コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.5.31 Sat. 23:37
雨風もだいぶおさまりました。
-----

シグマリオンさんに液晶保護シートを貼りました。

うまく貼れませんでした。なんか空気が入ってるしゴミみたいなのも入っています。指紋や油分も内側についてしまいました。せっかくきれいな液晶なのにがっかりです。

携帯電話とかもそうだけどあれをうまく貼れている人にあまり出会わない。

最初から保護シートを貼った状態のものを出荷してくれればいいのにと思うのですが。

メーカーもめんどくさいんだと思います。あれをきれいに貼るのが。

保護シートを貼るか貼らないかは消費者の自由とか言って、へんなところで自由を意識して、問題をすりかえられている気がします。
2003.5.30 Fri. 16:54
こんにちは。
-----

まえから気になっていたのですが、大阪ドームのバックネット(キャッチャーの後ろ側)の広告がいまは「南海部品」だ。

野球場の広告は場所によって料金がちがうのだと思う。だとしたら、テレビに一番映る確率が高いであろうバックネットの広告料はべらぼうに高いはず。

他の球場はわりとメジャーな会社が広告を出しているようだけど、大阪ドームは南海部品。なんの会社だろうと思ってしらべてみたらバイクとかの部品を主に扱っている会社だそう。

わたしが知らないだけでメジャーな会社なのだろうか。バイク業界では超一流だったりするのかしら。また関西のほうでは誰もがあこがれる会社だったり。

それにしてもこのしっくりこなさ加減はやはり会社名だと思う。部品というところ。

これが「NANKAI Parts」とかだったら気にもとめなかったかも。
2003.5.29 Thu. 18:42
夏ですね。
-----

寒いのより暑いほうが好きなのでうれしいです。

夏だと思ってうかれて買ったもの。


ザウルスは買いませんでした。シグマリオンを買ってしまいました。去年もなにか、夏にうかれて買ったような気がします。

わたしにとってはじめてのWINDOWSもの。WINDOWSマシンも仕事では使っているものの、自分でお金を出してゲイツ系を買うのはこれが初めてです。(仕事では主にマックしか使わないので。)

シグマリオンはWINDOWS CE.NETというOSが搭載されてます。はじめてなのにこれまた微妙なところからアプローチしてしまいました。

これでいつでもどこでもサイトの更新ができます。シグマリオンから更新したからといって何かいつもとちがうことが書けるわけではないと思いますが。
2003.5.28 Wed. 1:45
いよいよせっぱつまってまいりました。
-----

いまやっている楽譜に校正が入っている。作曲者や編曲者が書いたあとでまよって、ごちゃごちゃ指示を入れてくるのは日常茶飯事。



校正用語は色々あるけれど、イキという場合は、校正をいれちゃったんだけどやっぱりもとのままにしておいて!という意。校正はだいたい赤いペンで入れるので書いたあとで消しゴムで消してなおしたり出来ないのです。上の場合はレにしてって書いたけどやっぱりミのままで。ということです。息でも粋でもなくて、たぶん「活」の意味合いが強いでしょう。

ところがいまつくってる楽譜に「イキル」という校正が入ってる。

イキルだと急に能動的だ。校正用語なのに能動的。イキルって校正が入っているのはあまり見ない。「生きる」とかいうヒューマンドラマがあってもおかしくない。

そのうち「イキテ!」とか「イキロ!」とか「イキヨウ!」なんていう青春ドラマみたいな校正が入ってこないだろうか。
2003.5.27 Tue. 4:34
地震すごかった。
-----

きのうの夕方、東北のほうで震度6弱の強い地震があった。関東でもかなり揺れた。

すぐにテレビの中継などがはじまり、被害状況などが現地から伝えられる。

しかしあの「中継」というのはいつになっても全然進歩しない。アナウンサー側とレポーター側がかみあわないのだ。

中継開始のところでアナウンサーとレポーターが話しかぶっちゃったりする。かぶってあせってお互いゆずりあったりもして。そんなことが2,3回繰り返されることもある。

海外からの中継はとくに時差があるのでなおさら噛み合わないことが多い。中継は緊急なことや放送の時間なんかも限られていてあわてているのはわかるけど、もうテレビ放送がはじまって50年も経つのだから、いいかげん学習してほしい。

