コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.3.31 Mon. 18:14
あったかい。
-----

ここ3日間連続で、意外な人に街の中でばったり出くわすということが続いた。これは怖いぐらいの確率だ。

私はたいていぼーっと歩いているので気づかないのだけど、むこうが声をかけてくれた。昔勤めていた会社の人とか、高校の後輩とか、どうしてあなたとこんなところで!という感じ。

急に街の中で自分の名前を呼ばれるのでなんか名前の分かるものでも落としたかとびっくりする。

もしくは名札つけっぱなしとか。会社員じゃないから名札はつけてないのだけれど。

ディズニーランドに来ている中学生みたいだ。電車の中でもずっと名札をつけている。3年何組のだれだれさんとフルネームまで分かる。周りの子はつけてないところを見るとただの外し忘れだ。

名札つけっぱなしの子は友達居ないのかなとも思う。
2003.3.30 Sun. 17:57
ソニーって「色違い」が好きだよね。
-----

私のしごと館というのがオープンするらしい。テーマパークようなもで、若い人達に仕事に対する興味を持って欲しい、ということらしい。

私のしごと館よりも本物のしごとをおくれよ、というのが世間の本音。若い人達だって、あんまり現実を見過ぎないほうがいいんじゃないか。

「ある女性会社員の一日。」
  • 定時よりはやく出勤して掃除。(総合職なのに、掃除するために入社したんじゃないのに、と文句いいながら)。
  • 上司に呼び出されてなにかと思ったらコピーとり(100枚、ホチキス止めつき)。
  • お昼にはおさいふだけをにぎりしめてお弁当を買いに(同僚と)。
  • 冷房による冷えに悩む(グッズ紹介)。

こんな現実的な展示はないのだろうか。サラリーマン川柳の歴史、とか。

2003.3.29 Sat. 23:29
カニをたらくふ食べました。
-----

用事があってとある都内の大学に行った。

自分の出身大学ではないのに、しかも春休み中で閑散としたキャンパスなのに、なんとなく雰囲気がなつかしかった。守衛さんがいたり、○号館とか。大学ってかんじがして。

桜も少し咲いていた。もう何日かしたら新入生が来てにぎやかになるんだろう。

新入生ガイダンスの日にまぎれこんでサークルとかに誘われたい。一人で、きょろきょろしてれば勧誘されたりしないだろうか。先輩に勧誘されて、「話しだけでも!」とか云われてゴハンをおごってもらいたい。

それで一食分うかせたり。
2003.3.28 Fri. 21:33
ゴハンを食べるのを忘れてました。
-----

きのう偶然発見したサイト。
http://www.snopes.com

都市伝説のサイトなのですが、その中にコカコーラの項目があった。さずが、世界のコカコーラ。アイコンもかわいい。

瓶についている印が□か○かで味がちがうとか、日本でもコーラに対する都市伝説は色々あるけれど、上のサイトで衝撃の事実が判明。

コカコーラにはコカインが入っている!(いた)のほうが正しいかも。

他の都市伝説がほとんどfalseなのに、コカインの項目はtrueだ。中身を読んでも、本当っぽい。

わたしはそれでもコカコーラが好きです。
2003.3.27 Thu. 22:47
こらっ、サイゼリヤっっ!!
-----

仕事のこと、プライベートなことなど色々とメールをいただくけれど、「アドレス変更しました。」というメールを頂くと意外とうれしい、ということが今日わかった。

アドレス変更のお知らせを出すのは意外とめんどう。わたしもそれがめんどくさくて迷惑メールがたくさん来るのにアドレスを変更出来ないでいる。

携帯電話のメモリにもたくさんアドレスが入っているけれど、その中で普段、頻繁にやりとりする人なんてほんの何人かだ。アドレス変更のお知らせを出す時にアドレス帳の中身は淘汰される運命にあると思う。

