コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.2.28 Fri. 10:17
かぜみたいです。のどが裂けたようにいたい。
-----

ギャフンと云わせてやるからな!なんていうセリフをよくきくけれど、実際、喧嘩に負けてもギャフンと云う人は少ない。

ここでギャフンをもっとカジュアルにするために「喧嘩に負けたら色々な言葉の最後にギャフンとつける。」というルールにしたらどうか。

「新聞はどこ?ギャフン。」「今日は夜帰りがおそくなります、ギャフン。」「このリンゴおいしいね、ギャフン。」など。

そんな夢を今朝みた。喧嘩に負けてギャフンと言い続けるわたし。

-----

すみません、昨日書いた分の日付がまちがってました。修正済み。
2003.2.27 Thu. 14:11
くしゃみが止まらないのですが花粉症デビューでしょうか。
-----

さっきドトールにいったら、「新発売!カフェ・モカ」というのがあって、早速いただいてみた。

カフェ・モカうまーい。これは、はまる。夏になったらアイスも出ないかな。

でもちょっと待って。カフェ・モカって前からメニューにあったような。あれはスタバかな?

それとも忘れたころに新発売作戦か?客の心理を巧みに利用して、新発売に見せかける。新発売とあらば、ついつい買ってしまうわたしのような人も居るはず。

うちのサイトでも使ってみよう。忘れたころに再び新発売になる楽譜。
2003.2.26 Wed. 14:49
田村亮子さんって(以下自粛)。
-----

アメリカってほんとジャイアンですよね。小さい子供が見る、なんとかレンジャーみたいな正義の味方モノで云えば赤い人。

日本はスネ夫。正義の味方モノでいえば緑の人ぐらい。

今、黄色い人は誰か考えている。のび太の国。ちょっとふとっちょさんで、カレーとかバナナが好きな感じ。ちょっとドジで。東南アジアのどこかの国あたりか。

北朝鮮やイラクはやっぱり怪獣の役なんだろうか。

と考えると世界のニュースも少し楽しくなります。
2003.2.25 Tue. 11:59
昨日は結局、行きは内回り、帰りは外回りで山手線一周してみました。
-----

チャーハンのスープを上手につくりたい。あの、お店でチャーハンを頼むと小さな器に入って出てくるスープ。

チャーハンは色々と研究した結果、まあまあの確率でお店の味っぽく出来るようになってきた。

しかしあのスープがどうしても出来ない。よそで食べた時に舌に全神経を集中させて、何が入っているのか、探っているのだけれど、何をどうやってもあの味にならない。やはり業務用の調味料か何か使っているのだろうか。

具はネギだけ、といたってシンプルなスープなのに、あの味にすこしでも近づくことすら出来ない。くやしい。

誰か知っている人がいたらおしえてください。
2003.2.24 Mon. 16:47
病院からもどってきました。今日3回目の更新。
-----

バスに乗ろうとしたら、小銭が足りない。140円の乗車料なのだけど、10円玉で13枚しかない。あとは一円玉とか五円玉。使えない。

こんな時、むかしなら「ごめんなさーい。」と思いつつも、うっかりしたふりをして10円玉をじゃらじゃら入れてごまかせた。14枚も13枚も運転手にはわからない。でも最近の機械はちゃんと入れたお金の合計が即座に表示されるのでごまかせない。泣く泣く札をくずす。

電車の定期券も、自動改札になる前、まだ改札に人が立ってキップをきっていたころは定期券の期限が切れたあとも、日付のところを手でもってかくしていかにも急いだふりをしてダッシュして改札をとおりぬけるというワザを使えば、何日かやりすごせた。

