コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2002.1.31 Thu. 8:05
思い立ったがすぐ更新。

いま、ズームインでやってた。
「おさかな天国」という歌が地味に流行っている。
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/oshirase/oshi981116.html

「だんご3兄弟」以来の食べ物系のヒット。CDは全漁連(全国漁業協同組合連合会)でしか売っていない。しかも「歌詞・メロ譜つき。」のCD。

メロ譜、ああ、この楽譜の仕事、やりたかった。ノーギャラでもいいからやりたかった。

本当は歌詞を引用したいのですが、このサイトは著作権を大事にしてるので、NGです。でも検索エンジンで「おさかな天国」を検索すると、他サイトで堂々と歌詞が違法引用されてますので、ご希望の方はどうぞそちらをご覧下さい。かなりいい歌詞です。
2002.1.31 Thu. 6:53
トイレに行きたくて起きたまま眠れなくなったのでしかたなく仕事してる。

朝の各社ニュース番組で時刻のヨコに小さくお天気が表示されるようになったのは果たしていつごろからだっただろう。いまはNHKさえもマネしてやってる。

あれは画期的な発明だ。昔は30分に1回ぐらいしかやらない天気予報を見逃すと、天気がわからないまま外出しなくてはいけなかった。あとは電話(177)で気象情報を聞くか。

しかしあの電話の気象情報もイライラするもので、最初の方の「日本海の沿岸に低気圧が・・・。」みたいな部分は早送りしたいのだが、電話では出来ない。しかも一番肝心の降水確率や気温は後のほうにならないと出てこない。もおー。ただでさえ時間のない朝、受話器をもちながらをトイレに入ってたりする。

電話は顔が見えないから、良いことも多々、ある。
2002.1.30 Wed. 8:38
んもう、マキコ一色。

スペースが足りなかったのだろうか、
ある書類に

「例えば身長1.7m、体重65kgの場合。」

と書いてあった。

身長1.7メートルって、いまいち実感がわかない。170センチなんだけど、意外と低そうな背丈にかんじる。

赤ちゃんの体重も普通はグラムで表すので、「体重2キロの元気な赤ちゃんですよ〜」とか言われても、一瞬戸惑ってしまうかも。

同じものなのに、ちがってかんじる。
2002.1.30 Wed. 0:09
Studio Fanfareは約24時間営業です。

ニュース速報が入ってる。
とうとう、ついに、真紀子大臣が更迭(こうてつ)へ。残念。

倍率ドン、はらたいらさんに1万点、
篠沢教授に全部! うっしっし。

とか言っている場合じゃないらしい。
2002.1.29 Tue. 21:56
寒いので鍋にしてみました。

先日、FMをつけていると、クラシックギターの演奏で「かわはよんでいる」がきこえてきた。ちびっことかがよくピアノで弾く曲。

なつかしいな〜、やっぱりいい曲はどんな楽器で奏でてもいい音がするな〜なんて思いながら聴き入っていて、ふと、「はて、だれの作曲なんだろう?」という思いが頭をよぎり、さっそくJASRACのホームページでしらべるも、

「河は呼んでいる」「河はよんでる」
「川はよんでいる」「川は呼んでいる」「川はよんでる」

なんかいっぱいある。微妙だけど。
作曲者もいっぱいいる。同じ題名の曲。

もっとくわしく調べたところによると、あの曲はEAU VIVE Lという外国曲だそうで、作曲者はBEARD GUY ISIDOREという方。それ以上詳しいことはわからなかった・・・。

どなかた詳細ご存知の方、教えて下さい。
2002.1.28 Mon. 21:38
もうすこしでこの仕事も一段落。

田中真紀子外務大臣のことを「マキコ大臣」とよんでいるのをよく聞くけれど、何の違和感もない。

福田官房長官のことを「康夫官房長官」とか、小泉首相のことを「純一郎首相」とよんでいるのは聞いたことない。扇大臣だってしかり。

他に田中という名字の大臣がいるのならわかるけど、なんで田中真紀子さんだけ下の名前で呼ばれるのだろう。お父様との区別のためかしら。

下の名前で呼びあって国会もなごむ。案外いいかも。マキコさ〜ん、ムネオさ〜ん、オヤクショさ〜ん、なんて。いいかんじ。
2002.1.27 Sun. 17:37
おーよねこぶーにゃん、だーよ、いもいも。

