コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2003.1.31 Fri. 0:18
さむくてねむい。凍死?
-----

会社や学校にチコクしたとか、約束が守れなかったという時に、いままでの人生でたくさんの言い訳をしてきた。これからもたくさんの言い訳をするでしょう。

頻繁にすることに対する言い訳はもうバリエーションがつきつつある。チコクした時は、風邪で、とか電車が遅れて、とか。

そういった言い訳を自動で考えてくれるサイトってないでしょうか。子供のころにやった「いつどこで誰が何をしたゲーム」みたいな要領で、言い訳をしたい状況を入れると何パターンか出てくる。みんなで言い訳のネタを登録してもらって、それが反映されるようにスクリプトを組む。

色々な地域や国の、色んな言い訳があつまって楽しいかも。
  • コーランが長引いてチコク(イスラム系)
  • ヒツジが道路を横断して、1時間ほど道路封鎖されてチコク(ニュージーランド)
  • あまりにもあなたが美しかったのでチコク(イタリア)

ワールドワイドな言い訳サイト。とてもくだらないことにものすごい時間と労力をかけるのはなんて楽しい。

2003.1.30 Thu. 0:11
口内炎がふたつ。
-----

北朝鮮関連のことが日々報道されるなか、北朝鮮の一般市民の方々の暮らしぶりや北朝鮮で放送されているテレビなんかもよく目にするようになった。

北朝鮮ではアメリカは悪という扱いになっている中で唯一、アメリカ文化がほめられているもの、それはコカコーラ。北朝鮮では、

「すっきりとして、ピリっと辛い飲み心地。飲むと心臓が活発に動き、おしっこがたくさん出る。」

飲み物、と紹介されているとのこと。おー、すっきりさわやかコカコーラ。あの味は世界共通だということがわかり、うれしく思う。

音楽とコーラで世界は平和。
2003.1.29 Wed. 4:09
かぜがなおりそうでなおらない。
-----

「折」について考える。

この前、仕事でお世話になっているところにご挨拶にいって、みなさんにと思い、菓子折を持っていった。

菓子折の「折」は折り箱(化粧箱)のこと。箱に入っているお菓子だよということ。

箱に入っていればなんだって高級になる。寿司だってそう。寿司折り。箱入り娘も高級なのかもしれない。

また「折る」ということも高級感を出しているのかも。紙だって、折られていれば折り紙で、ただの紙だったのがつるになったりする。

そう考えるとノートパソコンが高いのも、折られているからかもしれない。携帯電話や自転車も。
2003.1.28 Tue. 0:02
さっき書いた昨日分はつまらないのですぐ更新。
-----

いまものすごく眠い。でも明日の朝までのお仕事がさっき入ってしまったので寝るわけにはいかない。

でもカゼのせいか、鼻水がとまらないので鼻の薬をのんでしまった。ねむくなってしまうだろう。

さっき粉末緑茶を飲んだ。ミキサーみたいなのでお茶の葉を粉末状にしてお湯に溶かしていただく。お茶の葉の栄養をそのまま摂取。カテキンもとれるけどカフェインもたくさんとれる。眠気が覚めるはず。

そのちょっと前に赤いきつねを食べた。

赤いきつねを食べる前に胃腸に膨満感があったので胃腸薬を飲んでしまった。

なんか身体の中に矛盾するものたちがたくさん入っています。天使と悪魔が交互にほほえみかけているよう。マンガチック。
2003.1.27 Mon. 22:22
冬の雨はつらいです。
-----

テレビのリモコンがすぐにどこかいってしまう。1ヶ月後ぐらいに急に出てきたりするからふしぎ。

携帯電話でもテレビのリモコン機能を内蔵してるのがあるらしい。いいところに目を付けたと思う。

たまに、個人経営の喫茶店とか定食屋さんでテレビをつけてるところがある。食事をしてるひとがなんとなくみたりする。病院の待合室なんかにもある。

そのテレビのチャンネルの主導権はもちろん、お店の人なんかが握っているので、お客が勝手に見たいチャンネルに変えたりは出来ないけれど、携帯電話がマイリモコンになるのなら、好きなチャンネルに変えられる。お客同士でチャンネルのうばいあいになったりしないのだろうか。

