コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.8.31 Sun. 0:30
夏休み最後の日に5000アクセスありがとうございます。
-----

月曜日までの仕事が今おわり、今日はサザンのライブ。今年の夏はずっと仕事が入っていて一日も休んでいないので、今日たった一日だけの夏休みをとらせていただきます。


千葉の柏・流山方面に引っ越した友達から「引っ越ししました」ハガキをいただいて、ハガキが届いたのは少し前のことなのだけど、先ほどそれを住所録に書き写した。

おや、電話番号が「04」からはじまっている。前はあの地域の市外局番は0471だったはずだ。今までの71を市内局番扱いにして、04-71xx-xxxxという番号になってる。

千葉の中でも茨城すれすれだという柏・流山方面だというのに、市外局番2桁とは。

東京23区きどり。
2003.8.30 Sat. 22:46
ねむい。
-----

明日はサザンのコンサート。会場は去年ワールドカップの決勝をやった横浜国際総合競技場。

最寄り駅は新横浜か小机なので、うちからだと、何にせよ東京駅から横浜に一度出るのが近いだろう。うちから1時間ぐらいかな、と時間を調べるためにインターネットの路線検索をしてみた。

第一候補
東京駅→新幹線→新横浜。12分。

東京駅から12分だと、うちからは30分もしないでコンサート会場だ。ちょっとウットリした。新幹線代片道2000円ぐらい。タクシーにのっちゃったらこれぐらいすぐだ。

新幹線で新横浜まで。いってみるか。
2003.8.29 Fri. 22:46
週末ですね。
-----

このまえ、テレビで「アンパンマン」をちらりと見た。

話しの流れでアンパンマンたちがみんなで海にもぐって、海の中の生物などを見て楽しむシーンがあった。

アンパンマンやメロンパンナちゃんたちは、みんな頭がパンなので、海にもぐる際に透明なプラスチックっぽい、丸いものを頭にかぶって海にもぐっていた。

いつもそれをかぶってれば何の問題もない。頭がぬれてうごけなくなることもないのに。
2003.8.28 Thu. 22:46
耳たぶに、にきびが。
-----

浦安には外人さんが多い。ディズニーリゾートで働いている外人の方の社宅みたいなのがあるからだ。

わたしは自分の仕事が英語で説明出来ない。日本語だってなかなか理解してもらえないのに、英語なんてなおさら。

「浄書」は英語でfair copyというらしいけれど、楽譜浄書という仕事自体がマイナーなため、それ自体が理解されづらい。

なので英語の場合は「えー、ミュージックシート、スコア、パグリッシングー。」とか適当に云うしかない。そうすれば「ああ、楽譜の出版かなんかね。」ぐらいに思ってくれるだろう。

浦安にいる外人さんを見るたびに、話しかけられたらどうしよう、仕事は何かって聞かれたらどうしようとドキドキする。今まで数十年も住んでいて、そんなことは一度もないけど。

いきなり初対面の人に声をかけて仕事を聞くのは日本語では「職務質問」と云います。微妙にウソです。
2003.8.27 Wed. 14:20
古館さんじゃなくて古舘さんだった。
-----

ニュースステーションの後番組はニャースステーションです。

ネコによる、ネコのための情報報道番組。

・毛を吐くということ。
・最近のキャットフード事情。
・水の入ったペットボトルの危険性。
・台東区のボスネコ縄張りエリアマップ。

など、情報盛りだくさんで月曜日から金曜日まで毎日夜9時54分から放送開始。

メインキャスターはドラえもん。テレビ朝日だし。ネコ型ロボットだし。
2003.8.26 Tue. 16:29
病院いってきました。
-----

またベスト電器の話しで恐縮ですが。

冷蔵庫が陳列してあるあたりで客と店員が話しをしていた。

客「三菱のカタログはないかしら。」
店員(各社カタログが並べてあるところを探して)「あ、申し訳ございません。ただいま切らしておりまして…。」

たしかにカタログのところには他のメーカーはあるものの、三菱だけなかった。

私もふらふらと冷蔵庫のあたりをみていたので、ふとそばにあった冷蔵庫の扉を開けてみた。

三菱のカタログ入ってましたよ〜、冷蔵庫の中に。しかも山積みです。冷えてはいなかったけど。

店員さんには黙ってそのまま帰ってきました。電器屋の陳列って無駄が多いですよね。冷蔵庫の中にビデオテープとか並べて売ればいいのに。
2003.8.25 Mon. 22:19
秋が暑いそうです。
-----