今朝、起きてお仕事をしていると、テレビで「およねこぶーにゃん」がやっていた。朝6時ぐらい。

まさかこんなところで出逢えるとは!と感激し、しばらく見入っていた。ぶーにゃん、なんてかわいいのだろう。

日曜日の朝6時、すばらしくぶーにゃんに最適な時間帯。もうここ以外ぶーにゃんのための枠はないといったかんじ。

早起きは三文の得って、ほんとうだ。
2002.1.27 Sun. 0:08
寒いです。底冷え。

ポポンSのテレビCM。
http://www.shionogi.co.jp/wellness/tvcf/popon/popon_set.html

♪さわやかなモーニン
♪食器洗いって、スッ・テッ・キィーーー

何回か見ないとお薬のコマーシャルだとわからない。前回の「お洗濯編」のときもそうだったけれど。それはCMとしてどんなもんだろう。

でもナゼか記憶にのこるCM。
小林聡美さんも好きな女優さんの一人です。
2002.1.26 Sat. 0:18
質問のメールがきました。(ウソです。)

以前、拍子がちがっている楽譜について書いたけ時に、「採譜者」という単語を入れたのですが、この職業はあまりメジャーでないことに気づいたので。なぜそんなことが起こるのかわかりずらいかもしれないと。

採譜者とは、音楽を聴いてそれを譜面にする人のことです。歌謡曲とかの音程やリズムを耳で聴きとって、それを楽譜にするようなこと。

聞こえ方、感じ方なんて人それぞれで曖昧なもの。会話をしていて聞き間違いがあったり、相手によっては受け取り方がちがったりするのと同じで、音楽でも四分音符にスタッカートがついてるから短く演奏してるのか、はたまた十六分音符なのかなんて、聴いただけじゃ区別がつかない場合も多いです。そういった意味で、採譜をするのも、その人のセンスや経験などが関係あるのです。

同じ曲なのに楽譜によって音がちがったり、表記がちがってたりするのは採譜者のちがいによることもあります。

以上、自己レスでした・・・。
2002.1.25 Fri. 18:00
明日の夜から雪になるそうです。

去年もこの土曜日(去年は27日)、雪が降った。ちょうど演奏会に行く予定が入っていて、雪の中、がんばって行ったおぼえがある。

それにしても雪印の社長さん、ああいう損な顔の人って、いる。いくらあやまっても、もともとの顔がニタニタしてるので、ぜんぜん反省しているように見えない顔。

かわいそうだけど、宿命かも。
2002.1.24 Thu. 22:16
パスタをつくってたべました。

楽譜の世界にも、もちろん流行がある。

最近の流行曲は、ダントツで「いつも何度でも」。

もういろんな編成で、いろんなアレンジで、去年から何回もつくった。曲集をつくる時は、あの曲が入っていない曲集はないといっても過言ではないぐらい。これがなきゃはじまらないというかんじで。

でも、あの曲を聴くと、
「なんか、息つぎ、苦しそう。」

という思いがまっさきに浮かんでしまうのは私だけでしょうか。
2002.1.24 Thu. 5:55
さすがにつかれた。

教授の「BTTB」を久しぶりに聴いていて思い出した。数年前「energy flow」が大ヒットした時、それ関連の楽譜も各社から出版された。山野楽器の楽譜売場がまるで下着のバーゲンでもやってるのかと思うほど、女性が群がっていたのをおぼえてる。

各社工夫をこらして楽譜をつくっていて、中には教授の他の代表曲なんかを一緒に収録していたのもあった。その中に「戦場のメリークリスマス」を入れている楽譜があったけど、それをみてびっくりした。

出だしの部分は本来12/8拍子だけど、なんとその楽譜は3/4拍子で書いてあった。以下譜例。(原曲のままだと著作権的にNGなので音は違います。リズムのみ参照。)



