コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.4.30 Wed. 17:11
あめですね。
-----

相変わらず右腕が痛いのが治らない。動かさなくてもかなり痛い。

私は右利きなのでパソコンを使う時はマウスを右手で動かす。よく使う楽譜をつくるソフトや、アドビのイラストレーターというソフトはマウスでの操作やキーボードの右側にある数字のキー(テンキー)を使う割合が圧倒的に多いので、そのせいかとも思う。

でも最近気がついたのだけれど、マウスを持っている時に変に力を入れている。このせいか。筋肉が変に緊張しててこわばっている。

マイクを持つ時に小指を立てる人も同じように筋肉が緊張して痛いのだろうか。
2003.4.30 Wed. 0:26
♪チィーチィーーチィチーチチチチチィーーーー(カップヌードル欧風チーズカレーのCM)かわいい。
-----

携帯電話で頻繁にメールのやりとりをするようになると絵文字をよくみかける。

私もよく使うし、送ってもらうメールにももちろん入っている。

でもキャリアがちがうと使えないし、同じキャリアでも新絵文字などは使えるものとそうでないものがある。ややこしい。

相手の携帯キャリアのことを考えずに、うっかり表示出来ない絵文字を使ってメールを送ってしまうことがよくある。

そんな時は後になって「表示できない絵文字で送ってくるな!」と怒られるのだけれど、だいたいの推測で「ああ、ここは悲しい顔の絵文字だな。」などわかるそう。

行間を読むってやつですよ。IT時代の粋な心じゃないっすか。
2003.4.29 Tue. 20:20
4月が30日までしか無いと気づいてあわてています。
-----

プリンタやカメラなどのメーカーであるCanonの正式名称は「キヤノン」だ。「キャノン」ではないっていう話しは有名。

実は当サイトStudio Fanfareも正式名称は「スタヂオ フアン・フアーレ」なのです。

フアン・フアーレだとなんか女性誌みたいです。南プロヴァンスの夏、みたいな特集をしそうなかんじで。おかしのことをスゥィーツとか書いちゃうような。

うそです。
2003.4.28 Mon. 19:22
腕がいたい。
-----

銀行が混んでいた。給料後とGWにそなえてだと思う。あと月末の月曜日というのもあるのかも。

高校生ぐらいまで、銀行は3時に閉まるから、銀行員は早く仕事が終わって帰れるからいいな〜と思っていた。

大学生になってからも銀行ってお金を預けたり引き出したりしてるだけなのに、どうやって銀行員に給料払ってるんだろうと不思議だった。手数料なんてたいしたことないし、みんなが手数料かからない時間に利用すればもらえないわけだし。

そしたら銀行に勤めていた友だちから「3時で閉まって帰れるなんてとんでもない。閉まってからが大変なのよ。仕事が終わる時間なんて普通のサラリーマンと変わらないし、1円でもお金が合わないと帰れないんだよ。」と聞いて学生だった当時はおどろいた。

あのころにくらべたら今はだいぶわかっていると思う。当たり前だけど。
2003.4.27 Sun. 22:10
しごと。
-----

やっぱり地元だし、オリエンタルランドの株が欲しいと思い色々と情報を集めてみた。調べていく中でディズニーシーの評価がやはり低いということがわかった。シーがオープンした以降の株価もぱっとしていない。

ところでいま、首都圏は温泉ブーム。としまえんとか後楽園とか、ちょっとダメになりそうな娯楽施設に温泉を掘って、温泉テーマパークみたいにしてる。お台場にもそういう施設ができた。

