コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2002.12.31 Tue. 17:44
今年も残すところ数時間です。


2002年は、仕事しかしてなかったような感じです。プライベートで、丸一日、遊びました、という日は片手で数えてもあまるほどだと思う。

そんな単調な毎日を送っている人のほうが、実は意外と多いのかもしれない。そしてそんな毎日がかわいそうなのかといえば、そうでもないのかも。

コラムは一日もかかさずに更新してあると思います。日記のようなものを毎日さぼらずにつけたのは人生はじめてです。自分で自分をほめてやりたい。

来年もひきつづき毎日更新しますが、何日かは、有給休暇いただくかもしれません。ごほうびに。

もうちょっと、楽譜の販売や他のコンテンツの充実が出来れば良いなと思っています。


このコラムをご覧になって下さった方々、楽譜を買ってくださった方々、そしてお仕事でお世話になった方々、みなさま本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
2002.12.31 Tue. 2:27
大掃除とお仕事。よく働いてます。


まだ学生で、社会の仕組みがよくわかってないころ、電通という会社がふしぎだった。

NTTは電話の会社、東京電力は電気の会社、と大きい会社でもわかりやすい業種はいいけれど、電通は業界最大手の広告代理店。

広告代理店って、実際何をしているのか、見えにくい。でも電通といえば泣く子も黙る、CEDバッジの七光り、とか、バブルの頃は伝説的だった。

いまも社会の仕組みはよくわかっていないけれど、いちおう出版業界の仕事をしているので、広告代理店が何をしているかぐらいは分かるようになった。

でも、NTTや東京電力はなくなったら困るけれど、電通がなくなってもあんまり困る気がしない。私にとっては相変わらず実態のつかめない会社であることは変わらない。

汐留にすごい新社屋を建てた電通。あのなかで電通の社員さんは、意外と「ハンカチ落とし」とかしてるだけだったりして。

フルーツバスケットかもしれないけど。
2002.12.30 Mon. 1:06
年末でお忙しい中、ご来訪いただきありがとうございます。


髪を切った帰りに、TSUTAYAに寄りました。

ふだんあまりレンタルしたりしないので、久しぶりだったのですが、ちょっと行かない間にあらまあと思うぐらい変わっていました。

香水とか、くまのプーさんのぬいぐるみとか、ミニカーとか、CDやDVDとは関係ないものが色々売っている。

本来、レンタル業だったはずのTSUTAYAが新品のCDなどを売り始めたあたりから、あやしいと思っていたのですが、とうとうこんなに関係のない商品まで手を広げて、扱うようになってしまったのか。

そのうちTSUTAYAも野菜とか売り始めるかも。ユニクロみたいに。

Studio Fanfareも野菜をうりはじめたら、「ああ、そろそろヤバイのかしら。」と思って下さい。
2002.12.29 Sun. 1:27
髪の毛を切りに行きたいです。


テレビで「○○幼稚園のはとぐみのみなさんでーず。」と幼稚園児が紹介されていた。

はとぐみ。前も何かで書いたけれど、ハトは平和の象徴だ。白いハトをイメージして「はとぐみ」というクラス名をつけたのだろうか。

でも、白いサラブレッドハトは滅多に見ない。よくみかけるのはやはり駅前にたむろしているあの、灰色系の雑種ハトが多いと思う。

その幼稚園には、ほかにどんなクラスの名前があるのだろうか。りすぐみ、くまぐみ、ねこぐみ、はとぐみ、だったらあきらかにはとぐみが不人気にちがいない。「どうしてぼく、はとぐみさんなの?りすぐみさんがいい!」と先生にだだをこねる子供はいないのだろうか。

わたしだったらクラスが決定した時に泣き出してしまうかも。そしてクラスがえを要求する。
2002.12.28 Sat. 0:52
さるの見えざる手。(韻を踏んでるね!)