1小節が2小節分に分かれてる。12/8拍子は難しいから簡単にしようという意図か、はたまた採譜者の勘違いか、はわからないけれど、さすがにこれはどうかと。ちなみにその楽譜は記念に買った。なんの記念かはナゾ。

もし、私のところにその楽譜の浄書がの仕事がきたら、う〜ん、とりあえず編集の責任者に「ほんっとうにこれでいいんですね。」と念をおす。それでOKだったら、そのままつくるかな。

とりあえず、すこしねむります。
2002.1.23 Wed. 20:25
あー、思ったよりこの楽譜タイヘンだ。

吹奏楽経験者で知らない人はいないという、「ミュージックエイト」という楽譜出版社がある。オタクになると「M8」で通じる。そこのサイトに調べごとがあって行った。
http://www.music8.com/

すると、ミュージックエイト「オリジナル帽子」と「オリジナルステッカー」販売中!とあったので、

「M8の帽子とステッカー!? うひゃひゃ。」と思ってひやかし程度に見に行ってみた。

そしたら、意外とかわいい。
ステッカーなんて買おうかと思ったぐらい。

独自の路線をつらぬくミュージックエイト。吹奏楽業界に与えている影響は計り知れない。最近楽譜の中身をみていないけれど、あの独特の写譜は健在だろうか。同業者ながら応援したくなる。
2002.1.22 Tue. 22:29
バスをまちがえた。

病院に行こうと、バスに乗ったが、行先をよく見ないで乗ったのがまちがいのはじまり。曲がるはずのないところを曲がったあたりから「おや!?」と思うも、時すでにおそし。

バスというのは電車のように、「まちがえちゃったから次の駅で降りて反対側に乗ればいいや。」ってことが出来ない。途中で降りてしまったらそれまで。

幸いにも最終行先は一緒だったので、目的地には着いたけど、ぐるぐる巡回して行くバスだったので、いつもなら5分で行くところを30分もかかってしまった。

ちょっとした市内観光。

P.S. おねがいがあります。いつもこのコーナーをご覧になって下さっている皆様、出来ればご覧になったあとで、メインサイドのトップページに一度ジャンプしていただけると幸いです。アクセスカウンタの関係で・・・。ぜひおねがいします!
2002.1.21 Mon. 23:15
えー、できるだけニュースを。

アフガニスタン復興支援会議が行われている。きくところによると、日本はけっこうな額の支援をするらしい。660億円とか。たしか前にNYの復興のためにも支援をしている。

日本だっていま不景気で、国債も発行しまくりで、けっこうきびしいフトコロ事情なのに、いったいどこからそのお金が出てくるのだろう(いや、税金なのはわかってるんだけど。)と思って、最近お気に入りの外務省ホームページに行ってみた。

> 財源は、予備費を使用する。

なーんだ、ヘソクリか。
やってることは国家レベルなのに、意外と「急な出費でこまっちゃって家計簿とにらめっこの主婦」みたいでおかしい。

そんなに見栄をはらなくてもいいのに。

でも困った時はおたがいさま、助け合いは大切。
2002.1.20 Sun. 23:01
ここしばらく、外出してない。

ピアノのことを書いて思い出したけれど、曲の練習とかをすることを「さらう」って云う。

「もっとよくさらっておいて!」とか、「来週までにこの曲をさらっておくように。」というようなかんじで使う。

でもふつう、「さらう」ってきくと、
「人さらい」「どぶさらい」「かっぱらい」
みたいなイメージがあっていい言葉ではない。

どうして曲の練習をすることを「さらう」って云うのだろう。これは音楽業界だけの専門用語なのだろうか。体育会系では「一本背負いをおさらいする。」とか、「今日はカーブの投げ方をさらおう。」とか云うのだろうか。ナゾだ。
2002.1.19 Sat. 2:50
ぶるぐみゅーらーで筋肉痛。