なんでも、日本国内ではすごく深いところまで掘れば必ず温泉が出るらしい。深く掘る技術が開発されたとのことで最近の温泉ラッシュにつながっているそう。

やっぱりディズニーシーの真ん中の池を温泉にしてほしい。もともとあの辺は埋め立て地だし、掘りやすいと思う。

ディズニーキャラクターの浴衣でパーク内をうろうろしたい。
2003.4.26 Sat. 22:21
仕事のしすぎで右手が腱鞘炎です(ホント)。
-----

病院にいったら看護士さん(女性)がパンツスタイルの白衣を着ていた。

最近では珍しくないのだろうけれど、前までは全員スカートで統一されていた病院だったので、けっこう新鮮な感じがした。働く姿がカッコイイ。

とはいっても全員がパンツスタイルなのではなく、中にはスカートの人もいて、といった具合。たぶん看護士さん自身がその日の気分で選べたりするのだろう。紺のカーディガンを組み合わせたり、ハイソックスが白だったり、ストッキングだったり。最近の学校の制服も組み合わせがいろいろ選べるらしい。

そこの病院は男性の看護士さんも割とたくさんいる。

いずれ男性の看護士さんがスカートの白衣を着る姿も珍しくなくなるだろうか。
2003.4.25 Fri. 19:45
あ。
-----

明日からゴールデンウィーク。わたしは4月26日から5月5日までめいいっぱい休み。このさいまとめて休みってことで。SARSとか戦争とか怖いけど、休みに入ったらすぐにハワイに行きます。帰り?日本時間の5月5日の朝です。6日から通常どおり仕事します。

というバブリーな友達がまわりに一人もいない。それよりも連休という話しすら聞かない。カレンダーどおりか、3〜5日の3日間のみとか。わたしも普通に仕事してます。

今年のカレンダーどおりは全然ゴールデンカレーじゃない。ゴールデンというよりもボンカレー。

ただ単に友達があまりいないだけかもしれませんが。
2003.4.24 Thu. 22:00
おなかすいた。
-----

ちょっと前にCNNのサイトに現在生存している有名人の追悼ページみたいなのがアップされてたことが問題になっていた。レーガン元大統領とか、エリザベス女王とか。

ようするに、準備しておいたページがまちがってアクセスできる状態になってしまったらしい。

テレビとかでも急な訃報にもかかわらずすぐに追悼番組が出来るのはある程度用意しているからだろう。

有名人のリストから、年齢や健康状態などを考慮し、「予定」がたてられる。また有名度などから、どれぐらいの時間を組むべきか、どれぐらいの紙面を割くべきか、それに対してどのぐらいの情報を集めておくべきか。親しい人リストもつくらないといけない。すぐにコメントとれるように。

過去をふりかえり、故人を思うはずの追悼が、準備や予定という未来に向かっているという不思議。
2003.4.23 Wed. 22:09
意外と肌寒いですよね。
-----

高いビルの間は風がとても強い。

いわゆるビル風。このまえそれで傘を壊した。歩いていたら吹き飛ばされそうになって前にまっすぐ歩けない。

首都圏には今でも高いビルがバンバン建設されている。六本木ヒルズとかいう新しい街も出来た。お台場や桜木町(みなとみらいのあたり)なんて吹きさらしだ。新宿とかもビル風がすごい。都心って意外と風が強いのかも。

きっとこれからもビル風は問題になるだろう。なめちゃいけない。本当に歩けないぐらい強い風なのだ。事故だって起こるかもしれない。

ところでこの強い風をつかって風力発電出来ないだろうか。高いビル建てる→どうせ電力つかう→ビル風つよい→ビルで使う分の電力を自分で発電

やっぱり風力発電ビジネスだよね、これからは。
2003.4.22 Tue. 18:30
ザウルスからシグマリオンに気持ちがグラーっと動きました。
-----

さいとうさんに手紙を書くと緊張する。

さいとうさん、知り合いに何人かいる。でも「さいとう」って漢字の表記の仕方が色々だ。しかも区別をつけづらい。

齊藤 斉藤 斎藤 齋藤
齊籐 斉籐 斎籐 齋籐

いま上げただけでも8種類。もっと色々あるのかもしれない。正直なところ、細かい部分まで正しく書けない。

それぞれのさいとうさんにこだわりがあるらしく「本当は難しい漢字なんだけどめんどうだから一番簡単な『斉藤』っていつも書いちゃうんだ。」とご本人が言っている場合は良いのだけれど、やはり自分の名前なので戸籍上の正しいものをいつも書いている人だっている。

