コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2002.10.31 Thu. 2:06
ホットカーペットをつけました。


書体でいうところのゴシック体にすると、漢数字の「一」とのばす音の「ー」の区別があまりつかない。

パソコンのシステムフォントや明朝体だと左上がちょこっと上がっているのでわかるけれど、ゴシック体だとかぎりなくまっすぐな一本線だ。

ということは、堂本「光一」くんも、
坂本「龍一」教授も、けっきょくは林家「ペー」と同類だということか。

そういうことか。そうだったのか。
2002.10.30 Wed. 14:13
すっかり冬の空気。


本格的にさむくなってきて、いつまでも半袖とかを着ていられなくなりました。冬物を出さないと。

ファッションにはあまり敏感ではないので、今年の流行はどんなだかわからないのだけれど、色々奇抜なファッションが流行る中で「着ぐるみ」ファッションが流行らないのはなぜだろう。

パンダちゃんとか、くまちゃん、うさぎちゃん、トトロなど、かわいいと思う。渋谷のハチ公前交差点が動物の着ぐるみを着ているたくさんの女子高生でうまったら、それはなかなかすごい光景。そのうちOLさんとかもまねしてオフィスに着ぐるみで出勤したりして。

これからの季節、「つなぎ」みたいであったかいし、どうでしょうか。着ぐるみ。
2002.10.29 Tue. 1:33
鼻水がとまりません。


小学生の歌集をみていて、楽譜を眺めていただけなのに不覚にも涙した歌。

【グリーングリーン】
♪「ある日ーパパとーふたりでー、かたりーあったさー」ではじまる歌。なんと7番まで歌詞があるのだけれど、お父さんが亡くなって、ぼくがそれを受け入れるところに涙。

【小さな木の実】
これもグリーングリーンと同じく、お父さんが亡くなる悲しい歌。♪「ぼーうやー、つよくいきるーんだー」で涙。ちなみに曲はビゼーの作曲です。

【ドナドナ】
定番のかなしい歌。一番よりも二番の歌詞のほうが悲しいです。♪「もーしーもーーつばさがー、あーったなーらーばーー、たーのーしーーい、まーきーばーに、かえれるもーのーをーー」(Bメロの部分)。

へんな小説よりも泣けるかもしれません。小学生の歌集。
2002.10.28 Mon. 2:02
ねむくなってきました。

いま、仕事で必要があって小学生の音楽の教科書をみている。童謡や唱歌など、わすれかけていたけれど、懐かしく、うつくしい音楽にあふれている。「ああ、こういう曲をもっと大切にしていかないといけないな。」なんてしみじみ思ったりしながらながめていると、

『きょうりゅうとチャチャチャ』

という題名が目にとびこんできた。なにぶん、小学生の教科書なのでひらがなやカタカナが多い。

わたしは上の曲が、

『きゅうりょうとチャチャチャ』

にみえた。給料とチャチャチャ。

純粋な心をどこかに置いてきた大人には一瞬そのように見えます。
2002.10.27 Sun. 0:39
だいぶ寒くなりました。

きのう(土曜日)病院によってから「よそ仕事」に行ったので東西線に乗りました。

乗って少ししたら車内アナウンスで「この電車に車両故障が発生しましたため、東陽町でご乗車のお客様全員に降りていただきます。代わりの電車がすぐに車庫から向かいます。」とか云いだした。えー、この電車こわれてるのー?だいじょうぶ?

なんて思いながらすぐに東陽町に到着したので仕方なくみんな降りる。乗客が全員降りたのだからホームはさながらラッシュ時のよう。

ここで問題なのは、かわりの電車がきても、さっきまでイスに座っていた人が座れないかもしれないということだ。東陽町からふつうに乗ろうとしてきた人もいるわけで、さっき電車にのっていた人数より増えているし、誰がどこに座っていたかなんて守られるはずがない。