NEC、ソニー、シャープなど、いまはデジカメや動画が撮れる機種に力を入れているようだけど、今後はチャンネル主導権を握りやすい携帯に力を入れて欲しい。

裏でテレビ局からのワイロももらえるかもしれない。
2003.1.26 Sun. 21:57
食事はよく噛んで、ゆっくりしよう。
-----

新横浜に「ラーメン博物館」っていうのがあって、全国のおいしいラーメン屋さんが入っている。オープンした当初に一回だけ行った。

入場料を払って中に入り、ラーメンを食べるのだけど、ラーメンなんて何杯も食べられるものじゃない。一杯で十分。入場料がもったいない。

と思っていたら最近ではハーフサイズというのがあって、色々な店のラーメンが楽しめるようになったそう。

ピザもハーフ&ハーフとかあるけれど、色々な種類のものをちょっとずつ食べられるのは幸せ。ランチセットなんかも、夜のコースで食べると高いし量が多すぎるけど、お昼にたべれば量も丁度いいし、お値段も手頃、味も夜のコースと変わらない。

その、おいしいものをちょっとずつ、の行き着くところはお子さまランチなんだと思う。

正直なところ、あんまりお腹がすいていないような状態のときにファミレスに入ると、一番頼みたくなるメニューはお子さまランチ。

年齢制限があって一番悲しいのは、仕事を探している時じゃない。
2003.1.25 Sat. 19:00
だいぶよくなりました。
-----

ディズニーランドが20周年ということで、記念イベントをやってるらしい。

わたしは小さいころから浦安市民なので、ディズニーランドがオープンしたときも市民招待の日に無料でオープン前に入った。あれからもう20年、と感慨深い。

いまや世界の色々なところにあるディズニーワールド。でもミッキーは世界中で同じ時間に複数の場所には現れないそうだ。ミッキーは世界でただ一人(一匹)しかいないから。

でも世界中で人気者のミッキー。ディズニーワールド以外にもテレビ出演など大忙しなはず。フロリダのディズニーワールドにいた直後に浦安にあらわれるなんてこともあるだろう。果たしてどうやって移動しているのか?

それは「どこでもドア」を使っているとしか説明のしようがない。思わぬところでアメリカと日本のアニメ人気者同士が協力体制をとっていたのだ。

ドラえもんはネズミが嫌いだったはずだけど。どういった風の吹き回しか。
2003.1.24 Fri. 13:27
カゼはわりとひどくなってません。今日も安静にしていよう。
-----

薬を飲んで寝たので、明け方に目が覚めてしまった。ぼんやりテレビをみていて思ったこと。

1.アイフルの宣伝で「ボーナスまで待ちな」と言っているお父さんは、1月も後半になった今でも同じことを言っている。ボーナスもらえなかったのかな。

2.アメリカのブッシュ大統領とロシアのプーチン大統領が電話会談したらしい。どんな内容か?