誰がどの「さいとう」だったか、いつもあやふやなので、宛名を書く時など失礼のないようにしなきゃとドキドキします。
2003.4.21 Mon. 0:21
まいどおおきに。
-----

それにしてもタマちゃんはスゴイ。埼玉の中川に引っ越したという。

もはやタマちゃん演出家がバックに居るとしか思えない。疑いようがない、絶妙のタイミングでの引っ越しだ。

だいたいこれがイラク戦争の真っ最中だったとしたら、ワイドショーが取材には行かない。戦争が一段落した絶妙のタイミングだ。誰もがタマちゃんやボラちゃんのことを忘れかけたその時を狙っての引っ越し。前の多摩川から横浜のほうへ移動してた時も人々がしびれを切らしたころにふと現れていた。

芸能人は冠婚葬祭がネタになるという。話題がなくなったら離婚して話題づくり。それと今回のタマちゃんはよく似ている。

ワイドショーのプロデューサーが手をまわしてるのかも。
2003.4.20 Sun. 4:48
日曜日ですね。
-----

現代におけるエネルギー問題は深刻だ。ニュースステーションでも風力発電のことを特集していた。

思うに、エネルギーを無駄に使いすぎているのだと思う。
  • 古本屋なのにやたら威勢のいいBOOK-OFFの店員のあいさつ
  • なんでも「よろこんで!」とこたえる庄やの店員
  • ほぼずっと鳴り続けているコンビニの入り口の電子音

これらのエネルギーはもっとちがった方向に使われたほうがいい。

2003.4.19 Sat. 18:33
きのうはドラえもん展にいってきました。
-----

2003年4月7日はアトムの誕生日ということで、いま色々なところでアトムグッズが売っている。

いままでアトムのTシャツとかお菓子なんて全然無かったくせに、急にどこでも売るようになった。

2112年9月3日のドラえもんの誕生日には街中がドラえもんグッズであふれかえるだろう。たくさん買いたい。すごく楽しみ。


もうとっくに死んでるって。
2003.4.18 Fri. 3:34
あとひと仕事。
-----

BLACKBLACKのボトル(?)を買った。


仕事の気分転換にガムを愛用している人にとってこのサイズは有り難い。ただしキシリトールもそうだけどいっぱい食べるとお腹をこわすので注意。(キシリトールはお腹がゆるくなる性質があるようです。)

ところでこのボトルの中に付箋紙が入っている。


最初はおまけかと思ったけれど「かみおわったガムはこの紙につつんで捨ててね。」ということだ。

もったいない。これってふつうの新品の付箋紙でしょ?普通にメモとか出来るんでしょ?

だったらガムをいらない紙にくるんで捨てて、これは付箋紙としてつかってあげたほうがいい。

まさか付箋紙だってガムをつつむために生まれてきたとは思っていない。メモとして使われて、あわよくば案外長い間パソコンのモニタ横にはられちゃったりして寿命を全うすれば、付箋紙としても本望だと思う。

それにくらべて、ペロっとはがされるやいなや、ガムをくるまれてすぐに捨てられる付箋紙の悲しさ。

生まれてすぐに別れ別れになり、正反対の人生を送った兄弟のよう。
2003.4.17 Thu. 17:27
今年の流行、ティー・ソーダ。おいしい。
-----

選挙がおわったのにポスター掲示板がまだある。とおもっていたらまた選挙らしい。今度は市議会議員の選挙。

42マスもある大きな掲示板。でもまだ誰も貼っていない。まだ貼っちゃ行けない期間なのかも。それにしても42マスも必要なのかしら。そんなに立候補するの?