かわりの電車がきてドアが開いた瞬間、平和な土曜日に一瞬だけ緊張した空気が流れる。

あぶないので押さないでください。
2002.10.26 Sat. 0:49
明日もよそで仕事。あ、もう今日か。

山手線の新しい電車にのった。車内アナウンスが録音された女性の声で流れる。新幹線なんかと一緒で日本語でアナウンスがあった後にひきつづき英語が流れる。「The next station is AKIHABARA…」みたいに。

山手線の御徒町〜上野間はとても距離がみじかい。しかも上野は乗り換えできる電車がたくさんあるのでアナウンスが長い。アナウンスが終わらないうちに駅につく。

ところで、その録音されたアナウンスがあるにもかかわらず、車掌さんがさらに「あき〜はばら〜、あ〜き〜はばらです。」と独特の言い回しで云う。

たしかに、しゃべりたがりの車掌さんもいる。余計なお節介ともいえるようなことまでアナウンスしまくる。

そういう人たちはアナウンスの座がうばわれてストレスがたまらないだろうか。懸念される。JR東日本はそういった車掌さんへの心のケアを検討したほうがいい。
2002.10.25 Fri. 10:09
きょうもこれからよそで仕事をしてきます。

トイレで水を流すと青い水が流れてくるところがある。ブルーレット。

少々きたない話しになってしまうのでお食事中の方はお食事後に読んで欲しいのですが、青い水で流れていると、自分のう○ちとかおしっこの状態がわからない。

これは健康のバロメーターとしてすごく重要らしい。のでブルーレットはトイレはきれいになるかもしれないけれどデメリットもあるということだ。

だったらリトマス試験紙のように、健康状態によって色が変わるブルーレットをつくったらどうだろう。

糖尿気味の場合青い水がピンクに変色、とか妊娠反応がわかるとか、お酒飲みすぎは紫色とか。わかりやすい。

むむ、これは新たなヒット商品の予感!?

というか今気づいたけれど、なんでう○ちは伏せ字なのにおしっこは伏せ字じゃないのか。そっちのほうが気になってきた。
2002.10.24 Thu. 21:44
出先で仕事中です。こっそり更新。

魚をおろせない人は多いと思う。いまはおろせなくてもスーパーなどでおろしたものが売っているので支障はないけれど、でもおろせるに越したことはない。

最新の技術をつかって「魚三枚おろし器」をつくりたい。医療機器であるCTスキャンと同じものを魚用に改良して魚の骨や肉の状態をスキャン。そして同じく医療機器であるレーザー光線をつかって一瞬のうちに切断。

一家に一台の時代がやってくるだろう。完成したら夜中にやっている通販の番組でまず売りたい。外人さんに大げさにおどろいてもらいたい。
2002.10.23 Wed. 23:40
ねむすぎ。

伝書鳩大会というのがあるんだそうだ。以下引用。

■第5回読売新聞社杯200キロ競翔(きょうしょう)大会(日本伝書鳩協会主催、読売新聞社後援)が23日、静岡県袋井市から茨城県つくば市国際鳩舎(きゅうしゃ)までの約200キロで行われ千葉県市川市の守屋博司さん(葛飾支部)のハトが優勝、読売新聞社賞に輝いた。2、3位はそれぞれ中込祐造さん(群馬北支部)、鈴木清さん(東彩のぞみ支部)のハトだった。

ハトって駅前とか公園でボーボーとかグルッグーとかいってるだけじゃなくて、こんな頭のいい面もあったんだと思い出した。どうやって調教するんだろう。ヒモにつなげて飛ばせて道筋を教えるわけにもいかないし。どっかいっちゃったらそれまでなのかしら。

どっちがハト本来の姿なのだろう。それとも品種や血筋によって伝書鳩になれたりなれなかったりするのだろうか。

ハトの中にも雑種とサラブレッドが分かれているのだろうか。

これぞほんとのハトサブレ。
2002.10.22 Tue. 21:06
朝5時からぶっとおしで仕事。体調わるいのに。


さいきんは不景気のせいか、ビルの中に「テナント募集」となっていて、使っていない場所や部屋がたくさんある。

ちょっと前まではあのお店が入っていたのに、少し来ない間に2,3店舗なくなっているなんてこともある。賃料が払えないのだろう。ビルの中でもけっこういい場所が空いていたりする。