電話をブッシュ(プッシュ)
おならをプー
電話をチンと切る。

ブッシュとプーチンは気兼ねなくおならをしあえる仲。会談もうまくいっただろう。

カゼをひいた状態でそんなことをうすらぼんやり。
2003.1.23 Thu. 21:24
かぜをひきました。更新おそくなってすみません。
-----

前回かいた、さくじつ=昨日=きのうのことですが。

きょうは親しい友達にメールをかいていて「おととし」と入力して変換したら「一昨年」になってしまいました。

いっさくねん。友達同士の元気〜?みたいなメールなのに、そこだけお堅いビジネスのやりとりみたいに。

おととしはひらがなで入力したほうがかわいい。かといって「さくじつ」とひらがなで入力して仕事先に送ったら、もう仕事がいただけなくなりそうです。

ねつがあるので寝ます。
2003.1.22 Wed. 8:15
徹夜仕事終了。これから軽く寝ます。
-----

つかれますた。最近ほとんど毎日締め切りに追われていたので。すこし休みます。

さきほど、先方に出来上がったデータをメール添付にて送り、仕事終了。

いつも、メールなどの文章に「昨日」と入力するのに、仕事関係など、ビジネスっぽい文章を書かないといけないときは、つい「さくじつ」と入力してしまう。

きのう、でも、さくじつ、でも変換結果は「昨日」となって、同じ。

さくじつのほうがキーボードのタッチ回数が多くて、無駄だ。でも私はちゃんとビジネスっぽく「さくじつ」と書いていることを先方にそれとなくわからせたいのですが、良い方法がうかばない。

ねむくてつかれてるからでしょうか。
2003.1.22 Wed. 0:22
今日も徹夜なわけですが。
-----

日テレをつけていると今度の24日にテレビ初上映という「千と千尋の神隠し」の宣伝がしつこいぐらいにやってる。

予告CMをちらっとみたけれど、画面がずいぶん赤い。あれがDVDで問題になったという色かー。映画館の色とは変えたと制作者も云っていた。全部のシーンが夕焼けっぽい。

テレビドラマなどでも意図的に夕焼けのシーンをつかって感動をよびおこすという。オレンジの光や逆光はぐっとくるシーンに相乗効果をあたえるそう。

いろんなテレビ番組を夕焼け効果で感動的にしよう。オレンジ色の光につつまれて、とってもせつない「あしたまにあーな」とか。
2003.1.21 Tue. 4:59
ねむい。ねたい。
-----

東京駅の京葉線のりばは他の山手線なんかのホームなどからかなりはなれている。

そのためながーい連絡通路があって、エスカレーターをいくつものりかえ、動く歩道も3つぐらい、長いのがある。

東京駅で京葉線の終電に乗るときに、間に合うか間に合わないかという瀬戸際になってくるとみんな動く歩道上を猛ダッシュ。

動いている上をものすごい勢いで走るので、かなりのスピードが出る。動く歩道が終わるその瞬間、ふわっと体が宙に浮く、不思議な感覚におそわれる。

人間は自分の力で空を飛べる。鳥になった瞬間。
2003.1.20 Mon. 4:08
灯りを消すまえに。もう一度更新。
-----

ケニー・Gっていうサックス奏者がいる。けっこうテレビとかで流れているので名前を知らない人も音楽を聞けば「ああ、きいたことある。」となると思う。

なんでケニーまでは名乗っておいてGはいやだったんだろう。GはGorelick、ゴアリックという本名の頭文字をとったのだと思う。御利益(ゴリヤック)みたいでいいじゃん。

Gという響きも日本語的にはあんまり良くない。痔みたいだ。ケニー・痔ー。

痔といえば、わたしは読み方は「ぢ」だと思っていたのですが、「ぢ」とだけ入力して変換するとATOKが「『じ』の誤りです。」とご親切に指摘してくれた。「ぢ」のほうが痔っぽいような気がするけど。

灯りを消す前に。Gについて思いを馳せる。
2003.1.20 Mon. 2:56
まだまだいくぞ。おー!
-----

東京都がお台場に風力発電のための風車を設置したらしい。

湾岸は意外と風もつよいし、なかなか有効なんじゃないかと思う。将来、風の谷のナウシカみたいな風景が湾岸沿いにひろがるのかしら。浦安もそうなるかしら。

風力発電のように、自然の力を利用して電力を生産することをもっと積極的に考えたほうがいいのではないかと思う。ビルの回転扉で発電とか、お台場や葛西臨海公園の観覧車を真夜中に風力でまわして発電とか、スポーツクラブのエアロバイクで発電とか。

縁日のかざぐるま屋みたいに、たくさんのかざぐるまが一斉にくるくるまわっていたら、見た目もすてきだ。発電もできれば一石二鳥。

そういった日常的な動作で発電&蓄電できる機械を発明したら、将来、第二のビル・ゲイツ。うひょひょ。
2003.1.19 Sun. 0:44
がんばってますよ。
-----

