コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2002.3.31 Sun. 21:50
雷波少年最終回。

さいきん、女性のファッションでスカートの下にズボンをはくのがはやってる。いやあれはズボンの上にスカートを重ねてはいているのか、どっちなのか。

元をたどっていけば制服のスカートの下にジャージのズボンをはいている女子高生。寒いのはわかるけどね。その格好がゆるされるのは学校の中だけだと思うよ。

最初、これを書いていた時は「スカートの下にパンツをはいている」って書いていたのですが、当たり前すぎて変えました。

はいてなかったら大変。
2002.3.31 Sun. 20:54
考え中でーす。(チョキ)

はやいものでもう3月もおわり。明日からは新年度がはじまる。4月1日が月曜日ってすごく区切りがよくて気持ちがいい。

近所のダイエーはたまに店内の大がかりな清掃なんかで休みになることはあるけれど、基本的に年中無休でやってる。

なのでディスプレイやお知らせなどに「年中無休で営業しております。」とか書いてある。のはいいけれど、

「年内休まず営業します。(一部テナントはのぞく)」

と書いてあるのがある。年内ってまだ3月だよ。うわ、ずいぶん気の早いお知らせだねー。

でも四分の一はおわっちゃってるんですよね。はやー。
2002.3.30 Sat. 16:35
お茶にしましょうか。

イクラちゃんは策士だ。ほんとうはタラちゃんぐらいしゃべれるのに、わざと「チャーン」「ハーイー」「バブー」しか言わないで、言いづらいことを相手の口から言わせているのだ。私もイクラちゃんを見習いたい。

私「チャーン」
取引先「なに、締め切りのばしてほしいって?こまったな〜。」
私「ハーイー」

私「バブー」
取引先「単価が安いからこの仕事は受けたくないって?仕方ないな〜。」

3つの言葉だけで自分の気持ちを表現できてしまう、イクラちゃんは策士というより将来芸術家か。
2002.3.30 Sat. 8:52
朝はやくから仕事。

大学生のころ、就職活動をする時期になると周囲がいっせいに日経新聞をとりはじめた。あれは日経の策略だったのではないか。

「日経を読んでおくと面接の時に有利。」とか「日経ぐらい読まないようでは、社会人としてやっていけない。」とか「電車の中で日経を読んでいるOLは仕事が出来そう。」とか色んなことを言われる。しかもこうして聞いてみると良いことずくめのようだ。

購読しはじめた友達に「なんか有利になることあった?」ときいたけれど、「精神安定剤。」というこたえ。日経をとっているというだけで安心というわけだ。内容なんてその当時は半分もわからないといったところ。

突然ピンポーンとやってくる新聞の勧誘なんかよりもはるかに購読者をふやしかねない日経に関するこんな認識。でも洗剤もらったほうがうれしい。
2002.3.29 Fri. 18:51
おなかすいたな。

いろんなホームページをのぞいていたらバナー広告で「ニキビ・シミが消えます。お悩みの方はこちらをクリック!」みたいなところがあった。私はニキビで悩んでいるので何の気はなしにクリックしてしまった。そこには

■スタンプツールを利用して、顔のニキビを消してみましょう。スタンプツールはクリックした部分の画像を、別の部分にスタンプのように塗り重ねるツールです。これを利用して、きれいな肌の部分を気になる部分に塗り重ねれば、美肌を作ることができるのです。

これは画像処理ソフトの使い方。そりゃ私だって少しぐらいPhotoshopは使ってますよ。Photoshopで本当にニキビが消えればなやんでないっすよ。

でも、いいかも。春の新化粧品「Photoshop」。通ごのみで。
2002.3.29 Fri. 16:23
雨ですね。

ドコモの迷惑メール対策がまた変更になるらしい。なんでも「なりすましメール」も受信拒否出来るらしい。

なりすましメールというのは、たとえばjp-t.ne.jpというJ-PHONEの携帯から送ってきているのように見えるのだが実はパソコンから送ってきているやつだ。名前を変えて、いかにも携帯からのメールにみせかけているというわけ。それを本当に携帯から送ってきているのかどうかを判別させるのだと思う。まあそれも所詮いたちごっこになりかねない。

なりすましメールに対抗して、おすましメールというのもあるらしい。「でございますのよ。オホホ。」とか「ごきげんうるわしゅう。」とか「じいやがおむかえに」とか書いてあるらしい。

すまし汁メールっていうのもあるんだって。ほんと、インターネットの世界って広いですね。

では、ごきげんよう、さようなら。
2002.3.28 Thu. 23:22
たいへんだ。金八先生が異動になったそうだ。

ひさしぶりに卒業式(のシーン)をみた。教職でないかぎり、また子どもでもいないかぎり卒業式というものにはなかなか参加できない。

あの、卒業式とかでやる、かけ声みたいなのって今でもやっているのだろうか。

男子「ぼくたち」
女子「わたしたち」
全員で「そつぎょうします。」

とかいうやつ。これは一般的なしきたりなのかもわからないけれど、少なくとも私の周辺ではやっていた。

大人になるとやる機会のないあのかけ声。しかし考えようによっては色々なパターンでできるのではないか。

男子「ぼくたち」
女子「わたしたち」
全員で「合コンします。」

集団お見合いでも可。合コンの部分をお見合いに代えればOK。涙をさそうことうけあい。
2002.3.28 Thu. 20:44
ごはんをたべたら眠くなってしまった。