もったいない。それなら次のテナントが決まるまで、わたしが事務所として使いたい。無料で。オーナー側も無駄にあけているよりは、なんとなく人が居てにぎわっているほうがいいだろう。正式なテナントが決まったら翌日には撤退します。幸いにもわたしの仕事道具はパソコン関係の一式のみ。すぐに移動できます。

Studio渡り鳥。しぶい。演歌みたい。
2002.10.21 Mon. 21:05
寒さからか、急激に体調を崩しました。みなさんは大丈夫ですか。


ビール会社の大手がノンアルコールビールに力を入れるそうだ。

前からあるけれど、どうもイマイチな存在だったノンアルコールビール。飲酒運転の罰則が厳しくなったことなどからニーズが広がったらしい。

これならお酒の飲めない私でもビールが飲めるかも。そしたら酔っぱらいになれるのか。

・飲み過ぎて終電で寝過ごし、気づけば終点。帰りはタクシー。
・高級寿司おりをおみやげに。
・「うぃーー」と云う。

これはただのおじさんだ。もっとステキな酔っぱらい方はないのだろうか。

というかこれだったらこの先もずっと酔っぱらいになりたくない。
2002.10.20 Sun. 22:31
おばんです。

携帯電話を買い換えたことでうれしくて色々といじってました。

そしたら電池が減るのが前の機種よりはやい。やっぱりカメラとか余計な機能がついているからだろうか。

一方で携帯電話の普及とともに役割を終えつつある公衆電話。都心では電話ボックスの撤去がはじまっているらしい。

このふたつを結ぶものとして、今後は公衆電話の跡地に携帯電話充電スポットを設置したらどうだろう。色んな機種の充電コードがのびてるのだ。出先でバッテリーが切れてしまって困ることもある。そんな時に大いに役立つ。

タダで充電させてあげる代わりに手動にする。鉛筆削りのハンドルみたいなのがついていてグルグル回して自分で発電。回した分だけ充電できる。これなら地球にもやさしい。

老若男女が街中でグルグル。これが未来の東京で当たり前の風景になるかもしれない。
2002.10.19 Sat. 16:46
けっきょく携帯は新しくしました。

朝いちばんで携帯売場にいってそのまま機種変更。けっこう人気だったらしく、午後に手続きがおわった電話機をとりにいったら「シルバーの色はもうありません。」と店員が云っていた。ラッキー。(わたしのはシルバーです。)

不思議なことに、前も同じメーカーの電話機を使っていたにもかかわらず、しかも同じドコモであるにもかかわらず、電話帳の中のメールアドレスのデータが移動できない。まじっすか。電話番号は移動できるのにー?

そんなわけでまた最初からちまちま入力しなおすのも面倒なので、しばらく放置します。プライベートなお願いをこんなところでするのもなんですが、このコーナーをご覧の方でわたしの携帯のメールアドレスをご存知の方、携帯のほうへメールを一回入れてください。そしたらそれを登録します。

ひょんなことから淘汰されていく人間関係。いいのでしょうかこんなんで。

N251iの使用感はまあまあです。sotto voceのほうにカメラでとった画像をアップしてあります。プーさんがかわいいです。それだけのために買うというのもアリかも。
2002.10.19 Sat. 11:21
週末はお天気悪いみたいですよー。

いまどきのトイレ(個室)は重装備だ。

出先でわりときれいな感じのトイレにはいると、壁に色んなものがくっついている。

トイレットペーパーはまあ当たり前だけれど、便座シート、便座除菌シート、ウォッシュレットのボタン、緊急時呼び出しボタン、音姫、水洗ボタン、など自分のまわりがそういったものに囲まれる。お年寄りなんかはどれを押したら水が流れるのかわからなくなるのも当たり前。自動水洗でボタンを押さなくても流れるのもあるし。