いま何も貼られていない掲示板は格好のボールあてゲームの「的」だ。今風にいうとストラックアウト。

せっかく掲示板をたてたのだから、選挙が終わったあとも子供のために残して置いたらどうかしら。もしくは選挙のたびに掲示板を設置したり撤去したりしないで、ストラックアウト用として最初から頑丈なものをつくって、選挙のときはポスターを貼ったり。

街中で、今よりもっとカジュアルに、ストラックアウトを。
2003.4.16 Wed. 21:21
ありがとうございます。
-----

メインページのカウンタが1万を超えました。本当にありがとうございます。

1万の中の、約470は自分です。自分で1日一回はアクセスしているので。

それにしても残りの9530ぐらいは自分以外の方からのアクセスということで、ほんとうにありがたく、感謝しております。まさかこんなにアクセスしてもらえるとはサイトオープン当初は思っていませんでした。

パソコン屋とかに行った時に「インターネット体験コーナー」とかからもまめに自分のサイトにアクセスして、こっそりカウンタ数をかせいでいることも、ここに付け加えさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。
2003.4.16 Wed. 0:58
身体がいたい。
-----

ボイスというホラー系の映画がこんど上映されるらしい。

ホラー系の映画って「リング」とか「らせん」とか三文字のが最近多い気がする。リングとらせんは同じ作者だから当たり前ですが。

背景を黒くして、文字は白抜きでちょと字間あけ気味。書体は明朝体、しかもWeb上のページでまちがって書体指定してあるみたいにギザギザっぽくして三文字にすれば何でもホラー映画っぽくなるでしょうか。



と思ってつくってみました。わりとそれっぽくなっておどろきです。
2003.4.15 Tue. 4:10
つかれました。
-----

賃貸マンションを探す条件に「バス・トイレ別」というのがある。

ワンルームマンションなんかだと、ユニットバスになっていて、トイレとお風呂が同室になっているのはけっこう当たり前。

先日フリーペーパーか何かに都内のマンションの間取りが載っていたのをみたのだけれど、「バス・トイレ別」と書いてあるのに間取りはどうみてもユニットバスだ。

誤植かな?と思ったのだけれど、もしかして新たな不動産屋の手口かもしれない。バス・トイレ別「室」とは書いていない。お風呂とトイレが別なだけ。中にはお風呂をトイレとして使わなくちゃいけないような部屋だってあるんだ、という。

田舎から出てきたような学生をだますのだ。東京じゃ、バストイレ併用が当たり前なんだよと。バス・トイレ別なんだから、すごくいい部屋なんだよと。

そんなわけない。
2003.4.14 Mon. 20:06
ざりがにいそがしいんだよね。
-----

東京電力のが全ての原子炉が運転停止したらしい。電力不足の心配があるとのこと。

それって仕事をする人間としてどうだろう。停止しました、電力足りないんでみなさん節電に協力お願いします、という姿勢でいいのだろうか。

もちろん、節電は大切なことだから、協力するけれど、一般市民の協力の上にあぐらをかいていてはいけない。

やっぱり東京電力の全社員は自転車こいで発電すべきだと思う。24時間ローテーションを組んで、こぎ続けるのだ。それが企業としての責任だと思う。

菅直人さんだって、O-157の時にカイワレダイコン食べたし、狂牛病の時も政治家が焼肉食べてた。そういう意味では雪印の人達も自分たちのつくった牛乳の一気のみとかすべきだったのかも。

楽譜屋としての責任はなんだろう。売れなかった楽譜をひたすら演奏しつづけることだろうか。
2003.4.13 Sun. 17:35
もしかして今日って選挙?
-----

ジャイアンツの阿部選手の試合中の後ろ姿がテレビにうつった。ユニフォームの背番号の上に「ABE}と書いてある。

アルファベット順で並ぶようなことがあれば「阿部」という苗字の方は一番になる確率が高いだろう。「阿波(ABA)」さんという人が同じグループにいれば、二番かもしれない。