今年はカレンダーの関係で年末年始のお休みが長いのですね。

今日で仕事納め、というところがやはり多かったらしく、今日になって「正月明けまでにお願い……。」という仕事が3件も入りました。ええ。Studio Fanfareは年中無休でございますとも。

そんな訳で休み中にサイトのコンテンツの更新をしようと思っていたのに、出来そうもありません。

前回のコラムに不況のことを書いたら、思わぬところで自分も影響を受けていることに気づきました。

来年のカレンダーをいただく機会が減った。

年末のご挨拶なんかでくばる会社のカレンダーを、経費削減のためにつくらなくなってきているらしい。去年まではあまるほどもらったのに。

毎年楽しみにしていたJTBの旅の絵ごよみカレンダーも貰えなかった。トイレのカレンダーはJTBと、毎年きまっていたのに。

さるでも神でもMr.マリックでも見えざる手でも見える手でもいいから、カレンダーをください。
2002.12.27 Fri. 11:43
今日仕事納めっていう人が多いのでしょうか。


まじめに経済のことを考えよう。

日経平均が8500円、とか聞いてもふーんとしか思わなくなったこの一年。

戦後はじまって以来の株価の下げ幅だとか、バブル以降最安値だとか、もう当たり前。不況だ、いやな世の中だ、政府はなんとかしろと嘆くばかり。

それはきっと、不景気というのが悪い状態で、不景気は必ず好景気につながるはずだという期待感があるからだと思う。

考えてみれば、日本はこの不景気という状況をはじめて経験しているのだから、誰もどうしたらこの状況から脱出できるのかなんて、わかるはずもない。政治家だって同じ人間だもの。

それに、不景気の後にはからなず好景気がやってくる、という景気循環の理論はもう200年以上前にアダム・スミスあたりが考えたことでしょう?

もう、そんな古い理論を信じるのはやめよう。

結論:日本はもうずっと不景気のままです。さて、どうするべか。

ここから出発すると、意外と解決ははやいかもしれません。

来年のノーベル経済学賞はもらったね。
2002.12.26 Thu. 0:52
外がすごい風です。


年賀状をすこし書きました。

普段、鉛筆などで字を書く機会がめっきり減ったので、年賀状の宛名だけは手書きにしようと毎年決めている。字はかなり下手なのですが。

久しぶりに字を書くと、書けない漢字がたくさん出てくる。普段パソコンで変換しているだけなので、字の細かい部分まで覚えていない。

Mac OSにはスティッキーズという、デスクトップ上で付箋紙みたいなメモ書きが出来る機能がついている。使い方は、紙のふせん紙と一緒で、ちょっとしたことを書き留めておいて、デスクトップに貼っておける。

いま、スティッキーズ上に、私がすぐに書けなかった漢字が、48ptぐらいの大きな字で、たくさん羅列してある。
  • 就職
  • 鹿児島
  • 烏(からす)

パソコン上で入力してみて、変換して、大きな文字で表示。辞書いらず。

漢字ドリルでも毎日やろうかと思います。
2002.12.25 Wed. 16:48
ハエがいた。冬なのに。クリスマスなのに。


ネット上でのエチケット、という意味の造語である「ネチケット」。

なんだかネチネチしている感じで、本来の意味とはかけはなれた印象をうける。

エチケットはフランス語でもともと「立て看板」という意味だそう。ルイ14世のころ、ベルサイユ宮殿にはトイレがなかったという話しは実は誤解だそうで、トイレはあったそう。

しかし、連日連夜のパーティーに訪れる紳士淑女や使用人のすべてが利用できるものではなかったらしく、貴婦人達でさえお庭で用を足すことなどめずらしくなかったそう。

そんな人達が大勢、木陰で用を足すため、せっかく手入れした花壇やお庭がぐちゃぐちゃに。

それに怒った庭師が「花壇に入らないで!トイレはあちらで。」という立て看板を立てて、庭を荒らされないようにし、王様も「この立て看板の指示を守りなさい」と命令したことから、立て看板の指示を守る=エチケットを守る、という意味になったらしい。ふーん。