そういうおばあちゃんの知恵袋的な裏技は、文明の進歩とともに使えなくなっていく運命にある。

そのうち伊東家の食卓も打ち切りになるのだろう。
2003.2.24 Mon. 12:48
あああああ。
-----

先ほどのつづき。いま調べてみたら、東京と新大久保はほぼ真反対にあるようで、内回りは29分、外回りは31分。

ディズニーリゾートラインというのが去年の夏にできた。モノレールで、あの辺をぐるっとまわる。山手線とはちがって一方通行。

車以外でディズニーシーに行くのにはあれに乗らないときつい。舞浜駅から徒歩では遠い。市営のシー行きバスは舞浜駅からは出ていないと思う。

ディズニーシーに行くのに、ディズニーランド前やホテルのところなどをぐるっと一周しないと行けないところがミソ。山手線のように内回りと外回りがあれば、舞浜から一つ行けば着くのに。

病院にいってきます。
2003.2.24 Mon. 10:50
ねまい・ねみい・ねむい・ねめい・ねもい。
-----

今日はこんなに寒くて雨なのに、病院の日。そして夜には演奏会にも行く。

新大久保だったか大久保だったか。山手線に乗って行く。東京から乗ると外回り、内回り、どっちが早いだろう。それとも中央線にのって新宿まで出るのが早いのだろうか。悩む。

山手線の、真反対に位置する同士の駅を線でむすび、すべての線が重なるところに、何か宝ものでも埋まっていないかなー。

今度、重なる点がどこなのか、調べてみよう。そこに行って写真を撮ってきます。皇居の中かも。だったらだめか。

なんか雪になってきた。正直なところ病院にも演奏会にも行きたくなくなってきています。
2003.2.23 Sun. 1:53
確定申告とか仕事とかいろいろとまずいことに気づく。
-----

朝のニュース番組とかで、新聞記事を使ってコメンテーターがしゃべるコーナーがある。

記事を赤いマジックで囲ってその部分だけズームでよって、注目事項として取り上げる。

たまにその取り上げられているとなりの記事のほうが気になって仕方ない。ズームでよっている時に半分だけとか、見出しだけとか入っていて、つい目に入ってしまう。でもどんなに願っても注目記事のことしかやらないので、わたしの気になる隣の記事の内容は半分ぐらいしかわからない。

うわー!気になる!という思いを残したままはじまる一日。もしテレビが地上波とかインタラクティブとか、進化するのだったら視聴者がフレーミングをかえられるテレビをつくってほしい。リモコンでちょいちょいと。
2003.2.22 Sat. 5:17
ゾロ目ですな。
-----

「お風呂できゅっきゅっきゅー」はちょっとどうかと思う。

フリーダイヤルの語呂合わせは色々あるけれど、お風呂(026)できゅっきゅっきゅー(999)は東京新聞のフリーダイヤル。

朝日がさんさん(33)おはようさん(0843)の朝日新聞はまだわかる。

東京新聞のような番号を使ってしまったらお風呂屋さん関係の人達がくやしがったりしないのか?

耳鼻科はヨイミミ4133とか、肉屋は2929とか、はまる番号ってある。実際にそういう番号をゲット出来たお店はラッキーだ。

いい番号はNTTの人が「お客さん、いい番号ありますよ〜。ここだけの秘密なんですがね…。」とか云いながら奥のほうからこっそり出してくれそうな雰囲気がある。

なんか二人で悪いことをしてうすら笑いを浮かべているような画。
2003.2.21 Fri. 4:39
最近朝型なのです。寝てないわけじゃないです。
-----

メジャーリーグに行った松井選手の報道はほんとうにすごい。

とくに最近朝型なので(夜型の時もこの時間起きていることも多いですが。)時差の関係で日本の朝に、アメリカの松井選手の様子の最新映像で入ってくるので、はりきってみんな報道してる。しかも毎日かかさず。

もう、特定の個人にそこまでするんだったら、番組と番組の間の五分間番組にしてしまえばいい。「世界のゴジラから」。

ナレーションつきで、その日の様子をすてきな映像で流す。そのうち人気がなくなったら番組打ち切り。有名人のうちで五分間番組が自分の人気のバロメーターになったり。

もう一人、「世界のマイケルから」というのも欲しい。主にマイケル・ジャクソン。他にマイケルと名のつく有名人だったら誰でもいいことにすれば番組としても何とかなりたちそう。
2003.2.20 Thu. 3:44
おいしいラーメンとか食べたい。
-----