この仕事をする前は教育産業関係の仕事をしてたので、いわゆるお受験をするような小学生に接する機会がたくさんあった。

彼らは親もふくめて、塾は受験のための勉強をするところ、学校は勉強以外のこと、友達と遊ぶとか、体育をするところと、かなり割り切っている。義務教育なので仕方なく行っている。学校での成績や行いも受験のために、といたってクール。

いまはゆとり教育とか個性のなんとかとかで、あんまりデスクワーク的なお勉強は重視されていないようなので、思い切ってこんな学校はどうだろう。
  • 理科は毎回実験。
  • 家庭科(いまは生活科?)は毎回調理実習。
  • 学級会の時間はいつもおたのしみ会。おかしを特別に食べてよくて、フルーツバスケットとかやる。

なんかテレビのバラエティー番組みたいですね。楽しそう。ゆとり教育っぽいかんじになってきました。

2003.1.18 Sat. 17:26
疲労もピークに。
-----

大阪のユニバーサルスタジオジャパンって割とお客さんが入っていないらしい。水のこととか火薬のこととかで問題が多かったからだろうか。30%ぐらいお客が減ったという。

ディズニーランドは相変わらずお客が来ているようだけど、香港にもディズニーランドが出来るというし、油断は出来ない。

USJとかディズニーランドとかのテーマパークが、もし赤字でどうしようもなくなったら、釣り堀にするといいかも。ディズニーシーなんて、いますぐにでも釣り堀に出来そう。ジャングルクルーズとかに乗った時にこっそりブラックバスでも放流してみようか。

もしくはいまはやりの温泉テーマパークにしてしまうとか。あのディズニーシーの真ん中の大きな池みたいなとこが、全部温泉だったらかなりいい。

それだったら年間パスポート買ってもいいかなと思う。
2003.1.17 Fri. 14:14
またもや無理な仕事を引き受けてしまった。あー。
-----

首都高というのはとっても不思議。

私は車を運転しない(免許をもってない)ので詳しくはわからないけれど、たとえば浦安に帰りたい時はずっと「銀座」という看板を目指して運転していかなくてはいけない。車線変更とか、道が分かれてるところとかも、ずっと「銀座」だ。

わかっている人はいいけれど、知らない人は浦安に行きたいのにまさか銀座方面を目指すとは夢にも思わないだろう。

逆もありうるのかと思う。銀座という看板を目印に走っていたら、知らない間に湾岸に入ってしまって、ディズニーランドが見えてくる、みたいに。

現代の大航海時代。マゼランとかコロンブスの気分を首都高で満喫。
2003.1.17 Fri. 0:20
今日は燃えるゴミの日。情熱的なゴミ。ラテンなゴミ。
-----

大学生になって一番おどろいたことはゴミの分別をしなくていいということだった。

横浜にある大学に通っていた私は、入学した当初、空き缶やビンを捨てるゴミ箱が見あたらないのに気づき、新しく出来た友達に「ゴミ箱ないね。」というと、地元横浜出身だったその人は「あるじゃん、そこに。」と云った。

このゴミ箱は燃えるゴミ用じゃないの?と聞くと、横浜はゴミを分別しないという。ほー。すごいぞ横浜!いいぞ横浜!めんどくさくない!と大いに感動。私の住む浦安市は当時でさえ、細かく分別しろとうるさかったので。

分別しないで回収したあと、どうなるのだろう?と思った。焼却炉が高温ならば、ある程度の物は燃える(溶ける)だろうけれど、あきらかに燃えなさそうなジュースの缶とかは?