また、変更したのを知らなくて、メールを出したら返ってきてしまったという場合は悲しい。あ、変更したの教えてくれなかったんだ…、みたいに。

そんな中、わたくしに変更のお知らせを下さったということは、まだこの人とはつながりをもっていたいという気持ちからだと思う。

アドレス変更しました、というメールがうれしくて涙が出てきました。
2003.3.26 Wed. 23:06
冬がおわってうれしい。
-----

とくに書くことが思いつかないので。

みてみたいテレビとして、

ニュースステーションに久米宏さんと大竹まことさんとダチョウ倶楽部の肥後さんが出て、イラクのフセイン大統領の影武者について検証してほしい。

スペシャルゲストに谷村新司さんと蓮池(兄)さんをお迎えして。

以上。
2003.3.25 Tue. 20:10
色々と重なっています。
-----

浄書屋の立場として、楽譜制作上の利益だけを追求して理想の音楽について考えてみた。

「四分音符、二分音符、全音符だけの曲」
八分音符などについている旗や連桁(音符と音符をつなぐ黒くて太い線のこと)があると、角度をいじったり高さをかえたり手間がかかるので。旗のない四分音符などはほとんどの場合、動かさなくてよい。

「強弱記号やアーティキュレーション(スタッカートやアクセント)やスラーがあまりない曲」
これらがいくら多くて入力に手間がかかってもページ単価が高くなることはまず無い。しかもこれらの入力は意外と大変。

「歌詞がついている曲。でも『きょう』とかはナシ」
歌詞がついている場合はだいたいページ単価が上がる。でも一つの音符に一文字がベスト。「きょう」とか一つの音符に二文字以上入れるのは大変なので。

「合唱曲で、ほとんどユニゾン、もしくは音程が三度とか五度とかちがうだけ。」
上の理由から歌詞のついている楽譜のほうが良い。さらにページ内の段数が増えたり、ページ数が多くなればギャラも増える。ソプラノとアルトが三度でハモっていたりすれば、ソプラノだけ入力してコピーして移調すればアルトパートのできあがり。コピーと移調が可能な箇所が多ければ多いほどラク。

以上のことから、混声四部合唱曲の四分音符以上の音符しか出てこない曲で、全部のパートが同じ動きでハモっている曲を作曲中の方、ぜひご連絡下さい。よろこんで楽譜制作をお引き受けいたします。
2003.3.24 Mon. 23:53
サザンファンクラブ会費払うの忘れない(←自分宛てメモ)。
-----

前にとある英語圏の外国にいった時に梨を食べた。洋なしではない、いわゆる日本で食べるような梨。日本のよりかなり小ぶりのもの。

梨を指さして、その国の人が一生懸命「ナーシ」がだ「ナーシュ」だかと云っていたのでおどろいた。梨は英語ではpearのはずだ。偶然の一致か?それともこの人が日本語知ってるのか?そもそも日本の梨とこれは同じものなのか?

と思ったらなんのことはない。日本梨は英語でもNASHIなのだ(Japanese pearでも通じるらしいけど)。TSUNAMIと同じ。言葉の逆輸入。

外人が話しているのは全部英語だという先入観。発音が英語っぽいんですもの。
2003.3.23 Sun. 20:00
バタバタしております。
-----

このまえサイゼリヤに行った。株主として厳しい目で店内や店員をチェック。うそですが。

メニューを見ながら「ミラノ風ドリアにしようかな〜。」なんて思っていたらウエイトレスが「ミラノ風ドリアでございます。」と云って目の前に運んできた。

え?まだ注文してないのになんで分かったの?株主だから?これは株主優待ですか?と思ったら、

ただ単に隣のテーブルのオーダーをまちがえて私のところに持ってきただけだった。なーんだ。

その後、テーブル上のタバスコが一滴も入っていないのに気づき、ウエイトレスをえらそうに呼びつけて「あの、すみません。替えていただけますか?」と云って替えさせました。やっぱり株を手放そうかな。
2003.3.22 Sat. 4:41
NHKのアナウンサーも頑張ってるけど私もがんばってます。
-----