うちあわせしとけばいいのだ。出だしはどうするかって。ただそれだけなのに。
2003.5.26 Mon. 16:31
どんより。
-----

外国から高額宝くじ当選のメールが届いた。なんとかロトというやつ。

応募してないのに当たった。7千5百万ポンドと書いてある。英語が分からないのをいいことに私を騙してるんだろうと思う。でもわずかな英語力を総動員してそのメールを読んだところ、世界中の色々なコンピューターの中から勝手に選ばれたとか書いてある。そんなことってあるだろうか。

まあ最後まで色々と読んでみるともちろんあやしそうだった。

世間で流行っているチェーンメールの類は来ると迷惑だけれど、来なければこないでさみしいし、来たらなんとなくうれしい。「あ、それうちにも来たよ!」と話題にいれてもらえるから。

宝くじ当選メールも晴れてコラムのネタにさせていただき、それはそれでうれしかった。
2003.5.25 Sun. 17:25
去年はもっと暑かったですよね。
-----

○○の出てくる蛇口があればいいのに、というのはいつの世代でもいつの時代でも夢としてある。

小さいころはジュースの出てくる蛇口があればいいのに、と思っていた。普通の水道みたいにひねるとジュースが出てくる。いまはドトールのアイスコーヒーが出てくる蛇口が欲しい。ひねったらおいしいアイスコーヒーが。蛇口に口をつけてごくごく飲むなんてことを最近してない。

お酒を飲む人だったらビールの出てくる蛇口があれば(要するに無尽蔵のビールサーバーか)と想像するのだろうし、水不足が深刻な地域や国はそんな贅沢は言わないからとにかく水が出て欲しいと願うだろう。

いま、ペリエの出てくる蛇口がほしいなとふと思ってこれを書きはじめたのですが、南フランスに引っ越せばいいのだと気づきました。
2003.5.25 Sun. 2:03
色々な誤字脱字の訂正です。
-----

5月19日にりそなHDのことを書きましたが、併記しました「みずほ」はホールディングスではなくフィナンシャルグループでしたので、みずほHDではありませんでした。みずほFGでした。これではまったくネタになってません。

また5月23日にテツandトモさんのことを書きましたが、「アンド」は&ではなく、andとアルファベットで表記するようです。

以上、誤字や表記のあやまりをおわびいたします(ペコリ)。
2003.5.24 Sat. 23:42
だるだるです。
-----

パソコンの中で使われる言葉は断定的だ。

「別名で保存」「すべてを選択」「お気に入りに追加」

この辺が堅くて近寄りがたい感じにつながっていると思う。

細かいところだけれど、これらの言葉に何文字か追加するだけでぐっとやわらなくなる。

「別名で保存するかも」「すべてを選択しなきゃ」「お気に入りに追加したついでに整理もする」

メニューバーが長くなりますが、プラグインみたいにたまに入れ替えたりできるともっとたのしいです。

今月はオネエ言葉バージョンとか。
2003.5.23 Fri. 8:34
おはようございます。
-----

朝から「なんでだろう」の楽譜をつくっています。テツ&トモの。

いつかはやるだろうと思っていた「なんでだろう」の楽譜。ここしばらくポップス系の仕事をやっていなかったので、ようやくといった感じ。

子供むけの曲集の中の一曲なのだけれど、この曲を楽譜にすると意外と難しいことになっている。曲の途中で拍子がかわって五拍子になったり、連符とかがたくさんでてくる。子供むけの楽譜なのに大丈夫だろうか。

単純そうだけど、実際に楽譜にしてみると複雑になっている。たぶんこの楽譜をみたら作詞作曲者であるテツ&トモもおどろくだろう。
2003.5.22 Thu. 21:49
睡眠薬飲まされたかのように眠い。
-----

学校には洗い忘れて困るものがたくさんある。

うわばき、体操着、給食袋、給食の時につかうテーブルクロス、ぞうきん。

誰もが一度は忘れたことがある。夏休みの間中放置したままとか。お家に持って帰って洗いなさいと云われても、家に持ってかえってそのままとか、せっかく洗ったのにおうちに忘れるとか。