「横浜のゴミ処理場には大きくて強力な磁石があって、それをゴミの中に入れると燃えないものはくっつくようになっている。」と云っていた。

いま考えるとあれはウソだったと思う。当時は信じていたけど。

卒業するころにはちゃんと燃えないゴミは分別されるようになってました。
2003.1.16 Thu. 3:26
つかれてねてたのに目が覚めた。
-----

今年のはじめに買った、サーモマグというドトールに持参するとドリンクが20円引きになるマグカップですが、あれ以来つかっていません。ドトールにはあのあとも何回か行ったのですが。あれを持参して、レジのところで出す勇気がない、ということに買ったあとで気づく始末。

日常生活は小さな勇気でなりたっている。
  • 吉野屋で「汁だくで」という勇気
  • とんこつラーメン屋で「替え玉ください」という勇気
  • マクドナルドで「ハンバーガーのピクルスを抜いてください」という勇気

食べ物系ばかり。少しずつの勇気で経験値をつみ、成長してゆく。真の勇者へとなりうるか。

2003.1.15 Wed. 0:16
まぼろしの成人の日。
-----

わたしはお酒を飲まないので、夜に外で食事をするときなんかも、わりとしっかりしたものが食べたいほう。炭水化物が食べたい。

でもお酒をのむ人はおかずとお酒でけっこうおなかがいっぱいになるよう。白いごはんが食べたくないのだろうか。

外食中も、何を食べていても一口ごはんが食べたいなーと思う。そんな時に「すみません、魚の小骨がのどにつっかかってしまったので、ごはんを一口だけいただけませんか?」と云ってみたい。わりとむこうもサービス業だから、一口ぐらいくれてもいいのではないか。

フランス料理を食べても、おそばをたべていても、ごはん一口のしあわせ。

でも小骨のある魚を一品注文しないとこのワザはつかえない。
2003.1.14 Tue. 1:03
あしたしめきり。
-----

松井秀喜選手がニューヨークへ行ってからというものの、ニュースでは「今日、松井はスタジアムで練習した。」とか「新居を見に行った。」とかその日々の行動をつぶさに報道してる。

北朝鮮の拉致被害者の方々も、一時期より減ったとはいえ、メールをはじめただの、引っ越しただの、些細なことまで報道されている。

こうなったら、そういったウォッチ系の報道はワンコーナーにまとめてほしい。今日の○○、ということで、画面を四分割ぐらいにして、一斉に画面に表示、同時にVTRを進行する。
  1. 今日の松井秀喜選手
  2. 今日の地村夫妻
  3. 今日の蓮池夫妻
  4. 今日の曽我ひとみさん
今日の蓮池(兄)さんという画面も欲しいけど、四分割だと無理ですね。
2003.1.13 Mon. 18:50
高校サッカーもおわり。お正月もおわり。
-----

さいきん街中でADSLのモデムをくばっている。

まさか、モデムが駅前などでくばられる物になるとは、思いもしなかった。あれじゃ武富士のティッシュとかと同レベルだ。

ふつうにモデムを買うと、たぶん1万円ぐらいするのではないかと思う。それをただでくばる。

生産ラインの関係で、実はモデムは原価100円もしない、とか、武富士のティッシュは本当は1万円ぐらいするものなんだけど、ティッシュというイメージからそうとは知らずに駅前で配っていてもみんな受け取らずに無視してるとか。

デフレのせいで物の価値がわからなくなってきました。
2003.1.12 Sun. 15:13
昨日は結局、1回しか更新しませんでした。
-----

Yahoo!リサーチというのに登録している。たまに企業からのアンケートの依頼なんかがきて、それに答えた人の中から抽選で何人かに現金(といっても小銭程度)が謝礼として出るというシステム。

先日、ジャパンネットバンクから「あなたの口座に振り込みがありました。」というメールがきて、振込される予定がなかったのでなんだろう、と思ったらその謝礼が振り込まれたらしい。100円。

