コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2002.4.30 Tue. 9:23
みずほ銀行いかなくちゃ。

女性ファッション誌をよく見る。内容はあまり読まないのですが、レイアウトとかを参考にするために。楽譜だって目次の部分とか、楽譜以外の要素も含まれてひとつの本として成り立っているので、出版物はなんでも参考になります。また、雑誌の版下も仕事でたまにつくるので。

それにしてもどうして女性ファッション誌のキャッチってあんなに気恥ずかしいのだろう。

「『ワンピ』『サンダル』第一弾!」
「春のビューティー大辞典!」
「基本から今年ワザまでわかる完全メイク講座」

いま手元にある雑誌だけでこれである。もうビックリビックリ!ってかんじです。一度女性ファッション誌の企画会議に出てみたい。

女性ファッション誌風に浄書屋をやったらどうなるのでしょう。

「今年のイチ押しスペーシング!」
「ダサかわい楽譜フォントはこれ!」
「『癒し系楽譜』オススメショップ」

こんな浄書屋いやだ。

雑誌の版下も作成できます。お仕事ありましたらどうぞよろしくお願いします。
2002.4.29 Mon. 22:39
現実逃避中。

このまえから久米宏さんがしつこいぐらいに「ゴールデンウィークでもニュースステーションはかわらず放送します。」と、ことあるごとに云っている。そんなにうらめしいかい。自分はあとでドバっと一ヶ月ぐらい休むくせに。

テレビでキリンカップ(サッカー)をみていた。日本が勝ってた。キリンがスポンサーだけあって賞品はもちろん、キリンのビールとかが贈られていたようだった。

ああいうセレモニーでの賞品授与のときは目録として贈られる(現物をその場で渡すわけではない)ので、車が賞品の場合は大きな鍵がその場では渡される。小さいころはそれをみて、あれはどうやって使うのかと不思議だった。

一番ナゾだったのは欽ちゃんの仮装大賞のお金。どうやって持ち歩くのかというギモン。自分はみたことのない100万円札。
2002.4.28 Sun. 22:38
ぶーにゃんは秘湯ロマンの前にやってました(日曜日朝5時からです。)。

きょうのサザエさんに波平の双子のお兄さんである海平が出てきた。九州から東京見物にきたという設定だ。

ふだん、波平を単体(単独)でみていても、なんとも思わないのに、お兄さんと並んだその姿はとってもかわいげ。同じ物がふたつ並んでいる姿やおそろいというのはかわいいということを発見した。

そういえばサクランボもそうだ。ひとつでは「サクランボだ。」と思う程度だけれど、ふたつ連なっているさくらんぼを発見すると、ちょっとうれしくなる。ふたつ連なったサクランボが図柄になったりするのもそのせいか。

音符もそうかもしれない。四分音符がひとつあるよりも連桁(れんこうと読みます浄書の専門用語)で結ばれている八分音符のほうがかわいげ。

←ふつう。 ←かわいげ。

←これもけっこうかわいげ。

←かわいくない。

波平・海平にもう一人兄弟がいて、三つ子だったりしたら三連符。
2002.4.27 Sat. 23:39
さむいじゃないの。

さいきんよく聞く、エコノミークラス症候群(サッカーの高原選手)や、もやもや病(歌手の徳永英明さん)って、よく調べると、とても大変そうな病気なのに、ネーミングのせいで誤解されがちな病気。

とくにエコノミークラス症候群はまぎらわしい。高原選手はビジネスクラスを利用していたらしく、テレビなどの報道では必ず「ビジネスクラス利用」という注意書きがそえられていた。病名が高原選手の「オレは一応ビジネスクラスだったのに!!」と悔しい思いをさらにつのらせてしまう。

この病気は、エコノミークラス症候群という名前ではあるけれど、要するに長時間、同じ姿勢で座っていたりすると、電車であろうと長距離バスであろうと、かかる可能性があるらしい。

ならば私も注意しないと。楽譜つくっていたらエコノミークラス症候群なんて、せつなすぎる。
2002.4.26 Fri. 22:39
お金をおろすの忘れた。

きょうJASRAC(日本音楽著作権協会)にいってきた。このまえ、あんなことを云っておきながら、赤いTシャツにGパンみたいな、どうみても全うな勤め人の出で立ちではない私に、整った身なりでいらっしゃるJASRACの方々がとても丁寧に対応してくださって、すっかり機嫌がよくなって帰ってきた。

でも高い手数料を払っていることには間違いないので、半分ぐらいはだまされて帰ってきたのかも。

営業の人や取材などは別として、出版関係の人は意外と服装はラフなかんじなことが多いと思う。

なので、夕方ごろになって、ちがう仕事(会社)の人達と「食事でもしない?」という状況になると、いざ行ってみて自分の浮きまくり度にいたたまれなくなることがある。

夜用のスーツでも常備しとこうか。武富士みたいに着替えるの。
2002.4.26 Fri. 8:56
肌寒い朝。

テレビで篠山紀信さんをみかけた。テレビが遠くにあったので、篠山さんはぱっと見、林家ペーみたいだった。カメラつながり?