半蔵門線が延伸した。水天宮前から押上まで。なんか微妙なところを通ってる。むらさき色のラインの地下鉄。

前々から半蔵門線については、なんでこんなに短いのだろう?と思っていたら、なんか松戸のほうまで伸びるという壮大な計画があるらしい。

なんだ、半蔵門線、それがやりたかったの。最初から云ってくれればいいじゃないという気分。

そうなると丸の内線の支線(方南町行き)も実はびっくりするようなところとつながったりするのだろうか。それともあれはただ単に宗■的な理由からか。

京王線の府中競馬場行き(一駅のみのための支線)も壮大な計画が裏にあるといいのに。

そしてすべての路線が計画どおりにつくられた時、その路線図を見るとなにかメッセージが隠されているなんてロマンチックなことはないだろうか。
2003.3.21 Fri. 15:51
いい天気なんだけど缶詰で仕事。
-----

戦争のせいで、他のニュースがクローズアップされてない。

いつもよりも国内の事件や事故が少ないのかといえばたぶんそうでもないのだと思う。報道されるには時間や紙面が限られているので、たぶん消去法で消されているのだろう。

歴史の教科書とかって、戦争や戦(いくさ)に関する事項を全部削っていったら音楽の教科書ぐらいの薄さになりそう。ところで今回の戦争の名前を聞かないのですがなんですか?第二次湾岸戦争?

歴史は後からつくられる。
2003.3.20 Thu. 21:36
スニーカーを衝動買い。
-----

開戦してしまいました。

こういうことになるとテレビに軍事ジャーナリストとか軍事評論家みたいな人がたくさん出てきて、ミサイルについてとか、軍事作戦についてとか詳しく解説してる。とても生き生きと、はりきってテレビでしゃべってる。

あの人たちは普段、何して収入を得、生活してるんだろうといつも思う。特別な事故や事件が発生すると急に現れる○○専門家たち。

私の楽譜浄書という仕事もなかなか人には理解されない。わたしが「この音符はもう1ミリ右」とか「スラーをもうちょっと丸く」とか思っている間にあの人たちはノドンとかトマホークとかについて考えているのだろう。

誰にでも時間は平等に流れる。
2003.3.19 Wed. 20:56
ディズニーワールドってテロの標的の可能性ありなの?ということはur…?
-----

仕事の関係上、パソコンにはけっこう大きいモニタをつないでいる。21インチのCRTモニタを使用。

そして仕事上、たくさんの書類を使う。楽譜の原稿やら自分でプリントアウトしたもの、送られてくるファックス、等々。だいたい机まわりは書類がであふれかえってる。

それらの書類の置き場所としてファイル立てを買ったり、棚に並べたり、色々しているのだけれどどうしてもモニタの上や横に置いてしまう。せっかく買ったファイル立ては使わない。モニタが大きいので書類を置きやすいのです。

メガネとかリモコンとかもそうだと思う。回転リモコンBOXみたいなのを買っても、それに入れたりしない。ポイと置いておくほうがしっくりする。

そういう物や場所って変えられない、と思って最近あきらめました。
2003.3.18 Tue. 15:35
イラクのことでボラどころじゃなくなってきましたね。
-----

日曜日に山手線に乗ったら、田町は通過してた。

いままで大崎どまりとか池袋どまりとかはあったけど、田町通過っていうのははじめて。その日だけ何かあったのか?それとも休日は田町通過はあたりまえなのかしら。

休日に田町を通過にしたくなる気持ちは分かる。通過してもあんまり支障なさそう。でも京葉線の葛西臨海公園駅を快速が通過するのはいかがなものか。

レジャー施設があるのに休日も通過。以前までは停車駅だったのに、ダイヤ改正の時に快速がとまらなくなってた。

最近の入場者数減で公園内の水族館の魚たちのエサ代も大変なんだそう。

タマちゃんを想う会の人達も、タマちゃんばかりにエサやってないで臨海公園の魚たちにエサやればよろこばれるかもね。
2003.3.17 Mon. 17:35
おうちに帰るまでが遠足です。
-----