スーパーのお菓子売場に超特大サイズの缶入りリッツ(ヤマザキナビスコ)が売っていた。

これだったら湿気るのもふせげそうだし、いいかんじ。これは限定発売ですか?と思ったら、となりに乾パンがならんでいた。

リッツが非常食としても有効だということなのか、非常時でも楽しい気持ちを忘れずにということか。

リッツがあるならチーズも用意しないとね。
2003.8.24 Sun. 21:26
と書いた矢先に緊急特番テロップ。
-----

多少の延長で間に合わないと踏んだスタッフがゴール時間を計算してジャストの時間に特番。

募金をもってくる人は小銭をビンにつめてもってくる。2億円ぐらいあつまった小銭を両替すると、今は両替するのに手数料がかかるので、手数料代金はバカにならない。

芸能人も小銭をビンにつめて持ってくる。たぶんあれは札をわざわざ両替してビンにつめているに違いない。

銀行としては二度手数料がとれておいしい。
2003.8.24 Sun. 21:14
蒸し暑いけど仕事中。
-----

24時間テレビも終わった。山田花子さんは時間内に武道館までたどりつかなかった。

無理矢理サライをうたって終わった。不完全燃焼だ。昔、誰か間に合わなくて時間延長したことがあったような。

普通に次の番組いってる。こういう時こそ、台風情報みたいにちょっと画面の枠を小さくして、花子さんのマラソンと通常番組を同時に流して欲しい。
2003.8.23 Sat. 20:31
またテレビネタですみません。
-----

日テレの24時間テレビがやってる。わたしもなぜか、この時期はきまって忙しいので、なんとなくたまに見ながら仕事をすすめる。

インターネットが普及して、掲示板などでみんなツッコミを入れながらみているので、同時進行で見ると2倍楽しめる。

今年走っているのは山田花子さん。テレビの放送技術も発展しているのだから、右隅に小さく小窓でも出して、他のVTR中でも走っている様子をずっと流してあげたほうがいいのではないか。せっかくがんばって走っているのだし。

花子さんは大変お酒が好きなのだそう。泥酔した時にでも「ワープしてんねん。ワープやねん、ワープ、ワー…」とか口走って欲しい。

日テレもウソをつくのがさすがに苦しくなってきて、花子さんを意図的に起用したと予想。
2003.8.23 Sat. 13:42
これから病院に行きます。
-----

久米宏さんがニュースステーションを降板するらしい。後任は古舘伊知郎さん。

ああああ、もうニュースステーション見ないよ。

久米さんが好きなわけでもなく、渡辺真理さんが好きなわけじゃないけど古館さんはきらい。

降板でなく、卒業ということにしてほしい。そしてモーニング娘。みたいにユニットとかシャッフルとかわけわからないことをして、キャスターが入れ替わってもいいじゃん。小宮さんとか出てきてもいいし。

夜10時に見る番組がしばらくなくなりました。けど話しのネタ的にはしばらく見ます。
2003.8.22 Fri. 20:47
疲労中。
-----

アンパンマンはずっとバイキンマンと戦っている。やなせたかしさんも「アンパンマンに最終回はない」とおっしゃっている。

最初から終わりのない戦いを挑んでいる。正義と悪に決着のつく日はない。

日本テレビの24時間テレビが今年も放送される。これも実は最初から愛で地球が救えるとは思っていないのではないか。

救う救うと言い続けてもう25年ぐらい経っていると思う。未だ救えていない。

24時間テレビは今後、「愛で地球は救えない」ということを身をもって実証する番組へと転換していきます。長くつづければ続けるほど、その実証は正しいということになります。