こうなったらもっと豪華にならないだろうか。

・液晶テレビつき
・今日の占いとか出てくる
・テトリスもできる

なんかどっかのファミレスみたいになってくる。

本来の目的からどんどん離れる楽しいトイレタイム。混んで並ぶので不評かも。
2002.10.17 Thu. 13:40
ここのIQ診断おもしろかったです。わたしはIQ120.93。ふーん。2問もまちがえたのに。
http://iq.sourcenext.com/

あした、ドコモの新しいカメラ付き携帯が発売になる。NECの機種。

さきほどそのニュースをみて、一気に「カメラ付き携帯欲しい熱」が高まった。

でも背面にカメラのファインダになるディスプレイがついていなかったり、ちょっと残念なところもある。でもプーさんがキャラクターとして登場する。むむむー。

よく考えてみればいまの携帯はこわれていないし、いまお金に余裕があるわけではないので明日買わなくていいといえばそれまで。

しかもデジカメを持っている。普段もけっこう持ち歩く。そして外を出歩いて写真をとりたいということは、仕事をしてないってこと。たまにだったらいいけれど、仕事がないのはあまり好ましい状況ではない。

そして仕事をしてるということはパソコンの前にいるということ。別に携帯からじゃなくても画像つきメールは出せる。

さて、わたしは明日、N251iを買うでしょうか、買わないでしょうか。

悩んでいるのに、銀行でお金をおろしてきました。さてどういうことでしょうか。
2002.10.17 Thu. 15:05
龍角散のど飴をなめています。

インターネットをみてまわっていると突然音が鳴り出すページがあって、ビクッとする。さっきもビクッとしたばかり。

自分で意識して「音を聴こう」と思ってクリックした場合はいいのだけれど、ジャンプした先がBGMの鳴るページだったりして、予期せぬ音が鳴るとおどろく。深夜など、静かな時間帯は特に。

ボーっとしている時に肩をたたかれたり、授業中にねていて物音に反応したり、とかくビクッとすることは多い。しかもほとんどのケースにおいてはずかしい。一人でビクッとしてあたりをみまわす。

ささいなことなんだけれどもこれは意外と心臓に悪いじゃないか。たとえば1回ビクッとすることを1ビクットという単位にすると10ビクット=1ビックリになったりして、一ヶ月ぐらい寿命が縮まるとか。

人間の一生のうちに平均何ビクットぐらいになるのだろう。研究して学会で発表したらノーベル賞がもらえるかもしれない。
2002.10.16 Wed. 20:43
赤いきつね関西風を関東で買えるところを探しています。

飛行機って不思議な乗り物。移動している感じがしない。電車や車だと風景に変化があるので移動してる感があるけれど、飛行機の場合窓の外は空と雲。夜の場合はただ暗いだけだったりする。

でも確実に移動していて、海外とか遠い場所に行ける。

24年間という歳月も2時間30分で移動できる。
2002.10.15 Tue. 6:08
早起きです。仕事中。

インターネットの世界はいまもどんどん発展し、拡大中。さきほどメールをチェックしたらプロバイダから「ウィルスに感染したメールがあなたに届いているのでストップしといたよ。」という親切なメールが届いていた。いいサービス。

また最近は台湾や中国からのダイレクトメールがよく届く。英語ならまだしも、中国語はわからないので内容がよくわからない。

と思ったら文章が漢字なので意外と想像で内容がわかる。たぶん

「あなたのサイト、訪問者少ないアルね。もっと増やすいい方法知ってるアルよ。あなたの商売助けるアルよ。いますぐここにメールするアル。」

といった内容。訪問者が少ないのはひとこと余計。

語尾にアルをつければ何でも中国語。
2002.10.14 Mon. 19:46
三連休だったんですね。

占いのたぐいにはあまり興味がない。雑誌のうしろのほうに書いてある占いをちらりとみたり、血液型による性格判断なんかを話しのつきあいでちょっとするぐらい。

だからお金をだして有名な占い師にみてもらおうとか、そういう風な発想が全然ない。でも占い師という商売がちゃんと成り立っているということは、私の感覚のほうが少数派なのかもしれない。