ネチケットのことを書いていたのに、雑学王・豆知識博士コラムみたいな様相になってまいりました。
2002.12.24 Tue. 0:24
こんばんわ。

NTT DoCoMoのi-modeではメールの文字内に機種依存の絵文字が使える。


この絵文字ってハリポタさんがかけてるメガネににてますよね。と映画をみていないのに何度もネタにしてすみません。

それとこの絵文字。

ずっと烏帽子岩だと思っていて、


↑ほんものの烏帽子岩。


えぼし岩とマイクで「♪チャコの海岸物語」とかいっていたのに、ある時、友だちから「これはスケートの靴ではないか」という指摘をうけた。

そうか。スケートの靴だったのか。烏帽子岩なわけないわよね。と納得。

後日、ドコモのサイトにいったら偶然絵文字のページがあり、のぞいてみた。

あれは「スキー」でした。
2002.12.23 Mon. 0:29
連休中でアクセス数もすっかり落ちてますがみなさんお元気ですか?

来年の干支はひつじだそう。

そろそろ年賀状の準備をと思い、ひつじのことをネット上でうろうろしらべてみた。

ふだんひつじをじっくり観察することなんてないので、いざ書こうとしたら、どんなだったか思い出せなくなったのです。

「つの」があったかなかったか、耳はどんな風についていたか、など色々としらべたのですが、余計に混乱してきました。

なんかひつじってやぎみたい。

というよりも、やぎみたいなひつじもいて、ひつじみたいなやぎもいる。

牡羊座と山羊座は星座。干支にやぎはあった?寝るときに数えるのはひつじ。やぎはメェーと鳴くけれど、ひつじはなんて鳴くのだっけ?お手紙たべちゃったのは黒やぎさん?と、どんどん混乱。

来年の私の年賀状にはやぎとひつじのキメラがいるかもしれません。
2002.12.22 Sun. 15:35
有馬記念はだめでした。

どうも私はリーチがかかっているらしい。

今日の有馬記念も、私が予想していた馬たちは全部上位に入っていて、おしかった。タップダンスシチーとコイントスがくるところまではあたっていたのに。シンボルクリスエスにやられた。(今回は馬の名前だけみて決めました。)

このまえ買ったナンバーズも、かなりおしいところだった。あとひとつ。

これは、最後の年末ジャンボ宝くじで、リーチが大当たりになるという暗示でしょうか。

それともリーチがかかったまま、おわるのでしょうか。

ますます遠のくザウルス購入。
2002.12.21 Sat. 12:05
お天気わるいみたいですね。


松井選手がヤンキーズ入団決定。おめでとう。

有名人が何かの理由で記者会見をひらくとき、ホテルの広間をつかうことがある。

そのときはだいたい、ホテルマンがエスコートして、席まで誘導し、いすをひき、すわらせてくれる。きっとホテルマン冥利につきる瞬間なんだと思う。

でも、有名人がイスにすわろうとしたその瞬間に、さっとイスをひいて尻もちをつかせたい、という衝動にかられないだろうか。

有名人の尻もちを夢見てホテルマンになり、一生懸命仕事をし、出世していって、有名人のエスコートをまかされるまでになる。そして、どの有名人で夢を実現するか、ねらいをさだめる。

ホテルマンとして、一世一代の大勝負。
2002.12.20 Fri. 2:24
さむい。ねます。


上から下まで、完璧にコーディネートしてあるような洋服を着ている人や、ちょっとこぎれいな、センスのいい洋服を着ている人が、居酒屋などのトイレスリッパを履いている、または、ボーリング場のレンタルシューズを履いているのをみかけた時は、なんか見てはいけないものを見てしまった気がして、罪悪感がある。

どうがんばっても、どんな服にもあわない、あの、茶色いトイレスリッパ。

ボーリング場のレンタルシューズは、たぶん衛生面の問題からか、ほとんど白だと思う。いまいちな靴がおおい。

わぁ、ごめんなさい、ごめんなさいー。という気持ちになってしまう。使用中のトイレのドアを間違ってあけてしまった時の気持ちに似てる。

もっとかっこいいトイレスリッパがあればいいのに。
2002.12.19 Thu. 15:02
雨がすこしふってきましたよ。


いまや、都内でも希少価値といわれるファーストキッチンに、このまえ友だちと入りました。

先に席に荷物をおいて、私は荷物番。友だちに買ってくるのを頼んでまってた。

私はカフェオレしか頼まなかったのですが、友だちが「たい焼き」をかってきてくれた。

へぇー、ファーストキッチンってたい焼きもあるんだ。

ひとついっただっきまーす。さくっ。

サクッ?その後にお口にひろがるイヤな油の味はなあに?