ひらがな順だと「相川(あいかわ)」さんはほぼグループ内で出席番号一番だと思う。わたしの知り合いにも何人か相川さんがいるけれど、「どこにいっても一番だから・・・」、と言っていた。

そんな全国の相川さんに朗報です。「相井(あいい)」さんとか「秋穂(あいお)」さん、「相尾(あいお)」さんとかと一緒の学校になるようにがんばりましょう。夢の出席番号二番になれるかもしれません。

全国には「愛」さんという苗字の方もいるそうです。中国の方で「阿」さんとかも、いそうです。

まだまだあきらめちゃいけない。相川さんでも出席番号五番ぐらいはいけるかもしれない。
2003.4.12 Sat. 0:43
こんばんわ。
-----

ちょっとはやいですが、有名人の発言によりながら、わたしなりにイラク戦争をふりかえってみたいと思います。(諸事情により、お食事中の方はこの先を読むのはご遠慮下さい。)

■「テロはシカトが一番いい」by窪塚洋介さん

色々な有名人がイラク関連の発言で叩かれている中で、もっとも芸能人としての人気を落とした一人である窪塚さん。一応反戦派の彼のメッセージは反戦派からも、戦争にある程度理解を示している人からも、両方とも受け入れられていないような気がします。懲りずにまだ自身のサイトにメッセージが残っているところが意地になってる感じがします。(メッセージは一部訂正されたようです。さすがに。)

■「言っていいですか?内臓が全部飛び出してました。」byジャパンプレス佐藤和孝さん

今回の戦争で日テレと契約を結んでいるらしいジャーナリストの佐藤さんが、パレスチナホテル内のロイターが宿泊してた部屋が誤爆された時の中継での一言。実はこの中継をリアルタイムで見ていたのですが、ケガをしたロイターの方の状況を詳しく教えてくれとふった笛吹アナも悪かったけど、言っちゃった佐藤さんも悪かった。中継時の時刻はまもなく午後7時。支度のはやいご家庭では家族そろって夕食中です。

■「あんなコンクリートみたことないです。」by菊川怜さん

イラクの地下にあるという核シェルターの構造を専門家が説明していた時に、シェルターの外壁のコンクリートの模型をみての一言。菊川さんは東大でコンクリートの強度などを研究していたとのこと。どんな専門家が難しいこというよりも、やけに説得力ありました。

上記3名はノーヘル平和賞にノミネートされているそうです。
2003.4.11 Fri. 17:08
キットカット30周年缶かいました。
-----

100円ショップで売っている東京都の地図を買った。いまや小説やマンガ、CDなんかも100円ショップで売っている。

100円ショップで売られるような地図や出版物だからといって、手を抜いてはいけないのは分かるけれど、私がもしこの地図担当だったら途中でちょっといたずらしたくなる。地図の中に
  • わたしの家
  • 友だちの高橋さんの家
  • きれいな桜の木
  • ラーメン屋(火曜日はサービスデー)

とかこっそり入れたい。小さな文字で、目立たないように。しかももう校了(チェックや確認が全部おわってあとは印刷所にお願いするだけの状態)済みのデータを改ざんして。

出版物をつくる作業はとても根気がいるので、時として、こんな悪い想像に人をはしらせます。
2003.4.11 Fri. 0:59
イラクの人達、割とよろこんでるね。
-----

さいきんの夜中仕事の「おとも」はNHK(テレビ)だ。

「イラク関連のニュースは新しい情報が入りしだいお伝えいたします。」というテロップが出ていて、バグダッドのどっかから定点カメラで生中継してる。暗い街の様子と静かなBGM。1時間おきぐらいにアナウンサーがニュースを伝える。

ラジオみたいでいい感じだった。仕事をしてるので、もちろん画面はみないで音だけ聴いている。でも戦争が一段落すればこの深夜放送も終わるだろう。

NHKのアナウンサーもおつかれさまでした。私ももうすぐ大変な仕事がひとだんらくします。
2003.4.10 Thu. 17:11
今日も一日いいお天気でした。
-----