いままでもけっこうアンケートにこたえたけれど、謝礼をもらったのははじめて。いったいどのアンケートの謝礼だろう。月に何回かやっているのでわからない。

正直にこたえていくと、アンケートを最後までおわらせるのに意外と時間がかかったりする。

【自動車に関するアンケートです】
Q.あなたは車の免許をもっていますか→A.いいえ→(次のステップにすすむボタンを押す)→ご協力ありがとうございました。

このアンケートでの謝礼だったら、時給としてもとがとれたと思う。
2003.1.11 Sat. 1:23
祝・サイトオープン1周年。
-----

1周年をむかえることができました。これもみなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

楽譜、楽譜浄書というマイナーな分野にもかかわらず、トップページのカウンタによると、七千人以上の方に訪れていただき、正直なところ驚きです。

もうちょっと、サイトの更新に時間をとりたいのですが、今現在、いただいたお仕事をこなすのが精一杯という状況です。幸せなことなのですが。

ので、サイトの中身が更新できない間は、この毎日更新しているコラムでお許し下さい。

楽譜販売のほうも、新曲の予定はたくさんありますのでこうご期待。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

またあとで、更新します。
2003.1.10 Fri. 16:24
コーヒーのみたい。
-----

合唱の楽譜などで、音符の下に歌詞を入れる時は、ふつう漢字はつかわないで、ひらがなやカタカナのみにする。(この部分の歌詞のこと浄書では「歌いこみ」とよぶ。)

いまやっている合唱の楽譜に、こんなのがあった。



(音符やリズムは変えてあります。)

5分ぐらいこの部分を眺めたあとでようやく「ああ、『励ますように』かー。」と気づく。

禿ますように、I hope ハゲ、かと思ったのです。

漢字って便利だね。
2003.1.9 Thu. 18:35
しごと。
-----

携帯電話ってほんとうに色々なことが出来るようになった。こんどは定期券がわりになるらしい。suicaみたいに自動改札のところにピッとやると、定期券と同じように認識するとのとこ。もう、携帯を忘れたら通勤通学もできない。駅について「あ!携帯忘れた。」と思ったら取りに帰らないと。

また、つけているストラップや各携帯の機能など、それを持っているだけでけっこうな話のタネになる。まさにスーパーコミュニケーションツールへと進化した。

わたしだったら、この携帯のコミュニケーション面と、現代の健康ブーム、女性へのアプローチが商売を左右するという三点に着眼し、肌年齢や肌の状態が測定できる機能をつけたい。

アンテナをほっぺにちょっとあてるだけで、保湿状態や肌年齢が出る。「あー、肌年齢40代だってー。サイアクー。」「○○さん、肌すごく若いじゃないですか!すごい!」と飲み会の席でも大盛り上がりまちがいなし。もちろん普段のお肌のお手入れにも。

体温も測れるとか、血液のサラサラ具合も分かるとかになっていったら最高。あの、サラサラ流れる血液の画像が携帯の画面で見られる日もちかい。
2003.1.9 Thu. 4:55
部屋の中でガタガタ震えるほど寒い。
-----

瞳の色や顔の輪郭で本人認証をして、飛行機の搭乗手続きをするシステムが開発されたらしい。試験がうまくいけばちかく正式運用されるらしい。

瞳は真ん中の黒い部分とそのまわりのちょっと色の薄い部分があって、黒い部分は瞳孔。うすい部分が虹彩(こうさい)。虹彩の色や模様は指の指紋とおんなじで、虹彩の模様が同じ人はこの世に一人もいないらしい。それを利用して本人だと確認できるとのこと。

私は薄いブルーのコンタクトを入れている。知らない人が見ると「瞳が青い!」と驚かれるくらい、わりと分かるブルー。いや、ファッションでカラーコンタクトにしているわけじゃないのですが。

でもこの場合、たとえばコンタクトを緑色にしたら、本人だと認識されないのかしら?