こんなことは学校に洗濯機があれば解決する。家庭科(生活科?)の時間に授業の一環でみんなで一斉に洗えばいいのだ。一週間に一回ぐらい洗濯の時間があればいい。

これぞほんとのせんたく科目。
2003.5.21 Wed. 18:32
おなかすいたな。
-----

はじめて行くところで、はじめての路線バスにのるのは緊張する。

降りるバス停をまちがえちゃいけないとか色々思うからだろう。電車だとそんなに緊張はしない。やはりこれは折り返せるかどうかという差だろうか。

このまえ幕張にいった時にもバスに乗った。「NTT」とか「富士通」とかいうバス停があった。

大きな企業のステイタスとしてバス停になりうるかどうかというのもあると思う。

テレビで色々な社長にインタビューする企画がよくあるけれど、どうして会社がここまで大きく出来たのですか?ときかれて「いや、あの、バス停を。バスを止めたかったので。」と答える社長さんもいるかもしれない。
2003.5.20 Tue. 19:38
どしゃ降りの雨の中、外に干しっぱなしにしておいた電気カーペットは来シーズンも使えますか?
-----

ある商品のパッケージをみていたらベルマークがついていた。

ベルマークをみたらふと、「そういえばブルーチップっていまどうなっているんだろう。」と頭によぎった。

あの小生意気なリスのマーク。裏にノリもついてない、小さい切手みたいなのを自分でノリつけて台紙に貼るやつ。調べてみたら今でもあるみたい。

ただ、他のポイントものと同じように、カード形式になっているもよう。

最終的にはこれも携帯電話に集約されると思う。ポイントを携帯にピッとためる。

でも、あのノリつけて台紙に貼るという感覚を忘れてはいけない。せめてシールにして携帯電話に貼るというシステムがいい。プリクラみたいに。

携帯電話がブルーチップのシールでうまる。
2003.5.19 Mon. 19:54
どっと疲れが。
-----

りそな銀行のことで色々と騒がれている。

報道の中でりそなHDという表記をよく見かける。ここでいうHDはホールディングスの略だけれど、パソコンを使う人にとってHDはハードディスクのことを指すほうが多い。

Macは、デフォルトでは「Macintosh HD」というアイコンでHDが認識される。(Windowsの方は分からないかもしれないです。ごめんなさい。WindowsのCドライブみたいなものです。)

そこで、りそなHDを私のパソコン上に作ってみました。


次ぎにあぶなそうなHD(銀行)もつくってみました。


記念に。
2003.5.18 Sun. 23:25
今年の5月は肌寒い。
-----

用事があって海浜幕張へ行きました。

ずいぶん久しぶりにあの辺にいったけれど、かなり色々な建物が出来ていておどろいた。ちょっと前までは野原が広がっていたのに。

ながーいバスにも乗った。バスが2台分つながっている。

前にもこんな風に長いバスに乗った。はてどこで乗っただろうと思ったらお台場だった。まだあんなに栄えてないころのお台場。あそこも野原だった。

ながいバスが走っている所には共通点があることを発見。

埋め立て地で最近開発された所。道が無駄に広いので長いバスが運転出来る。都内だったらあのバスは曲がり角を曲がりきれない。

そして高層ビルが多いのに意外と空が広い。

虚構の街。シムシティーの街には長いバスが走る。
2003.5.17 Sat. 21:20
リニューアルしてからページがすかっと表示されます。
-----

ページを作り直しているときに「モノクラー」という新しい言葉を考えた。今までもいろいろな「ラー」が居たけれど。しかもモノクラーは五段活用がある。

「モノクラー」…モノクロを愛する人。
「モノクリー」…モノポリーみたいですね。
「モノクルー」…モノという船の乗務員(クルー)。
「モノクレー」…いわゆるくれくれ君やくれくれさん。
「モノクロー」…のらくろみたいです。

本来の意味とはどんどんかけはなれる五段活用。
2003.5.16 Fri. 18:16
スカラー波にやられてました。
-----

今回のリニューアルのテーマはモノクロ。ほんとうはグレーも使いたくないぐらいの気分だったのですが。

色もちょこちょこありますね。このコラムの時間とか日付(土日)は色つけたままです。モノクロの中にちょっと色があるのはシンドラーのリストのようです。

楽譜屋なので、潔く、白と黒だけで勝負しようということでこうなりました。

結局2コラム(画面を大きく2つにわけで使うこと)じゃんとか、前回とあんまり変わらないじゃんというご指摘もあるかと思いますが、これでも試行錯誤の上、やっぱり2コラムに落ち着いたわけでございます。