わたしの悪いクセとして、欲しいものがあると長い時間、色々と調査してしまう、というのがある。

いまでいうとザウルス。

他の同じような機種との比較、ユーザーの使用感などの情報収集はもちろん、それに関する雑誌をよみあさったり、別の用事でパソコン屋に行ったときにずっとさわってみたり。

それでも買わない。もうザウルスなんて去年の12月ぐらいから欲しいと思っているのに。かれこれ5ヶ月ぐらい。もうそろそろ新機種が出てしまうのではという思いからも、まだ踏みとどまっている。

たぶん今まで、ザウルスに関する情報収集や調査にかけた時間分、全部仕事をしていれば、とっくにザウルス買えているぐらいの稼ぎがあっただろう、というぐらいの時間はかけていると思う。

機械類を買うときはいつもそんなかんじ。さっさと買ったほうが時間に無駄のないような気もします。
2003.4.9 Wed. 19:36
らんらららん。
-----

この時期、自己紹介をすることが多いと思う。

新入生や新入社員の自己紹介。それに対して先輩も自己紹介。もう何度自己紹介をすればいいんだというぐらい、やらされる。

自己紹介のパターンとして「好きな○○は××です。」というのがある。すきな音楽とか、食べ物とか云う。その人の嗜好なんかが分かるけど、もうワンパターンすぎて、さっぱりインパクトがない。

目立つためにも、はじめての自己紹介はビシッと決めたい。

「好きな鈴木はイチローです。」
「好きな田中は真紀子です。康夫は二番目ぐらいです。」
「好きなマイケルはジャクソンです。」

思い切って新年度早々、片思いの相手に告白もできちゃう、自己紹介の新たなるパターン。
2003.4.8 Tue. 20:40
強い風で傘がこわれました。
-----

デジカメのカタログに「スーパーCCDハニカム」と書いてあった。

ハニカム、とは受光部分の構造のことを指すらしいけれど、スーパーとかCCDとかいうハイテクっぽい言葉とならんで急にはにかむ、という人間っぽい言葉。

これからはハイテクと人間が共存していかなくちゃいけない。
  • 無線LANイキドオリ
  • バイナリ転送プロトコルイツクシミ
  • 単純マトリクス方式シンドイ

椎名林檎さんに一歩近づきました(ウソ)。


2003.4.7 Mon. 17:02
いい陽気になってきました。
-----

残りものやあまりものでゴハンを食べることはよくある。お昼のお弁当をつくったりする人が、昨日の夕食の残り物をつめたりするのも当たり前。

最近はそうでもないかもしれないけれど「残り物」というところにマイナスイメージがあることは否めない。手抜きとか貧乏とかそんな感じだ。

でも「残り物」と呼ぶからそんな風に感じるのだと思う。昨日の夕食の「つづき」だと呼べばいい。

今日の昼ご飯は昨日のカレーの残りでカレーうどん、ではなくて、昨日のカレーのつづきでカレーうどん。

今日の朝ご飯は昨日のお鍋のつづきで卵ぞうすい。

続きものなのだ。「残り」でなくて一環した過程の途中にあるもの。
2003.4.6 Sun. 19:00
ブレイクタウンシネマ、よかったです。ああいうのにめっぽう弱い。
-----

昨日、中学生のつくった印刷物をみていたら「さりげに」という言葉をつかっていて、しばらくそれで笑った。

何気に、は知っていたけれど、さりげに、は知らなかった。

Googleで検索してみたら、2万4500件ちかくヒットする。意外とみんな使っている言葉だったのか。

「さりげなく」のニュアンスで使うのだろう。中学生だったら「さりげにかっこよくな〜い?」とか云ったりするのかも。

そのうちもっと進化して「ざりがに」になったりしないだろうか。

「ざりがにお金持ちだよね。」
「○○ってざりがに頭いいよね。」

わたしは時代を先取りしてざりがにで行こうと思う。そのうち本来の意味さえも分からなくなるだろう。
2003.4.5 Sat. 10:55
オハヨウゴザイマス。
-----