予想ですが、ファーストキッチンのたい焼きは油であげてあります。しかもポテトと一緒の油だと思います。

油であげてあるんだったら、「たいやき」じゃなくて「たいあげ」です。

がんばって一個食べたけれど、それ以上は食べられませんでした。正直いってまずい。
2002.12.18 Wed. 21:32
けっきょく寝ずに仕事。今に至る。


年末になってきて、生放送の歌番組が多くなってきた。舞浜のNKホールなんかでもやってるよう。

もし、私がテレビ局のプロデューサーだったら、ぜひ、そういった生放送の歌番組を担当してみたい。

歌番組の生放送→最後の歌手→なんかすごい賞もらう→しめくくりに持ち歌を歌う→感極まり後半に涙→番組時間ぎりぎりのためスタッフロール突入→スタッフロールのバックで歌手にズームでよる→ズーム!ズーム!ズーム!→大アップー!→歌い終わり(大写しのまま、笑顔で手を振る。)→司会の「ありがとうございました〜!」(音声のみ)→ジャストで番組終了、即CM。

これが出来た時、すごく達成感を得られると思う。

視聴率なんてどうでもいい。ヤッター!とスタッフ全員と握手をしてまわりたい。
2002.12.18 Wed. 0:19
明日の昼ぐらいまで寝ないでやらないと終わらない仕事。


今日のニュースから、以下引用。

■教科書出版の最大手、東京書籍(東京都北区)の中学公民の教科書が、新潟県中里村の『雪国はつらつ条例』を『雪国はつらいよ条例』と誤記していることが分かった。同社は採用校に配る冊子で既に訂正したが、村の担当者は「雪との共存ではつらつとした村づくりを目指す条例なのに、全く逆にとられてしまった」と怒っている。


なお、別のニュースでやってたけれど教科書にはキャプションに「中里町」と書いてあるが正式には「中里村」なんだそう。同じ部分に2箇所も誤植。

たぶん、このページの校正をする時には、みんなウソのように魔法にかかってしまって、睡魔におそわれたと思われる。

教科書であるからには、何回も何人もがいやになるほど校正したはず。なのに誰も気づかずに出版。あるんですよそんなことも。

同業者としては、いたたまれないけれど気持ちがわかるだけに笑える。ザブトン一枚!といいたい気分。
2002.12.17 Tue. 11:07
アクセス解析強化期間としまして、これから一ヶ月ぐらい、infoseekのアクセス解析を利用します。ページのすみっこに小さな広告が出て、お見苦しいページがあるかもしれませんが、お許し下さい。

長い前置き。

オーケストラの演奏会で、いちばん楽しいのはチューニングの時だ。

演奏者が全員そろって、指揮者が入ってくる前に、オーボエのA(ラ)の音にあわせて、みんなで音をだす、あの儀式みたいな時間。

チューニングがはじまると、「演奏会がはじまるんだ。」というワクワクした気持ちになる。

実際、プログラムがはじまってしまうと、知っている曲は先の展開がわかるし、はじめてきく曲なんかは逆によくわからないまま終わってしまう。

知っている曲でも、すばらしい演奏や技術に心をうばわれる瞬間もあるけれど、すべての音に耳を傾けていられるほど、集中力はつづかない。コーヒーのみたいな、とか、全然関係ないことを思う時間のほうが長いかも。

チューニングだけきいて帰ってもいいと思うときもある。期待感までの段階がいちばん楽しい。
2002.12.16 Mon. 22:04
更新おそくなりました。すみません。