駅の改札でもよくピローンと鳴って自動改札にひっかかってしまうけれど、飛行機の搭乗手続きでも冷たい視線を受ける可能性が大になってきました。
2003.1.8 Wed. 3:39
こんばんわ。
-----

ジュースの自動販売機で、お金をいれてボタンを押すと、ゴトンとジュースが落ちてくる。

取り出し口に手を入れて、ジュースをとろうとすると、チャランチャラーンとお金がおちてくる音が横から聞こえる。

おや?120円ぴったり入れたはずなのに、おつりが出てきたの?と思っておつりの出口に手を入れるも、お金はない。

そう、お金の音は、自分が入れた120円を機械が処理して、おさまるべき場所に落ちた音。おつりの音ではない。

そんなことを学習できずに、つい、自販機を利用するたびに、ぴったりお金をいれたのにおつり出口に手を突っ込むという、貧乏なクセを今年こそはなおしたい。
2003.1.7 Tue. 0:13
去年、一番多く作った楽譜は「大きな古時計」でした。
-----

横田めぐみさんのご両親や、曽我ひとみさんに、全国からはげましの年賀状がたくさん届いたらしい。

私も書きたい。でも住所を知らない。

どうしてみんな住所を知っているのか。公開なんかしていないはず。もしかしたら、あれっすか?「フィンランド サンタクロース」と同じっすか?

新潟県 佐渡 曽我ひとみ様とか書くと、届いちゃうのですか!!!

サンタと同じだなんて、すごい。
2003.1.6 Mon. 18:08
みなさん仕事始めですか。
-----

わたしからの年賀状について、「福の字がさかさまです。まちがってるワン。」とか「何か意味があるのかニャー。」など、色々とお返事いただいた。

このサイトにアップしてあるものとほぼ同じデザインのものをプライベートのほうでもお届けしています。

あれはですね、中国のほうの縁起担ぎものです。「逆さ」は、中国語では「倒」と書くそうです。で、「倒」の発音は「到」と同じなんだそう。「福倒了(フータオラ)」「福到了(フータオラ)」。なので、福が逆さと福が来るは同じよ、という語呂合わせ。

私が中国語を知っているわけではありません。中華街なんかに行くとよく目にします。なんとなくかっこよかったので使いました。みなさんに福が来るように。本当は赤い菱形の中に福の文字ですが、赤だとくどいので。



逆さといってもどれが正しいのかわからなくなってあせりました。
2003.1.6 Mon. 4:06
いまテレビで「タッチ」の大学生編がやってます。
-----

おもちをのどにつまらせて救急車ではこばれるお年寄り、というのはお正月の風物詩。実際かなりキケンらしいので、おもちは小さめにしてから口にいれたほうが良いのだそう。

でも、日本の季節行事にはお正月以外にも、おもちやお団子を食べる機会がたくさんある。のどにつまらせる危険もその行事の数だけあるはず。なのになぜお正月だけクローズアップされるのか。

紫外線や食中毒のように、「お正月にのどをつまらせるお年寄りが多いのは常識だけれど、実はお月見の時につまらせる方も意外に多い。」みたいな事実はないのだろうか。

特命リサーチとか、あるあるとかでやってほしい。再現ドラマつきで。
2003.1.5 Sun. 1:10
そろそろサザエさん症候群?
-----

お正月、GW、お盆には必ず「帰省ラッシュが…」「Uターンラッシュが…」というニュースとともに、各主要交通機関の混雑の様子が流される。

あの時に流される映像は、実は使い回しのVTRなんじゃないかと思う。

行きだろうと帰りだろうと、さして駅や空港の混雑風景は変わらない。一回取材にいって、同じ人に「これからおじいちゃんのところに帰ります。」「つかれました。明日から仕事です。」と云ってもらう。後半のほうはUターンのときに流す。あとはぐったりしている子どもとかも、同じシーンを使い回し。