携帯電話でメールを打っていて、
「ボー」という言葉を入力しようとしたら出てきた変換候補画面。



ボー ビン バン ブン プン
バー パー ピン パン ベン
ペン ポン ボン ビワ ブヲ
バヲ ビー ブー ビヲ プー
ボヲ ポヲ

おなら連発しちゃったみたいです。
2003.4.4 Fri. 16:17
桜が満開です。
-----

500mlのペットボトルにおまけをつけようって最初に考えた人はえらい。

楽譜もおまけをつければ売れるだろうか。というかつけたい。いま考えているおまけ。



定規の中に五本の溝がついていて、平行な五線が引けるようになってる。自由帳も国語のノートも五線紙に早変わり。

ト音記号の形の溝とか音符の溝とかもつくりたい。旗とかも。ああ、ほんとにつくろうかなこの定規。スタジオファンファーレのロゴとかも入れちゃう。

メインの楽譜じゃなくて、おまけに全勢力をそそぐ、邪道な楽譜屋になってきました。
2003.4.3 Thu. 1:58
まあ、いろいろとね。
-----

ヨハン・セバスチャン・バッハが作曲した「G線上のアリア」という曲がある。

もともとは管弦楽組曲の中の一曲なのだけれど、「G線上のアリア」としてのほうが有名だと思う。普段クラシックを聴かない人もテレビなどでよく使われているので聴けば知っているような曲。

披露宴のBGMとして、とても人気のある曲なのだけれど、不思議なことにお葬式のBGMとしても頻繁に使われるらしい。想像してみても、まあどちらにも無難にマッチする、不思議な曲。

披露宴にも葬式にもG線上。あなたの人生の節目や門出にG線上。

いってみればフォーマルウェアか。
2003.4.2 Wed. 18:36
爪がいたい。
-----

携帯電話ショップに用事があっていったらやけに混んでいた。お母さんと子供という組み合わせがたくさん。ああ、4月だからね。子供が携帯欲しいって云ったのね、というかんじの人達。

しかし困るのはそんなに大きくないお店で店員も2人ぐらいしかいないのに、親子連れが料金プランのことで延々ともめている。

親「迷惑メールとか使いすぎとかだいじょうぶでしょうか」
店員「アドレスを工夫すれば迷惑メールは大丈夫だと思います。こちらの料金プランですと…」
親「でも迷惑メールって勝手に送ってきてお金かかるんでしょ?」
店員「ええ、そうなんですけど…」
親「え、お友達から送ってくるメールもお金かかるの?そういうのって制限できないのかしら?」

こんなやりとりが延々と。しまいには親と子でもめはじめている。

子「大丈夫だよ〜。」
親「何が大丈夫よ!あんた持ったら使うでしょ!お金払うのお母さんなんだからね!!!」

他のお客もたくさん待っているのに。30分以上お取り込み中だ。料金プランなんかカタログみて決めてからお店きてよと云ってやりたい。

携帯の料金プランも色々ありすぎてよくわからないというのも事実。セットの組み合わせを複雑化しすぎたマクドナルドのよう。

こういう親子のためにずばり、「お母さん安心コース」というのを各携帯電話会社は設置するようにしてほしい。中高生はみんなそれにするよう義務化。
2003.4.1 Tue. 23:06
エイプリルフールですが気の利いたネタはありません。
-----

きょうは少し風が強かったですね。
よく見るともう桜が満開です。
うきうき気分で花見をしている人も。
はやく週末になるといいです
ね、花びらが散らないといいです。
たのしみにしている人も多いでしょう
が、花見の時期って意外と寒いです。
なかなか洋服も決まりません。
いいかげん冬物はしまいたいの
ですが、急に寒くなったり
するので、油断は出来ませんね。

-----

携帯で見てくださっている方はゴメンナサイ。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]