映画のハリーポッターシリーズで主役を演じている人が宣伝のために来日してるらしい。

わたしは映画を観ていない(前作も)ので、なんであんなに大騒ぎになっているのかわからないのだけれど、とにかくすごい人気だ。

最近、宣伝とお金稼ぎのために、海外の映画スターがたくさん来日している。

「タイタニック」の主人公を演じていたレオナルド・ディカプリオさんもたしかつい最近来日してた。

空港などにつめかけたファンはスターの名前を大きな声で連呼してる。

「レオ!」「レオー1」「キャー!レオ!!」

「ダニエル!」「ダニエルー!!」

日本人がこれらの名前を連呼すると、


なんか犬をよんでいるみたい。
2002.12.15 Sun. 14:52
しごと。


さきほど、近所のショッピングセンターにいったら、0930(オクサマ)がイベントショーをやってた。

イベント告知ポスターのキャッチは「0930がやってくる!」。

まえに、健康ランドに行ったときに「テリー伊藤とうえちゃんがやってくる!」というポスターをみた。健康ランドのステージイベントの告知。

テリー伊藤は知ってるけど、うえちゃんは知らない。

ショッピングセンターの仮設ステージや健康ランドのイベントに、芸能人が「やってくる!」。超大物でも、誰?みたいな芸能人でも「やってくる!」。

どんな芸能人でも「やってくる!」の前には平等だ。
2002.12.14 Sat. 10:29
さむ"ーい。

きのう、ダイエーに買い物にいって、これを偶然にも発見。


レモン入りのコーラについては、前にも書いた(02/05/21や02/06/06あたりのコラム参照)。ついに、わがコカコーラもその良さに気がつき、レモン入りコーラの発売に至ったかと、飲料売場で一人感涙。なぜダイエットコーク?と一抹の不安をかかえながらも、まよわず購入。

帰ってさっそくのみました。かんぱーい。ごくごくごく。

えー、ゴホン。まずいです。コーラの味もしなければ、レモンの味もしません。何の味と申し上げて良いものか。バツゲームクラスのまずさです。これからのパーティーシーズンにむけて、ゲームで負けたらダイエットコークレモン入りの500mlを一気のみ、というバツゲームはおすすめです。

くやしいかぎりなのですが、ペプシのレモン入りよりまずいです。

コカコーラの商品開発部の味覚をうたがう一品。もったいなかったのですが、半分ものまずに捨てました。
2002.12.13 Fri. 10:36
美味しんぼの山岡さんはどこにいっても友達がいていいなぁ。


ここ数ヶ月間、浄書とはあまり関係のない仕事なのですが、ワンダースワンという携帯系ゲーム(ゲームボーイみたいなの)の小学生向けのソフトのために、クイズを考える仕事をしてました。

小学生向けで、学校の教科ごとにジャンルが分かれている中の、私は音楽のジャンルの担当だったわけですが。

文字数の制限や、対象が小学生、またテキストのみ(画像や音声の使用はできない)など、いろいろと制約があって、しかも500問つくるということだったので、けっこう大変。前半は楽しくやっていたのですが、ネタがきれはじめた後半は1問ひねりだすのにかなり苦しみました。くるしくなったあたりにつくった問題の一部。

Q.「モルダウ」という曲をふくむ、交響詩「わが祖国」を作曲した人はだれ?
  1. スメタナ
  2. スナタメ
  3. スタミナ
  4. スタメナ

Q.つぎのうち、仲間はすれはだれ?

  1. エジソン
  2. モーツァルト
  3. ベートーベン
  4. シューベルト

別に音楽クイズではなくなっています。これに解説文もつけてはじめて完成。500問。

2002.12.12 Thu. 19:59
空気がぴーんと張っています。


民事裁判で、判決が下った時に「全面勝訴」とか「不当判決」とか書いた垂れ幕を走ってもってくる人がいる。

あれは、何種類か事前に準備しておくんだろうか、それとも判決が下ってから書くのかしら、といつも疑問に思う。

いつも誰かが走ってもってくるけれど、もし私が何かの裁判に関係して、全面勝訴など、納得のいく判決だった場合、もっとちがった垂れ幕にしたい。たとえば、

裁判所の一番上の階の窓からながーい垂れ幕をかかげる。デパートの「歳末セール」とかみたいに。

あるいは、くす玉にする。くす玉を割ると、「全面勝訴」の垂れ幕、とか。

国民的に関心の高い裁判の判決の垂れ幕は、アドバルーンからぶらさげる、とか。

裁判には関わりたくないけど、垂れ幕の役だけやってみたい。勝訴のよろこびを表現するのをサポートしたい。
2002.12.11 Wed. 6:36
仕事おわってないのにカゼひいてねてしまいました。おろおろ。