雑誌の後ろの占いも「今週はラブは低迷。言動に注意して。」とか「友達の誘いにのると思わぬところでステキな異性との出会いが!」みたいなコメントが星座別にあったりするけれど、あれってすべての年代に共通するように占っているんだろうか。それとも雑誌によってある程度購読層をしぼって占っているんだろうか。

みずがめ座の80歳(女性)が「恋愛運:きょうはラブが好調。」に一喜一憂。またおとめ座の2歳の男の子が「仕事運:きょうは怖いぐらいになんでもあなたの思い通りに仕事が進みます。」という占いに戸惑う。

そういえば学生だったころ、仕事運のところはどういう風に折り合いをつけて雑誌をみていたのだろう。思い出せない。
2002.10.13 Sun. 0:15
カゼ薬でねむい。

いつもお仕事くださっているところが新しいパソコンに買いかえたそう。うらやましい。

新しいパソコンにすると、データの移動やらソフトのインストールのしなおしやら、設定のしなおしやらでしばらくは安定して使えない。でも仕事はやらなくちゃいけない。

昨日もそんなかんじでデータのやりとりをしていたら、最初は全然気がつかなかったのですがデータやメールの日付がおかしい。

わたしの環境はデータの日付が「昨日・今日」で表示できる。もちろんそれ以外はふつうの数字表記の日付になるのですが、それが「明日」になってる。

メールが明日の午後3時とかに届いたことなってる。データも明日の午前4時に最終保存とか。

どうやら先方のパソコンの日付設定がおかしくなっていたらしい。でもいい感じ。わたしも日付設定を一日ずらしておこうかな。わざと。

明日からの手紙。なんか夢や未来がある。
2002.10.12 Sat. 12:25
もう昼か。

今朝方みた夢の中でおいしいものを食べた。

友達と銀座を歩いていた。何か食べたあとでお腹はいっぱいだった。ふと通りかかったお店に「マーボー麺」と大きく書かれていて、何気なくわたしが「おいしそうだね。」と云った。

すると何を思ったか友達は無言でその店に突入していった。えー、さっき食べたばっかりなのにどうしてまたー?とびっくりしながら、とっさに友達についていってしまった。

お店に入っているとメニューがない。勝手に出てきた。マーボー麺。ひとくち食べてみる。うまーい。

普通、マーボー麺というと普通のしょうゆラーメンの上に麻婆豆腐がかかっているかんじのものを想像するけれど、夢の中で食べたマーボー麺は麺が固い「揚げ麺」で、その上にあんかけのように麻婆豆腐がかけてあった。麺のぱりっとした歯ごたえに麻婆豆腐のとろりと、甘辛いかんじが見事にマッチ。