まえに関西の方に旅行にいった時に、南海電鉄に乗った。大阪市内から和歌山方面への下り電車に乗った。始発駅だったので、さっき上り電車としてホームに入ってきた車両がそのまま折り返し下りとなる電車だった。

そこに林家ペーは居た。正確にはペーにそっくりの人(女性)。女性なんだけどパーではなくてペー似。ピンクの上下のトレーナーパジャマみたいなのを着ていたから、ますますペー似。

ペーは上り電車で終点まできたのに、折り返し車両にそのまま乗っていたので乗客の注目を集めた。

そのまま電車は発車した。ペーはボックス席を一人で占拠。向かい側の座席に足をのせていた。車内が混雑していてもおかまいなしだ。そしてペーは途中駅で下車。駅のベンチにすわったところまでを確認。

大阪のペーさん、元気ですか。カメラつながりとペーつながりでした。
2002.4.26 Fri. 3:09
もうやすみます。

今年のゴールデンウィークはどんなかんじなのだろう。自分のまわりにきいてみると意外と「カレンダーどおり」というところが多いようだ。

ゴールデンウィークのことを印刷物などのスペースの関係で「黄金週間」と書いてあることがある。黄金週間、そういえば徳川の埋蔵金はどうなったのかと思わせる響き。

これにちなんで隠語を考えてみた。

「今年のGWはどういう予定?」

「24K」…海外脱出・長期休暇
「18K」…まあまあ連休。国内旅行
「不純物まじり」…カレンダーどおり。メーデーは休み。

まさにゴールデンな日々。みなさま良い休暇を!わたしは仕事かも。
2002.4.25 Thu. 20:20
予定が二転三転。

邪巣落さんと色々な許諾手続きをすすめてたりしてる。インターネット上での著作権はまだ成熟していない部分が多くて、困ることや納得出来ないことがたくさんある。そのことで問題になっていることも多いようだけれど。

教授(坂本龍一さん)や、著名人なら、立派な意見をきちんと言えるのかもしれないけれど、一般の著作物利用者である身分で、どうのこうの云ってもしょうがないので、ここはおとなしく今ある規定に則って、手続きをすすめていくしかない。

しかしねー、1回も、何も売れなくても最低手数料として1ヶ月5000円もとるのはどうかと思うっすよ。邪巣落さん。取るんじゃなくて盗るかんじ?
2002.4.24 Wed. 21:43
春風ですな、潮風ですな。

午前中にヤマハ音楽振興会に楽曲使用許諾を得るために電話をしてた。

色々と話したあとで「では調べますので少々お待ち下さい」ということで、電話が保留になった。

電話の保留中の音楽といえば電子音の簡単なものが主流だけれど、さすがヤマハ、保留中の音楽にはヤマハ所属のアーティストの曲がかかるのです!

保留中の音楽はしばらく流れ続け、けっこう待つはめになったので何回も繰り返し聴くことになった。

いま、その曲が頭からはなれない。すりこみ?戦略?

耳についてはなれないメロディ・ナンバーワンといえばソフマップの音楽。いま、この場で楽譜をつくってくださいといわれたら、すぐにつくれる自信アリ。
2002.4.23 Tue. 20:16
役所などに電話かけまくり。

ドモホルンリンクルは、その製造過程をずっと見守るという役割の人がいるらしい。CMでそんなことをやっていた。

一滴一滴、そのしたたりおちるようすをただ見つめる仕事。それは一見ラクそうだけれど、その仕事なりの悩みというのもあるだろう。考えようによってはキケンな職業かもしれない。

したたりおちる様子を見続けているうちに、一種の自己暗示がかかってしまうかもしれない。「わたしは子猫」なんて自己暗示がかかってしまったら、ニャアニャアなきだしたりして。

また、一点をみつづけている職業柄、寄り目になってしまう確率もたかく、「仕事のせいで寄り目になってしまった!」として再春館製薬を相手取り、損害賠償請求なんてことになったりもしかねない。

どんなお仕事にも大変なことがある。ラクしてお金がもらえることなどない。
2002.4.22 Mon. 19:37
びよういん行ってからびょういん行った、冗談みたいな一日。