きのう東京駅から山手線の外回り(品川・渋谷方面)に乗る用事があった。

京葉線から東京駅の他の在来線に乗り換える場合、ものすごい長い連絡通路を歩かなくてはいけない。

けれど、山手線の外回りに乗りたい場合は京葉線の東京国際フォーラム側の改札を一度でて、JR有楽町駅まで歩いた方が近い。裏ワザだ。

内回り(上野・池袋方面)に乗りたい時は大人しく東京駅内の連絡通路を歩くほうがいい。

また雨がふっている時は外回りでも普通に連絡通路を行った方がいい。裏ワザは屋根の無いところが少しある。

これはインターネットで乗換検索をしても絶対出てこない裏ワザだ。伊東家の食卓で採用されないだろうか。トリビアの泉でもいい。
2003.3.16 Sun. 0:25
こんばんわ。
-----

土日になるとぐっとアクセス数が落ちる当サイトですが、みなさま週末いかがおすごしですか?

たぶんそんなに差があるということは仕事場でご覧になって下さっている方が多いのだと思います。ありがとうございます。

でも最近は職場から仕事に関係のないページへアクセスしたりするのを厳しくチェックされるみたいで、こっそり見てくださっている方もいるかもしれない。

そんな肩身の狭い思いをしてまで見てくださっている方のために、こんどレイアウトがえをするときはマイクロソフトワード風のレイアウトとか、エクセル風とかにしようと思います。画面だけみるとそれらのアプリで作業をしているかのようなかんじに。

これで仕事をしてるフリをして堂々とアクセス出来ます。Macをご利用の方のために、フォトショップ風とかも考えてみます。

あとは「企画書」とかいうタイトルでいかにも企画書っぽいことを書いてあるページをダミーでつくって、ばれそうになったら即座にジャンプ出来るように工夫してあれば完ぺきだと思っています。

どうぞご期待下さい。
2003.3.15 Sat. 17:15
こんにちは。
-----

用事があって、とある公立の中学校に行ってきました。

中学校に入るのなんて久しぶり。生徒がつくった模造紙に書いてある掲示物なんかを楽しく見たりできました。

図書室のところに「図書室の利用のしかた」と本の借り方が書いてあったのだけれど「バーコードで…」とある。もはや公立の学校の図書室でさえも貸出本がバーコード管理されている。

♪図書館で借りた 空の写真集〜
カードに つよくて〜きれい〜な〜
あなた〜の名前がある〜

なんていうドリカムの歌の情緒は、バーコードによって風化される。
2003.3.14 Fri. 20:46
おとといはトンカツ。昨日はカレー。あわせてカツカレー。
-----

ディアゴスティーニってもう投げやりになってますよね。

バインダーに綴じていく方式が売りで、だんだんたまっていくのが楽しいはずなのに、今本屋に行くと過去の号も含めて山積みになってる。

しかもバインダーがかさむらしく、本屋でもかなりの場所をとっている。さらに売れてないときたもので、余計に在庫があるように見える。

小スペース化のためにもシステム手帳サイズのディアゴスティーニにしたらどうだろう。他のシステムリフィルとも互換性があって人気が出るかも。

出版不況は深刻です。
2003.3.13 Thu. 16:12
休みたいけど休めない。
-----

ビタミンCといえば必ず引き合いに出されるレモン。

レモン○○個分のビタミンCとか、含まれるビタミンCはレモンの○○倍とか。

「ほー、レモンよりそんなに多いんだ。それはすごいビタミンCが含まれているんだなー。」と思わされる。

でもそんなにレモンよりもビタミンCが含まれている食品が多いってことは……、


意外とレモンってビタミンCが少ないんじゃない?もともと。
2003.3.12 Wed. 16:04
あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。
-----

走馬灯のように、という言葉をなんとかしたい。

卒業式などで決まり文句のように使われるセリフ。だけど走馬灯を実際に見たことがある人はあまり居ないと思う。

知識としてはあるものの、わたしも実際の走馬灯は見たことがない。今の子供達など、もっとそうだろう。何か走馬灯に代わるものはないだろうか。

「ミラーボールのように。」

バブル期のディスコを回顧。走馬灯の進化型。まわって光る(明るくなる)ところが共通。
2003.3.11 Tue. 20:02
まだ修羅ってます。
-----

睡眠時無呼吸症候群というのが電車の運転手の間で流行中。

わたしも、徹夜の時は意識の無いままに数分仕事をすることもある。あれ?これいつやったっけ?とあとで思うこともしばしば。あきかに徹夜で眠いので、上の病気とは無関係なのですが。