むかし習っていたけど今は習ってなくて弾いてないし、でも捨てないでおいてあるピアノ、ってだいたいすごいことになってる。うちもそう。

ピアノの上には本やら物やらCDやらが山のように積まれていて、白と黒の鍵盤の姿を拝むのはなかなか困難な状況。カバーが開けられないから。

そんなピアノがかわいそうになって何年ぶりかでうちのピアノも救出されました。

スケールとかブルグミューラーとかすっごい真剣に弾いてみた。1時間ぐらい。

「貴婦人の乗馬」までたどりつくと、すこうし大人になった気分になりませんでしたか。
2002.1.18 Fri. 2:55
バッハの教会カンタータ聴いてる。

前にも書いたけれど、私は決して「モーニング娘。」さん他関連グループが嫌いなわけではありません。ご了承下さい。

以前、「ミニモニ。」さんの「ジャンケンぴょん!」という曲の楽譜をつくった。歌詞付きの楽譜は需要は多いが、作るのはけっこう大変。とくにひとつの音符に文字が2つ以上入る(「きょ」など、小さい文字が入ったりする時とか。)場合は文字同士の間隔調整を細かく動かします。(文字詰めといいます・・・。)バランスよく文字が並ぶように、また音符の並びとのバランスもあるので。

ジ・ャ・ン・ケ・ン・ぴ・ょ・ん
あー、これ全部文字詰めだ・・・。
もうちょっとこの四分音符動かさないと入りきらない。もー。あ、ここには「ぴょん」の「ん」のあとに「!」がいるのね、「ん!」なのね、はい、わかりました。

ジャンケンぴょん!と格闘。丑三つ時。そして締め切りは翌朝。

お〜い〜し〜い〜ぎゅ〜にゅ〜
のむのだぴょ〜〜〜〜ん

じ〜ぶ〜ん〜を〜し〜ん〜じ〜て〜
ゆくのだぴょ〜〜〜〜ん
2002.1.17 Thu. 21:57
譜例の仕事やってます。

これの前とその前に書いた文はとてもまぎらわしいということに、いま、気がついたのでさっそく更新。

大学生のときの話しと教授という単語が同時に出てきているために、いかにも私が大学生の時にお世話にでもなった教授の誕生日のようだが、ちがいます。大学の教授の誕生日なんて知らない。

教授とは、言うまでもない、尊敬する坂本龍一さんのことです。

誕生日おめでとうございます。
2002.1.17 Thu. 9:45
おはようございます。

阪神淡路大震災があったのは7年前だそうです。あの日のことはよく覚えています。

たぶんまだ大学生だった。その日、大学のテストがあって、たぶん何か落としてはいけない、必修の刑事訴訟法か何かのテストで、たぶん全然授業に出ていなったのであぶなくて、たぶん必死に、前日だけ徹夜していたのだと思います。

徹夜していたので、当然、朝5時46分には起きているわけで、何やらすごい地震が関西のほうで起こったらしいという気がかりな気分でテストに行ったような気がします。

よく覚えているというわりには「たぶん」とか「〜気がする」とかが多い。

教授、誕生日おめでとうございます。
2002.1.17 Thu. 0:43
阪神大震災があった日。教授の誕生日。

ラーメンって昔はこんなじゃなかったと思う。

大学生だったころ、六角家(ろっかくや)っていうラーメン屋さんにいって、今でいう家系のラーメンというのをはじめてたべたけど、それまでは・しょうゆ、・みそ、・しお、あとは九州のとんこつラーメンぐらいしかなかったはず。

いつからこんなふうにムヅカシイ、奥深い食べ物になったのか、知りたい。
2002.1.16 Wed. 22:58
あったかい。

実はニュースってずっと同じVTRをつかっている。

ニュースプラスワンでやってたVTRを23時からのきょうの出来事でも、翌朝の4時ぐらいからやってるニュースでもつかっている。

とくに朝方のやつは同じキャスターで同じネタで、20分間隔で繰り返しやってる。

そのたびに「ほおー。」とか言っているキャスターも大変だけど、そのことを知っている私もどうかと思う。

さあ、まだまだ仕事です。
2002.1.15 Tue. 17:39
市川右近さん離婚会見。あかるい。うそっぽい。

i modeをドメイン指定受信にしてからというものの、迷惑メールもさっぱりこなくなっていいかんじ。

あれはよく考えてみると、あの制限のあるワクの中に、自分の伝えたいことや、URLまでをもつめこんでいる。しかも毎回工夫をこらして、文面もかえてくる。

思わぬところで継承されてる日本の心。
何事からも学ぶ姿勢が大切だ。
2002.1.14 Mon. 23:05
SMAP森くん復帰おめでとう!