結局カンだけで株を買うのは危険すぎるので、本を買ったりネットで情報をあつめている。ますますマイナススタートへの道をまっしぐら。

Yahoo!のファイナンスはとても情報が充実していて、楽しい。特にここのポートフォリオは株を実際に買わなくても買ったつもりで投資気分を味わえるので、楽しいですよ。

各株についての掲示板もあり、目を付けている銘柄の掲示板をうろうろのぞいていた。

ある外食系の銘柄をのぞいたところ、株価の動きなどについての書き込みはもちろんですがそのなかに、「カルボナーラの味がかわった」という書き込みが。

さすが、株主ともなるとカルボナーラの味ひとつをとってもそのちがいが分かるぐらいでないといけない。それぐらい株価というのは色々な要因に反応するのだと。

私も真剣に株と向かい合おうと決意。
2002.3.28 Thu. 2:13
完成したページよりおわってない方が多い。うひょー。

日本vsポーランドのサッカーの試合がテレビ中継されている。

グラウンドを囲むようにスポンサーの広告が掲示されている。途中でくるりと回転して表示されるスポンサーがかわるあれです。

今回もCoca-ColaになったりVolvoになったりしているようです。あれはきっと時間できまっているのでしょう。何分かごとに表示される広告をチェンジしているようです。

じつは、あれは中にハムスターがたくさん入ってる。くるくる回転させるためにすごい訓練されたハムスターが1万匹ぐらい用意されてる。

で、合図と同時にいっせいに回転輪の中で走り出す。

だからボールとかが広告にぶつかってハムスター逃げ出しちゃうと大変なんですよ。ゲームどこじゃなくなっちゃう。

ここだけの話しですけど。
2002.3.27 Wed. 18:36
つまらないのですぐ更新。

今年の夏はエルニーニョ現象が起こる可能性があるらしい。ワールドカップの時期とかさなるかもしれないとのこと。農作物などにも影響があるかもしれない。

エルニーニョの反対の現象はラニーニャだったと思う。スペイン語でどっちかが男の子でどっちかが女の子の意。どっちかわすれたのですが。

エルニーニョ、ラニーニャに引き続いて異常気象のネーミングとして考えられるのは、あの、ほら、グラタンの中にワンタンみたいなのがはいったやつ、ほら、あれですよ。

そう、オチはラザニアってことにしてください。
2002.3.27 Wed. 18:09
ボッタクリッターと賢者の利子。

金融業界でいまいちばんホットな話題といえばペイオフ解禁。解禁ってふつううれしいことのはずなのに、ちっともうれしくないのに解禁という単語をつけるろことが銀行らしい。

詳しいことは色々とさわがれているので省略するけれど、とにかく1000万円以上定期預金のある個人や法人が対象になるということで、テレビなどでも町の声をひろっている。

「心配だわ。夜もねむれません。」「どうしましょう。」とかインタビューでこたえている。ほんとにあなたたち1000万円以上の預金あるんですか。私もウソでもいいから「自分の預金も大丈夫か心配です。」とこたえてみたい。

個人でそれだけなくても、取引先やマンションの管理組合費とかで何かしら縁のあるペイオフ。自分の預金のことだけを考えてはいけない。

でもさー、これだけさわがれているってことはさー、どっかあぶない銀行があるってことじゃん?、それってプチヤバってかんじー。超ヤバくないー?それってー。

高校生みたいな言葉でオチをごまかしてしまった。もうこの手は使わないことにしよう。
2002.3.27 Wed. 17:02
さいきんコーラのみすぎ。

さっそく特許をとろうと、東京特許許可局のホームページに行った。そんなところはありません。特許庁のホームページです。

まず最初に「よくある質問」コーナーをのぞいてみる。

Q.アイデアだけでも特許はとれますか?
A.とれません。発明はなるべく詳細に結果を記入してください。
Q.特許を申請するのに必要なものはなんですか?
A.特許の申請は慎重に行ってください。審査料などでお金がかかります。

この質問をみただけであえなく撃沈。しかもお金が意外とかかるんですよね。Dr.中野さんとか、どうしているんだろうと思うぐらい。

やはりまじめに働こう。
2002.3.26 Tue. 23:23
実はラヴェルはまだ進行中。

さまざまな商品のアイデアを考え、それを企業に提供することを第二の収益としているStudio Fanfareがまた新たなアイデアを思いついた。(ウソ)

あなたのお財布の中には何枚「スタンプカード」が入っていますか?美容院のスタンプカードにはじまってたこ焼き屋、レンタルビデオ屋など、様々なカードでもうお財布はぱんぱんじゃありませんか?私のお財布もそうです。見かねた友達が財布につけるゴムバンドを買ってくれたぐらいパンパンです。

そこで登場するのが「meron(メロン)」。そういったカード類をひとつにまとめてしまうのです。形状は銀行などのキャッシュカードと同じもの。磁気で読みとる形式にしてあり、お店では端末を共通化。あとはそれぞれのお店で必要なデータ(スタンプとか)を入力すればよいのだ。

あー、これほんとにいいなー。ちょっと特許とろうかなー。あ、これをみた企業のみなさん、このアイデアを流用してはいけませんよ!これはStudio Fanfareのものです。

ちなみに商品名はsuicaに対抗。スペルちがうのはわざとですよー。
2002.3.26 Tue. 18:07
桜がさいてるなんてうそみたいに寒い。

辻元議員のことでまた政局が揺れている。小泉首相なんてすっかり影がうすくなっている。

この混沌とした政局を誰でもわかるように、「サルでもわかる今日の政治」というサイトをつくったらどうだろう。サルでもわかる、というからには全部サルの鳴き声で表現するのだ。

ジミンザルたち「ウキャウキャキャ」(通訳:やられたらやりかえせだ、それ!)