国際会議なんかで、出席者が耳にヘッドフォンのようなものをつけてる。

たぶん同時通訳されていて、ヘッドフォンを通して会議の内容が翻訳されてきこえているのだと思う。もしくは会場が広いので純粋に音声をひろっているのか。

思い切って国際会議にも「バウリンガル」を導入したらどうだろう。あの、犬の言葉がわかるとかいう機械。同じ動物だし、人間の声にも適用できるんじゃないかと思う。

むずかしそうな英語で会議をしてるのに手元にある受信機に映し出されるアイコンを見て、「やばい、アメリカ怒ってるよ!」「フランスもイライラしてるよ。」「日本はよろこんでる。思惑どおりの展開なのかな?」など。

憶測だけで展開される国際会議。頼りはバウリンガル。意外と一番正直な議論が出来るかもしれません。
2003.2.19 Wed. 6:16
おはようございます。
-----

小学生のころ、登校途中にすれちがう車のナンバープレートをみるのが流行っていた。というのも、

「黄色いナンバープレートを学校につくまでに10コ発見すると、その日はいいことがる。黒いナンバープレートは1つで黄色の10個分の価値がある。緑色のプレートを見てしまうとすべてのカウントが無しになる。白は関係ない。」

というゲームみたいなのをやりながら登校してたから。

中学生の時は空をとぶ飛行機ばかり探していた。これも同じようなこと。何機だったか、見ると願いが叶うとかいうのだ。授業中もクラスみんなが窓の外をみてる。一時期の流行りだ。

これもたしかヘリコプターを見てしまうともう一度はじめから、だったと思う。飛行機かと思ってよろこんでいたら、よくみたらヘリだった、みたいなときはみんなでがっかり。

この、緑のプレートだとだめ、とかヘリはだめ、って自分ルールみたいなのを決めて楽しむのって、なんだろう。
2003.2.18 Tue. 16:58
もう確定申告はじまってるね。
-----

電車の女性専用車両ってけっこう定着しているみたい。

そのうち携帯電話可能車両とかも出来ると思う。どんどん棲み分けがすすむ電車。「焼肉とかにんにく料理食べた人専用車両」とか「風邪ひいている人専用車両」とかもアリかと思う。

東海道線をホームで待っていて、うっかりグリーン車の入り口前で並んでしまったときのように「しまった、風邪専用だった。まちがった。」と思ってあわてて移動するはめに、なんてことになる日もちかい。
2003.2.17 Mon. 19:26
ロード・オブ・ザ・リング、貞子への道。
-----

職場でよくこわれて困るのはコピー機とファックス。だいたいリースであることが多いよう。

あまりにもひどく壊れるとメーカーのメンテナンスの人を呼ばないとダメだけれども、日常の紙詰まりなんかは自分たちでなおさなくてはいけない。よく紙のつまる場所とか、コツとかある。

だいたいどの職場にもそういったメンテナンスにやけに情熱をそそぐ人っている。コピー機がこわれたらひそかに「オレの出番!」と思ってはりきってなおす人。まわりの人も「あら、壊れたわ。○○さんに見てもらおうかしら。」なんて云う。本人もまんざらでもないかんじ。しまいには「あいつはオレでないとダメなんだ。」みたいにコピー機を人格化しはじめたり。

コピー機担当でもリストラされるときはされます。
2003.2.16 Sun. 19:02
麺類たべたい。
-----

また銀行が合併するらしい。

どことどこが合併するのかは知らないけれど、その合併後の銀行名が「りそな銀行」というらしい。

もはや銀行名もネタ切れか。パソコンスクールの名前みたい。りそな、アビバ、ぱそな、と並んでいてもまったく違和感がない。

正式な会社名はりそなホールディングス。会社って「ホールディングス」がついたあたりからダメになっていく。
2003.2.16 Sun. 17:44
コーラごくごく飲んでます。
-----