今回のオススメは「楽譜をよもう」などで使っているカタカナのフォントです。矢印部分の「ススム」がかわいいです。
2003.5.15 Thu. 23:44
ぎりぎりです。
-----

サイト更新しました。

「あれ?うちのパソコンこわれちゃった?急に白黒になっちゃったんだけど。」とお思いの方。

パソコンは壊れていません。このサイトがモノクロなんです。
2003.5.14 Wed. 1:14
はやくねよう。
-----

会社員だった時代につとめていた会社の社長は引っ越し好きだった。

ふたつの会社につとめたことがあるのだけれど、その両方ともが引っ越し好きだったという偶然。

そのため、3年間のうちに5回ぐらい会社の引っ越しを経験した。家の引っ越しも大変だけど会社の引っ越しはもっと大変。業務をとめてはいけないので仕事と同時進行。

引っ越し好きで模様替え好きなんだから、そういうことがしやすいようにオフィス内の家具とか選べばいいのに、あるのは普通のオフィスにありがちなグレーっぽいスチールのキャビネット。動かすのは男の人が二人がかりでも大変。社員はみな腰痛。

そんな苦しい経験から、わたしはあまり引っ越しがなく、腰を据えて仕事が出来る環境にあこがれた。

でもいまこのサイトのレイアウト換えを一生懸命やっている。これではあの社長達と同類だ。
2003.5.13 Tue. 22:26
うでがいたいその3。
-----

インターネット上の色々なページをみていて「ああ、がっくり。」となること。

ジャンプした先が.pdfのページだった時。アクロバットリーダーが立ち上がってなんかしばらくクルクル処理してる。しかも開いてみたら、たいしたことないページなことが多い。

また、ジャンプした先のページ内をクリックしてるのに無反応なので「?」と思っていたら上のほうにポップアップ形式のバナー広告が出ている時。バナー広告のウィンドが最前面になるので。

マシンの性能や接続環境が速くなるにつれて、ちょっとした処理の遅さに耐えられない自分が悲しくなります。
2003.5.12 Mon. 20:49
カフェラッテノンシュガー。
-----

テレビを見ていたら携帯電話の回収後の行方についてやっていた。どんどん新機種が発売され、機種変更されていくなか、旧機種や使用済みのものはどうなるのだろうという追跡をしていた。

携帯電話は細かく分解されて、中の金や銀などの金属類を取り出して、プラスチック部分も一度熱でとかして別の製品へと再利用するのだそう。なんとあの携帯電話本体は100%再利用されるのだそうだ。

なんといっても驚いたのは携帯電話のリサイクルによってかなりの量の金や銀がとれるのだということ。

小さいころにひろった瓶を酒屋にもっていくと5円だかと交換してもらえた。それと同じように、携帯電話も子供のお小遣い稼ぎの対象にならないだろうか。
2003.5.11 Sun. 23:10
ねむい。
-----

アニメーションgifの悲しさについて。

バナー広告などでよく使われる。最近はFlashのバナー広告が主流になりつつあるけれど、アニメーションgifの広告もまだまだ健在だ。

クリックしたページ先にあるバナー広告。そして私がそのページを閉じたあともあのアニメーションgifたちは動き続けているのだろう。

Flashの広告は悲しく思わない。クリックした後で動き出している感じがするからだ。アニメーションgifは半永久的、強制的に動いている感じがする。ページにアクセスがあろうとなかとうと動いている感じ。

この感じは何かに似ている。なんだろうと思ったら、ディズニーランドのアトラクションだ。

イッツ・ア・スモール・ワールドとか。自分がのっている船がとおりすぎても、お客がいなくても、同じように動き続けている人形たち。

アニメーションgifは、あの船にのって、後ろをふりかえってみた人形たちの感じににている。
2003.5.10 Sat. 1:51
いま、どなたかわたくしの携帯にお電話下さいましたか?
-----