とても仕事におわれています。昨日も催促の電話がかかってきました。

しかもワンギリで。

電話がナンバーディスプレイ対応なので、誰から電話がかかってきているのか、番号が表示されます。

プルル、と一瞬鳴って、すぐ切れてしまいました。番号をみると、仕事を待ってもらっている取引先からです。

その後電話なし。おやーー?

たぶん状況としては、
  • 私のところに催促のため、電話をかけようとダイヤルを回した、
  • だけど、急きょ別の用事を思い出し、受話器をおいてしまった。
  • ので結果ワンギリになった。
  • そのあと、また電話をするのをすっかり忘れた。

といったところだろうけれど、

ふつうの催促よりも効果あります。ワンギリ催促。

でもまだおわってないんです。ごめんなさい。

2002.12.10 Tue. 6:53
のどがいたく、かぜをひいたみたいです。


わたしがもし、喫茶店を経営するなら、
  • 身体がしずみこむような、やわらかいソファ。
  • トーストとゆでたまごは食べ放題。
  • ブレンドコーヒーは3杯までおかわりできる。
  • カフェオレはないけどカフェラテはある、と云う。
  • ナポリタンとかピザトーストがおいしい。
  • ハンバーグ定食にはケチャップで味付けしただけのパスタをそえる。

ふつうの喫茶店とマイアミとルノアールとドトールとスタバのいいところを足して割ったような喫茶店にしたい。

赤字まちがいなし。

トップページとanother sideのロゴに雪がつもってます。期間限定。
2002.12.9 Mon. 6:08
雪ふってます。


昨日は忘年会でした。

友達が家族で経営している、とてもアットホームな感じの喫茶店を貸し切っての忘年会。喫茶店とはいえ、ビールやお酒もひととおりありました。

ナポリタンやピザトーストなど、喫茶店メニューを満喫。とてもおいしかったです。

いいなー、喫茶店。浄書屋をやりながら喫茶店をやりたい。

5年前のヤングジャンプとかが置いてあるような喫茶店。お客が来た時だけ適当に対応して、あとは浄書の仕事をする。

出来れば東武線とか京成線とかのさびれた雰囲気のプンプンする私鉄の沿線の、各駅停車しか止まらないような駅の駅前で開業したい。もしくは「南風」みたいにいきなり住宅街にあるような喫茶店。

浄書の納期がせまっている時は勝手に休業しちゃう。営業時間も気分次第。

これ、いい。
2002.12.8 Sun. 6:16
おはようございます。


いくらなんでも、ディズニーとデニーズはないだろう。

と前回をお読みになって思った方もいらっしゃるかもしれない。それはネタっぽさが強すぎると。

でも、ちがうんです。信じて下さい。

ディズニーランドのちかくにデニーズがあるんです。線路の反対側ですが。

うちを基準とすると、

うち→デニーズ→ディズニーランド

という位置関係になります。

定義:デニーズとディズニーは同じベクトル上にある、ゆえに混乱する。
2002.12.7 Sat. 8:44
この土日はモウレツに仕事をします。宣言。


コミュニケーションとコミニュケーション、どっちだったかわからなくなる。

このとき、頭のなかで英語のスペルを思い出し、前者で正しいことをようやく理解する。最近はATOKの発達のおかげで、後者を入力すると「コミュニケーションの誤読だよ」とわざわざおしえてくれる。

ディズニーとデニーズもわからなくなる。ファミレスの黄色い看板を一生懸命思い出して、「De…だからデニーズ。」、と。

カシスとカオスもだ。みんなが居酒屋でたのんでいるほうが、カシス、と。

カシミールとカモミールも。これもどこかのファミレスを思い出し、「あそこの、お茶のパックが並んでるところにあるのが、カモミール。」と。

関連づけをしないと、わからなくなってしまう。

もし、他人の頭の中を見ることができる人がいるのなら、カタカナ用語をつかう時のわたしの頭の中は見られたくない。
2002.12.6 Fri. 14:19
サイトをリニューアルしてから、今日までトップページからanother sideに入れなかったようです。ごめんなさい。