北朝鮮ののど自慢大会では食料に関する歌をうたうと不合格になり戦争や戦闘に関する歌を歌うと合格になるという。本当かどうかはしらないけど。

日本ののど自慢だって同じようなもの。その日のゲスト(プロ)の持ち歌を歌うと合格の可能性高し。詩吟とか民謡とかは採点きびしい。元気いっぱいの若者は鐘ふたつ。腰のまがったおじいちゃんやおばあちゃんがテンポずれながら歌うと不合格だけど、その後のトーク時間が他の人より長い。

日本の関東もこの夏には電力不足に陥る可能性があるそう。ますます北朝鮮と変わらなくなってくるのかも。
2003.2.15 Sat. 20:43
ねすぎて疲れた。
-----

東武伊勢崎線の下りで松原団地より先に「台」のつく駅があったよねー、と思いながら東武鉄道のサイトをみてみたら、「せんげん台」があった。そうだよね。

ついでにうろうろみてみたら東武宇都宮線には「おもちゃのまち」駅というのがある。

何かテーマパークでもあるのかと思ったら、「駅周辺情報」には何も書いていない(のちに調べたら「とちぎわんぱく公園」というのがあるらしい)。別のサイトにはおもちゃ工場なんかがたくさんあるとも書いてあった。

小学校は、市立おもちゃのまち小学校。コンビニは、スリーエフおもちゃのまち店、病院はおもちゃのまちクリニック、交番はおもちゃのまち派出所。なのかも。

何をやってもバーチャルリアリティな街。日常がリカちゃんハウス。
2003.2.14 Fri. 3:27
微熱があり。
-----

IAEAのことを書いて思い出したけど、そこのえらい人にエルバラダイ事務局長という方がいる。

えるばらだい、港南台、八千代台、江戸川台みたいに主要都市からちょっと電車で行ったところにある郊外の駅名のよう。基本的にベッドタウン、駅前は微妙に栄えているものの、5分もあるけば閑静な住宅街で夜はけっこうまっくら。L原台。

東武伊勢崎線下りの、松原団地駅よりも先にありそうな駅。L原台。

機械の身体をタダでくれる街、L原台。
2003.2.13 Thu. 8:23
一日に1ページぐらいしかすすまない楽譜をつくってます。
-----

IAEA(国際原子力機関)。さいきんのニュースなどで一日に一回は聴く名前。

アイエーイーエー国際…、と云っている。「いーあーえーあー」じゃない。KEDOは「けどー」なのに。

APECはえいぺっく。この、略称の発音はどういう基準で決まっていくのか。いーあーえーあーだとマイクテストみたいだから、却下されたのか。

やっぱり略称は大切。名前を考える時は略称も視野にいれよう。
2003.2.12 Wed. 8:53
今日は水曜日です。月曜日じゃありません。
-----

故・ナンシー関さんのホームページをみていて急に欲しくなったもの。

個人でシルクスクリーン印刷が出来る。ちょっとお金を出せば多色刷りも出来る。EPSONのプリンターも欲しい。ラベルライターテプラも欲しいのだけれど、新たなライバル出現。

Tシャツ以外にも、平らなものだったら何でも印刷出来る。会社の名入れクリアファイルとかボールペンとかも、頼むと高いし1000枚単位とかで多すぎるけれど、これなら必要な枚数だけつくれる。オリジナルグッズ好きにはたまらない機械。

楽譜屋スタジオファンファーレ、オリジナルものさしとか、オリジナル携帯ストラップとか。夢はふくらむ。

楽譜とはあんまり関係ないけどね。
2003.2.11 Tue. 19:13
微妙な祝日。建国記念日。
-----

楽譜屋スタジオファンファーレって名前長いですねー。

メールとか書いたり、領収書とかもらったりする時に、「しまった。名前長かった。」といつも思う。

そういう意味ではボブ・サップって名前がよかったからあんなに売れたのかとも。

なんでも、省略できて4文字になるものは流行るらしい。ドラマなんかでも「ロンバケ」とか「ラブジェネ」とか。「キムタク」も。お、トリプル。

ガクスタ、スタファン、ガクファン、どれも決め手に欠ける。sfだからスフォルツァンドかー、とも思いましたが。

もし名前を変えるようなことがあったら、短い名前にしよう。一文字とか。
2003.2.11 Tue. 19:42
今年のインフルエンザは本当にすごいみたいですね。
-----