そこで夢がさめた。起きている今でもリアルに思い出せるその味とにおい。

あのマーボー麺を看板メニュー(メニュー一品のみ)のこだわりラーメン屋としてデビューしようかと思った。

夢のなかで夢をみる。
2002.10.11 Fri. 22:35
思ったより更新してませんでした。

北朝鮮からマツタケが贈られたかどうかでなんかさわいでる。

段ボール300箱分のマツタケ。それはもうシイタケかシメジぐらいなんじゃないか。

希少価値だからこそマツタケなのであって、大量にあったらちっともマツタケじゃない。

個人的にはマツタケよりもシイタケやシメジのほうがおいしいと感じます。

北朝鮮からもらったのがシメジ300箱だったら、誰も問題にしなかったかも。
2002.10.10 Thu. 19:36
しごとしてます。

ノーベル賞の受賞で日本中が涌いている。とくにノーベル化学賞をとった島津製作所の田中さん。

あのあわてぶりといい、奥さんのリアクションといい、あれは本当に突然知らせがあるようだ。関係者も含めてあれがすべて演技だったとしたら、それもすごいけど。

世界規模の栄誉ある賞ならば事前に「ノミネート」ということがないんだろうか。もしくは業界内では自然にその時期になるとうわさが出回るとか。それでなんとなく、

「あ、おれ、もしかして今年ノーベル賞もらえるかも?」みたいな意識や期待を持っていてもいいんじゃないかと。

今回の田中さんでは「会社にいてそろそろ帰ろうと思ったら電話もらった。」「英語で『のーべる』とか云ってた。」と業界人の気配がない。

ノーベル賞のいいとことは「名誉のみ」とか「気持ちだけ」とか「トロフィーだけ」じゃなく、あきらかに賞金がいっぱいもらえるところ。正直でいいかんじ。

しかもねらってとれる賞じゃなさそうなのもいい。さわやか。裏金とかまわってなさそう。ノーベル賞をとるために裏工作とか、あるんだろうか。

わたしの来年の目標:ノーベル賞受賞。
2002.10.10 Thu. 12:40
なおりそうでなおらないカゼ。

この不景気と関係があるのかどうかはわからないけど、とかく物騒な世の中になってきた。とくにお金がらみのことで。

ちょっと前にも書いたけれど、金庫やATMが根こそぎ持って行かれたり、現金輸送車が襲われて警備会社の方が命を落としたりしている。

金庫や物が破壊されるのならまだしも、人の命が失われるのはなんとも残忍だ。そんなことからか、ニュースで現金輸送ロボットが開発されたと云っていた。

リモコンかなんかで操作するらしい。強盗がさわろうとすると電気ショックをあたえたり、煙幕を出したりするらしい。そのボディ自体もかなり頑丈なようだ。これなら現金のちかくに人間がいなくても安全に現金輸送が出来るというわけらしい。

そこまでするなら「盗られないようにする。」のではなく「自ら逃げる現金輸送車。」にしてみてはどうだろう。強盗が襲ってきたら逃げ回る。「キャー、タスケテー」とか機械っぽい音声でけたたましく喋るとか。

金庫も重い物、動かないもの、頑丈な物をつくっても根こそぎ持って行かれるんだったら、逆に、動く金庫にすればいい。金庫の主がさわる分にはおとなしくしてるけれど、他人と認識した場合はすばやく逃げる。くるくる逃げ回る。さわる隙も与えない。

モノも能動的に。
2002.10.9 Wed. 7:54
この時期に虫さされ。3箇所も。

楽譜販売のほうで新しい曲をアップしました。今回も参考演奏つきです。ユーフォニアムという、吹奏楽の分野ではおなじみの楽器の三重奏です。またも多重録音です。楽譜自体はユーフォニアム以外のトリオでも演奏できるようになってますので、ぜひ一度ごらんください。

前に録音したホルンの四重奏もマスタリングしなおしてこっそり変えてアップしました。どこが変わったのかはほとんど分からないと思いますが、今回のほうが良くなってます。

参考音源を聴く時は、パソコンの内蔵スピーカーからではなく、外部のスピーカーをつなぐか、音声出力端子にヘッドフォンかイヤフォンをつないで聴くことをおすすめします。

内蔵スピーカーだとせっかくの演奏も悲しいぐらいにしょぼくなってしまいます。
2002.10.8 Tue. 2:30
ねます。

先月、髪を切りに行ったときに「美容師さんは美容学校でマッサージを習うのですか?」と訊ねてみた。というのもどこの美容院でも必ずといっていいほど、途中でマッサージしてくれるから。

その美容師さんの答えは「学校では習わないけれど勤務先の美容院でサービスの一環として習います。」とのこと、ナットク。

入院していた時に看護婦さんに洗髪してもらったことがあって、その時にも訊いてみた。「看護婦さんはシャンプーを看護学校で習うのですか?」と。美容院みたいにちゃんと洗髪台で本格的にやってくれたので。