コイズミザル(ボス)「(おしりをかきながら)ウッキッキー」(通訳:キムチおいしいね。)

ドイザル(ボス)「ウキーキキキー」(通訳:まったく、やってくれたわ。)

シャミンザルたち「ウキャー。キッキー」(通訳:雲行きがあやしい。一次退却ね。)

サルでもわかるというよりもサルにしかわからない。そんなサイトもいいかも。サルにも選挙権を!

動物園にいきたい。
2002.3.25 Mon. 13:39
いい天気。

ついにドリカムが2人になってしまった。吉田さんはどっちとつきあっているのか、ワイドショーがネタがなくなるたびに話しが涌いては、その時だけ盛り上がるも消えていく話題。これである意味終止符がうたれたのではないか。

ところで、これは私にとってもビッグチャンスだ。ついに私がドリカムのメンバーとなる日がやってきた。というかそれが本来あるべき姿なのです。

さっそくドリカムの所属プロダクションに履歴書を送ろう。

趣味:ピアノ(ただしブルグミューラー程度)。秘書検定2級も持ってる。
2002.3.25 Mon. 2:00
譜例の仕事終わりました。いまから送りますね。

本屋に行ったら、「四季報」とかがメインの場所に置いてあった。各種経済関係雑誌も一斉に株のことを取り扱っている。あれれー?全然ねらってなかったのですが、もしかしてタイムリー?いや、株にシーズンがあるなんて知りませんでした。

そんなわけで雑誌を一冊購入。ZAi別冊の「株データブック」。やっぱり専門家の言うことは一度はきいたほうが良いということが判明。でも私の予想(カンのみ)も意外と間違ってはいないよう。

楽しみにしていた「20万円以下で買える株も!3ヶ月で上がるロケット株18」という企画。なんと袋とじ。立ち読み出来ない。でも買って読んでみたらたいしたことなかった。なんか少年誌とかで袋とじ企画って多いけれど、その気持ちが少しわかった気がします。

株でもうけるどころか、雑誌購入でマイナス880円なり。マイナススタートか。
2002.3.24 Sun. 21:32
ペペロンチーノつくりました。

きょうのは、今までの私のペペロンチーノ人生の中で2番目においしかったです。自分でつくったくせに。1番は友達がつくってくれたのです。あの味にはいまだに近づけない。

健康志向・健康食ブームなので、最近はものすごくあやしそうなお菓子というのをあまり見かけない。刺激物とか、色がどうみてもやばそうとか。お菓子売場にあまり行かないから知らないだけかもしれないけれど。

昔はこんなのがあったと思う
・ドンパッチ(口のなかでバチバチはじけるアメみたいなの)
・ねるねるねーるね(練ったりまぜたりするお菓子)
・カラムーチョ(これはいまでもたぶんある)
・スライム(ドロドロした緑色の液体みたいなの)

なお、スライムはお菓子ではありません。小さい子どもの手の届くところに置かないでください。まちがえて食べてはいけません。
2002.3.24 Sun. 18:05
包丁で手をすこし切った。

楽譜を含む、すべての出版物をつくるときに欠かせない工程に「校正」というのがあります。間違いさがしというか、確認作業というか。この校正を専門にして仕事をしている人もいるぐらい重要なことなのです。

その校正をする時に「校正記号」というのをつかう。赤い筆記用具で、どういうふうに訂正すべきかを誰でもわかるように記入していく。朱入れとか言ったりもします。校正記号はJISで決められているの使うのが原則。あとは業界内で暗黙の了解みたいなのもあったり。楽譜の校正も一般出版物の校正記号に基本的に準じています。楽譜特有というのもありますが。

校正する時に「トルツメ」という言葉を使います。下のように(ちなみにこれはJISで定められたとおりではありませんが)



不要な文字を取りのぞいて、その取った分のスペースは詰めてくださいという意。トルツメ、取る爪。ツメがはがれるみたい。う゛ー、あ゛ー。なんてその姿を想像して校正しながら苦しんでいるの全国の出版業界関係者の方、苦しみを分かちあいましょう、大至急メールください。

ドラえもんのいる風景更新しました。入り口は→こちら
2002.3.24 Sun. 0:43
このさむさでは桜もかわいそう。

ドメインをアメリカの会社から取得したせいか、またはドメイン名がわかりやすいからか、とにかく英語のダイレクトメールがたくさんくる。(ドメインとはこのホームページのURLのfanfare.muの部分のこと。)

エッチな内容のDMだったり、あなたのHP宣伝しますという内容だったり、もうさまざま。英語はよくわからないので来るたびにドキドキしている。「Hi Sweetie,」とか「Hi KAZUE」なんて出だしでとても親しげ、あれー?なんで名前知ってるの?と、どう考えてもどこかから私のアドレスが流出しているとしか思えない。

もっと日本語っぽいドメインというか会社名にすればよかったかと、ちょっと別の候補を考えてみる。

・Studio Maestoso(実は次点だった。でも英語とイタリア語が混在で×)
・Studio浄書屋(ふつうすぎ)
・Studio国士無双(Studioというより雀荘)
・Studioホゲー(ジャイアンの歌より)
・Studioペコリン(かわいげ)

やっぱりFanfareでいいかも。というか日本語らしいものはひとつしかない。
2002.3.23 Sat. 17:28
病院に行ってかえってきました。

トラックの横に会社名なんかが書いてあることがある。きょうみたトラックに「ごまたの総房」とあったので、ハテナが頭の上に3つぐらい浮かぶというマンガチックな状況に陥ってしまった。