仕事上、どうしても必要なCDを買った。買いたくなかったのですが、仕方なく。

プライベートではこんなCDぜったいに買わない、しかも用事があるのはそのCDに収録されている全18曲中、1曲だけ。たった1曲(約4分)のために2000円。こういうときに「曲のバラ売りをやってたらいいのに!」と切に願う。

買ってしまった行きがかり上、他の曲もきいてみると、これがけっこう興味深かったりするから、この仕事は楽しい。この仕事をやっていなかったらこの音楽たちとは出逢わなかった。そんな風にして生きている間にどれぐらいの音楽に出逢えるのだろう。また出逢えずじまいの音楽はどれぐらいあるのだろう。

音楽も一期一会。
2002.4.21 Sun. 17:02
おとなしくしている。

今朝、ぶーにゃんを見ようとテレビをつけたらなんとやっていなかった。その代わりに温泉番組がやってた。ぶーにゃんは温泉に負けたのか。

その温泉番組は「秘湯ロマン・ビデオ」という商品の販促みたいな番組で、一つの温泉につき10分ぐらいで、色んな温泉を紹介という構成になっている。で、下のほうに「この『秘湯ロマン・ビデオ』のお買い求めは…」みたいなテロップが出ているところをみると、商品であるビデオの内容をそのまま流しているのでしょう。

秘湯ロマン、なんてすごいタイトルだけど、中身といえば、見たこともないような女性タレントが温泉一人旅、みたいな構成でロマンもなにもあったもんじゃない。最後のしめくくりはどの温泉も、女性タレントの露天風呂の入浴シーン。

ロマン・ビデオとロマン・ポルノって響きが似てる。でも秘湯ロマン・ビデオはタオル巻いて温泉に入ってましたよ。
2002.4.20 Sat. 22:08
部屋でCD探すも、ない。誰かに貸したまま?

名探偵コナンというアニメが大人気なんだとか。見たことはないのですが、ちびっ子が難事件をずばずば解決するアニメらしい。

そのアニメと似たような設定の児童図書で、「少年たんていロイ・ブラウン」という本がある。これもまた、少年が事件を解決する話しで、小学生のころ、このシリーズが好きでよく図書館で借りて読んでいた。

あれは忘れもしない、少年たんていロイ・ブラウンの第8巻。借りっぱなしで図書館に返すのを忘れてた。

そんな本があったことすら記憶になくなっていた高校生のころ、図書館から催促のハガキがきた。ひらがなの多いはがきで「あなたのかりたほん『しょうねんたんていろいぶらうん』は、かりるきげんがすぎています。としょかんにかえしましょう。」みたいな文面。

そんなにひらがなばっかりじゃなくても読めるよ、高校生だし。借りてから10年以上たってるし。

夜中にこっそり返しに行きました(返却BOX)。
2002.4.19 Fri. 22:04
色々してたら一日終わった。

アメリカのコカコーラ・ボトラーズがバニラ味のコカコーラを発売するそう。ペプシとのシェア争いや、需要の固定化を打開するためだとか。

コカコーラはいつもどんな時も変わらない味がすばらしいものだから、ここまで生き残っているのに、なぜここにきて変化をもとめるのか。いいじゃないですか、伝統を大切にすれば。無理にシェア拡大しなくても。

チェリーコークで散々な思いをしておいて、何を思ってバニラ味のコーラを販売するのだろう。なんでも経営陣は「子どもからお年寄りまで、幅広い客層をねらえる。」と自信ありげなんだとか。

会社とかって誰もそんなこと望んでないのに、変な方向に話しが決まりそうになって、誰も阻止できないことって、よくある。今回のコーラもそれだったのかもしれない。きっとこんなかんじか。

経営陣「何か現状の打開策として新しい味のコーラを販売しようと思うが何か良い案はないかね。」
社員「(冗談のつもりで)チェリーコークみたいな感じで、バニラ味なんてどうっすかね!」
他社員「(心の中で)げー、マズそう、なにそれ。」
経営陣「他にアイディアはないかね、じゃあその方向で話しをすすめてみようか。」

なぜそうなるのかというと、みんなにとって一番ラクな道だから。コカコーラの経営陣のみなさん、目を覚ましてください。

なお、日本では販売予定はないらしい。ちょっと残念。
2002.4.18 Thu. 12:59
外に遊びに行きたいぐらいのいい天気。

ちかくのダイエーで看板にぶつかってつまづいた。なにせダイエーなので、「昨日の試合結果(応援ありがとうございます)」ということで、野球の試合結果が掲示されてある看板がおいてある。

