度、これはもう人間ではないんじゃないか。ネコとかと同じ体温だ。恒温動物ならぬ高温動物。わたしは風邪でネコになったニャー。

あまりにも治らないので再度医者に行くと「じゃあ、今度は解熱剤を1回に2錠飲んでみてください。」という。2錠飲んで良いのだったら最初からそう言ってください。

2錠飲んでみるとあら不思議。39.5度ぐらいあった体温が数時間のうちに35.1度とかまで一時的に下がります。そのあとでまた38度まで上がったり。

変温動物になったかと思いました。高温動物になったり変温動物になったり、風邪なのに色々と忙しいです。

はやくにんげんになりたーい。
2003.9.21 Sun. 23:42
くるしー。
-----

熱で苦しみながら、自民党の総裁選をテレビでみてました。

そういえば最近、黒板に「正」の字を書いていない、とか、あの開票の仕方も紅白歌合戦みたいにボールを投げてやればいいのに、とかぼんやり思ってみたり。

ところで「票」という漢字にふりがなをつけるとしたら「ひょう」だと思うけど、頭に数字をつけると事情が変わる。

一票=いっぴょう、二票=にひょう、三票=さんぴょう(ひょう)、四票=よんぴょう(ひょう)、五票=ごひょう、六票=ろっぴょう(ろくひょう)、七票=ななひょう、八票=はっぴょう(はちひょう)、九票=きゅうひょう、十票=じゅっぴょう

と、微妙に「ぴょう」と読む場合のほうが多い気がする。

票という漢字も、これからは「ひょう」じゃなくて、どっちかっていうと「ぴょう」なんです、と自ら主張すべきではないか、もしくは票°みたいに丸でもつけとく必要があるんじゃないかと。ごぴょうとかになったら、かわいい。

総裁選を見ながらそんなことを思っていました。まだ熱があります。
2003.9.20 Sat. 14:22
かなりつらいです。
-----

しばらく更新せずに申し訳ありませんでした。各方面にも多大なご迷惑をおかけしております。

39.5度ぐらいの熱があり、医者から処方された薬や解熱剤を飲んでも全然下がりません。今は少し下がりましたがそれでも37.8度とかあります。それが火曜日から5日間も。ほんとうはこうしてコラムの更新なんかしてる場合じゃないぐらい、ふらふらです。

昨日あまりにも治らないので再び病院に行ったのですが、

私「いただいた薬をちゃんと飲んでも、解熱剤を飲んでも、一向に熱が下がりません。39度とかあります。」
医者「うーん、ノドもそんなに腫れてないしねー、それにしては熱が高すぎるし、下がらないというのもおかしいねー、何か循環器系の病気ってことなーいー?」
私「……?ないと思います?」

何か循環器系の病気ってことない?のところはどちらかというと私が言うべきセリフだ。そんなこと一般人に分かったら医者なんていらない。
2003.9.17 Wed. 21:27
すみません。
-----

お熱がお高くてお足下がぐわんぐわんお揺れしております。お身体がおあついです。

お今日のおコラムはお休みにさせていただきます。

おかしこ。
2003.9.16 Tue. 16:37
かぜをひきました。熱もある。
-----

昨日の夜、スーパーでポカリスエットを買おうとレジに並んでいたら、私の前に並んでビールをたくさん買っていた30代ぐらいの男性が、

「これから祝杯をあげるんです!」とレジのおばさんに向かってしゃべっていた。

あー、阪神ファンの人なんだと思った。やけに親しげにレジのおばさんに声をかけているけど、どうやら知人ではないらしく、おばさんは適当に流していた。男性はすでにできあがっているらしい。

ところが酒屋ではないのにビール券で会計をしようとしていたため、おばさんが手間取っていた。しかもおばさんは見習い中のパートらしい。一人でレジをやっていたので助けを求めたりしてた。男性はその間ずっと上機嫌で話し続けていた。

そんなわけで私はポカリ一本買うのに5分以上レジで待つはめに。

阪神は18年待ったのだから、私が5分待つのなんて、どうってことないのだろう。

優勝おめでとう。
2003.9.15 Mon. 18:55
阪神優勝?
-----

チェッカーズがフミヤさん抜きで再結成されるとのウワサがある。

だれかがそれを「ルーの入っていないカレーのようなものだ」と例えていた。フミヤさんが入っていないと、カレーだかなんだかわからないというわけだ。

たしかに、カレーの具は少し違いはあるものの、ルーさえ変えればすぐに他の料理になりうる。シチューだったり、肉じゃがだったり。

フミヤさん以外の、誰か和風の人を入れてぜひ肉じゃがになってほしい。

和風なので、名前はチェッカーズではなく、「市松模様」。

または「格子縞」でもいい。
2003.9.14 Sun. 14:04
あついです。
-----

9月も中旬だというのにこの暑さ。

9月8日のコラムに網戸つきドアについて書きましたが、こうも暑くて風もなく、湿度が高いと風通しもなにもあったもんじゃない、ということに、この残暑のおかげで気づきました。