なんのことはない、逆から読めば「房総のたまご」。車のサイドってどうして文字を逆に書いたりするのだろう。有名な例としては「人恋の色褐ターャジス」とか。

明治時代じゃないんだから、別にいまさら右から左に流れるように書かなくてもいいし、鏡にうつしたとしても正しく読めない。しかも不思議なことに、正しく読めるように書いてある車とそうでない車があるのです。

これはペイントしてもらうときに、誰かがわざわざ「右から左に書いてください。」と指定しているとしか思えない。なぜそんなことをするのか、どなかた関係者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

きょうはギョウザにしようと思います。
2002.3.23 Sat. 11:56
これから病院にいきます。

株と楽譜の共通点を発見しました。
それは、ただ持っているだけではただの紙切れだということ。

株券はそれ自体が10万円ぐらいの価値があったとしても、ジュース一本も買えないという不便さ。そして10万円のものが一夜にして倍になったり、100円になったりする。

楽譜だって、つくったのはいいものの、演奏してくれる人がいなければ、紙に黒いインクで意味不明な暗号が書かれているだけ。でもそれがひとたび演奏してもらえれば、お金では買えない価値があるものが生まれる可能性がある。

ともにたき火のたねにでもなりかねないぐらいの危うさ。その危うさこそが魅力につながるのでしょうか。
2002.3.23 Sat. 0:05
株をはじめようと思う。

というのも、仕事柄パソコンにむかっていることが多いので、オンライントレードが随分と便利になった今、これはやらない手はないと。資本金はほとんど無いのでもちろんやるのはミニ株ですが。

そんなわけで早速証券会社に口座をつくりました。選んだのはリテラ・クレア証券。前に今川三澤屋証券だったところ。前の名前のほうがインパクトがあって良かったような気もします。ここはミニ株の手数料が安いです。

入門時はあまり真剣に儲けにはしらず、楽しく、経済の動きに参加しようという目的でやるのが良いとおもい、何の銘柄を買おうか、楽しく悩み中。

本当はアミューズ(サザンオールスターズなどが所属するプロダクション)の株を買おうと思ったのですが、ミニ株では買えず、残念。ミニ株には買える銘柄に制限があります。

そこで注目しているのは雪国まいたけ。キノコ類好き、それだけの理由で。雪国まいたけ。現在検討中。

今後も私の株投資の行方についてもこうご期待。
2002.3.22 Fri. 21:26
雨にぬれる桜もまたよし。

今年の桜の開花はほんとうにはやいですね。私における春とは、桜がさいている間のみ。あとは初夏。ということはもう今年は4月にして初夏。はやすぎる。

世間は「年度末」なのでお花見どころぢゃない、また、例年の開花にあわせて予定されていたお花見行事が中止や前倒しにおわれるなど、もう桜にあわせててんやわんやのようです。

さあ、そんな年度末なんて、ヤボなこと言わないで、粋に桜でも楽しみましょう。

といいつつも、後ろのファックスから原稿が送られてきている気配があり、ちょっと後ろを振り向けません。
2002.3.21 Thu. 22:55
風つよすぎ。コンタクト痛い。

前回の日記に、ブラボーが言いたかったと書きました。ブラボーについて語られることはたくさんある。ブラボーうんちくのような、ブラボー虎の巻のような。

ブラボーのルールとして、最後の音の響きがまだ残っているのにブラボーをいってしまうのは一番最悪なルール違反。またあきらかに「サクラブラボー」だとわかってしまうのも興醒めしてしまう。あまりの感動に気持ちが高ぶってつい出てしまったブラボーは聴衆にとっても演奏者にとってもさわやかでうれしいはず。

ブラボーを言うのは男性がほとんど。クラシックの演奏会で女性がブラボーを言っているのはいままできいたことがない。

勇気を出して、「はじめてのブラボー」や、「女性ブラボー友の会」という番組を企画制作してみたい。声だしからはじまって、ブラボーに至るまでの苦悩やよろこびをうつしだす番組。

ああ、それにしても昨日ブラボーが言えなかった自分がくやしい。
2002.3.21 Thu. 16:32
強風に弱い京葉線はダイヤが乱れてます。

最近は日本の伝統音楽を見直そうという動きから、メディアなどでも和楽などをあつかったものが多くみられる。

その中で、きょう「シャミニスト」という言葉をききました。シャミニストとは、三味線奏者のこと。

なんでも「ニスト」をつければ良いのかしら。今後はカリスマコトニスト、シャクハッターとかも登場するのでしょうか。

ところで昨日の演奏会はよかったです。終わった直後「ブラボー!!」と言いたい気分最高潮だったのですが、はずかしくてやめました。ごめんなさい。ハラショーなら出来たかもしれません。ウソです。昨日の演奏者のみなさまに、この場をお借りして、ブラボーをお送りします。
2002.3.20 Wed. 14:30
くしゃみはなんとかとまりました。