世間を騒がせているパナウェーブ研究所。

誰がはじめに言い出したのか知らないけれど「白装束」は傑作なネーミングだったと思う。流行語大賞ノミネート決定。

ただ、しろしょうぞくって言いづらい。ニュースステーションの渡辺真理さんは噛み噛みだ。他のアナウンサーも苦戦してる。

しろしょうじょく
しろそうぞく
しろそうじょく

とか色々噛んでいる。ちょっと前まではイラクの関連で「査察」がいいづらそうだった。

アナウンサーも影で一生懸命反復練習しているにちがいない。裏の流行語大賞として「ことし流行った、言いづらかった言葉大賞」をアナウンサーの間で決定してほしい。

テレビ局の枠をこえて、日本のテレビ業界全体でやったらいいかも。
2003.5.9 Fri. 0:53
きゅうに寒いです(関東地方)。
------

いま仕事で必要があって、テクノやハウス、トランスといったジャンルの音楽を聴いている。

正直なところ、そういったジャンルにはまったく興味なく現在まで過ごしてきたのです。YMOは聴いたりしますが、ほとんど知識ゼロ状態。

とりあえずどんなものか、たくさん聴きたいし、お金はかけたくないので、インターネットラジオで聴いています。あとはそれ関係のサイトを巡ったり。

プロがつくった曲も、Webで「趣味でつくりました。」みたいな人が公開している曲も全部同じにきこえます。きっとふだんクラシックを聴かない人が「クラシックって全部同じにきこえる。」と云うのと同じでしょう。

ただ、なんとなくわかったことは、

「最初は静かにはじまることが多い。」
「ずっと速いテンポでリズムを強調した感じだったのに、中間部で急にしずかになる(リバーブかなりかけ気味)。」
「外人さんのリズムにあわせた声がはいってる。」

これが現段階での、わたしにおけるハウス音楽の定義ですが、まちがった方向にいかないようにしたいです。
2003.5.8 Thu. 13:22
おなかいっぱい。
-----

ふと頭にうかんだ曲で「この曲なんだっけ?」と思うことがある。

昔流行った曲。鼻歌では歌えるけど歌詞とか誰が歌っているのかとか、すっかり忘れた。でも気になる。まわりに居た知り合いに「ねえ、この曲なんだっけ?フフフンフーン♪」なんて歌っても誰もわからない。

気になる。ずっとつっかかった感じだ。そんな時に「この曲なあに?(鼻歌対応)」とかいうサイトがないだろうか。

歌詞とかアーティストとかの一部の情報がわかれば、普通の検索エンジンでも検索できるけど、なにせ鼻歌である。パソコンの音声入力端子にマイクでもつないで、検索。こういう時は携帯サイトのほうが便利かも。電話するように鼻歌を歌う。

音声を解析して何の歌か判明。今の科学技術でそんなすごいことが出来るのかどうかわからないけど。

問題はどこまで音痴がゆるされるのかだと思う。それと街の中でひとり、電話に向かって歌う人達が増えることだろうか。
2003.5.7 Wed. 12:00
今度のレイアウトは鬼のようにシンプルです。
-----

朝のニュースでピンポイント天気予報として、ゴルフ場や行楽地といったごく狭い範囲の天気予報をやる時間がある。

ディズニーランド……くもり。昼前から雨でしょう。

浦安市民として得した気分です。
2003.5.6 Tue. 3:09
あと6時間か。
-----

女優さんなんかが「半身浴しながら、お風呂で台本よんで覚えるんです。」とかよくいってる。

でもお風呂で本を読むとふやける。どんなに上手に濡れないようにしても、蒸気とかでだめになる。

大学受験のころ、「ふろ単」という本を持っていた。でる単と同じ、単語帳。ページが薄いプラスチックみたいな紙で出来ている、ぬれても大丈夫な本。でもあれはコストがかかりそう。燃やせなさそうだし。大量生産には向いていないのかも。