答えはイエス。入浴の介護なんかと同じように習うのだそうだ。

ここにこの図式が成り立つ。病院の看護婦さん→シャンプーできる→美容師さん→マッサージできる→マッサージ師。奇しくも「びょういん」と「びよういん」つながり。

こう歯車がガチャっとなったようにずれるのだ。看護婦さんは美容師さんに、美容師さんはマッサージ師にそれぞれ転職できる。

わたしは一個ずれたら何になるんだろう。思いがけず浜崎あゆみになったりしないだろうか。

貧乏だった人が大金持ちになったり、政治家が漁師になったりしないだろうか。

これぞ本当の構造改革。
2002.10.7 Mon. 13:39
秋晴れ、風が強いけど。

昼にちょっと外にでてました。

ちかくのショッピングセンターみたいなところへ行って買い物なぞしていると、店内アナウンスが流れた。迷子をさがしているよう。あの独特の口調で、

「赤い〜半袖のTシャツに〜、ジーンズの〜ズボンをお召しになった〜、○○○○ちゃんという〜、2歳のお嬢さまを〜、お母様が1階インフォメーションでお待ちになっています〜見かけた方は〜、お近くの店員まで〜」とか云っている。

けっこう何回もアナウンスしていたのでなかなかみつからないようだ。私はもちろん気にせずに買い物をしてて、ふと自分の姿が店内にあった鏡に映った。

赤い半袖Tシャツにジーンズのズボンでした。

放置プレイしてましたが久しぶりにドラえもんのいる風景を更新しましたのでお暇な時にご覧下さい。(携帯電話からは見られません。PCからみてね。)

ドラえもんのいる風景更新しました。入り口は→こちら
2002.10.6 Sun. 7:47
昨日はカゼで一日寝てました。

皇室ご一家が好きです。大黒柱の天皇陛下、やさしそうな美智子さま、ナマズが好きな秋篠宮さま、すっかりパパになった皇太子さま、そしていまや人気を独り占めの愛子さま、高円宮さまもサッカーや音楽などお好きなようです。日曜日の早朝にやっている「皇室日記」とかもよく見ます。政治的なことはおいといて、ほのぼのしてていいかんじです。

でもお住まいは東京のど真ん中である皇居。緑生い茂る敷地に広々とした邸宅があるのでしょう。それでは日本の象徴とは言い難いです。

敷地はそのままでも構わないので皇居内に団地を一棟、たててほしい。間取りは3LDKぐらいで。101号室は天皇皇后両陛下、102号室は皇太子ご夫妻と愛子さま、というように、その団地にみんなでお住まいになると。

唐揚げを食べた数で言い争ったり、めざしの取り合いとかをしてほしい。朝は「ちこくちこく」と云いながら食パンをくわえて皇居内を走ってご公務に行ってほしい。

それでこそ日本の象徴。
2002.10.5 Sat. 11:49
おなかがすいてきました。

就職活動をしてたころ、履歴書の資格の欄のところで「資格は多いほうがいいだろう。」と、小さいころに通っていたヤマハの音楽教室の資格を書いてみた。YAMAHAグレード○級とかいうの。

いまとなってはそれがどの程度のものなのか、そもそも今、そのテスト自体存在するのか、はたして自分は何級だったのかすら、記憶も曖昧なかんじだったのですが、とにかく資格の欄をにぎやかにするために、そのあやしい記憶をたどって書いてみた。

どこかの会社の採用試験でいざ面接、となって面接官が資格のことに対してつっこんできた。「このYAMAHAのグレート○級というのは、どんな資格ですか?オートバイかボートの資格でしょうか。」と云ってきた。

ああ、そうなのか、私にとってYAMAHAといえば楽器のメーカーだけれども、この面接官のおじさんにとってはオートバイやボートのメーカーなのか。と思った。YAMAHAって大企業だ。大きい会社ってこういうことをいうんだな、と打ちのめされた感じがした。

その問いに対しては適当に答えた。その採用試験は不合格だった。YAMAHAは楽器メーカーとしてよりもオートバイのメーカーとしての認知度のほうが高いらしい、ということを就職活動をとおして学びました。
2002.10.4 Fri. 12:10
咳がくるしい。

携帯用サイトピアニッシモの音楽用語辞書の更新がとりあえずおわりました。

w以降の用語がないのは頻出用語がなかったからです。手抜きではありません。

よく出てくるものから、たまに見かけるものぐらいまでをピックアップしてありますので、出先でちょっとど忘れした音楽用語を調べたい時などに便利だと思います。いますぐあなたの携帯電話にURLを登録しよう!
http://fanfare.mu/pp/