その看板がいつもとはちがうところ、なんでこんなとろこに看板があるの!?というかんじの、目立たずひっそりとした場所にあったのです。なのでつまづいた。

よく見てみると試合結果がダイエー7点対西武17点という乱打戦で、17点も取られて負けていた試合だったから、ひっそりした場所に移動させてたのかもしれません。

なお、ダイエーが勝った試合の時は一番目立つエントランスホールに置いてあります。あたりまえだけどひいきすぎ。
2002.4.17 Wed. 18:18
すこしよくなりました。

新しく出来た首相官邸に「ホワイトハウスのようなニックネームがあるといいですね。」と福田官房長官がいっていた。

まあ今の流行だけ考えれば「ムネオセカンドハウス」だろうけど、それでは永遠にムネオの名前が日本政治史に刻み込まれてしまう。教科書とかにも載ったりして、テスト問題にもなったりしてしまう。答えは「ムネオセカンドハウス」。セカンドが抜けた場合はマイナス5点。

ホワイトハウスに対抗して「レッドハウス」もしくは日本風に「赤の館(あかのやかた)」もいいかもしれない。

血税で建てた官邸だということを政治家のみなさんの心に刻み込むために。

ちょっとホラーチックになってきて、「昔、首相官邸のこのトイレでは・・・。」なんて怪談話も出てくるはず。赤の館。
2002.4.16 Tue. 13:40
体調をくずしてます。

マスターズは林寅吉さんが優勝した。連覇なんだとか。さすがだ。

マスターズの優勝者へは例の緑のジャケットがおくられる。でもあの色はなかなか下に着ているものとあわせずらい。昨日の寅吉さんも赤いポロシャツに緑のジャケットですっかり季節はずれのクリスマス状態だった。

他の人はともかく、優勝の可能性がある寅吉さんあたりは「おれ、明日あのジャケット着るかもしんない。」ぐらいの心構えはあって当然。ならばなぜあの緑のジャケットに合うようなポロシャツを着てこないのか。優勝をねらうのならそれぐらいの縁起をかついでいかなくては、プロとしていかんと思う。

メールなどでご連絡いただいている方々、体調よくなったら連絡します。ゴメンナサイ。
2002.4.15 Mon. 11:23
気づけば学校関係のネタ続いてる。

まだ勤め人だったころ、午後からの勤務だったので朝だけマクドナルドでバイトしてた。もちろん会社にはナイショで。

しかも仕事場の近くのマックだったのでばれるとまずいのでやっていたのは裏方でつくる人。ようするに朝マックをつくっていた。

さいきん新しいメニューが増えたので朝マック好きとしてはさっそくチェックして食べてみたが、おいしい。すくなくとも昼間のメニューよりおいしい。

朝マックのメニューって昼間も出せばぜったいに好評だと思う。朝は時間がないからなかなか食べられないという隠れ朝マックファンもたくさん居ると思う。

全国の朝マックファンのみなさん、早起きしよう。
2002.4.15 Mon. 9:27
暑くなりそう。

社会の時間とかに、学校でテレビをみることがある。見るものは「はたらくおじさん」とか、別におもしろくもないような番組なのに、学校でテレビが見られるという状況に、やけにみんなテンションがあがったりしなかっただろうか。

家に帰ればいくらでも面白い番組が見られるというのに、はたらくおじさんごときでうかれ気味。

ほかにも、いつも食べているカレーなのに、キャンプとかで外で食べたりするといつもよりおいしく感じたりする。「いつもとちがう状況」というのが重要なファクターとなる。

そういうことって日常生活の中で良きにしろ悪きにしろ、けっこうある。

それらを「はたらくおじさん現象」と命名したい。流行語大賞ください。
2002.4.14 Sun. 1:21
親不知がイタイです。

今年度から公立の学校が週休二日制になっているらしい。そのうちますます生意気になって、「フレックスにしろ。」とか「土日休みじゃなくて、日曜日とあと平日一日は好きな曜日に休めるようにしたい。」とか言い出すんじゃないかと心配。

土曜日が完全にお休みになるということは「半どん」という日がなくなるということか。

ところでこの半どんの「どん」は何なのだろう。欽ちゃんのどこまでやるの、の「どん」ではないことはたしかだ。それは「半どん」じゃなくて「欽どこ」だし。

半分どん、カッカ、どんどん、どどんがどん(和太鼓ふうに)

の「どん」でもない。

オランダ語のドンタク(休日の意)の略なんだそうです。だから「半ドン」が正しい。ほー、カタカナなんだ。
2002.4.13 Sat. 16:33
霊魂とベーコン、聞き間違える。

朝日新聞のオンラインページで記事を読んでいた。

http://www.asahi.com/national/update/0413/010.html

小学校の女性教諭がスペースシャトルに乗って宇宙に行くらしい。そういえばペプシがやっていた「2001年宇宙の旅」プレゼントはどうなったのかしらと思いながらも記事を読んでいたけれど、私が思ったことは宇宙のこととは全然関係ない。