まえにこのコーナーにアイスホッケーのパックのことを書きました。が、きょう、パックのことでとても悲しい事故がアメリカで発生してしまいました。

http://iij.asahi.com/sports/update/0320/003.html

やっぱりあれは堅くて速くてキケンだったのです。

被害者も加害者もいたたまれないこの事故。ルールや道具の改正を願います。

では、演奏会に行って来ます。
2002.3.20 Wed. 1:38
やっとおわった。

譜例の仕事をしていました。クラシックの解説書の譜例。

原稿に1から順番に番号がふってあった。最後のほうに「バラ」というのがあった。一小節ぐらいのものを何個かつくりました。

バラがあるってことはひき肉とかうす切りもあるのかなー。

こんなことを思いながら楽譜をつくってはいけません。今日はやすみます。
2002.3.19 Tue. 22:34
くしゃみとまらず。

あしたは演奏会に行く予定になっているが、このままくしゃみがとまらなかったらかなり迷惑な聴衆になってしまう。どうしよう。

迷惑な聴衆といえば、携帯電話の電源を切らないで、演奏中に鳴ってしまう人だ。

たいていの場合、演奏がはじまる前や休憩時間中に注意をうながすアナウンスが流される。電車の中でも流されるのと同じような内容で。

どんなものにも時代が反映されるもので、あのアナウンスも時代とともに内容が変化している。最初は「アラームつきの時計。」だけだったけど、最近ではやはり携帯電話が付け加えられる。

もうそろそろはずして良いものとして、「ポケットベル」がある。最後にポケベルを見たのはいつだろう。

しかし、お腹が鳴ってしまうのはゆるしてほしい。だいたい、すごーく静かな場面にかぎって絶妙のタイミングで鳴るお腹。響きわたるグゥー。
2002.3.19 Tue. 21:04
くしゃみのたびに舌をかんでる。キケン。

フレッシャーズまたは就職活動中の方を駅などでよくみかける季節。駅にはたくさんスーツを着ている人が男女問わずたくさんいるはずなのに、どうして一目みて「あ、あの人は新入社員だ。」とか「就職活動たいへんそう。」とか分かるのだろう。それらの人はオーラを出しているのだろうか。

たとえば、社会人になって5年目ぐらいの人がリクルートスーツを着ていても、就職活動している人のようには見えないと思う。5年目ともなるとあたりに疲労感がただよっている。

就職活動中の人のフリをして、就職説明会に侵入して、色々な会社のグッズをもらいまくりたい。何時間でばれるかスリリングなゲームとして複数人で行ってみるのもまたたのしそう。
2002.3.19 Tue. 14:03
ひきつづきカゼぎみ。

わたしにおけるカゼグッズを買ってきた。それはポカリスエットと龍角散のど飴。ポカリは熱が出た時以外にも水分補給のために、かぜをひいている時には効果的。

ところで、色々な飲み物の1.5リットル入りのペットボトルがあるなかで、どうして大塚製薬のオロナミンCの1.5リットルが発売されていないのか、とても疑問。あれをごくごくと、すくなくとも500mlぐらいは飲みたいというファンは少なくないはず。

ほんとうに効果があるのかはわからないけれど、気分だけでも元気になる飲み物No.1。
2002.3.18 Mon. 14:07
は゛な゛つ゛ま゛り゛て゛す゛。

ノドがいたくなってきたので、のど飴をなめようと、あめ玉の入っているカンをあけようとしたのですが、いくら回してもなかなかあきません。

よくフタをみてみると、「〈あけ方〉フタの下にコインを差し込みひねって下さい。」と書いてある。あー、コインであけるやつなのか。

と思ってそばにあった一円玉であけてみた。小さすぎてダメだ。仕方なく10円玉を探してくる。これもダメ。なんでー?としばらく落としたり叩いたりしてみだけど、やっぱりダメだったので、最後の手段と思い、500円玉でやってみる。

すぐにあいた。なんだかあめ玉のカンに弄ばれた気分。贅沢なあめ玉カン。
2002.3.18 Mon. 0:17
一日はあっという間。

地元の路線バスはあまり利用しない。あまり利用しないので、前にこのコーナーに書いたように、たまに乗ると間違えたりするのです。

ディズニーシーが出来たおかげで新しい路線が増えたらしく、このまえバス停で知らない路線系統のバスを見かけた。

12系統東京ディズニーシー行き。

まったく浦安らしい路線です。どんなところを経由しているのかと思ったら、詳しくは省略しますが、

浦安駅入口→フラワー通り→市役所入口郵便局前→NTT浦安前→順天堂病院前→サンコーポ東口→見明川団地→東京ディズニーシー

往路のバスを考えてみるとディズニーシーに向かって夢あふれる、ファンタスティックなバス。ただの路線バスのくせに「これからディズニーシーに行くんだっ!」とバスもちょっと誇らしげ。

しかし復路(帰り)のことを思ってみよう。ディズニーシーの次は見明川団地。急に現実の世界へと引き戻される、哀しいバス。
2002.3.17 Sun. 12:51
春のうららかな日曜日。

なにか行事があったのでしょうか。おめかしをしたちびっこがたくさんいました。

みんな普段は着ないような洋服をきてうれしそうだなー、とその様子をみていましたが、中でも男の子が着ているスーツに注目。

小さい男の子が着るスーツって長袖なんだけど半ズボン。その長袖半ズボンスーツを着ることがゆるされるのは人生の間でもごく短い期間しかない。

政治家の羽田さんが夏になると着ている省エネスーツは半袖だけど長ズボン。このさい思い切って半袖半ズボンのスーツにしたらどうなるか。省エネになるだけでなく、なんだか夏になるとみんな若返っていいんじゃないかしら。丸の内のオフィス街が夏だけハワイみたいになったりする。

この夏、イチオシファッションとしてメンズ・ノンノの編集部にメールをおくろうと思う。
2002.3.16 Sat. 17:34
演奏会に行ってすぐにかえってきた。

さきほど、テレビのチャンネルをかちゃかちゃまわしていたらMXTVの競艇中継がやっていた。競艇には興味がないのですぐにちがうチャンネルにしようとしたら、気になるものが目に入った。