いや、あの、否定的なんではなくて「救えたね〜、よかったね〜。」と云える日が来るのを信じてますから、日テレさん。
2003.8.21 Thu. 17:17
つかの間の太陽。
-----

いまつくっている楽譜。

(音など、少しかえています。色々とまずいので。)

合唱曲で3パートにわかれている。女声がソプラノとアルト、男声は1パートのみ。

「みらいへ」とか「スタート」など前向きな感じの歌詞なのに、最後の音符についている歌詞を縦に読んでみて下さい。

ヘトヘト。

たぶんここに、作曲者か作詞者の、この曲に対する真の意図がこめられていると思う。

学生のころも教科書でよくやりましたね、縦読み。
2003.8.20 Wed. 16:55
お盆明け忙しすぎ。
-----

ちかくにできたベスト電器は対応がおかしい。

1.CDプレーヤーが壊れたので修理をお願いしたら「見積もり料としてほんとうは前金1050円いただくのだけれど、メーカーがタダでやってくれるかもしれないからとりあえず要らない。」といわれた。

2.一週間後ぐらいにMOドライブが壊れたので修理に出したら前金として見積もり料をとられた。CDプレーヤーを修理に出した時はとられなかったと話したら「必ずとることになっている。」とのこと。

3.電気スタンドを買ったのだけれど思っていたのとちがったので翌日すぐに交換に行ったら「そういった理由の交換は受け付けていない」とのこと。一度開封したものは商品にならないからだと。これもどこかの電器量販店で交換や返品に応じてもらった記憶あり。

コラムに文句たらたら。あーすっきり。私は怒ると店長を呼び出します。
2003.8.19 Tue. 20:04
へろへろです。
-----

ファストフード店で休憩していたら、店内の有線から竹内まりやさんの歌が流れてきた。

たぶん「ナイチンゲール」という曲だったと思う。たぶん、というのは、竹内まりやさんの歌を聴くと、私の中では最終的には全部「マンハッタン・キス」に変換されてしまうからだ。

しかも、歌っているのは竹内さん本人ではなく、カラオケで画面をみつめながら、うっとりと自分の世界にひたって歌う、わたしの友達たち。

竹内さんはあまりメディアに登場しないところが雰囲気があっていいけれど、こういった弊害もある。友達に変換される歌手。

竹内まりやさん、CD一枚だけ持っています。
2003.8.18 Mon. 19:46
今の風邪はお腹にきますか?
-----

お盆明けでみんな仕事が始まったせいだろうか、今日一日で鬼のようにファックスが届いた。全部仕事の原稿やらなにやらなのですが。

ファックスの感熱ロール紙をとりかえたばかりだったのに、一日で無くなった。白くて長い紙がぐるぐるうずまく、約30メートル分。仕事が入るのはうれしいけれど、この大量のファックスを見るとちょっとうんざり。

あの、飲食店のトイレによくある、手を拭くタオルのように、ある一部分をつかったらちょっとひっぱって、ちがう部分が出てくるよう(タオルが円周上につながっているので無限にくりかえすことが出来る)にして、ファックス用紙もなんとか出来ないだろうか。

全部今週末までですね。承知いたしました。
2003.8.17 Sun. 19:51
鍋物とか、いただきました。
------

それにしてもこの冷夏。天気予報でも「明日は晴れます。」とか「週明けからは暑さが戻る。」とか言うけれど、夜の天気予報になるとなぜか予報がかわっていて、2日後ぐらいまで曇りとかになっている。

暑さが戻るとか予報して寒いと怒られるので、最初から曇りや雨にしておいて、「暑くなりましたねー。」のほうがみんなから文句を言われないという気象庁の先手必勝作戦かとも思う。

この土日は名古屋でサザンのコンサートだったはずだ。今回は野外なので、雨の中のコンサートだっただろうか。かわいそうに。

私のいく横浜公演もこのまま行くとどういった天候や気温になるかわからない。雨の中、寒さに耐えながらのコンサートになってしまうかも。晴れることを祈る。

でも幸か不幸か、今回は屋根がついてる後ろの方の席だ。雨は大丈夫かも。アリーナ席は屋根が無いと思います。
2003.8.16 Sat. 18:15
さむいし雨もすごい。
-----