その小学校の女性教諭は「小学校で英語や算数、理科などを教えている」とあった。普通なら、アメリカなのだから、英語を教えるのではなく、「国語」を教えてているのではないかと。アメリカは国語という言い方はしないのかなー。

日本の小学校や中学校でも「日本語」を教えてあげてほしい。
2002.4.12 Fri. 20:54
昼もパスタ、夜もパスタ。

マイ株ピーンチ。ついに買値と10円差にまできました。ここが正念場。

もしもっと下がった場合、どうするかというと、買い増しという業があります。たとえば、

1株4000円の時に100株買いました。でも数日後に1株3500円になってしまいました。この時点で40万円の価値があったものが35万円になってしまいました。これは5万円の損です。

ここで、3500円の時に100株買い足します。すると、40万円+35万円=75万円で200株買った計算になり、75万円÷200=1株3750円で買ったことと同じことになります。

この後、株価が上昇して、4000円まで戻った場合、20株持っていると80万ですから、5万円の利益です。

そう、これはあくまでも株が上がった場合のはなしですが。

あがったらね。
2002.4.12 Fri. 0:19
イソギンチャク飲んでます。

間違い電話が多い。電話に出た場合は、「ちがいますよ。」と言えるからいいのですが、留守電にメッセージを残されてもほんとにこまる。

昨日のこわいおばさんは、誰かの番号と間違えて登録してあるのか、しょっちゅう伝言が残っている。いいかげん気がついてほしいが、けっこう面白い。何回もかかってくる間違い電話は「シリーズもの」とよんでいる。怖いおばさんによると、私の番号は「飲み友達のミズノさん」だ。よっぱらった喋り方で「ミズノさ〜ん、今日はありがとね〜。」とかメッセージに入っている。ミズノさん、そんな電話もらってないとか云ってあげてください。

今まででいちばん怖いシリーズものは、小さな子どもからママへの電話。私の番号がママなわけです。

一回目の電話(14:00ごろ)
「マぁマぁ〜、おなかちゅいたよー。」
おお、かわいそうに、お留守番かな?

二回目の電話(23:00ごろ)
(泣きじゃくりながら、フォルテで。)「マ"ーマ"ー、はやぐがえっでぎでーーー。マ"ーマ"ーーーー。」

おかあさーん、早く帰ってあげてくださーい。23時ですよー。とちょっと焦った。
2002.4.11 Thu. 0:25
こわいおばさんから間違い電話アリ。

化粧水とOAクリーナーを間違えた。

左がOAクリーナーで右が化粧水。

逆だったらよかった。OAクリーナーだと思って化粧水をつかってしまった場合は、「あ、まちがえちゃった。」と思って軽く拭き取ればいいだけだ。でも化粧水だと思ってOAクリーナーを顔につけてしまった場合はかなりへこむ。

今回の敗因としては、

・容器の大きさや形がほとんど一緒。
・両方ともそばにあった。
・メガネをしないで手に取った。(ほとんどみえない)
・さらによそ見をしながら取った。
・中身の水を手にシュッとつけた時にわからなかった。

そんなところ。以後気をつけます。
2002.4.10 Wed. 19:26
疲れが抜けない。

今年から野球のルールが色々と変わったらしい。ストライクゾーンとか。なんでも時間短縮がねらいなのだとか。

でも、開幕からしばらく経ってみて、そんなに時間が短縮されたようには思えないのは私だけでしょうか。延長戦も多いような気がするし。

どうして時間が短縮されないのか?そんなのはカンタンだ。余計な動きが入っているからだ。バッターボックスに入ってから、バットをまわしたり、おしりを振ったり、ピッチャーとにらめっこしたりしているからだ。

その「間」が打つためには必要なのかもしれないけれど、どうしても時間短縮したいのならば、野球と「だるまさんがころんだ」を合体させた新ルールがおすすめだ。合図があった以降はうごいたらアウト。

観客も息をのむ、緊張感あふれるゲーム展開が期待される。
2002.4.9 Tue. 23:11
事務処理はめんどう。

このホームページがあるサーバーはアメリカのカリフォルニアにある。ので色々なことに時差が関係してくる。

きのう、アクセスログをみていたら、おかしなことが起こった。1時間くるっている。

そう、サマータイムです。さっき久米さんがニューヨークは今日からサマータイムです、と云っていたのをきいて気がついた。日本にはあまり縁がないサマータイムにこんなところで影響を受けようとは。