ところでスマップはいつからあんなに歌が下手になってしまったのでしょうか。さっきびっくりしました。

ミキシングがちょっとわるかったような気もするけれど。

やっぱりSMAPは5人がいいね。

あ、まちがえてる。
2002.1.13 Sun. 23:31
安静にしてる。

このページのlinks中(←左側参照)にも書いてあるけれど、外務省のホームページがいま一番おもしろく、よく見に行ってる。

ここの地図は楽しい。意外な国の意外な地域が危険指定になってたりしておどろく。世界では色んなことがおこってる。

日本と国交をむすんでいない国は地図上に現れない。存在しない国みたいでフシギな感覚だ。
2002.1.13 Sun. 16:03
ログアナライザのCGI設置に22時間ほど苦しむ。
あー、もおー。

日記は裁判のときにりっぱな証拠になります。日記にその日の天気や世間のニュースなどを書いておくこと。それが重要です。ストーカーの被害に遭われている方は被害状況などを日記に書き留めておくとよいでしょう。

ただし私がつけてるこの日記はそのほどではありません。あとで読み返して「あ、ますいな。」と思ったところは書きかえてます。あしからず。
2002.1.13 Sun. 0:22
スマステーションの小宮さんはちょっと無理してる。

あったかいものがのみたいと思って、千葉県の名産物マックスコーヒーを自販で買った。

120円入れて、ボタンおして、ゴトンと落ちてきたので取り出そうとしたら、となりのおつりが出てくるところからじゃらじゃら〜んと音がした。10円玉がいっぱい出てきた。13枚。

あたり!?
マックスコーヒー(130円つき)。

ごちそうさまでした。
2002.1.12 Sat. 14:55
コーヒーがのみたい。

お正月ももうおわり、ということで、いままではのび太やジャイアン、ほかみんなで楽しくたこあげをしているデスクトップピクチャだったのですが、それを普通のに戻した。

気分一新がんばります。

2002.1.11 Fri. 23:23
メーヴェがほしい。

今日オープンになって、色々な方からメールをいただきました。ありがとうございます。

以前、このコーナーで「ゐ」とか「ゑ」の入力の仕方がわからないと書いたところ、MIPS渋谷パソコンスクールさんからメールをいただきました。

ゑの場合はeと入力して変換していけば出るのだそうです。どれどれ、

柄絵得画江枝恵獲会杖重餌栄衛荏依回慧繪衣えゑ

あ、ほんとだ。

教えて下さってありがとうございました!これでアビバには行かずにすみました。
2002.1.11 Fri. 14:53
あったかい。

日テレの木原さん(お天気の人)ってはたらきすぎ。

朝5時ぐらいからのニュースですでに天気をつたえている。かと思ったら夕方のニュースプラスワンにもいる。

ニュースプラスワンにいたってはVTRのナレーションまでしてる。きっと日中に吹き込んでいるんだと思うけど。それを月曜日から金曜日(あれ、土曜日も出ていたような・・・。)