学校で履く上履きってどうしてあんなに汚くなるのだろう。

もう真っ黒、なんてもんじゃない。ボロボロ。穴もあいてる。かかとはなくなってる。「ちゃんとかかとをかけて履きなさい!」って怒られるけど、かかとが無くなってるんだから仕方ない。たまに新しくして白い上履きを履いているほうがはずかしいぐらい。

一週間に一度、持って帰って洗いましょう、とか云われるけど意外とそんなことをしている人も少ない。なのでみんな真っ黒ボロボロ。

教育的には良くないかもしれないけど、あんなになるぐらいだったら使い捨てにしたほうがいいような気がする。リサイクル出来る素材をつかって。一ヶ月に一度ぐらい、学校全体で一斉に上履きを変える。

ペットボトルで出来た上履きとか。自分たちで上履きを作ろう!とか。生活科のお勉強。
2003.2.9 Sun. 0:35
仕事をしたり。
-----

夕方買い物に出た時に、ふだんは気にもとめないのにおもちゃ売場のミニカーが目に入った。

トミカというやつ。ミニカー以外にも交番とか消防署とか、ガソリンスタンドとかの街並みの模型もあって、その中でミニカーを走らせて遊べるんだと思う。踏切とか立体駐車場なんていうのもあって「こういうので遊んだよねー。」なんてしげしげとみつめていると、「ドコモショップ」というのがあった。

急に興醒め。他にもローソンとかすかいらーくもあった。そんなに具体的でいいの?

なんか日本の郊外の国道沿いのようなトミカ。オートバックスとか、おっきなパチンコ屋とか、ヤマダ電器とかもあるんだろうか。
2003.2.8 Sat. 18:55
きょうもあたたか。
-----

伊東家の食卓って、家族構成がサザエさん家と同じ、というのは誰でも知っていること。

お父さんは波平、RIKAKOさんはサザエ、布施さんはRIKAKOさんの旦那、ということはマスオ。お婿さんだったのか。

さいきん、準レギュラー化してきた感じのする磯野貴理子さんはいったい誰になるのか?いささか先生の家の長女、ゆきえさんか?でも歳がちがいすぎる。貴理子さんは苗字も磯野だし、本当は一番磯野家っぽいんだけど、と色々と思案した結果、

タイコさんだ。タイコさんだったら、サザエさんの家の台所で料理をしていてもおかしくない。出演頻度もちょうどいい。

キャラ的には花沢さんなんだけど。
2003.2.7 Fri. 17:08
春に近づく。
-----

お昼ゴハンにサンドイッチを食べました。ミックスサンド。ハム・チーズと野菜とタマゴの3種類のミックス。

いざ食べようと開けてみると、様子がおかしい。あれ?3種類のミックスじゃなかった。タマゴと野菜は別々になってない!

| ハムチーズ || 野菜 | タマゴ |

になってる…。(「|」がパンだと思って下さい。)

野菜とタマゴは別々に食べたかった。というか一緒だと知っていたらこれにしなかったのに。

悲しい昼下がり。
2003.2.6 Thu. 15:55
経理のことなど。あたふたと。
-----

フジ子・ヘミングのCDを買いました。2枚も。トロイメライが入っているのと、フジ子・ヘミングの奇蹟というベスト版っぽいの。

CDとかカップラーメンをつつんでいる透明な包装がなかなかやぶれなくてキーッ!となる。爪を短くしているのですぐに切れない。今回もトロイメライはすぐに破けたけれど、奇蹟のほうがダメだった。