サマータイムが終わるころに外国に旅行していたことがある。終了日には時計を一時間戻すのだ。さっきまで17時だったのが16時になる。なんとも風流だ。

ここで私もひとりサマータイムをしてみよう。サマータイムの開始は時計を1時間はやめるのだ。納期よりも1時間はやく仕上がる、優秀な浄書屋。

永遠にサマータイムな浄書屋。なんか語呂もかっこいいじゃないですか。
2002.4.9 Tue. 17:49
Tシャツが出来あがってきました。

マイ株下落中。とはいっても私にとってはまだプラス状態。けっこう底値で買ったのかもしれない。

ミニ株の場合、指し値(自分が「この値段で買いたいという希望を出して買う」)が出来ない。翌日の始値による成行(なりゆき)といって、買い注文を出した翌日はじめてその株の売買があった時の値段で買うことしか出来ないのです。だからこれは運で、自分が思った値段よりも微妙に高かったり低かったりします。

この超低金利時代、銀行に1年間100万円預けていても、利子は10円ぐらいしかつかない。わたしは数万円の元手で、1週間ぐらいでそれをはるかに越える利子を手にしている。減ることもあるんですけどね。

楽譜屋なのにコラムを読んでいると金融道が身につく不思議なサイトとして注目されたい。
2002.4.8 Mon. 2:14
もうねます。

いまこの時間、NHKとNHK教育では「減力放送中」だ。

なんの力を減らしているのだろうか。実はしらないあいだにNHKの放送からは不思議なパワー(波動)でも出ているのだろうか。それで自分でも気づかない間に洗脳されたりしているのか。夜中だからその波動パワーも落ち気味といったところか。

それとも、NHKの社員がものすごーくやる気なく放送しているのだろうか。ちっ、こんな夜中にやってらんないよ、みたいな感じでカップラーメンでもすすりながら放送中、とか。

いずれにせよ、別にこんな夜中に画面ブレブレで、減力してまでも放送しなくてもいいと思う。それも税金なんだし。
2002.4.8 Mon. 1:03
クスリのせいでねむい。

きょうは一日法律関係の書類に目を通したり事務処理をしたりしてた。

それにしても田中真紀子さんはおもしろい。「スカート踏んづけて」「玉虫色」にひきつづき、「やぶから棒」である。もうスポーツ紙の一面をねらっているとしか思えない。キャッチまで自前で。

ほかにもやぶから色んなものが出てきたらおもしろい。

・やぶからたぬき けっこうあたりまえ
・やぶから変質者 こわいだけ
・やぶからうまか棒 チョコのアイス。おいしい。
・やぶからうまい棒 こちらは駄菓子。色んな味がある。
・やぶから藪 阪神の投手

今日の競馬(桜花賞)をみていたら気分がまた盛り上がってきたので明日住民票をとってきます。すなわち、申し込むということ。
2002.4.7 Sun. 4:48
あらまー、もうこんな時間。

さっきまでテレビでサッカーの国際試合をやっていた。アジアカップだったか、なにか。

決勝戦がたまたま韓国のチーム同士だったらしい。だのに、試合会場はテヘラン。

韓国同士の決勝なら、試合も韓国でやればいいのに。そういうのを効率悪いっていうんだよ。

「臨機応変」は韓国語でなんていうのだろう。草なぎくんにきいてみたい。
2002.4.7 Sun. 0:57
ホームページ更新準備中。

JRA(日本中央競馬会)から手紙がきた。なぜJRAから私に手紙が送られてきたのか?かなり疑問に思いつつ、その封筒をあけてみた。ら、ようやく思い出した。

そういえば去年の年末、有馬記念がすごい配当で、そのときだけすごい気分が盛り上がって「オンラインで馬券が買えるシステムの使用権利」の抽選に応募していたのです。それが今回「ご当選」したらしく、申込書が送られてきたわけです。

そんなことはすっかり忘れて数ヶ月経ったいま、そんなもの送られてきてどうしよう。しかも説明書をよく読んでみると住民票とかが必要でけっこう面倒。

現在の申し込まない確率55%。
19日までにすべての手続きを終えなくてはいけないそうです。

でも高配当の馬券だけを100円ずつ買いたい。株でも競馬でも一発ねらい。

人生はギャンブルです。
2002.4.6 Sat. 19:48
お天気下り坂。

視力って、見えていても、「左」とか「右」とか自分で言えないと計れない。とくに小さい子どもの視力を計るのは大変らしい。

かかりつけの眼科の視力測定表の上にはピカチュウのお面が飾ってある。子どもの注意をそちら側にむかせるためだ。先日も看護婦さんが子どもの視力検査に悪戦苦闘していた。

看護婦「はーい、○○ちゃん、あそこに何が見えるかな〜?」
子ども「ピカチュウ!!」

子どもはピカチュウに大喜び。次に本来の視力検査に入ろうと「はい、これはどっち空いているかわかるかな〜?」とかいっても「ピカチュウ!!」しか言わない子ども。しまいには泣き出してしまったのでやむなく視力検査を断念したようだった。