日テレってほかにキャスターいないのかしら。
2002.1.11 Fri. 0:00
新人です。ドキドキです。

infoseekなどの検索エンジンで「Fanfare」と検索すると、ひっかかるのはほとんど競馬系のサイトです。

競馬はキライではありませんが、Studio Fanfareは楽譜関係のサイトです。注意してください。

なぜファンファーレなのかというと
・華やかだから ・景気がいいから ・おぼえやすいから といういたって単純な理由で考えつきました。

今後ともよろしくお願い致します。
2002.1.10 Thu. 17:03
オープニング前夜祭です。

いまはとびきり大きな楽譜をつくっています。びっくりするぐらい大きいです。

大きな楽譜というのはだいたい子ども用で、簡単な楽譜が多いのですが、浄書屋からすると、簡単で大きな楽譜って意外とむずかしい。

普通の7mm譜とかのバランス設定のままではだめだから設定もすべて一から作り直し。スペーシングも。

ひさしぶりに浄書屋さんらしいこと書いた。うれしい。
2002.1.9 Wed. 19:02
素朴なギモン。

いま、一番のギモンというか悩みは、

どうやったらひらがなの「ゐ」や「ゑ」がキーボードから入力できるのかわからない、ということ。

ちなみに上のは文字パレットから入力しました。

IT時代の地味な悩み。
アビバにでも行こうかな。
ご存知の方、教えて下さい・・・。
2002.1.8 Tue. 22:58
祝!オープンしてないのに10アクセス突破!!

地味なお祝い。ささやかな幸せ。

ユニクロって前ほどの盛り上がりを最近感じないと思ったら業績を下方修正してた。野菜とかつくる新事業に手を出すらしい。

予言しましょう。ここ2年の間にユニクロのお店は街中から姿を消します。

思えば、ちょっと前までは車で行かないと行かれないような交通の不便なところにしかなかった典型的な国道沿いにある量販店。

おばちゃんがレジの前で洋服ぬぎはじめちゃうCMも懐かしい。
吉田拓郎がその役でまたCMやったら人気も復活するかもね。

新型iMac登場!1あれはどうかな〜。
2002.1.8 Tue. 2:57
さむいデス。

ようやくオームページの目処がたってきたので安心です。

明日からはもっとはやく寝ます。

テレビの映画で犬が吠えててびっくり。丑三つ時。
2002.1.7 Mon. 22:17
今日から世間も日常に戻ります。

ニュース番組好きです。

ニュースステーションは開始当時からみてるので、キビシイ目になります。
月〜金は夜10時はニュースステーションって決まっています。基本的に。

久米さん、年明け早々はずしすぎです。渡辺真理さんの冷ややかなリアクションも失敗。

今年もダメか。でも見てます。
2002.1.7 Mon. 2:00
今日はもう寝ます。

サザエさん、マスオの実家に行ってすごいおめかししてる。

普段はあんな大きなリボンのついたワンピースなんて着ないのに。

昨日のサザエさん新春スペシャルでカツオ君も言っていましたが、大阪城はお城が見えてから天守閣にたどりつくまでが遠いです。私も遠いな〜と思いました。カツオと同レベル。

お城ってそんなもの。すぐ着いちゃったらなんの防衛にもならないし。
2002.1.6 Sun. 15:40
時計みてびっくり

さっき起きました・・・。

このHPは知人に
「1/11オープンします。」とお知らせしています。

しかし今日現在、カウンタは「8」。
何人かがフライングで見に来てくださっているらしい。
(検索エンジン登録はまだおわってないので検索して来る人はいないはず・・・。)

ただしくは、8人のうちひとりは自分。
あと2人は動作確認のためにお願いしてみてもらってるので、あとの5人がフライング。

8という数字は微妙で楽しい。
2002.1.6 Sun. 1:12
もひとつ、口内炎なのにマックのポテトたべてすごいしみる。

「Best Hit TV」という番組があります。
テレビ朝日で深夜にやってます。

特番だったらしく、さっきやってました。(いつもはたぶんちがう曜日)