きのうは桑田佳祐さんのコンサートにいってきました。

ふつうコンサートをやるようなホールは座席での飲食禁止なのですが、ドームは客席での飲食OKで、みんなビールとか焼きそばとか食べながら、開演を待ったりしていて、いいかんじでした。もちろん、はじまってしまえばそれどこじゃないけど。

コンサートのTシャツがROCK AND ROLL HEROのアルバムジャケットとおそろになってました。Impactという(インパクトという書体名)、ゴシック系の太く、タイトな書体でROCK AND ROLL HEROとばしっと書いてあるだけのシンプルなもの。白バージョンと黒バージョンの2種類がありました。


↑こんなかんじ。黒地に白い文字もある。

コンサートがはじまる前に買ってみんなそのTシャツに着替えてるのですが、失礼とは存じますが、ものすごーく太った男性(おなかが風船みたいにふくらんでる)がこのTシャツを着ていました。するとどうでしょう、タイトな感じの書体が、びにょーんと横にのびきっています。



新しい書体を発見。Impact-debu。
2002.12.5 Thu. 16:36
これからドームに行きます。ラララ。


ひるごはんにおうどんを食べていた。学食のようなところで、うどん以外にも、ラーメンとかカレーとか、定食とか、色々なものが食べられるところで。

関西風のダシでおいしいおうどんを食べていると、私のちかくにすわっていた人が石焼きビビンバを食べ始めた。

わたしのまわりに石焼きビビンバのにおいが運ばれてくる。するとどうだろう、さっきまでうどんに大満足していたのに、すっかり石焼きビビンバに心をうばわれている。

においからすると、どうあがいても

石焼きビビンバ>おうどん

になってしまう。さっぱりしたものが食べたかったはずなのに、カレーやにんにく系など、うっかりにおいにやられてしまうことが多い。

におい超魔術。ハリポタさんもびっくり。
2002.12.5 Thu. 6:17
きょうはコカコーラプレゼンツ・桑田佳祐2002コンサート「けいすけさん、色々と大変ねぇ」in東京ドームにいってきまーす。

そんなわけではりきってはやく起きすぎてしまいました(ウソ)。


よく、サイトのトップページとかにFLASHをつかっているところがある。

効果的にFLASHをつかっているサイトはかっこいいけれど、一歩使い方をまちがうと、意外とじゃまなこともある。

個人的には、インターネットは見たい情報がすぐに見られるのが一番だと思うし、文字や文章で魅せるページのほうが最終的には生き残ると思うので、FLASHとかはあまり使っていないページのほうがすき。画像やFLASHばかりつかうとサーチエンジンにもひっかからなくなる。Altとかもつけていない人が最近は多いのかもしれない。

芸能人のオフィシャルサイトとかは、カッコイイ感じでいいと思うけれども、私はだいたい「SKIP」してしまう。

あら、最近スキップしていないと思ったら、こんなところでけっこうスキップしてたじゃない。
2002.12.4 Wed. 6:18
口内炎の上をさらに噛んでしまいますた。ぁぅっ。


イラクの査察が行われている。

これは国単位の「家庭訪問」みたいなものかしら。
  • 先生がきたときだけきれいにする。
  • たくさんならんでいる厚くてまじめなそうな本の裏側にはマンガがいっぱいならんでる。
  • あけちゃいけない部屋がある。
  • 自分の部屋だといって先生に見せたのは実はおねえちゃんの部屋。

国家単位だったら家庭訪問への準備はそれこそ1年がかりなんだろう。

地球単位の家庭訪問週間。半ドンになったりしないのかな。
2002.12.3 Tue. 5:38
目覚めました。


華原朋美さんが今年の紅白に出場するらしい。リベンジだとか復活だとか。

歌がうまいとか、容姿がいいかとかはよくわからないけれど、人気が落ち込んでいた一時期のことを考えると、華原さんは努力の人になったなー、と思う。宮沢りえさんとかも。テレビに出てるとつい見入ってしまう。