そのうちお風呂でもPDFファイルが見られる防水の端末みたいなのが出来るかもしれない。インターネットにもつなげられる。

譜面台も同じように液晶テレビみたいにならないだろうか。楽譜が液晶画面に映し出されるのだ。

譜めくりも自動でやってくれる。めくれなくてあせることも無い。
2003.5.5 Mon. 17:38
仕事しなきゃ。
-----

また近所のダイエーネタで申し訳ないのですが。

さきほど買い物にいって、レジで並んでいたところものすごい臭いがした。

わたしは鼻がいいのですぐ気づく。いわゆる新宿西口臭と同じだ。なぜダイエー店内で?普段はそんな臭いしないのに。もしかして自分?いやでもお風呂に入ったし。

と思っていたら臭いはそうとう強烈だったらしく、まわりの人たちも気づきはじめた。言葉には出さないものの顔をしかめたり、臭いのもとはどこかとキョロキョロしている。

臭いのもとは、たぶんとなりの列に並んでいた老夫婦。

お年寄りは色々な理由であまりお風呂に入らなくなるらしい。臭いは年齢関係なく誰にでもあるから仕方ないのは別としても、ちょっとレベルがちがった。

日本の未来は新宿西口臭で充満するのかもしれない。

子供の日だけど高齢化について考える。
2003.5.5 Mon. 5:44
朝になっちゃいました。
-----

ちかくのダイエーにアイデアグッズのお店が出ていた。

デパートとかスーパーのちょっとした催し物会場で期間限定で現れるアイデアグッズの店。

その時はふらふら見て買わないのだけれど、急にふと「アイデアグッズの店で売っているアレが必要だ。」と思うことがある。でもああいうものは常設ではないので、思い立った時にはもうそのお店はない。

なんてこったい、と思うけど時すでにおそし。そんな人のために全国アイデアグッズ催し物会場リストのサイトがあればいい。毎日更新されれる。自分の家から一番ちかい催し物会場がどこかすぐわかる。
2003.5.4 Sun. 13:27
世界は広いね。
-----

この季節はほんと、晴れているときもちいい。さわやかだし、緑はきれいだし。外に出るだけでうきうきする。

日本もよく、こんないい季節に偶然にも祝日が重なったものだと感心する。これがもし、6月の後半とかで、梅雨の真っ直中。雨の日が多くて台風なんかもきちゃうとかいう連休だったら、いくら1週間ぐらいの連休でもゴールデンウィークと呼ばれるまでにはならなかったかも。

ここまで書いて思ったのだけれど、もしかして確信犯?祝日がたまたま重なったのではなく、意図的につくった?

「このあたり、いい季節だから休み多くしたいよね。なんか記念日適当につくって長く休めるようにしようか。5月3日って何かあったっけ。うーん、憲法出来た日?あ、それいいね。」

みたいに。だとしたら昔の政治家がえらかった。
2003.5.3 Sat. 0:19
さんれんきゅう。
-----

学生時代にあこがれたバイトに「交通量調査」というのがある。

友達と二人組で、適当にカウンタをかちゃかちゃ押していればいい。社員さんの監視もなさそう。一日だけの気軽な感じ。とくに早朝から深夜だと、拘束時間は長いけど日給一万円とかだったと思う。長期のバイトは他にしていて、たまにひまな日とかにやるような感じで。

駅前でのチラシくばりとかティッシュくばりもけっこうあこがれた。やはり時間に自由が利きそうなのと、日雇いっぽい気軽さ。今の季節だったら外でも配布もさわやかそう。

いま学生だったら、ヤフーBBのモデムくばりというのもあこがれのバイトに入ったと思う。

けっきょく配布系はやらずじまいだ。

けれど今からでも別に遅くないということに気がついた。やってみようかな。ノルマってあるんだろうか。
2003.5.2 Fri. 19:02
腕がいたいその2。
-----

ふと思い立ってサイト用の新しいロゴをつくっていたら朝になっていた。

サイトをまたリニューアルしたい。今度はさらにシンプルに、白と黒しか使わないで、クールなレイアウトを目指す(グレーはありで)。

冷静に考えると白装束さんたちの影響かもしれないので、この案は少し寝かせることにしたい。

新しいロゴにもなんかうずまきらしきものが入っています。
2003.5.1 Thu. 1:28
今日はスペイン料理食べに行く予定。
-----

スポーツクラブとかにあるランニングマシン。

あれでしばらくランニングをして、機械を止めてから降りると「グラ〜〜〜」とする。

ちょっと感じはちがうけれど、遊園地のティーカップに乗ってかなりぐるぐる回して、終わって降りるとグラーっとする。メリーゴーランドとかも多少なる。

ランニングマシンもティーカップもメリーゴーランドも、あの「グラーー」まで含まれてはじめて、完結したものになるのだと思う。

非現実的というか、あやうい感じというか。麻薬ってやったことないから分からないけれどあんな感じなのかなとも。トリップっていうんですか。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]