私が看護婦だったら、カルテに

視力 左:ピカチュウ 右:ピカチュウ

と記録する。
2002.4.5 Fri. 23:24
平和な一日。

おしらせがあります。このページ(another sideのトップページ)のURLをたった一文字変えました。というのもSSIのカウンタを設置したかったためです。

いままでお気に入りなどに登録してくださっていた方は、登録しなおしてください。お手数ですがよろしくお願い致します。

これでしばらくアクセス減ってしまうのかも。しばらくの辛抱。

これからもよろしくお願い致します。

ここだけのひみつですが、前のURLに入ってみるのもちょっとだけ面白いかもしれません。

これが前のURL
http://www.fanfare.mu/diary/anothertop.html
2002.4.5 Fri. 15:37
久しぶりに外に出た。

というのもここ数日、仕事でカンヅメだったのです。たぶんみずほ銀行のSEの人達と同じぐらいカンヅメだったはず。

さわやかな陽気。外に出ると交通安全のイベント会場では楽しげで下手くそなブラスバンドが演奏してた。うららかな春の午後。

公園をとおりかかったらちびっこが楽しそうに遊んでいた。うららかな春の午後。

最近の公園の砂場って、ペットとかのフン対策なのか、まわりに柵がしてある。金属製のけっこうしっかりした柵。檻みたい。

さっき通りかかった公園の砂場では、子どもに混じってお母さん達も砂場の柵の中にいた。ヤンキー座りして何か話し込んでた。

♪サル? ゴリラ? チンパンジー?
2002.4.5 Fri. 13:15
お昼ゴハンは何にしようかな。

先日、洋服のリフォーム屋さんにいきました。デザインが気に入ってTシャツを買ったのですが、かなりサイズが大きかったのです。でも着たいな〜と思って、サイズをなおしてもらうことにしました。

自分でやろうかとも思ったのですが、変にしてしまうと、取り返しのつかないことになるのでここはプロにおまかせしようと。

では一週間後に出来ます、ということでお願いしてきたのですが、あとになって大きなあやまちに気がつきました。

リフォーム代でTシャツ2枚以上買えるじゃん。
2002.4.4 Thu. 0:23
祝・Best Hit TV 23時台進出。

お茶好きです。さいきんは色々な種類のお茶が出てきてうれしいです。

いま、これをのんでいます。

「茉莉仙桃(ジャスミンセントウ)」無印良品で売っています。この丸いのごとコップに入れてお湯を注ぎます。
パッケージによると、

■摘みとった新芽を木綿糸で球状に整形させた後、ジャスミンの香りを移しました。湯を注ぐとゆっくりと開く花のつぼみのような様子を楽しめます。

となってます。以下がその状態。

たしかにそう見えなくはない。でもこれは、花のつぼみというより、イソギンチャク。ジャスミンティーなんだけど、イソギンチャク。

おいしいんだけどコップの中にはイソギンチャク。でもおいしい。
2002.4.3 Wed. 22:57
目は痛くなくなりました。ほっ。

今までだって、唐辛子を使った料理をたくさんしているのに、だのに〜なぜ〜、今日だけそうなったのか、甚だ疑問。

ところでマイ株は元気です。ゴハンを食べたり仕事をしたりしている間にも、私の意志とは関係なく私の資産が増えたり減ったりするのはなんとも不思議な気分。生き物のよう。

いま欲しいのは阪神電鉄の株。
2002.4.3 Wed. 10:34
ぐあーーーーー、目が痛い。

朝おきてコンタクトレンズを入れたら、入れた途端にすごい衝撃がはしった!びっくりして外そうとしたのですが、今度は目が開かなくなって外せない。理由がわからなくて逆の目にも入れてみたら、結果は同じ。格闘のすえようやく外すことができた。あー、痛かった。(今はメガネ)

ことの始まりは昨日の夜に和風きのこスパゲティをつくったこと。詳しい作り方は省略するが、まいたけ、しめじ、えのき、ベーコンなどを炒め、だし汁としょうゆ(めんつゆで可)で味付けをする、おいしいパスタ。ポイントはキノコ類を炒めたら白ワインをひとふりしてアルコールをとばすことと、最後にレモン汁をふりかけ、あさつきなどをちらしていただくとおいしく召し上がれます。

そんなことは良いのだが、問題は私は辛いものが好きなので、これに唐辛子を入れてつくったことにある。もちろんつくったあとで、手も何回もあらったし、お風呂にも入っているし、朝までかなりの時間が経過している。のにもかかわらず、唐辛子の威力は私の指先に付着したままだったのだ。恐るべし、唐辛子。コンタクトを介して目の中に唐辛子を入れてしまったわけです。

念のためかかりつけの眼科に電話してみたら、「あー、しばらく痛いと思いますけど、ほっとくしかありません。」とのこと。ほんとにだいじょぶーーー?