華原さんは浦安出身だというウワサをきいた。本当かどうかは知らない。でも、なにかの歌番組で「小さいころは家の近くの流れるプールに行ったりしました。」と話していて、たしかに華原さんの実家があるといわれる地区に流れるプールがある。

でも、そのプールは古くてそんなにキレイではない。私ももう20年ちかく行っていないけれど、20年前だってそんなにキレイだったとは云えない。小さいこどもがプールの中でおしっこしてるようなところだ。

華原さんをみるたびに、「ああ、あの人も、あの流れるプールに。」と思う。

華原朋美さんとかけて、流れるプールととく、その心は。

その心は。
2002.12.2 Mon. 13:01
おひるごはん。


久しぶりに小泉首相がいいこといってた。

「自由党と民主党が合併したら自由民主党になるの?」

さいきんの民主党のごたごたについてインタビューで、そんなことを言っていた。

でも本当に自由党と民主党が合併したら名前は何になるだろう。

いろいろなものが合併するとひらがなで草花の名前になる法則で、さくら党とか。

お互いの党首の名前をとって小鳩党とか。奇しくも、ハトは自由の象徴。

キャラメルコーン党でもいい。メタファーか。
2002.12.2 Mon. 2:26
乾燥しますね。


きょうは地元、浦安のニュースを。その名も「うらやすニュース」という新聞から。ヘッドラインをお届けします。

『もう“借り物斎場”はイヤ』というキャッチではじまる火葬場と葬儀式場が平成17年度にオープンするという記事。

いま現在、浦安市内にそういった施設はまったくないので、となりの江戸川区の都営の瑞江の火葬場か、市川のほうの火葬場を「お借り」しているらしい。でも、借りている身分だと日程の希望がとおらなかったりで、“自前”の火葬場を求める市民の声を反映しての建設となったよう。

これからの高齢化社会、そういった税金の使い方には大いに賛成。でもそのそのキャッチはだれが云ったんだろうか。すでに亡くなられて不便な思いをしながらのお葬式を強いられた「先輩」か。

市民の血税により、財政うるおいまくりの市、浦安市。とってもステキな火葬場が出来上がるらしい。火葬待合室からは海も見えます。浦安市の墓地公園は、火葬場とはちょっとはなれた場所にありますが、こちらも海が見えます。私がもし死んだら、ぜひ浦安の施設をつかってもらいたい。お墓も、海のみえるお墓なんて、すてきだ。

その、火葬場建設予定地はディズニーリゾートのすぐ裏あたり。ディズニーシーからはわりと目と鼻の先。ゴミ処理場のとなり。どこの地域でもゴミ処理場と火葬場はセットになっていることが多いようだけれど。

ディズニーリゾート、ゴミ処理場、火葬場を内包する舞浜方面。

以上、浦安ニュースでした。
2002.12.1 Sun. 2:34
12月なのであったかい色にしました(各トップページ)。


ハワイなど、南の島に行ったことがない。

南の島類はフィジー、ハワイ、グアム サイパン、プーケットなど、たくさんあるけれど、行ったことのない私にとってはどこもそんなに変わらないように感じる。エジプトだったらピラミッドがあるとか、パリだったらエッフェル塔があるとか、そういう絶対的なシンボルがあまりないからか。

実際、地理的な位置をわかってないでグアムとかに行っている人も多いんじゃないか。グアムはハワイのすぐ近くにあるとか、思っている人もいそう。

どこか、無名な南の島をちょっと開発して、空港とかに「Welcome to Hawaii」と書いてあれば、飛行機から降りたわたしはそこをハワイだと思うだろう。きれいな海の写真とかをとって満足する。

島を四等分とかして、ハワイ・グアム・サイパン・フィジーと使い分けたり出来るかも。空港も4つあって、それぞれの地域には断崖絶壁で島の反対側には行き来できないようにして。

子供用の推理小説のようになってきました。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]