なんかレースしているコース(競艇だからもちろん水上なのですが。)で、ちょうどボートがターンするところに、はっきり言ってしまうとう○ちみたいなのが浮いているのです。赤と白のう○ち。めでたすぎる。なんであんな色や形なのだろう。
http://www.kyotei.or.jp/d2e2/beginner/race/race.htm

加藤茶さんがゲストで解説していてその後ろにどうやら競艇のイメージガールらしき、遠藤久美子さんの写真が飾ってあったけれど、その衣装もまたすごい。

http://www.sanspo.com/e_onna/idol/a/e_enkumi.html

どうしてあのデザインにしたのだろう。あの形は水に浮きやすいのでしょうか。
2002.3.15 Fri. 1:54
やっとおわった。

グリーンジャンボ宝くじの当選番号の確認に第一勧業銀行のホームページへいった。

むろん、ハズレだった。あたっていれば今頃こんな風に冷静に日記なんか書いていられる状態ではないはず。

ところで宝くじのホームページでニッチ&サッチの強敵を発見した。

http://www.dkb.co.jp/takarakuji/

マスコットキャラクター「ケズリス」だ。宝くじのクジラのキャラクターは知っていたけれど、ケズリスは新登場だ。もう宝くじ当てる気まんまんのあの顔。自信ありげな眉毛。

強敵、といってもニッチ&サッチはその実態がまだ公になっていない。近々お披露目したい。
2002.3.14 Thu. 0:03
仕事中ですよー。

二人(?)組のキャラクターっていっぱいある。「ぐりとぐら」「トムとジェリー」「キキ&ララ」「パティ&ジミー」・・・。いや、一部古すぎるのはご容赦いただきたい。

そこで、私がサンリオの企画部の社員になった気分で、ひとつ新キャラクターを思いついた。

「ニッチ&サッチ」だ。

そう、にっちもさっちもいかない、のあのニッチとサッチだ。大ヒットまちがいなし。癒し系キャラクター。

最大のライバルは中村屋の肉まんあんまんのキャラクター、ニック&アン。よし、まけないぞー。
2002.3.13 Wed. 17:18
夕焼けがきれいです。

ベアゼロ、それはくまちゃんがいないということ。一匹いる場合はベアワン。うそです。この冗談はいけません。

世間は春闘。自営業者である私は労働組合などはあまり縁がないが、ここで一人春闘をしようと思う。

・夜に原稿をとつぜんFAXでおくってきて「明日の朝までね。」ってなんだー!!
・すでに仕事が重なってるのに追い打ちをかけるようにこっそり原稿をFAXでおくってくるのはなんだー!!
・原稿の入稿がおくれたのに締め切り同じってなんだー!!

あまり春闘になっていない。自分のクビをしめているような。いえ、この御時世でむしろ感謝すべき。いつもお仕事くださっているみなさま、ありがとうございます。この場をかりて御礼もうしあげます。
2002.3.13 Wed. 14:32
「東京タムレ」。

原由子さんのアルバムを買いました。今回は1960年代から70年代の日本の歌謡曲カバーアルバム。

元の曲をタイムリーに聴いている世代ではないので、知らない曲も何曲かあったけれど、あの時代の曲はどんなテーマ(失恋とか、別れとか)でも夢があって、華があったんだなー。

純粋にうらやましくなりました。

以上です。
2002.3.13 Wed. 0:02
夜はカレーをつくってたべました。

昼はチャーハン、夜はカレー、まるでまんがのような食生活。

まんがのような肉を食べたい。

ほかにもまんがのようなチーズを食べたりしたい。そしてまんがのようにバナナの皮ですべったり、まんがのように宿題を忘れてバケツを持って廊下に立たされたりしてみたい。

夢のようなまんが生活。

わたしもまんがの中の漫画家のように仕事がおわってないのにねむくなってきたので今日は寝ます。残りは明日やります。ごめんなさい。締め切りまでには間に合わせます。
2002.3.12 Tue. 12:36
指輪物語?another side。

あるところに複数窓族とりんご族がおりました。複数窓族は勢力が大きく、全世界のほどんどを支配しておりました。りんご族は少数民族でしたが、独自の文化を保ちつつ、ひっそりでしたが楽しく暮らしておりました。

ふだんは接することの少ない両民族でしたが、たまーに接することがあり、そのたびに争いをつづけておりました。

先日も「.JPG」というものをりんご族が複数窓族にあげようと、長い道のりを旅してようやく届けました。

しかし、複数窓族は「なに、この白いの。いらんねー。」と捨ててしまいました。逆に「.exe」というりんご族にとっては無益なものをくれる始末。

両民族の争いはまだまだつづきます。

つづく。

余談ですが、チャーハンをつくりました。自分でつくっておいてなんですが、会心の出来。
2002.3.12 Tue. 9:11
ひきつづき頭痛。

朝起きて頭がイタイというのはなんともいやなもの。さわやかに一日のスタートがきれない。お酒を飲めない私としては二日酔いとも縁がない。

二日酔いとも・・・、ここまで書いて、あることを思い出した。たしか日曜日の夜、コップに入っていたブルーベリーのスパークリングワインをファンタグレープとまちがえて一口飲んでしまった。まさかこのときの誤飲が今朝までひびいているのかしら!!