みなさんも唐辛子にはお気を付け下さい。
2002.4.2 Tue. 22:10
ついこのあいだまでコート着てたのがうそみたい。

言葉づかいは一応考えている。ここを書くときも、内容によって、です・ます調にしたり、断定的にしたり、ふざけた表現をつかったりと、変えていると思う。

わざと「ら抜き言葉」を使うこともある。そのほうが文章が親しげになる感じがするので。ATOKはら抜きを入力しようとすると、《ら抜き表現》ですよ、いいんですかー?といちいち聞いてくるので、少々うるさい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020402-00000001-abc-l27

でもここはどうだろう。なんか違和感があるのは私だけでしょうか。

大阪のほうでは新聞もこうなのでしょうか。関西圏の方、ご存知でしたら教えて下さい。
2002.4.2 Tue. 4:28
前回をお読みでない方はさきにそちらを読んでくださいね。つづきものです。

決してウケねらいで株を買ったわけではありません。(半分はウケとネタねらいかもしれないけど。)色々考えてこの株を買ったわけです。

じつはいまこの株は買い時ではないような気がします。一ヶ月ほどまえに、けっこう新しく出来たサイゼリヤに入って食事をしたときに、「そろそろ落ち目か。」と、もうこれ以上伸びる材料がない気がしたのです。

しかもイタリアン専門ときている。これからの高齢化社会を考えれば伸びそうなのは和食系のファミレス。

ではなぜあえて買ったのか。サイゼリヤにはvs他のファミレスではなくファーストフード店との差別化で生き残って欲しいからです。同じ時間と同じお金があったら、ロッテリアとサイゼリアどちらに入りますか。対モスに関しては料金的にもサイゼリヤの勝ちだと。

サイゼリヤは外食系では勝ち組に入るのではないでしょうか。とりあえず8月の決算までは保有するつもり。こうご期待。あ、でも今より絶対下がりますよ、一度は。その時は「うひゃー、下がってるー!」と笑ってやってください。
2002.4.2 Tue. 0:14
ミーハーな株を買ってしまった。

その株とは「サイゼリヤ」。そうさ、あのイタリア料理のファミリーレストランさ。

なぜサイゼリヤの株を買ったのか、これからくどくどと書いていきたい。まず第一に、よく知っている身近な会社の株が欲しかった。サイゼリヤは最近になってこそ、全国展開しているようですが、第一号店は千葉県市川市本八幡にある。完全に私のテリトリー。私の日常の行動エリアにはだいたいサイゼリヤがある。自宅からは徒歩圏内に2店もある。

東京の西のほうにたくさんあるというすかいらーくガーデンズやすかいらーくグリルというやらは私はお目にかかったことすらない。あまり車で行動しないのでロードサイド展開しているファミレスにはあまり縁がないのです。

第二に、サイゼリヤにはとてもお世話になってる。ドリンクバーになってからはたいしておいしくもないコーヒーを何杯も飲んだりして友達と何時間もねばって語り明かしたサイゼリヤ小岩店。お金が無い時もたった290円でお腹を満たしてくれるミラノ風ドリア。歯を折りそうになるカントッチョ。「きょうは私のおごり!」とかいってもしょせんサイゼリヤ。

私の身体の半分はサイゼリヤの料理で出来ているといっても過言ではない。

次回へつづく。
2002.4.1 Mon. 15:48
きょうは半袖。

先日、ともだちがインディーズレーベルからCDを出した。きのうそれを頂いたのでさっそく聴いている。

本日はお日柄もよく、ぜっこうのCD日和。仕事場の窓を全開にして、長年愛用しているオーディオシステム(ONKYOです)で音量をかなり上げて流している。

なお、スピーカーが2セットついている(スピーカーというのは左右で1セットなので計4つ)ので、かなりの音量で鳴っている。で、窓全開。

これで少なくとも近所の方々から問い合わせが殺到することは間違いなし。

もっと別の、怖いものが殺到するかもしれないけれど、良い曲なのでそれはない。

これから毎日、窓を全開にしてこのCDを流そう。

むらかみさん、天国できいてますか。そちらではきっとこのCDはミリオンセラーでしょう。しっかり宣伝してください。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]