野球ってよくわからないことにこだわりすぎだと思う。

「○○選手は広島市民球場で、二塁打を10試合連続で打っており、セ・リーグ記録更新中。」

とか。誰もそんなことに関心なんかないし、きっと選手本人だって気づいていない。花とかもらって、お祝いしてもらって「え、そうだったんだ。」ぐらいの認識だと思う。それがなんか大記録みたいな扱いになっている。

いまトリビアの泉とか流行っているけれど、野球の実況中継は、トリビアの泉なんてくらべものにならないぐらい、ほんとうに無駄な知識の宝庫だと思う。
2003.8.15 Fri. 14:31
まだお腹がイタイ。
-----

アメリカのニューヨークのほうで大変なことになっている大規模停電。

もし日本が、今年も普通に暑い夏だったら、東京もあんな事態が起こっていたかもと思うとぞっとする。電力の点だけにかぎれば、冷夏ですくわれた。

電気が止まれば何も出来ない。わたしの仕事はほとんどパソコンに依存しているので、仕事ももちろんできない。

と思い、夏前にしばらくつかっていなかったノートパソコンのメンテナンスをした。充電したりソフトを点検したりして、とりあえずすぐに使える状態にしてみた。

今はシグマリオンもある。電池さえもてば、しばらくは大丈夫と思って、停電になったらここぞとばかりにコラムの更新をしようと題名まで決めていた。最初の行は「停電中ですね。」だ。停電中はPHSがつながるかわからないけど。

でもそれの出番はなく、この夏は終わりそうだ。
2003.8.14 Thu. 18:51
8月14日なのにGジャンとか着てた。
-----

キャンプ用品がすきだ。

わたし自身は完全なインドア派なので、キャンプなんてもってのほか。テントをはって寝袋で寝るなんてことをした記憶は無い。たぶんアウトドアと云えることをしたのは林間学校でバンガローに泊まったぐらいだろう。

でもキャンプ用品は好き。テーブルとかイスとか、すごく良く考えられている。いかに小さく、軽くなるか、携帯に便利か。食器とかもすごくいいものが多い。

家でもキャンプ用品をつかったら便利なことはたくさんあるだろう。ちょっとしたサイドテーブルにキャンプ用のアルミで出来たテーブルをつかったり、急な来客で、しかも意外な大人数でイスが足りなくなった時にキャンプ用品によくある折りたたみのイスを使えばいい。

もう夏も終わりでたたき売りされている、アウトドア用品コーナーでそんなことを思いました。

メガネ拭きで洗顔みたいな新しい市場の開拓。
2003.8.13 Wed. 23:59
あー更新おくれました。
-----

街の中の看板に、「ブース記念病院」というのをみた。たぶん英語でBoothだったと思う。

でも、誰かのいたずらによって真ん中の「ー」が薄く消されていた。

ブス記念病院。看板の写真をとりたかったのだけれど急いでいてとれなかた。

多くの人の味方。なんか名前をきいただけで親近感がわく。
2003.8.13 Wed. 23:55
あー、ごめんなさい。今京葉線の中です。
-----

すみません更新できませんでした。
またあとで倍にしてかきます。
2003.8.12 Tue. 19:35
お腹がモウレツに痛い。何かにあたったかも。
-----

ソフトクリームを頼むとき、つい「ミックス」をたのんでしまう。バニラとチョコレートのしましまの。

バニラだけ、や、チョコレートだけ、よりもどうもお徳な感じがしてしまう。一度で二種類味わえるので。

そういった貧乏な感覚から今年こそは脱出したいと思っているのですが、今年はまだソフトクリームを食べていません。
2003.8.11 Mon. 20:31
あっつかったですね。
-----