番組の司会のマシュー南(藤井隆)と
特番のゲストで出てた磯野貴理子は、
今わたしが最も注目する芸能人。

なんでかはわからないけれど。なんとなく。

暖房つけないともはや限界かも。
2002.1.5 Sat. 21:58
口内炎なのにカレー食べてすごいイタイ。

今年、初演奏会に行って来ました。吹奏楽の演奏会。

お楽しみのアンコールはなぜか1曲だけ。アンコールのあった演奏会で1曲だけやってくれたのってはじめてかも。

色々な事情で1曲だったのだろう、
と察して自分をナットクさせる。

とにかくさむいデス。
HPオープンまであと少しなのでがんばってます。
2002.1.5 Sat. 1:27
まだまだまだまだ仕事中。

年末年始は音楽番組が多い。

最初に書いておくのですが、私は決して「モーニング娘。」さん達(その他関連グループ)がキライなわけではありません。彼女達はそれぞれの分野でがんばって欲しいです。

でも、いつも彼女達を見て思うのは、「あー、何年か後でおニャン子クラブみたいに『あの人は今・・』みたいな番組に出るんだろうな〜。」ということ。

部屋がさむい。
2002.1.4 Fri. 23:37
仕事してます・・・。

テレビで「FUN」という番組がやってました。

松田聖子さんと松任谷正隆さんが一緒に「瞳はダイヤモンド」やってました。オリジナルよりコード進行がカッコよかった。

作詞:松本 隆、作曲:呉田軽穂、編曲:松任谷正隆

松田聖子さんの初期のヒット曲はこの豪華な顔ぶれで創られた曲が多い。編曲が大村雅朗さんだったり。とにかく名曲ばかり。

しかもあの「SWEET MEM0RIES」がB面だったのだから驚きです。両A面だったかな。

さいきんはああいう名曲たち生まれない。

さあ、仕事シゴト。
2002.1.4 Fri. 13:44
ブルーベリー(錠剤)のどにつまった。

「今日の浄書屋さん」というわりには
浄書に関することはほとんど書いていないこのコーナー。
少し反省。

いまはピアノ譜やってます。クラシックのオケ物をピアノアレンジしてある曲。

Finaleのプレイバック機能で聴いてみたけど、ワーグナーの名曲も内蔵音源のちゃっちい音で聴くとドラクエの音楽にしかきこえない。

といっても初代ファミコン時代の。最近のは知らないのです。やってないから。

これも浄書とあまり関係ないような。
本物のピアノで弾くともちろんすばらしいのだと思います。

すぎやまこういちさん、あの当時、制限の多いゲーム音楽環境の中で、あそこまですばらしい音楽を創ってしまう人。尊敬してます。
2002.1.3 Thu. 21:42
もんじゃおいしそー。

名前がかわって実感がわかないものたち。

1.イオン
ジャスコだったところ。イオンになってから行ってないし、街でも見かけないので私にとってはまだジャスコ。

2.UFJ銀行
三和がメインバンクだった私としてはあのえんじ色にまだまだなじめない。しかも名前が良くない。まだ「三和東海銀行」とかにしとけばよかったのに。

コマーシャルでも「ちょっと変わった名前ですが・・。」って自分たちで言ってる。わかってるんだったらやめればいいのに。

まだ「さくら銀行」とか言っているぐらいだから、上の二つに慣れるのは3年後ぐらい。
2002.1.3 Thu. 16:18
口内炎少し良くなりました。

昨日の夜、「口内炎パッチ」というのを貼って寝たら少し良くなった、と思ってはがしてみたら、また痛くなった・・・。

他にも口内軟膏とチョコラBBを併用しているが
一向に良くならず。

浄書の仕事やってます。ご安心を。
2002.1.2 Wed. 20:25
口内炎(ふたつ)が痛いです。

体調があまり良くなくて、
しかも寒いと何もやる気が起きなくて困る。

なので見ても見なくてもいいお正月のテレビを
ずっとみてしまう。
「優香ってすごいいっぱいテレビ出てる。」
「箱根駅伝は神大が往路優勝、やったー!」とか。

そんなわけで「年明け5日までにね。」と言われた浄書の仕事をまだ何もやっていない。

これからやります。ごめんなさい。
2002.1.1 Tue. 22:46
ちょっとカゼ気味です。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをちらりと見ました。ラデッキー行進曲をやってるところ。小澤征爾の指揮が志村けんと加藤茶の「ヒゲダンス」みたい。

ちらりとみてすぐ電波少年にチャンネル変えてしまったので、つぎに見たのは演奏終わって拍手喝采の場面。

小澤征爾、ヒゲダンスで拍手喝采。
いえ、これからますますウィーンフィルとともに、すばらしい音楽を聴かせて欲しいと思います。小澤征爾さん。
「ボクの音楽武者修行」の著書も読んだことあります。ファンです。
2002.1.1 Tue. 4:36
あけましておめでとうございます。

正式なオープンは11日ですが、
日記など、試験的に開始します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末ジャンボはダメでした。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]