たまに冗談とか豆知識みたいなことも付け加えてありますので、おまけ付きみたいな感覚で楽しんでいただければ幸いです。

でも、よく出てくるものを選んであるってことは、調べなくてもそんな用語の意味ぐらい普通は知ってるってことでしょうか。

あれれー?
2002.10.4 Fri. 10:20
おはようございます。

よく考えてみれば、学校の体育の時間は非効率的だ。

とくにお昼ごはんの前に体育という時間割だと、体育→つかれる→ごはん→食べると眠い→次の授業→寝る、という完璧な方程式が成り立つ。着替えとかで時間もとられる。

だったら一週間のうちに一日、体育とか音楽とか美術しかやらない日をつくればいいのに。音楽鑑賞したり、絵をかいたり、スポーツしたりする。しかも昼寝つき。他の日は英語とか数学など、頭をつかう授業をまとめて受ける。

ゆとり教育とかいって土曜日を休みにするよりもよっぽどゆとりある学校生活が送ることができるだろう。

楽しそうだ。その日だけ学校行きたい。
2002.10.3 Thu. 1:09
ここ数日、ものすごく頭が重い。大丈夫でしょうか。

終電がなくなってタクシーで帰ろう、ということになると深夜料金ゆえ、ちょっとの距離でもけっこうな値段になる。

携帯電話が発展した今、自分の居場所が分かるシステムがあるらしいのでそれを利用して「同じ方向に帰る人と便乗タクシー」という商売はどうだろう。

携帯のインターネットサイトで深夜11時から明け方までタクシー会社と提携し、自分が帰りたい方向に進んでいるタクシーと座席の空き状況をリアルタイムで中継。便乗願いもオンラインで出来る。タクシー側もナビを搭載しているので自分が乗せるべきお客の位置をナビ上にすぐ表示。

途中で自分の目的方向とそれる場合はおろしてもらい、ひきつづき便乗を試みるも、歩いて帰るもそれは自由。料金はもちろん乗車した区間を乗客同士でワリカン。

これぞ本当のあいのり。
2002.10.2 Wed. 1:34
台風のために楽しみにしていたコンサートに行けませんでした。悲しい。

ザウスが閉館するらしい。京葉線にのっているといやでも車窓からみえるあの巨大な屋内スキー場。

来客数の減少による経営の行き詰まりにより閉館だそうだ。次に経営を引き受けてくれる企業も見つからず、またあれだけ大きいと解体するのもままならず、しばらく放置するらしい。

私はスキーをしないので、行ったことはなのですが、ここでザウスの再利用方法を考えてみたい。

■世界で一番大きい巨大そうめん流し。
何本かレールをしいて、上からそうめんを流し続ける。客が両サイドにスタンバイして箸で一生懸命すくってたべる。たまにそうめんじゃないものも流れてきて子どもも大喜び。下が雪なのでそうめんも適度に冷えておいしい。一年中そうめん流しがたのしめる。全天候型。
■雪の日坂道発進専門練習所。
わたしは免許を持っていないのでよくわからないけれど、どうやら坂道の途中で車を発車させるのは難しいらしい。しかも雪の日となれば初心者さんはスリップしかねないので、首都圏の教習所に通う人達は単位の中に1日だけザウスで車の運転をして雪道になれるための受講をしなくてはならないことにする。

個人的にはそうめん流しのほうにしてほしい。
2002.10.1 Tue. 2:48
台風ですか。

バビブベボの行を「ヴ」をつかって表記するとちょっと本物志向ってかんじになる。ヴァイオリンとかベートーヴェンとか、クリスマスイヴとか。いわゆる下唇を上の前歯でかるくかみながら発音しましょう、というやつですが、

・デヴ
・ハンヴァーグ
・タカダノヴァヴァ(JRの駅)

と書いてもちっとも本物っぽくなりません。もともと「v」じゃないからでしょうか。

ヴがもたらす本物高級感もハンバーグをステーキに変えることは出来ないようです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]