人と待ち合わせしていた。

少し遅れそうだったので携帯メールで連絡を入れておこうと、メールを打った。

最近の携帯電話の入力システムは以前入力したことのある単語が候補としてでてきて、簡単に入力できるようになっている。

「10分」と入力したあとですぐに候補として

「ぐらい」と続いて出てきて、
「遅れます」と続き、
「m(_ _)m」と候補が出てきた。

わたしはしょっちゅうチコクしてあやまっているようだ。候補として一番に出てくる単語だけでメールが打てるぐらい。
2003.8.10 Sun. 23:01
暑い一日でした。
-----

「世界の国からこんにちワイン」というサイトをみました。

インターネット上のページを、検索エンジンである特定のキーワードでひっかかるようにするにはテキストとしてその単語が何回出てくるか、またページの上位にあるかどうかなどの条件が必要だ。

昔はページの背景の色と文字の色を同じにして、文字を隠して(一見見えないようにして)単語を羅列したりしてたけど、いまはその方法は使えない。検索エンジンのほうではじかれてしまうのだ。

その場合「世界の国からこんにちワイン」はかなり有効な作戦だと思う。うちのサイトだったら「そうなんです(が)楽譜屋スタジオファンファーレ」とかにすればいい。

かなりうっとおしい。
2003.8.9 Sat. 9:49
台風が心配ですがでかけます。
-----

マクドナルドのバイトの面接に行った時に「ロッテリア(すぐちかくにある)でも同じ条件でバイトを募集していますが、あなたはどうして弊社を選んだのですか?」ときかれた。

えー、そんなこと言われても、なんとなくだよ、深い意味ないです。と思ったけどそんなことを答える訳にはいかず、「ブランドイメージがマクドナルドのほうがメジャーでステキ。」とか「やっぱり業界のパイオニアだと思いますし、オピニオンリーダー的な企業ですし。」みたいにテキトウなことを答えておいた。

でも、よく考えてみればあの時ロッテリアにしとけばよかった。実際、マクドナルドのほうが繁盛していて、ロッテリアは普段からあまり混んでいない。

バイトの立場からすれば忙しくないロッテリアで同じ時給をもらっていたほうがよかった。
2003.8.8 Fri. 22:48
府中に行ってました。
-----

府中にあるホールの、一番うしろぐらいの席で演奏を聴いていたのだけれど、さいきんはみんな携帯電話をもっているので、休憩時間とかに客席でちらりと携帯をいじったりしてる。

休憩中はホール内も明るいけれど、演奏がはじまるころには客席側はだんだん暗くなり、ステージだけが明るくライトがつく。

うすぐらい中で、客席の中にぽつりぽつりと、携帯電話の液晶画面が青白くぼんやり光る。

まるでホタルのようでした。
2003.8.7 Thu. 17:47
ショック。
-----

ちかくにベスト電器ができたので用事がてら行って来ました。

Yahoo BB!のデモがやっていて、インターネットにつながったパソコンがあったのでちらりといじってみた。例によって自分のサイトに入ってみたのだけれど、そこに衝撃の事実が。

レイアウトくずれまくり。とくに五線紙ダウンロードのページ。自分のマシン(Mac)で見ると正常なのに。

五線紙ダウンロードのページは原因が分かったのでなおしました。あとのはもうWindowsのIEで見ると多少くずれるのはしょうがないみたいです。

それにしてもあのくずれ方で2ヶ月ぐらい放置されていたとは。学校で背中に「バカ」とか書いたメモをいたずらで貼られて、そのまま電車に乗って家まで帰ってきちゃった、みたいなイジメを受けた気分です。

おうちに帰ってきて制服を脱いではじめて気づく、みたいな。がっくり感。
2003.8.6 Wed. 19:16
かなりがんばってるのですが。
-----

お台場で「ゴーイングメリー号」という船が特別に運航されているそう。

知らなかったのだけれど、いまとても人気の漫画に出てくる船をそのまま再現したようなものらしい。わたしはその漫画自体知らないのですが、好きな人にとっては夢のようなことなんだろう。