コップでワインを飲む人もどうかと思うけれど、それを一口とはいえ飲んでしまった私も悪い。じつはこれでブルーベリーワインとファンタグレープをまちがえたのは2回目。学習しよう。
2002.3.11 Mon. 17:46
キットカットおいしい。

鈴木宗男証人は疑惑のデパートだがわたしはカゼの疑いがあるらしい。頭もいたくなってきた。

夕方のニュースでは今日の証人喚問にかんして、視聴者から意見をうけつけている。わたしはこういう企画に一回も参加したことがない。

ここで、参加した気分になって、ぜったいに真山キャスターに読んでもらえる意見を考えてみたい。

・疑惑のデパートはムネオ議員だが、業のデパートは舞の海だと思います。その辺を野党はもうちょっと追求してほしかったです。(18才・学生)
・以前、マキコ議員は答弁中に「トイレに行かせて下さい」と言っていましたが、そこでヤジるのはまちがっています。トイレはがまんできません。行かせてあげるべきではないでしょうか。(24才・会社員)
・今日の夜は焼き肉にしようと思ったのに今日の証人喚問をみていたらイヤになりました。イワシでも焼こうと思います。今後はこういうことはやめてほしいと思います。(32才・主婦)

うーん、どれも決め手に欠ける。
2002.3.11 Mon. 10:34
くしゃみ連発。カゼかも。

このまえ、武蔵野線に乗ったときのこと。

西船橋でしばらく時間調整のため停車していたら、塾帰りらしき女の子3人組がはしゃぎながら電車に乗ってきて、空いている座席に並んですわってた。

そして発車の音楽が鳴り響くころ、あわてて駆け込んできた一人の女の子。ぎりぎりセーフで電車に乗れた(東京行き武蔵野線は30分に1本しかないので逃すとタイヘン)。ハーと息をつく女の子。ボーっとしながらふと座席をみるとさっきの3人組女の子と目があう。

しばし沈黙のあること5秒。両者なにかさとったのか、言葉もかわさずに後からきた女の子は3人組のとなりに言葉無く腰をおろす・・・。

その後も3人組は楽しそうに会話をかわしてたけれど、後からきた女の子はその輪に加わるでもなく、ただ座ってた・・・。

おやまあ、小学生なのに人間関係がシュールすぎますよー!もうちょっと和やかに、朗らかにいきましょうねー!
2002.3.10 Sun. 6:53
おはようございます。

きのう、「指輪物語」の文庫本全9巻中の1巻を買った。

いまは仕事のスケジュールがきつく、読みはじめて、はまってしまうとまずいので、いつになく少しずつ読んでる。(いつもは読み始めたら一冊読むまで徹夜してでも読むタイプ)

売場で指輪物語のコーナーを見たとき、本屋さんからのオススメ文がつけくわえられていた。

「全9巻。途中で挫折しないためには序章を読みとばすこと。」と書いてあったのがやけにひっかかる。

序章はたかだか40ページぐらい。それを読みとばすことにどれだけその後がかかわってくるのか。全9巻中の40ページ。

でも、まだすこししかよんでいないけど、本屋さんがいいたかったことはなんとなくわかりました。

ドラえもんのいる風景更新しました→入り口はこちら!
2002.3.9 Sat. 8:41
きのう眠りながらおもいついたこと。

野球の試合みたいなオケの演奏会があったらどうだろう。ベンチ選手との交代があったりする。もちろん普通の演奏会でも曲によって交代があったりするのだが、予定されたものではなく、その日の調子で交代させられるのだ。

序曲でミスの多かった1stオーボエ奏者は次のコンツェルトからは補欠の人と交代。観客からブーイングのあったヴァイオリン奏者が三振でアウト、次の小節から20小節やすみ。

そして翌日のスポーツ新聞ならぬオケ新聞に大きく見出しが踊る。

「フルート寺原、完封」
「チェロ松井、オケの危機を救う起死回生の演奏!」
「ヴァイオリン古田、痛恨のミスで三振。屈辱の50小節やすみ。」
「クラリネット元木、代打起用成功!見事なソロ演奏。」
「ラッパ大魔神、難関である最後の20小節を見事に抑える。」

重要な数小節のソロだけを演奏するためだけにあらわれる代打奏者とか、抑えの切り札奏者なんていたら低迷ぎみのクラシック業界も盛り上がるかも。

聴衆、演奏者ともにスリリングな演奏会。でも落ち着いて聴いていられないのが難点。
2002.3.8 Fri. 20:19
現実豆腐、四面草加。

よくトイレの個室のドアに「洋式・western style」とか書いてある。

ウエスタン・スタイル。もちろん西洋の、とかいうことなのだろうけど、浦安市民としてはウエスタンと言って思い出されるのはウエスタン・リバー鉄道とパチンコ・ウエスタン。どちらかというと西洋というより西部劇、西部開拓時代。

西部開拓時代式トイレとは。荒野の果てにぽつんとあるトイレか。中にちょっとしたサボテンなんかが置いてあったりするのかも。

英語圏の人は「Oh! 西部式トイレット!」とか思わないのかしら。だって和式があるから洋式。西洋の人はトイレにウエスタンがあるなんて思わないはず。

トイレは文化だ。
2002.3.8 Fri. 10:00
寝ても覚めてもラヴェル。

洋服の通販(LANDS END)のカタログをみていた。男性や女性、はたまた子どものモデルがポーズをとってニコリとほほえんでいる。

やっぱりブランドなどによって専属の広告用モデルというのがいるのだと思う。この人たちはどんな気持ちで毎回撮影に臨んでいるのだろう。

とくにダイエーや西友などのチラシで特売の下着を着てポーズきめてる外国人女性のモデルの方の心境をききたい。

「ああ、わたくし、パリ・コレの補欠だったのよっ。こんなババシャツなんか着てポーズとるような器じゃなくてよっ。」

外国人にババシャツは分かるだろうか。パリ・コレに補欠はあるだろうか。
2002.3.7 Thu. 23:07
みなさぁ〜ん。

ムネオに夢中でわすれていませんかー?