さらに、何年も使い回しているんじゃないかとも思う。多少、洋服の流行なんかがあるので、何年かに一回、取材に行く。

雨の日バージョンとか、天気にあわせても撮っておけばもう完ぺき。
2003.1.4 Sat. 0:24
雨がすごいですね。
-----

はずかしい話しですが、つい最近まで団体職員というのがどんなものだか知りませんでした。

私の知り合いの範囲には団体職員だという人がいなかったこともあり、ニュースなどで「……の団体職員、○○さんが…。」というのを聞くぐらいだったので。

ものすごい団結力のつよい職員だとか、なんか893系の会社のことなのかとか、勝手に思っていました。

団体職員のみなさま、いままでまちがったイメージを持っていてすみませんでした。
2003.1.3 Fri. 16:25
雪が、うっすらと。
-----

年賀状をポストに出しにいったついでにドトールにいったら、こんなものを売っていたので買ってしまった。



サーモマグというもので、飲み物をあったかいまま、つめたいままに保ってくれるらしい。しかもこれは洗って何回も使えるので、今後これをドトールに持参すると、飲み物が20円引きになるらしい。1000円ぐらいだったけれど、まあうちでお茶などを飲む時もさめなくて便利そうだし、いいかと。

こんな風にフタもついてます。


でも気になるのがこの部分。


02/05/14あたりにも書いたけれど、このちいさな飲み口ではどう考えても飲みづらいのではないかと。冷たいもののときはいいけど。

ためしにホットのコーヒーを飲んでみましたが、お約束どおり舌をヤケドしました。あちゅい。
2003.1.2 Thu. 19:44
こんばんわ。
-----

きょうは年賀状の配達もお休みですね。

そんなわけで新春特別企画といたしまして、当サイトからの年賀状をアップします。

こんな方に最適です。
  • 喪中で年賀状がもらえなくてさみしい方。
  • 家族や友達同士で年賀状をもらった枚数を競い合っている方。
  • その他の理由で、年賀状があまりもらえずさみしい方。

【注意】ハガキはご自分でご用意下さい。宛名もお手数ですが、ご自分でご記入下さい。画像をダウンロードし、適当なアプリケーションで開いて、100%の大きさのまま印刷するとハガキにぴったりの大きさになります。たぶん。

こちらが年賀状。(期間限定1/15まで)
2003.1.1 Wed. 18:52
あらためまして、おめでとうございます。
-----

年賀状たくさんいただきました。ありがとうございます。私からの年賀状ははおそくなっているかも。

最近ではご家族の写真入りの年賀状をいただくことが多い。結婚や、出産で家族が増えた方など、とくに。

前までは写真入りの年賀状は、写真屋さんなど専門のところでしか作れなかったけれど、パソコンやデジカメの普及もあってか、ご自宅のPCとプリンタでつくった写真入り年賀状もだんだん増えてきた。

ところが、デジカメの画像をそのままハガキに印刷すると、ちょっと白くとぶことが多いらしく、どうも顔色の悪い写真になっているのが多かった。

ああ、せっかくステキな家族の写真なのに、かわいいベイビーなのに、おしい。きっとモニタで見たときは最高にすてきな写真だったんだと思う。

でも、画面上のものと印刷するものは絶対に出力結果がちがうので、意外とむずかしいんです。デジカメ画像をきれいに家庭用のプリンタで出すのは。

コマーシャルや店頭で出力サンプルが出ているけれど、あれはキレイに出力されるように、かなり画像を矯正しているし、光沢紙に印刷してる。

今年の末、11月ぐらいになったら、Studio Fanfareで特別サービスとして、「あなたのベイビーを超かわいく!デジカメ画像を年賀状でキレイに出力!画像矯正サービス 1枚800円〜」という企画でもやろうかと。

年末まで、覚えていれば。
2003.1.1 Wed. 0:18
あけましておめでとうございます。
-----

本年もどうぞよろしくお願い致します。

この日記CGIは年を越した場合、ちゃんと機能するのかどうか、ためしにコラム書き初めします。

12月31日に見たテレビ。
  • 大みそかだよドラえもん70%
  • ボブ・サップ5%
  • 日本テレビのラーメン15%
  • 紅白10%

チャンネルをかちゃかちゃかえながら。

中島みゆきさんの立山の洞窟からの中継は、実はNHKのスタッフが勢力をあげてつくりあげた、NHKスタジオ内のセットからの中継だったんですって。

まあ、うそですが。

今年も実り多き年になりますよーに。

これからすこし仕事をします。


[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]