いまお台場ではサザンのイベントもやってる。ベッカムさんプロデュースのメリーゴーランドもある。自由の女神もたってる。

お台場という街は、街自体が大がかりで本格的に、すごいお金をかけてつくった学園祭のよう。

いずれはこわされる楽しいものが並ぶ街。
2003.8.5 Tue. 21:57
ベッカムさんって働き者ですね。
-----

商売をする上で広告は重要だ。うちの楽譜も広告出したい。

でも広告出すのはお金がかかる。自分のサイトの自分でバナー広告でもつくろうか。せっかくお金だしてレンタルスペース借りてるのに。

古典的な方法として、ズームイン朝とかの最後の時間にちゃっかり写りに行くということをこまめにしてみるか。

もうひとつ、良いものをみつけた。最近入ったケーブルテレビの高速インターの定点カメラ。浦安インターの様子が24時間ライブ中継されていて、高速の混み具合が分かるような専門のチャンネルがある。アングルの中に少しだけ、人が通れる道がはいっているのを発見した。

誰もジャマするものはいない。模造紙か何かに大きく文字を書いて好きなだけテレビで広告が流せる。

歌を歌いたい人や、なにかパフォーマンスをしたい人にもおすすめだ。
2003.8.4 Mon. 4:53
ああねむい。
-----

プロ野球でホームランを打った選手が球団のマスコットキャラクターのぬいぐるみを客席に投げ入れてファンサービスしてくれる。

なにかの話しできいたけれどあれはホームランを打った選手の自腹だそうで、あとで給料から天引きされているそう。

だとしたらホームランを打てばうつだけ経費がかかるということだ。ぬいぐるみひとつ3000円ぐらいとして、去年の松井選手のように年間50本も打ったらけっこうな出費になる。

わたしが野球選手だったら、経費削減のため「趣味はマスコットキャラクター集めです。」ということにして、客席に投げ入れるサービスを拒否したい。大事に持って帰る。そしてこっそり、自分がホームランを打った時には同じぬいぐるみを使いまわしてほしい。

よく見るとぬいぐるみがすこしずつボロボロになっていく。
2003.8.3 Sun. 21:20
おいしいラーメン食べました。
-----

ひさしぶりに、電車の中でがっくんがっくんなるまで寝ている人をみた。わたしの隣にすわってた人。

隣の人にもたれかかるどころではなくて、座っている姿勢も維持できるかどうかあやしいほど、前屈みになり、ぐらぐらゆれながら、寝ていた。

知らない人なのに、隣の人が寝ながらもたれかかってくるのはあまりいい気分ではない。

弱冷房車があるのなら、寝る人専用車もあってもいい。もたれかかりもおたがいさま。車掌さんも起こしてまわらずに済んで楽チン。
2003.8.2 Sat. 12:00
やっとです。
-----

海の家も、ビアガーデンも、サマーランドも梅雨明けを待っていたかもしれないけど、楽譜屋もこっそり梅雨明けを待っていたのです。

ようやく、レイアウト更新出来ました。正直なところ、7月中旬ぐらいにはもう準備出来ていたのですが、梅雨があけたら更新、と思っていてこんな時期になってしまいました。

8月まであじさいでひっぱるとは。
2003.8.1 Fri. 9:58
きょうから8月です、さむいけど。
-----

すみません、ひとつまえに書いたのは7/31の分でした。日付まちがえてました(修正済み)。

中華風冷や奴というのをつくってみました。しょうゆ、ごま油、豆板醤、ねぎ、しょうが、ザーサイ、かつおぶしで作ります。

ザーサイ以外にもちりめんじゃこや炒めた挽肉でも良いみたいです。材料をみじん切りにして調味料とまぜて豆腐の上にのせればできあがり。お酢を入れてもいいかもしれません、お好みで。

ふつうの薬味やおしょうゆの冷や奴に飽きた時におすすめです。

自分でつくって食べてみて思ったのですが、何かの味に似ている、というか同じだ。なんだろう。

あ、麻婆豆腐だ。材料ほとんど同じだし。食べてしまえば胃の中ではあったかいのもつめたいのもかわらない。

ただ料理名がちがうだけでバリエーションが増えた錯覚に陥ります。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]