1.きょうからパ○リンピックが始まるということをー!!

2.まだラ○゛ィンがつかまっていないということをー!!

いや、わざ○ざ伏せ字にすることじゃない。とくに1のほう。むしろ堂々と。
2002.3.7 Thu. 14:16
もうムネオのことは飽きました。

そんなわけでめずらしく、久しぶりにラヴェルを聴いてる。

それは無論、いまつくっている楽譜のために、聴いてる。ラヴェルのピアノ曲集のCD。

初演のための楽譜や、音源が無いものは不可能だけれど、可能なかぎり、つくっている楽譜の音源は聴くようにしてます。

というのも、聴くことによって音楽がみえてきて、少なからず楽譜の制作にも影響を与えるからです。

以上です。
2002.3.6 Wed. 14:36
ラヴェルは長期戦です。

朝食は朝マック食べて、昼はウェンディーズにいってしまった。「スパイシーチキンバーガーのセットを、コーラで。」と言った瞬間に朝マックのことを思い出す。ガーン。しくじった。

ところで大変なことが起こった。
なんとグリーンジャンボ宝くじが売り切れていた。いつも買っている宝くじ売場で買おうと窓口に並んだら「グリーンジャンボは売り切れです。」と言われてしまった。

宝くじって売り切れるんだ。ガーン。

ちがう売場で買いました。
2002.3.5 Tue. 21:32
ハクション議連に入りたい。

わたしはまだ、花粉症ではないので、この時期に苦しんでいる花粉症の方をみて気の毒に思うことしかできない。

ハクション議連とは通称で、ほんとうは自民党の「花粉症等アレルギー症対策議員連盟」(保利耕輔会長)のことだそうです。

ハクション議連の会長はやはり、ハクション大魔王のほうがふさわしいのではないかと思う。いや、名誉会長あたりにハクション大魔王。

花粉症ではない私はハクション議連には参加資格はないのだろうか。どうにかして入りたい。
2002.3.5 Tue. 14:33
気がついたら3月だった。

毎日このコーナーを書いている割には日にち感覚がない。いまも3月だという意識がほとんどない。

というのもカレンダーのせいだと思う。2月のカレンダーと3月のカレンダーは日にちが多いだけで曜日がいっしょ。

ということでさっきカレンダーをめくりました。

昨日今日とあやまっているおじさんをテレビでたくさんみかけたけれど、日本人は「あやまり好き」かも。外国人があんなにあやまっているのをみたことがない。

http://iij.asahi.com/culture/update/0304/004.html

このロシア・オケなど、たいしたものだ。ツワモノだ。これぐらい堂々としていたい。
2002.3.4 Mon. 11:20
確定申告に行ってきたさ。

ええ、行ってきましたともさ。

なんで今日行ったのかというと、税理士に相談出来る日だったのと、朝のニュースの占いコーナーで運勢が良かったからさ。

でもそんなの全然関係なかったさ。もうものすごく混み混みで、結局相談しないで提出してきちゃったさ。そんなんだったらもっとはやく提出できたのにさ。

あまりにも混みすぎて怒るおじさんとかいて大変だったさ。税務署も税金とりたいんだったらもっと快適に納税できるように考えればいいさ。


ドラえもんのいる風景更新しました。入り口は→こちらです。
2002.3.3 Sun. 17:45
ひ・なまちゅり。

頭脳パンのパッケージには
■ずのうパンとは頭脳粉で作られたパンです。
とあるのだが裏の原材料名には小麦粉としか書いていない。

さらに、
■ずのうパンを毎日食べてよく勉強して優秀な成績をあげて下さい。
そう、あくまで食べているだけでは成績は上がらないのだ。よく勉強しなくてはいけない。少しだけ勉強するのでもダメだ。

このあたりが、食べるだけでやせるような気にさせるダイエット食品とはひと味ちがう。さすが頭脳パン。また、成績が上がるとも書いていない。あくまで上げてくださいと消費者に依存気味なところも◎。

この御時世、頭脳パンの真摯な姿勢にとても共感。
2002.3.2 Sat. 21:59
コーラ一気のみ。

千葉県浦安市には東京ディズニーランドがある。この場合「千葉にあるのに『東京』ディズニーランドなんだー。」ということになる。

まあディズニーランドのばあい、川をはさんだ向こう岸は東京である。距離にして数百メートルで東京。これは許容範囲ということで、東京を名乗るのをゆるしてほしいところだ。

新東京国際空港はどうだろう。新がつかない東京国際空港(羽田空港)は正真正銘都内にある。新がつく成田は地理的に言うと許容範囲ではないが、区別という意味では新東京という表現が妥当ということろか。

しかし東京ドイツ村はどうだろうか。袖ヶ浦にある観光スポットだが、地理的にみても東京の許容範囲ではないがドイツの許容範囲でもない。

どうして東京をつけたのか、ドイツ村という場所に東京をつけることにそんなに意味があったようには思えない。

それを思うと長崎オランダ村や志摩スペイン村はとてもいさぎよい。このいさぎよさを讃えたい。
2002.3.1 Fri. 4:22
ラヴェルの楽譜をつくってる。

私はサラリーマンではないので、世の中の企業につとめている方が常識としていることを意外と知らなかったりして、会話の中で困ったりする。

たとえば「OJT」や「ブレスト」という言葉があるのを知ったのはかなり遅かったように思う。

OJT、お肉ジューっと焼いて食べよう、かな、と思ったりはしなかったけれど。もっと世間のことを知らなくてはいけないと反省。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]