YKKに行く前に気づいてよかった。
2003.9.13 Sat. 2:17
ドラえもんブルーの肖像。
-----

今日のプチトラブル。

・ガスコンロの火がしばらくつかなくなる→何度もリトライしたらついた。

・台所の水道がちゃんと締めてるのに水漏れしてくる→ポタポタたれてくる。

・急にFinale(楽譜をつくるためのアプリケーション)が起動しなくなり、パソコン固まる→悪銭苦闘でなんとか復帰。

これはあれですか、巷でうわさの南関東地震の予兆ですか。

リッツ缶買っておけばよかった。
2003.9.12 Fri. 5:34
おはようございます。
-----

浦安に引っ越してきた年の夏から秋にかけて(数十年前)、浦安ではトンボが大発生していた。

採り放題。シオカラトンボ、ムギワラトンボ、アキアカネ、イトトンボ、など庶民派のトンボがごっちゃまぜで虫かごいっぱい採れた。気持ち悪いぐらいトンボがいっぱい居た。

たぶんディズニーランドのあたりもすごかったと思う。あのころはまだ埋め立てられてなくて、土地自体存在してなかったかもしれないけど。

ネズミーランドというよりトンボランドだった。
2003.9.11 Thu. 22:42
塩やきそば。
-----

ニュースステーション見てました。

今日は9月11日。2年前にニューヨークで同時多発テロが起きた日。

久米さんが夏休みをとっている間は毎年何か大きな事件が起こるので、今年こそはその良くないジンクスをやぶってほしい。夏休み終了まであと1日。

ところで裁判のニュースで「不当判決」という大きな垂れ幕を持っている人達が写った。

でもその垂れ幕は布に筆で文字を書いたのではなく、あきらかに作り物だった。ゴシック体で水色の文字。

裁判所が貸し出しているんだろうか。
2003.9.10 Wed. 22:45
ベタベタする。
-----

こんなのが欲しいと思ってインターネットで検索してた。


スーパーとかで買い物している人がごろごろころがしているあれ。頭の中にこの画像と同じようなイメージがあって、でも正式名称が分からない。

ショッピングカートとかキャリーカートとか思いつく名前で色々検索してみても、ひっかかるのは違うものばかり。「ショッピングカート」で検索するとネット上の決済システムを指す「ショッピングカート」がたくさんひっかかってしまう。

これも正式名称が分からなくてこまった。


スポーツしてる人がよく使う、冷たい麦茶とか入れる、蛇口のついているあれ。スポーツサークルに入っている子供のためにお母さんがお弁当の時間に持ってきたり、マネージャーさんが休憩時間に飲み物配るときに使ってるあれ。

そんな言葉で検索してもひっかかるはずもなく。将来、グーグルとかも脳内イメージから検索出来るようになったらたいしたものだ。

ちなみに上のほうは「ワイヤーカート」、下のほうは「ジャグ」というそうです。
2003.9.9 Tue. 20:24
マックとアップルパイのことは書かないですよ。
-----

野球が2元中継っていうのをやっている。阪神の試合と巨人の試合を交互(?)に同じチャンネルで放送してるみたい。

なんだ、いつもこうすればいいじゃんと言うのは野球ファンに怒られるのでしょうか。ひいきにしているチームがある人はずっと同じ試合を中継してほしいのかもしれないけど、2元中継もおいしいとこ取りで良いのでは。

わたしは3元でも4元でも、なんでもいい。パ・リーグの試合とか、放送機会の少ない試合は何でもいいから中継してあげたほうが選手もファンもよろこぶんじゃないかと思うけど。
2003.9.8 Mon. 18:19
夕ご飯何にしようかな。
-----

秋になって蒸し暑い日が続く。

日本の家屋は縦に細長いことが多いので、窓が正反対の双方にあることが少ない。片方が窓だったら、正反対の位置にあるのは玄関だったり。

風通しが良くない。玄関を少しあければ風が通るけど防犯上あぶなさそう。虫も入ってくる。そこで考えたドア。



ドアのところにビローンと広がる網戸みたいなのをつけて、虫が入ってくるのをふせぐ。素材を網戸じゃなくて、簡単に切れない極細のアルミみたいなのにすれば、防犯としても役立つかも。特殊技術で外からは家の中の様子が見えなく、家の中からは外が見える素材か何かを開発すればなお良し。

YKKに営業に行こう。
2003.9.7 Sun. 22:51
ヤフーBBの対応、意外とはやかったです。
-----

バスにのった時、終点なのに乗客の子供が降車ボタンを押した。

「次は浦安駅入口終点でございます次ぎ止まります」

句読点なしで、「次ぎ止まります」が即アナウンスされた。

アナウンスはもちろん録音された機械の声だったのだけれど、その即答っぷりが「終点なんだから、止まるのあたりまえでしょ?ボタンなんかいちいち押さなくってもわかるわよ、フンッ。」といったつっけんどんな感じでおかしかった。