その長い病名の略称がSASというから問題がある。わたしにとってSASといえばサザンオールスターズだ。

サザンにとっては思わぬところでSASという名前がメディアに頻繁に登場し、偶然にも宣伝になっている。

SASという単語に敏感に反応しているのは私だけではないはず。
2003.3.10 Mon. 23:36
修羅ってます。
-----

カタカナ用語で迷うものをまた思い出した。ストーリーとストリートがたまにわからない。前回のコラムを書いて思い出した。

それはウエストサイドストーリーと密接な関係がある。ウエストサイドストリートでもなんとなく変じゃない。しかもブロードウェイ、ウェイ=道=ストリートという微妙な思考回路につながる。

実はカフェインとコカインもたまに混同する。コカコーラに入っているのはコカイン?

否、それはいくらなんでもまずいでしょう。
2003.3.9 Sun. 14:14
明日の朝までにあと20ページ。
-----

携帯のほうに送られてくる迷惑メールはますます進化している。

ストーリー調になっているのだ。しかも出だしが「昨日のメールの返事ね!」とか「仕事中にゴメンね。」みたいな感じではじまるので、つい読んでしまう。すぐに気づくのだけど。

迷惑メールの文章を考える人になって、「迷惑メール殺人事件」とか「迷惑メール学園」とかいう売れなさそうな小説を書きたい。一通ごとにストーリーが展開していって、文中には広告したいURLも話しの流れを損なわないように入れないといけない。

続きが気になって意外と読んでくれる人がいるかも。そして芥川賞受賞。プロフィールには「携帯電話の迷惑メール作家として注目される。」というフレーズを。
2003.3.8 Sat. 0:27
うっかり3000アクセスの切り番を自分で踏んでしまいました。
-----

そんなわけでありがとうございます。最近、このページへのアクセスも次第に増えてきました。

というのも、約1年ほど経過してみて、他のページにくらべてどうもanother sideのアクセス数は少ない。まあ内容が内容だけに仕方ないのですが、検索にひっかかれば楽語辞典とかもあるし、そんなに差が出るはずないんだけど、と思っていたら、

何のことはない、ロボット型の検索エンジンの解析にひっかからないように自分で設定してました。

思い起こせば一番最初につくっていた時には「はずかしいし、こっちはメインじゃないから検索にあんまりひっかからなくてもいいや。」と思いながらつくっていたことを、1年以上たった今、たまたまhtmlソースを見て思い出すありさま。

そんなずぼらなサイトですが、今後もどうぞよろしくお願い致します。
2003.3.7 Fri. 13:27
すっきりしない。
-----

ネット上で表示できない漢字をなんとかするときに、●を代用してることがある。

スマップの草なぎ君の「なぎ」という漢字は代表的。表示できないので、SMAPの草●剛(28)とかいうことになってしまう。そして文章の最後のほうに「●=弓へんに剪」という注意書きがある。