あれは開けやすいタイプとイライラするタイプと2種類あるようだけれど、どうして後者は前者を見習わないのだろう。

そういう時だけ、おじさんの小指がうらやましくなる。
2003.2.5 Wed. 11:47
雪はふらなかったですね。
-----

風がちょっと強いだけで止まったりするJR京葉線が今回はとてもいいことをやった。

受験の日にまちがって通勤快速に乗ってしまった中学生のために臨時に緊急停車してあげたという。

この京葉線通勤快速ですが、ほんとうに全然止まらないのです。東京〜八丁堀〜〜〜〜〜〜蘇我、という3駅しか止まらない。八丁堀から蘇我の間は13駅もあり、各駅停車で1時間ぐらいかかる。通勤快速でノンストップでも30分ぐらい。舞浜にも止まらないというおそろしい電車。

わたしも実はまちがって一回乗ったことがあります。東京駅から自宅に帰るときに。悲しく通り過ぎる私の降りたい駅。そして終点でまた折り返してようやく自宅にたどり着きました。

その時、たまたま読みかけていたノルウェイの森(上)の小説がおかげさまで読み終わったほど。それ以来、ノルウェイの森の本をみるたびに思い出す通勤快速。
2003.2.4 Tue. 17:39
今日はこれから雪だそうですね。
-----

いまデスクトップにくまのプーさんの画像をつかってる。



ふつうにかわいく思って使っていたのに、昨日よく見たらナゾの縫い目を発見。



ぬいぐるみだから縫い目があるのは当然?もしくは帝王切開の跡?

プーさんって女の子だったのか。ずっと男の子だと思っていた。

そういえばミッキーは男の子でミニーは女の子。ドナルドにも女の子側がいたはずだけど、プーさんはいないような気がする。

女の子だったらプー子。
2003.2.3 Mon. 21:44
節分フェア実施中。
-----

これの前の前にかいた健康測定系ゲームのことですが、テーマパークでもいいんじゃないかと思う。

身体の色々なことを展示物などで知りながら、途中途中で視力とかも計れて、最後には全身の診断結果とアドバイスなんかがもらえる。

全国のつぶれたテーマパークの跡地を転々と開催する移動テーマパークにする。デパートの全国うまいもの市みたいに。

愛知のほうのリトルパークとかいうテーマパークもつぶれたそうだし、第一候補はそこ。次は東京ドイツ村か。
2003.2.2 Sun. 19:32
カレンダーをめくり忘れていた。
-----

居酒屋などに行くと、お酒の飲めない私はソフトドリンクを飲んでいる。

だいたいはコーラを飲んでいるのですが、意外とコーラを置いていないお店が多いのが残念。

そこで次ぎに候補となるのがジンジャーエール。なぜかジンジャーエールってあることが多い。

瓶とコップで、別に出てきたりするので、一丁前についでいただいたりする。お酒じゃないのに恐縮する。

ちょっと前に上のような状況になったときに、コップについでいただいてたら「ビールみたいに泡だってしまって、ごめんなさいね。」と云われた。

あ、そういえば色も様子もビールっぽい。なんだか飲める人の仲間に入れたようでうれしかった。傍目からみればビールを飲んでいるように見えるかも。

今度からはジンジャーエールのあるお店では、一杯目はとりあえず生中、と同じようにジンジャーエールにしよう。ビールと同じジョッキでもってきてもらえるとうれしい。

わざと泡立てて飲もう。
2003.2.1 Sat. 17:29
だいぶ日ものびましたね。
-----

ゲームセンターに、踊るゲームとか太鼓たたくゲームとか、そういうのがある。私はあまりゲームはしないのですが。

ああいう体験型ゲーム(?)の中に視力検査とか聴力検査とか、あったら意外とウケるんじゃないかと思う。視野検査もいけるかも。

右!とか左!とかも一緒だし、ボタンを押すという要素もゲームと一緒。何回もやって結果が変わるものじゃないけれど、ゲームセンターの片隅でちょっとした健康診断が出来れば、それで異常に気がついて病院に行く若者も多くなるかも。

血液サラサラゲームとか血圧ランキングとか。考えられる要素はたくさんある。TAITOとかコナミとか、ほんとにつくらないかな。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]