機械的なのに感情がある。
2003.9.6 Sat. 11:54
電化製品が壊れる年頃なのでしょうか。
-----

MOドライブの修理見積もりが出たという電話をベスト電器からいただいた。

「修理代2万8千円になります。」

え、なんでそんなに高いの?ただメディアのイジェクトがちょっと悪くなっただけなのに?と修理内容を聞いてみたところ、

「ドライブユニットの交換と技術料のようです。」とのこと。

外付けのドライブを修理に出しているんだから、ドライブユニットの交換ってことはようするに全取っ替えと同じでしょ?と思い、笑った。

ベスト電器の人も笑いをこらえていたのが電話越しに分かった。もちろん修理はキャンセルしました。
2003.9.5 Fri. 19:20
ああつかれたー。
-----

きょう突然、ヤフーのモデムが壊れた。電源が入らない。インターネットにつながらない、メールの送受信も出来ない。

致命的だ、仕事が出来ない。とあわてて近所でヤフーのモデム配りをしているところにいって「モデム下さい。」と云ったら、ダメだと云われた。既にヤフーと契約している人はダメだというのだ。

普段あんなに配っていて、誰ももらってくれなくて困る、みたいな感じなのに必要な人にくれないとは何事だ!とアルバイトの人に言っても仕方の無いことを色々しつこく問いつめたりした。

とにかくつながらないと困るので、ある姑息な手段をつかって無理矢理もらった。とりあえず一時的にしのいでいる。最終的には壊れたモデムを修理に出す。

駅前でティッシュ配りをしている人なんか何気なく普段みているのに、どうしてもティッシュが欲しい時に限って誰もくばってない、みたいなそんなかんじ。

ティッシュはタダだけど、ヤフーはお金が発生するのでタチが悪い。
2003.9.4 Thu. 4:42
眠気覚ましに更新。
-----

深夜に二度目です。深夜というよりもう朝です。さいきんは日が昇るのがおそくなりました。

いままさにつくっている楽譜は歌詞がついているのですが、

「♪なんおくねん(何億年)のー、時を越えてー」みたいなロマンチックな歌詞なのに、

「♪なんおくえんのー」にしてしまっていた。校正していて気がついた。

このまま出版したい。もーいや。
2003.9.4 Thu. 3:13
蒸し暑い。
-----

深夜のテレビ朝日でずっとテレビショッピング番組がやっている。

司会の朝岡聡さんは久米さんなんかとおなじオフィス・トゥー・ワンの所属。テレビショッピングの内容は録画で、深夜に何回も何回も同じものが流されている。よく見てないからわからないけどサイクルがあって、数日後に同じ内容のものが放送されてる気がする。

深夜枠でつまらないテレビショッピングの内容が永遠に繰り返される。なんか番組の中の朝岡さんって悪いことでもして輪廻転生の罰を受けているかのよう。

六道輪廻っていうんでしたっけ。
2003.9.3 Wed. 15:31
ハッピーバースデードラエモン。
-----

いまパソコンのOSでWindowsを使われている方々はウィルスの感染に悩まされているらしい。

それを「ふーん」という気分で眺める私はマックユーザー。だいたいのウィルスはWindowsのシステム部分に関連するものなので、世間が大騒ぎしていても、いまいち実感がない。

学校とかで、みんながインフルエンザにかかって学級閉鎖とかになってるのに、一人で元気にして、真冬でもランニング半ズボン姿の児童みたいな気分。学校休みになって得したー、みたいな。

バカだってことかもしれないけど。
2003.9.2 Tue. 23:42
更新しわすれてました。
-----

西葛西から地下鉄に乗ろうとキップを買っていたら、となりの券売機でキップを買っていた東南アジア系(たぶんフィリピン方面)の女性2人組に声をかけられた。

「スミマセーン、チバ、チバ」とか云ってる。あー、千葉っていってもねぇ、色んな千葉があるからねー、と思い「千葉までどうやって行くの?」と日本語で聞いてみたところ、「ニシーフナバシー」と女性の一人が云ったので、ああ、西船橋で総武線に乗り換えてJR千葉駅に行くのかと、券売機の「JR西船橋乗り換え」ボタンを押してあげた。

すると千葉の駅名と520円の数字ボタンが現れてその外人さんたちはよろこんだ。どうやら520円だということは知っていたらしい。

日本語わからないんだから、素直に最低料金を買って千葉で精算すればよかったのに、乗り換えボタンなんて高度なことはしなくていいよ、と思いながらも少しは役に立ったかと、その場をはなれた。

あとで考えてみたらあの人達は二人いた。一人分しか買っていなかったけど、もう一人のほうのキップは自分たちだけで買えただろうか。乗り換えボタンが分からない人たちに二人分ボタンはわかっただろうか。

気になってしょうがない。最後まで面倒みてあげればよかった。
2003.9.1 Mon. 22:22
夏休み終了。夏も終わり。
-----

シューマンが作曲した「トロイメライ」という有名なピアノ曲がある。あるとき、この曲名がひらがなで書かれているのを偶然見た。

とろいめらい。

シューマンの名曲のイメージが、きゅうにガクっと音を立ててくずれた。なんか日本の地方都市にありそうな喫茶店の名前になってしまった。

「喫茶とろいめらい」

ああ、ほんとうにありそう。お店の入り口にはキーコーヒーの看板が出ていそう。

「スナック とろいめらい」

これもありそうだ。せめて当て字にはしないでください。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]