せめて、草なぎと平仮名で表示してあげたほうが、ご本人に対して失礼が無いような気がする。

●では少女Aのよう。目だけ黒い線でかくしてある未成年犯罪者の写真。
2003.3.6 Thu. 14:02
遠くへと旅立つ友が降らせた、なごり雪。
-----

トロピカルという言葉に弱い。

いまファンタからトロピカルフルーツというのが販売されている。まだ飲んでいないのだけど。

南国の、色々なフルーツがミックスされた味なのだと思う。ファンタはほかにもフルーツパンチというのも同じようなシリーズとしてあった。

こう、おいしいフルーツが一種類だけでなく、色々入っているというところにお徳感を感じてしまう。貧乏なので。

かき氷のブルーハワイもそう。赤はいちご、緑はメロン、黄色はレモン、青は?青いフルーツなんて無い。そこでブルーハワイ。ブルー+ハワイでうっかりトロピカル。

かき氷もつい、ブルーハワイを買ってしまいます。
2003.3.5 Wed. 14:07
こんにちは。
-----

介護家族というドラマがやってたそう。

新聞に紹介記事が書いてあって、室井滋さんなんかが出演していたらしいけど、そこに相葉雅紀(嵐)という人もいた。

なに?(嵐)?(笑)とか(泣)の仲間?と思ったらどうやら嵐というグループの人、ということみたい。

今度芸能人でデビューするグループは(哀)とか(怒)とかいうグループ名ではどうだろう。メールとか使うから親しみあるし。

カッコは忘れちゃいけない。モーニング娘。の「。」みたいに。グループ名の一部なのだ。

最初のころ知らなくて、楽譜をつくってる時に「。」をはずしたら怒られた経験アリ。カッコつきグループ名もそのうちその運命にあるだろう。
2003.3.4 Tue. 13:11
咳が止まらないってことは風邪でしょうかね。
-----

このまえの日曜日の朝に、題名のない音楽会をみていたらジョン・健・ヌッツォさんが出ていた。うたってた。

歌や演奏の間にトークなんかも交えながら番組は進行していくけれど、司会の羽田さんがいちいち「ジョン・健・ヌッツォさんは……。」と名前をフルネームで呼ぶ。何回も何回も。

彼はジョンさんでも、健さんでも、ヌッツォさんでもなく、ジョン・健・ヌッツォさん。

3つのパーツを持ってしてしかアイデンティティが確立できないなんて、ちょっとかわいそう。
2003.3.3 Mon. 11:01
昨日はすごい風でしたね。
-----

急に「目白押し」という単語が心にうかびあがった。

目白押し、目と白が押されてる。



↑こんな漢字があってもいいんじゃないかと、ありそうだと思って調べてみたのですが、無かった。

出版用語でいうところの長体50%かけてツメ、のような漢字。読み方は一文字で「めじろおし」。
2003.3.2 Sun. 9:19
まだはながつまっています。
-----

くしゃみ、鼻づまり、のどの痛みは風邪の症状かと思っていたのに、しらべてみたら花粉症の症状と風邪の症状はほとんど変わらないではありませんか。人によっては熱とかも出るみたい。

ただ、わたしは目やにが出るけど目がかゆくないので花粉症ではないと思っていました。でも目に症状が出ない花粉症もあるらしい。

去年の3月中旬あたりのこのコラムを見ると同じように「くしゃみが止まらない」とか「鼻づまり」とか一週間ぐらい書いている。意外なところで役立つこのコラム。

も、もしや、こ、これは、
かっ、花 粉 症 !?(アニメ風に)

2月あたりから慢性的に体調が悪かったのもそのせい?

病は気から、花粉症だと認めたらおわりです。来年も同じ時期に同じ症状だったら、いいかげん認めようと思います。
2003.3.1 Sat. 10:34
もう3月、と思うと意味もなくあせる。
-----

ホームページをロボット型検索エンジンの上位にひっかかるようにするためには色々な条件があるそう。たとえば「楽譜」という言葉で上位にひっかかるようにしたい場合は、そのページ内に(画像ではなく)テキストで、楽譜という単語がどのぐらい使われているか、上のほうにあるか、などが重要らしい。

だから、ページタイトルを「楽譜」にして、ページ内を「楽譜・楽譜・楽譜…」というテキストだけで埋めれば、ほぼ間違いなく検索上位にひっかかると思う。誰もそんなページは見ないけれど。

美味しんぼで栗田さんが「山岡さん」という名前を連呼しているのも同じ理由だと思う。普通、人と話をするのにあんなに名前を呼ばない。「あ、またチコクしてる。」とは思うけれど「山岡さんったら、またチコクしてるわ。」と、栗田さんの場合、いちいち山岡という単語がついてくる。

女子が好きな男子の名前をやけに呼ぶのと、検索エンジン上位が同じベクトル上にあったとは。

女子、男子っていいよね。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]